• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

機内への持込手荷物について

ANA国際線を利用します。その際の機内持込み手荷物についてお伺いします。 ”国際線の機内持ち込み手荷物は、カメラや眼鏡など身の回り品の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。” 以上がANAのHPで確認した内容なのですが、身の回り品の他に、1個まで。つまり財布などを入れた小さなバッグのほかに、「3辺の和が・・・」の荷物を1個、持ち込んでよい、ということでしょうか?(計2個) できれば今回、小さめのリュック(ナップザックのようなものではないです)と、いちおう3辺の和が115cm以内の荷物を持ち込みたいのです。今まで持ち込みに際しては1個のみで済ませてきていまして、今回の件に自信がもてません。(カテゴリーを日本語にすべきかもしれません。なさけないです) ご存知の方、よろしくご指導くださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1886
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)

一応、皆がたくさんのバッグや大きなものを持ち込んだら困るので、そのような原則があるわけです。 大きさは結構いい加減です。 荷物の大きさを計るわけではないので、常識的な大きさならば大丈夫です。 バックパックを持ち込む人もいるし、(規定の大きさを超えてるんじゃ・・・?というような)キャスター付きのキャリーバックを持ち込む人もいるし、3個や4個くらい持ち込む人もいます。帰りなどは、それにお土産の袋が加わったり・・・。 なので、リュックと常識的な大きさのボストンバック等の2つの荷物を持ち込むことは特に問題はありません。 私もANA国際線を利用したことがありますが、普通の大きさのバッグとボストンバックを持ち込みましたが、何も言われませんでした。 実際に、貴重品が入っているリュックやハンドバッグなどと一緒にボストンバックなどを持ち込む人はかなり多いですよ。 航空会社がそれを咎めているところを見たことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

速攻のお返事、ありがとうございました。大変参考になりました。御礼申し上げます。そういえばけっこう周りの人はイロイロ持ち込んでいたような。。。安心いたしました。ありがとうざいます。

関連するQ&A

  • ANA成田~パリ 国際線での手荷物

    近々、パリから成田までANAで帰国するのですが、手荷物について教えてください。 ANAのホームページには手荷物が 『 国際線の機内持ち込み手荷物は、身の回り品(ハンドバッグ・カメラ・眼鏡など)の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。 』 と、書いてありました。 当方は手荷物が10kg以下ですが、荷物が多くなってしまい、一個ではなくボストンバック一個とリュックが一個で機内持ち込みバックが合計二個になってしまします。 このような場合、やはりボストンバック一個にしないといけないのでしょうか? また、トランクを預ける時にカウンターで何かいわれたりするのでしょうか…>< 英語もフランス語も話せないので、何か荷物のことで言われたり時も理解できないかもしれないですし 、とても不安です。。。 また、トランクも20kgまでなのですが、1kg程オーバーしてしまいそうで21kgになりそうです。。 これもきとんと20kgに抑えたほうがよろしいでしょうか。。;; トランク20kgまでと言うのは、国際線のみでのことですか?? 成田から羽田までまた乗り継ぎするのですが、その際、手荷物の荷物を軽くするため、トランクにつめたいのですが20kg絶対オーバーとなります。 もしも、国内線ではトランクの重量が決まってないのであれば…と思ったのですが。。 無知で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方教えて頂けると大変うれしいです…! 宜しくお願いしますm(__)m

  • エアカナダ国際線/国内線 機内持ち込みの手荷物のサイズについて

    7月にカナダに行きます。成田からバンクーバー経由でビクトリアへ行くのですが、エアカナダ国際線/国内線の機内持ちこみ荷物の大きさについて教えてください。 エアカナダのホームページに、 ●機内に持ち込める手荷物は2個まで ●手荷物の大きさの原則が23cm×40cm×55cmまで、身の回り品は16cm×33cm ×43cmまでで、それぞれの重さが10kg を超えないもの と書いてあるのですが、貴重品や身の回りのものを入れる規定サイズ内の斜めがけバックと、21cm×33cm×43cmのトートバッグを機内に持ち込む予定です。 トートバッグが規定より5cmほどオーバーしてしまうのですが、規定外の大きさの荷物は機内に持ち込めないのでしょうか? もしくは超過料金を支払えば大丈夫なのでしょうか?その場合料金はいくらぐらいかかりますか? また機内に持ち込むことができる手荷物は国際線/国内線により異なるのでしょうか? 最近は機内持ち込み荷物のチェックが厳しくなっているようなので質問させていただきました。 ご存知の方教えて下さい。

