• ベストアンサー

関東と関西のちがい

関西と関東では違いがありますよね。例えばエスカレーターで関西は右をあける関東は左をあけなど・・・・・  そこであなたが知っている関西と関東のちがいを1つだけ教えてください。

  • 歴史
  • 回答数30
  • ありがとう数81

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.6

満員電車で足を踏まれた時、謝ってくれるのは関西だけです。 関東人は満員電車では無口すぎる。

mame1013
質問者

お礼

関西人は、よくしゃべりますからね~。。ありがとうございました

その他の回答 (29)

  • ty270410
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.20

地名の呼び方の追加 日本橋 関西:にっぽんばし 関東:にほんばし 京橋は関東・関西同じく「きょうばし」ですね!

mame1013
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ty270410
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.19

地名の呼び方 関西:上本町六丁目-上六,谷町三丁目-谷三,と略します. 関東:青山一丁目-青一とは呼びません.銀座四丁目-銀四とは呼びません. 一例ですが,ほかにも類例があると思います.

mame1013
質問者

お礼

あ~そうなんですか~!!ぜんぜんしりませんでした。ありがとうございました

  • umi-nari
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.18

ちょっと、質問の回答とは違うかなー 以下のサイトもご覧ください。読みでありますよ、

参考URL:
http://osakayomiuri.co.jp/feature/omosiro/omosiro.htm
mame1013
質問者

お礼

ありがとうございました

  • madoushi
  • ベストアンサー率18% (45/246)
回答No.17

関西では、「うどんをおかずにしてご飯を食べる」。私もそうです。

mame1013
質問者

お礼

そうなんですか~私は聞いたことないですね~。ありがとうございました

回答No.16

日清のど○兵衛には関西風味と関東風味があります。容器のW(WEST)E(EAST)との記号で見分けます。

mame1013
質問者

お礼

そんなことよくご存知ですね~。まったくしりませんでした。ありがとうございました

回答No.15

#9さんに乗っかりますが・・・ エスカレーターは関西が左空けで、関東が右空けです。 ちなみに、国際的には通常左を空けます。 東京の人間は自分達のやってることが日本の標準だと思い込んでるから、よく、関西の右空けを常識ないとか言うんですよね。でも実際は東京の人間が常識はずれだということにすら気付いてないだけなんだよね。

mame1013
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.14

電車の発車の順番をしらせる掲示板のことですが、 <関東というか、東京で> 「こんど」「つぎ」でした。 <関西というか、大阪で> 「先発」「次発」でした。 私は、東京の呼び方に馴染みがなく、「こんど」と「つぎ」は、どちらが 先に出発するのかが分からず、思わず尋ねてしまいました。(笑)

mame1013
質問者

お礼

それは全然しりませんでした~。ありがとうございました

  • ty270410
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.13

発音の違い 関西では,文字通り母音を発音する. 関東では,母音が抜けて子音だけのことがある. 例 「さくら」 関西:sakura 関東:sakra 例 「津」 関西:tsu 関東:ts 関東では,文字通り発音する. 関西では,語尾母音が二重母音になる. 例 「木」 関東:ki 関西:kii ほかにも例があると思います.

mame1013
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.12

驚いた時、 意味は同じなのだが、 関東では「本当!?」と言うが、 関西では「うそお!?」と言う。ことが多い。 (...そうかなあ?たぶん。) 僕は東京人に 「うそお!?」と言って 「うそじゃないよほんとだよ」と 何度も言われた。

mame1013
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか~。東京から引っ越してきた友達がいるんですけど「本当!?」ってゆってますね~。ありがとうございました

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.11

 関西ではおでんとは言いません。関東風煮と言います。会話などではおでんと言うことが多いですが、給食の献立はそう書かれています。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

mame1013
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 関西と関東についての意識調査

    マクドやマックなどエスカレーターで立ち止まるのは右か左かなど。 関東と関西のこういう違いは何故できると思いますか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • エスカレーターの右と左が関西と関東では逆すね。関東は右は急ぐ人用です。関西はそれが左。

    エスカレーターの右と左が関西と関東では逆らしいですね。関東は右は急ぐ人用です。関西はそれが左。いったい何処がその分岐点になっているのでしょうか? わたしは愛知県に住んでいますが・・わたしは車通勤で・・遊びに行くときも車で・・電車に乗ることがほとんどないので駅でエスカレーターを使わないのでわからないですが・・ 娘に聞いたら・・・名古屋は関東と同じ右は急ぐ人用だと思うと・・ 娘は隣の市の短大に私鉄の名鉄で通学しているが・・通学に使う駅にはエスカレーターがなくよくわからないが・・・先日名古屋に行ったとき・・名古屋は関東と同じ右は急ぐ人用だったと・・ いったい何処がその分岐点になっているのでしょうか? 教えてください。

  • 関西では当たり前、関東では当たり前って・・・

    これって意外とありそうな感じはしていますが・・・ 例えば、関西でお好み焼き定食で「ご飯」ついているとか 逆に関東では、それはないよねって思う事 ありますよね、関東と関西でのエスカレーターの立ち位置とか これ位しか私は知らないので。 そんな風にごく普通に関西と関東での違いを感じている事ってありますか ?

