• ベストアンサー

和包丁をお土産としたい

私は打刃物で結構名の知れた地方の人間です。今度海外にいる友人に会いにタイを訪問します。その友人(タイ人)にお土産として地元の和包丁を贈ろうと思います。そこで質問です。 当然客室持ち込み手荷物には入れられないでしょうが、 1. 刃物をちゃんと梱包して、機内預け入れ荷物として旅行カバンに入れればセキュリティチェックは問題無いでしょうか? 2. タイ側入国時にも問題無いでしょうか? 3.上記が駄目な場合、どのような方法でも包丁を国外に持ち出す事は出来ないのでしょうか? 以上、お分かりの片、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

「1」の方法で問題ないです。 私はいつも、包丁と小さなまな板持参で旅行しています。 きちんと梱包して、スーツケースに入れて預ければ全く問題ないです。

nyahaha
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 問題無いようですね、安心しました!

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.2

輸出輸入禁止品や、爆発などの危険物で一定量を超える物は持ち出しできません。 それ以外は全て機内預け入れ荷物で有れば大丈夫です。 ただし、その数量が多い場合は関税的な問題が出てきます。

nyahaha
質問者

お礼

回答有難うございます。 安心して包丁を持って行きたいと思います。