  • 国際線の機内持ち込み荷物サイズについて

    国際線の機内持ち込み荷物サイズについて質問します。 KLMオランダ航空で日本&#65374;イギリスを往復しますが、 手荷物が縦55cm・横40cm以内・奥行25cm以内・3辺の和が115cm以内と なっていますが、 今、持っていこうとしているボストンバックが、縦36cm・横60cm・奥行12cmで 3辺の和が108cmなんですが、大丈夫でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

全く問題ないと思いますよー。ご心配はよく理解できますが、手荷物の大きさについては通常あまりうるさく言われないものです。普通サイズのリュック+かばん や かばん + ダンボール箱(小さめ)2個とか持ち込んだことありますが、大丈夫でした(もちろんエコノミークラスです)。 では、よい旅を・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またしても速攻のお返事、ありがとうございます。ダンボール二箱とはなかなかすばらしいです!驚きです。お二方とも大変参考になりました。ありがとうございます。お二人の回答で充分でして、これにて回答を〆切らさせていただきます。ポイント配分に悩みます。みなさま全員に差し上げたいくらいでして。。。今回はちょうど、お二人でよかったです。再度、御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • デルタ航空の機内持ち込み手荷物について

    デルタ航空を利用する予定です。 機内持ち込みの荷物について質問があります。 私は出来るだけ多く機内持ち込みの手荷物として持って行きたいので、機内持ち込みサイズのスーツケースともう一つ大きめのリュックを持って行きたいと考えています。しかし、問題はもう一つのリュックの大きさです。 デルタ航空のホームページには、「機内には、バッグ 1 点および身の回り品 1 点を無料でお持ち込みいただけます。」とあります。こちらは2つ機内に持ち込むことが出来るという理解で大丈夫でしょうか。 また、機内に持ち込み手荷物のサイズ制限として、56cm x 36cm x 23cm(または 22 インチ x 14 インチ x 9 インチ)以内という規定があります。これはもう一つの身の回りの品にも適用されるのでしょうか。 (つまり機内に持ち込む荷物は2つとも56cm x 36cm x 23cm以内ということでしょうか。) 重さについては何も書かれていないのですが、大きささえ規定を満たしていれば良いのでしょうか。 デルタ航空に身の回りの品の大きさことを問い合わせたところ小さめとしか教えてもらえず、ホームページに書いてあることしか言ってもらえませんでした。 デルタ航空を利用したことのある方で自分はこれ位の大きさのカバンで大丈夫でしたというような経験の話があれば教えていきたいです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • スカンジナビア航空の機内持ち込み手荷物について

    今度スカンジナビア航空を利用するのですが、機内持込手荷物のサイズが縦横高さがそれぞれ55cm、40cm、23cmを超えないものとされています。 今持っているバックは柔らかいナイロン製のボストンバッグで62X42X33と大き目です。パンパンにものを入れなければ、ある程度小さくできます。機内持込は可能でしょうか?

  • ANAの機内持ち込みの手荷物の大きさについて

    ANA(全日空)の機内持ち込みの手荷物についてです。 ホームページを見ると、全辺が115cm以内のものとありますが、 これは2,3cmくらいだったら許容範囲内ですか?

  • 機内手荷物について

    今度ノースウエストでオーランドに行きます。 その際、機内持ち込みの手荷物なのですが、HPを見てみると 「エコノミークラス:1個と、ハンドバッグ/ブリーフケース/ラップトップケースのいずれかをお持込みいただけます。機内持込み手荷物-座席の下、または頭上の荷物だなに入る大きさとさせていただきます。大きさはそれぞれのお荷物の3辺の和<縦・横・高さ>が115cm以内かつ18kg以内となります。 」 と書いてありました。 30×45くらいのショルダーバックと、INGNIなどの服を買った時に入れてもらった紙袋を持って入るつもりなのですが、大丈夫でしょうか? 心配なのは、ショルダーはハンドバック扱いで良いのかという点と紙袋と言う点です。 また、115センチと言うのは2つの荷物足しての大きさでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • ANA国内線に持ち込める手荷物について

