• ベストアンサー

関西と関東についての意識調査

マクドやマックなどエスカレーターで立ち止まるのは右か左かなど。 関東と関西のこういう違いは何故できると思いますか? みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.8

ただいまぁ~~ッ!帰ってきました! よかったぁ、まだ締め切られてなくて・・・・・ 再度登場の#4 Aliceloveです。 最近マックトーキョーが発売されて、やっぱりMcDonaldさんは マックって呼んでほしいのかなぁと淋しい思いをしています。 私は三重県ですが、圧倒的にマック派が多いようです。 で、私も含め、関西系の大学に行ったり、就職で大阪に行った人は 何がなんでも「マクド」と呼んでる! マックと呼ぶか、マクドと呼ぶか・・・は既に研究対象ともなっているようで 検索したら、山のように出てきました。 http://homepage2.nifty.com/chegerau/mail2/text/19990220.txt http://www.twin.ne.jp/~ace/yochousa/yocho5.htm http://www.hoimaro.com/multi/enquete/enquete.htm http://www.ne.jp/asahi/winged-w/fly/notes/makudo.htm http://www.geocities.co.jp/Playtown/9949/map.html http://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~kokugo/nonami/kyouzai/tenmei.html まぁ、それはさておき、関東人にとって関西ってどこのことを指すのでしょう。 私は中学時代、東京にいましたし、東京でも仕事をしていたので 実は東京に行ったとき、バリバリ関西弁喋ってないと思っていたのですね。 タクシーに乗って、「高田の馬場まで・・・」って言っただけで 「お!お客さん、関西ですね?」って言われて、ちょっとビックリ。 そのタクシーの運転手さんが、「ボクも関西なんですよ。」と仰る。 私はその頃、千里に住んでいて、「私は大阪の北の方です。」って言ったら 「ボクはもっと南です・・・」とのこと。堺?岸和田?って考えてそう聞いたら もっと南ですって・・・・えぇ~ぃ、じゃぁ、和歌山かぁ? そしたら、どこって言われたと思います? 宮崎ですって!(゜〇゜ノ)ノ宮崎って関西だったのかぁ? 関ヶ原より向こうは関西なのか・・・・・ 文化の違いは、とんでもなく大きな関によって分けられているぞぉって感じです。 話がそれてしまいましたが、食文化・習慣・話言葉など 関西と関東の風習は時とともに融合する気配よりも、より遠ざかっているような 気がします。もっと細かい事項でいっぱい調べてみると面白いでしょうね。 長々と本題からそれたこと書いてごめんね。 皆さんから寄せられるメッセージを見るのを楽しみにしています。

redapple
質問者

お礼

2回も投稿してくださりありがとうございます。 URLも全部見させて頂きました。おもしろかったです。

その他の回答 (7)

  • kigineco
  • ベストアンサー率28% (30/105)
回答No.7

関東と関西の違いネタ、結構好きなもので。個人的には、関東と関西ではなく、大阪と東京だと思っているんですが……。 何でも短く略してしまうのが、大阪人特有のクセのひとつだと思います。 ちなみに、大阪にも日本橋という地名があります。その日本橋1丁目にある銀行の支店名は何だと思いますか? 銀行名は変わりましたが、住友銀行「日本一」支店。父親が取引きをしていた支店だったのですが、初めてその名を見たとき、すごいネーミングだ、と絶句してしまいました。 他にも、上本町6丁目を上六(ウエロク)、天神橋6丁目を天六(テンロク)と言います。 マクドとマックの違いについては、『大阪学』(大谷晃一著)に面白い見方が載っていましたので、若干ご紹介を。 ・大阪の省略法は、そんなに深く考えず、耳に入ったままを略す。原語のことは考えない。(マクドナルドは「MacDonald」だから、マックと略すのが正しいのに、原語は無視して、頭の3文字だけを取ってマクド) ・身近で庶民的な訳し方をして、東京のように格好はつけない。 ・大阪は外来文化を自分の体に消化して受け入れている。 ご質問とは若干それますが、大阪の人間(私)に対して「関西人ですか」と言う人がいます。そんなとき、ひねくれ者の私は「いえいえ、違います。大阪人です」と言ってしまうんです。 東京の人間には「関東人」と言わないくせに、大阪の人間には「関西人」と言う世の中。だから私は、東京の人間には「関東人」と言うようにしています。あまりに、あまりに無意味でバカげた抵抗ですが……。 エスカレーターについては、左右というよりも、歩く歩かないの違いのほうが大きいように思います。 続きを楽しみにしています。

redapple
質問者

お礼

ありがとうございます。 「大阪学」という本読んでみたいです。 確かに東京人とは言いませんよね。なんででしょう。

  • kapibara
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

静岡出身の関西在中です。 僕の周りの人たちのことです。 関西人は生粋の阪神ファンかと思ったらどうやら違うようです。阪神が勝つ事よりも巨人が負けたときの方が嬉しいようです。(笑) 関東に対するルサンチマンです。(笑)