  • 関東と関西の違い

    関東と関西って恋愛において違いは大きいですか? 自分は去年まで関東にいて彼女はほぼ途切れずにできてたんですけど 転勤で関西に来てから全然彼女ができなくなりました。 街コンやアプリでマッチはしますがライン続かなかったり 会おうってなっても直前でキャンセルされたり… 友達に聞いたら「お前は関東に行ってからクソ真面目になった。ボケたりしないし面白みがない。おとなしいしノリも悪くなった。一緒にいて楽しくない。そういうところが関西の女の子からはよく思われないんじゃないか」と言われました。 昔関西に住んでた時は普通に彼女できてたので 関東に行って性格が変わってしまって関西の女の子にモテない性格になってしまったかもしれません。 去年まで関東の子からは結構モテてたのですが これから関西に住むので関西の女の子にモテないことにかなり困っています。 アドバイス等どうかよろしくお願いします。

  • 関西と関東の違い

    どのカテゴリーで質問していいのか分からないので ここでしますが・・・。 関西と関東の違いについて書いてあるような本やHP知っている方がいたら教えて欲しいです。 また、関西ローカル番組について書かれているものもあれば是非教えてください!!

  • 関西と関東の違い

    「豚汁」に関西と関東の作り方の違いってありますか? 以前大阪に住んでいたんですが、東京に来てから食べる「豚汁」の味が違うんです。 関西の方「豚汁」の作り方を教えてください。 お願いします。

  • 関西と関東のノリの違い…ってありますか?

    関東出身・在住の大学生(男)です。 関東と関西のノリ・雰囲気の違いについて質問です。 私の内定先では関東と関西の人数がちょうど半々くらいで、 ノリが良い関西の人たちが中心で盛り上がることも多く、少し戸惑っています。 大学でも、もちろん関西出身の方とかかわる機会が何度もありましたが、 関東の大学でしたので人数としては関東の人が多く、またそれぞれ出身地を気にすることもほとんどありませんでした。 関西の子が何人かで盛り上がっていると、 ちょっとついていけないかも…と思うことも正直あります。 関東と関西で、 実際に人の雰囲気が違ったり、 ノリの違いを感じたことのある方はいらっしゃいますか? それとも私の思い込みでしょうか。 関西出身の方で、関東に出てきて馴染めなかったとか、 馴染めたけれど違和感を感じる、 あるいは逆に関東から関西に行って苦労したなど、 もし体験があれば教えてください。 (なお、関西で親しい友人も何人かおり、「関西の人が嫌い」などということは全くありません。)

  • 関東人・関西人の違いとは?

    よく言われることですが、関西の人は会話に「ボケとつっこみ」を要求しますよね。 関東の人は関西在住の私から言わせると 「なんであんなにオチのない話を延々と・・・?」って感じですが、言葉遣いが丁寧に感じられたりします。 また、私の友人だけかもしれませんが、関東の人は臆することなく手前味噌ですよね?(違うのでしょうか?)たとえば 私「○○君のご家族って皆すっごい頭良さそやな~」 関東人の○○君「そうだよ、うちって皆頭いいんだよね!うちの兄ってすごく賢くってさー・・・」 仮にこの○○君が関西人の場合「んなことあるか!この前もうちのおかんがな・・・・」と何かしら小噺が続いたりします。 どのようなところに違いがあるとみなさん、お考えになりますか?

  • 関東人と関西人ってやはり違いますか?

    最近のお笑いブームもあってか関西人パワー以前にも増して大きくなってるように思います。 そこで大雑把なところで、関東人と関西人の違いを日ごろどう感じているか教えてください。 もちろん人間は個々違うことを百も承知の上での質問です。 関東人の私から見た場合ですが、関西人はやはり食べ物の美味しい不味いのレベルが高いと感じます。 あと関東より関西のほうがより和(冠婚葬祭や行事や家の造りなど)を大事にしてるようにも思います。 あくまで私の周囲の数少ない関西系友人からの印象なので偏ってるところも多分にあると思いますが。。。。 皆さんはどんな違いをどのように感じますか? もしくはそれほど意識するような違いはないでしょうか?

  • 関西と関東の違いについて

    私は4月から大阪→札幌へ就職するのですが、昔テレビかなにかで、関西と関東とは電圧か何かが違うせいで、関西では関東の、関東では関西の電化製品が使えないという記憶があるのですが、このことについて何か知っている方がいましたら是非回答の方お願い致します!!