    こんにちは。 週末、ANA国内線を利用します。 あまり時間に余裕がないので手荷物は預けないで機内に持ち込もうと考えています。 ホームページを見て、3辺の合計が115cm以内・・・というのはわかったんですが、『機内へ持ち込める手荷物は、身の回り品(ハンドバッグ、カメラ、傘など)のほか、右記の条件(3辺の合計が115cm以内の手荷物1個)となります。』とあるんですが、これはハンドバッグとプラス1個=2個まで持ち込みOKということなんでしょうか。『身の回り品のほか』って言うぐらいですから2個でもいいと解釈していいんだよね・・・ね?と悩んでます。 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!!

  • ANA国際線の機内持ち込みについて

    ANA国際線の機内持ち込みなんですが、身の回り品+1と記載されています。 そこで、機内持ち込みのキャリーバックを1としたら、身の回り品も1つだけなのでしょうか? 機内持ち込みのキャリーバック一つと小さ目のショルダーバックに財布や携帯など入れて、そのほかにリュックを背負っても大丈夫ですか? 詳しい方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日系国際線の受託手荷物と持込手荷物について

    日本人ですが、イマイチ理解できなくてどなたか教えて下さい。 【3辺の和が115cm(45インチ)を超えない受託手荷物1個、及び折りたたみ式乳母車、乳児の携帯用揺りかご又はチャイルドシートの何れか一つ。】 このように記載されているのですが、ベビーカーを持って行く場合、他の受託手荷物はダメで3辺の和が115cmまでということなのでしょうか? それとも、115cmを超えない受託手荷物1つと、ベビーカーを持ち込めるということでしょうか? ちなみに機内持ち込みではなく、貨物です。 大人2人と乳児1人の場合  ■機内持込み手荷物は3つでも大丈夫でしょうか?  ■ミルク用のお湯の持ち込みはできないのでしょうか?   (液体100mlの制限にひっかかりますか?) 乳児のことは特殊だと思うので、わかるところだけでも構いません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 機内持込手荷物について(デルタ航空)教えてください

    こんにちは。 今月、デルタ航空で旅行に行きます。 機内持ち込み手荷物のサイズについて教えてください。 デルタ航空のHPに次のような文言がございます。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ・手荷物は 56cm x 36cm x 23cm(または 22 インチ x 14 インチ x 9 インチ)以内とします。 ・手荷物は、チェックインカウンターおよびゲート付近に設置されている機内持ち込み手荷物チェックの範囲に無理なく収まるものとします。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 私所有のバッグが58cm x 35cm x 25cmで、幅が2cm、マチが2cm程、規定をオーバーしておりますが、持ち込む際に厳しくチェックされてしまうのでしょうか? また、荷物をパンパンに詰め込まなければ上記に設置されている「機内持ち込み手荷物チェックの範囲」に布のバッグなので、“ペニャ”っとなって横幅等小さくなるかと思うのですが・・・、持ち込み可能となるのでしょうか? すみません、説明が上手に出来ず分かりづらいかと思いますが、お詳しい方いらっしゃいましたらご教示願います。 宜しくお願いいたします。

  • 国内線の機内持ち込み手荷物について

    機内持ち込みの身の回り品(手荷物)についてですが パソコン・デジカメ・HDビデオカメラを持ち込もうと思うのですが これらには、バッテリー(リチウムイオン等)が付いているのですが 持ち込むことは出来ますでしょうか。 以前航空機を利用した時は、デジカメを手荷物に入れて持ち込んだ覚えが ありますがそれ以外の物品はどうなのか気になっています。 よろしくお願いします。

  • キャセイパシフィックの機内持ち込みについて

    キャセイパシフィック航空の、機内持ち込み手荷物のサイズについて質問させて下さい。 ホームページには56×36×23以内とありますが、3辺の和が115以内だったら大丈夫でしょうか? 40×40の正方形のカバンを持ち込みたいのですが、3辺の和で収まっていますが高さがはみ出ているのです… また、身の回り品・持ち込み手荷物の他に、パソコンを他の手提げ袋に入れて持ち込むことは出来るのでしょうか? 合計3点になるのですが。 ホームページを見たのですがあまりよく分からなかったので、よろしくお願いしますm(_ _)m