redapple
質問者

お礼

ありがとうございます。 何気に関西人はひどいですね(笑)。 私も野球に興味があったらそうなってたのかも。

  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.5

関東人です。 が、むかーし、友達(もちろん関東人)はマックではなくて、「マクド」と言ってまして、私らも合わせてしばらく「マクド」と呼んでました。 そのうち周りがマックと呼びはじめたので、今度はそれに合わせてしまったのですが、もしかすると、こうして周りに合わせようとするのが関東人ってこと?? エスカレーターは、あまり気にしてないので、その時に応じて右だったり左だったりします。 たぶん、関東人も内心では関西人にあこがれてる部分あると思う。 作家の群ようこさんが、エッセイで、しきりに、 「大阪が好き、大阪の人が好き、がはがは笑う大阪のおばちゃんに憧れる。東京人にはない優しさと潔さが好き」 みたいな事を書いてましたね。

redapple
質問者

お礼

ありがとうございます。 関東のかたもマクドと言っていたのですか。初耳でした。 群ようこさんも大阪が好きなんですね。

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.4

こういう意識調査的質問、大好きです。 マクドのことは・・・ ミスタードーナツのことも、ミスドって同じアクセントで言いますよね。 関東の人は、ミスドーって言うけれど。 マクド、ミスドってお揃いで言うほうがいいんじゃないでしょうか? 今から出かけるので、また帰ってきて、ゆっくり書きたぁ~い!(笑) 締め切らないで待っててくださると嬉しいのですが・・・(ワガママ?)

  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.3

大阪人です。 エレベーターについてですが、大阪が左側をあけるという習慣は昭和40年代の万博の時からだったそうです。 世界中から色んな方が万博の為に来日しましたが、そこでは世界の方々が左側をあけるようにエレベーターに乗ったそうです。 それから、大阪では左側をあけるようになったそうです。 世界の主要都市では左をあけることが多いみたいですよ。 また東京が逆に右側をあけるようになったのは、いつの年か忘れましたが、ある駅で駅員さんが、「エスカレーターの右側をおあけ下さい」とアナウンスしたことから根付いたようです。 この間、この疑問をTVでやってました(笑) マクドのことはわかりません・・。 食べ物にしても、関東と関西では随分違うみたいですね。 こういうネタは面白いので大好きです。 他の方の回答も楽しみにしたいです。

redapple
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビでやってたんですか~。見たかったです。 またやってくれるといいなあ。

  • bleu
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

 どうも。大阪人です。 大阪の人ってなんか東京(人)に対して、 劣等感?敵対心?みたいな物を持っている様な気がします。  かく言う僕も、あァ~ん!東京だぁ?!! なんてちょっと思ったりしますです、はい。 そんな事言いながらもすこ~~しは憧れている部分もあるんですけどね。  万人が万人では無いと思いますが、経験では結構多いように思います。 これは個人的な意見ですが 面白い事に、敵対心?を持っているのは大阪人が東京(人)に 対してだけで、向こうの人はな~んとも思って無いと思います。  長々と書きましたが >関東と関西のこういう違いは何故できると思いますか?   と、言われると・・・・・う~ん。  関西は関東に対して同じものを好まない。 こうした事が昔から関西人の根底に流れているので、 自然と同じ 略称 等は使わないのではないでしょうか。  関西の人は個性が強いって言いますし・・・。  こんな感じでどうでしょう・・・(笑) 本音ですよ!

redapple
質問者

お礼

ありがとうございます。 まわりの友達の中でも一番多い意見でした。(^^) やっぱり関西人は関東を意識してるようですね。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

マクドナルドの呼び名が違うのは初耳なのでパスします。 エスカレータの右か左かは関東は左で良かったですよねぇ と言うのは常に左かと言うと右の時も見かけます。その前提で 私流の解釈です。 エスカレータの注意書きにベルトにつかまって下さいと あります。荷物を持っていると、右利きの人が多いので左手が 空くから左に立つが自然です。 では、右に立つのはどうしてか? 右手に持った荷物が人が歩く側にくるのでひったくりには 好都合です。関西の人は被害から逃れる為、今流に言えば リスク管理が出来ている。ベルトに捕まらないで事故に遭う 危険より引ったくりに逢うリスクが高いと判断したからでは ないですか?

redapple
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに大阪はひったくりが多いですよね。初めて聞いた意見だったのでとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 関東と関西のちがい

    関西と関東では違いがありますよね。例えばエスカレーターで関西は右をあける関東は左をあけなど・・・・・  そこであなたが知っている関西と関東のちがいを1つだけ教えてください。

  • 関東で「マック」関西で「マクド」と略すのは何故?

