• ベストアンサー

関東と関西のちがい

関西と関東では違いがありますよね。例えばエスカレーターで関西は右をあける関東は左をあけなど・・・・・  そこであなたが知っている関西と関東のちがいを1つだけ教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.6

満員電車で足を踏まれた時、謝ってくれるのは関西だけです。 関東人は満員電車では無口すぎる。

mame1013
質問者

お礼

関西人は、よくしゃべりますからね~。。ありがとうございました

その他の回答 (29)

• ty270410
回答No.20

地名の呼び方の追加 日本橋 関西:にっぽんばし 関東:にほんばし 京橋は関東・関西同じく「きょうばし」ですね!

mame1013
質問者

お礼

ありがとうございました

• ty270410
回答No.19

地名の呼び方 関西:上本町六丁目-上六,谷町三丁目-谷三,と略します. 関東:青山一丁目-青一とは呼びません.銀座四丁目-銀四とは呼びません. 一例ですが,ほかにも類例があると思います.

mame1013
質問者

お礼

あ~そうなんですか~!!ぜんぜんしりませんでした。ありがとうございました

• umi-nari
回答No.18

ちょっと、質問の回答とは違うかなー 以下のサイトもご覧ください。読みでありますよ、

参考URL:
http://osakayomiuri.co.jp/feature/omosiro/omosiro.htm
mame1013
質問者

お礼

ありがとうございました

• madoushi
回答No.17

関西では、「うどんをおかずにしてご飯を食べる」。私もそうです。

mame1013
質問者

お礼

そうなんですか~私は聞いたことないですね~。ありがとうございました

回答No.16

日清のど○兵衛には関西風味と関東風味があります。容器のW(WEST)E(EAST)との記号で見分けます。

mame1013
質問者

お礼

そんなことよくご存知ですね~。まったくしりませんでした。ありがとうございました

回答No.15

#9さんに乗っかりますが・・・ エスカレーターは関西が左空けで、関東が右空けです。 ちなみに、国際的には通常左を空けます。 東京の人間は自分達のやってることが日本の標準だと思い込んでるから、よく、関西の右空けを常識ないとか言うんですよね。でも実際は東京の人間が常識はずれだということにすら気付いてないだけなんだよね。

mame1013
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.14

電車の発車の順番をしらせる掲示板のことですが、 <関東というか、東京で> 「こんど」「つぎ」でした。 <関西というか、大阪で> 「先発」「次発」でした。 私は、東京の呼び方に馴染みがなく、「こんど」と「つぎ」は、どちらが 先に出発するのかが分からず、思わず尋ねてしまいました。(笑)

mame1013
質問者

お礼

それは全然しりませんでした~。ありがとうございました

• ty270410
回答No.13

発音の違い 関西では,文字通り母音を発音する. 関東では,母音が抜けて子音だけのことがある. 例 「さくら」 関西:sakura 関東:sakra 例 「津」 関西:tsu 関東:ts 関東では,文字通り発音する. 関西では,語尾母音が二重母音になる. 例 「木」 関東:ki 関西:kii ほかにも例があると思います.

mame1013
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.12

驚いた時、 意味は同じなのだが、 関東では「本当!?」と言うが、 関西では「うそお!?」と言う。ことが多い。 (...そうかなあ?たぶん。) 僕は東京人に 「うそお!?」と言って 「うそじゃないよほんとだよ」と 何度も言われた。

mame1013
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか~。東京から引っ越してきた友達がいるんですけど「本当!?」ってゆってますね~。ありがとうございました

• huyou_77
回答No.11

関西ではおでんとは言いません。関東風煮と言います。会話などではおでんと言うことが多いですが、給食の献立はそう書かれています。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

mame1013
質問者

お礼

ありがとうございました