    関東と関西で違いがある略語と言えば、「マクドナルド」についてが有名ですね。 前から不思議に思っていたのですが、どうして関東では「マック」、関西では「マクド」となったんでしょうかね? いろいろな角度からのご意見をいただけると嬉しいです。まさかのトンデモ説でも構いません。 もし、他の略語の違いについてのご考察もお持ちでしたら、それもお聞かせいただくと、更にありがたいです。

  • エスカレーターの右と左が関西と関東では逆すね。関東は右は急ぐ人用です。関西はそれが左。

    エスカレーターの右と左が関西と関東では逆らしいですね。関東は右は急ぐ人用です。関西はそれが左。いったい何処がその分岐点になっているのでしょうか? わたしは愛知県に住んでいますが・・わたしは車通勤で・・遊びに行くときも車で・・電車に乗ることがほとんどないので駅でエスカレーターを使わないのでわからないですが・・ 娘に聞いたら・・・名古屋は関東と同じ右は急ぐ人用だと思うと・・ 娘は隣の市の短大に私鉄の名鉄で通学しているが・・通学に使う駅にはエスカレーターがなくよくわからないが・・・先日名古屋に行ったとき・・名古屋は関東と同じ右は急ぐ人用だったと・・ いったい何処がその分岐点になっているのでしょうか? 教えてください。

  • 関西では当たり前、関東では当たり前って・・・

    これって意外とありそうな感じはしていますが・・・ 例えば、関西でお好み焼き定食で「ご飯」ついているとか 逆に関東では、それはないよねって思う事 ありますよね、関東と関西でのエスカレーターの立ち位置とか これ位しか私は知らないので。 そんな風にごく普通に関西と関東での違いを感じている事ってありますか ?

  • 関西でマックはなんていってますか?

    関東はマックと略すので、 マックシェイク ビックマック マックチキン 朝マック などと呼びますが、 関西ではマクドと略すのですよね? そうすると マクドシェイク ビックマクド マクドチキン 朝マクド などとなっているのでしょうか? それとも名称は全部マックなの?

  • 関西ではマクド

    何で関西の人は マクドナルドのことを「マクド」と略すのですか? 店員とかもそういう風に言っているのですか? 誰が言い出したとか、由来か何かあるんですか? 僕は関東の人間ですので「マック」と略します。 しかも、理由があります。 「マックシェイク」「マックフライポテト」 「チキンマックナゲット」「ビッグマック」etc 店側が「マック」と略しているからです。 関西では「マクドシェイク」とか店内に書かれてたりするんですか?

  • 関西人が関東に移住したときマクドナルドをなんと呼ぶか?

    僕は関西出身で、今は東京に住んでいます。 関西人は、東京人のしゃれたものの言い方を、小ばかに笑いあう文化があります。 そして、関西人が関東に来ても、かたくなに「マクド」という傾向もあります。 関東の人間の中で関西人が「マクド」と言うのは、関西人の個性が発揮できていい場合もありますが、時には、空気にあわない場合もあります。 そんな場合、僕は、マクドナルドをなんと呼べばいいか迷います。 関西人が関東に移住したときマクドナルドの略称をなんと呼びますか? できれば経験者の方、経験談などもよろしくお願いします。

  • 関東人と関西人ってやはり違いますか?

    最近のお笑いブームもあってか関西人パワー以前にも増して大きくなってるように思います。 そこで大雑把なところで、関東人と関西人の違いを日ごろどう感じているか教えてください。 もちろん人間は個々違うことを百も承知の上での質問です。 関東人の私から見た場合ですが、関西人はやはり食べ物の美味しい不味いのレベルが高いと感じます。 あと関東より関西のほうがより和(冠婚葬祭や行事や家の造りなど)を大事にしてるようにも思います。 あくまで私の周囲の数少ない関西系友人からの印象なので偏ってるところも多分にあると思いますが。。。。 皆さんはどんな違いをどのように感じますか? もしくはそれほど意識するような違いはないでしょうか?

  • 関西人と関東人の見分け方

    皆さんの知っている関西人と関東人の見分け方を教えて下さい。 私の経験では以下のようなことがあります。 ・お好み焼きをおかずにご飯が食べられない人は関東人。食べられるは関西人。 ・キャンディーのことを「飴」と言う人は関東人。「飴ちゃん」と言う人は関西人。 何でも結構です。皆さんのご経験を教えて下さい。

  • 関東人・関西人の違いとは?

    よく言われることですが、関西の人は会話に「ボケとつっこみ」を要求しますよね。 関東の人は関西在住の私から言わせると 「なんであんなにオチのない話を延々と・・・?」って感じですが、言葉遣いが丁寧に感じられたりします。 また、私の友人だけかもしれませんが、関東の人は臆することなく手前味噌ですよね?(違うのでしょうか?)たとえば 私「○○君のご家族って皆すっごい頭良さそやな~」 関東人の○○君「そうだよ、うちって皆頭いいんだよね!うちの兄ってすごく賢くってさー・・・」 仮にこの○○君が関西人の場合「んなことあるか!この前もうちのおかんがな・・・・」と何かしら小噺が続いたりします。 どのようなところに違いがあるとみなさん、お考えになりますか?