• ベストアンサー

関西と関東についての意識調査

マクドやマックなどエスカレーターで立ち止まるのは右か左かなど。 関東と関西のこういう違いは何故できると思いますか? みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alicelove
回答No.8

ただいまぁ~~ッ!帰ってきました! よかったぁ、まだ締め切られてなくて・・・・・ 再度登場の#4 Aliceloveです。 最近マックトーキョーが発売されて、やっぱりMcDonaldさんは マックって呼んでほしいのかなぁと淋しい思いをしています。 私は三重県ですが、圧倒的にマック派が多いようです。 で、私も含め、関西系の大学に行ったり、就職で大阪に行った人は 何がなんでも「マクド」と呼んでる! マックと呼ぶか、マクドと呼ぶか・・・は既に研究対象ともなっているようで 検索したら、山のように出てきました。 http://homepage2.nifty.com/chegerau/mail2/text/19990220.txt http://www.twin.ne.jp/~ace/yochousa/yocho5.htm http://www.hoimaro.com/multi/enquete/enquete.htm http://www.ne.jp/asahi/winged-w/fly/notes/makudo.htm http://www.geocities.co.jp/Playtown/9949/map.html http://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~kokugo/nonami/kyouzai/tenmei.html まぁ、それはさておき、関東人にとって関西ってどこのことを指すのでしょう。 私は中学時代、東京にいましたし、東京でも仕事をしていたので 実は東京に行ったとき、バリバリ関西弁喋ってないと思っていたのですね。 タクシーに乗って、「高田の馬場まで・・・」って言っただけで 「お!お客さん、関西ですね?」って言われて、ちょっとビックリ。 そのタクシーの運転手さんが、「ボクも関西なんですよ。」と仰る。 私はその頃、千里に住んでいて、「私は大阪の北の方です。」って言ったら 「ボクはもっと南です・・・」とのこと。堺?岸和田?って考えてそう聞いたら もっと南ですって・・・・えぇ~ぃ、じゃぁ、和歌山かぁ? そしたら、どこって言われたと思います? 宮崎ですって!(゜〇゜ノ)ノ宮崎って関西だったのかぁ? 関ヶ原より向こうは関西なのか・・・・・ 文化の違いは、とんでもなく大きな関によって分けられているぞぉって感じです。 話がそれてしまいましたが、食文化・習慣・話言葉など 関西と関東の風習は時とともに融合する気配よりも、より遠ざかっているような 気がします。もっと細かい事項でいっぱい調べてみると面白いでしょうね。 長々と本題からそれたこと書いてごめんね。 皆さんから寄せられるメッセージを見るのを楽しみにしています。

redapple
質問者

お礼

2回も投稿してくださりありがとうございます。 URLも全部見させて頂きました。おもしろかったです。

その他の回答 (7)

• kigineco
回答No.7

関東と関西の違いネタ、結構好きなもので。個人的には、関東と関西ではなく、大阪と東京だと思っているんですが……。 何でも短く略してしまうのが、大阪人特有のクセのひとつだと思います。 ちなみに、大阪にも日本橋という地名があります。その日本橋1丁目にある銀行の支店名は何だと思いますか? 銀行名は変わりましたが、住友銀行「日本一」支店。父親が取引きをしていた支店だったのですが、初めてその名を見たとき、すごいネーミングだ、と絶句してしまいました。 他にも、上本町6丁目を上六(ウエロク)、天神橋6丁目を天六(テンロク)と言います。 マクドとマックの違いについては、『大阪学』(大谷晃一著)に面白い見方が載っていましたので、若干ご紹介を。 ・大阪の省略法は、そんなに深く考えず、耳に入ったままを略す。原語のことは考えない。(マクドナルドは「MacDonald」だから、マックと略すのが正しいのに、原語は無視して、頭の3文字だけを取ってマクド) ・身近で庶民的な訳し方をして、東京のように格好はつけない。 ・大阪は外来文化を自分の体に消化して受け入れている。 ご質問とは若干それますが、大阪の人間(私)に対して「関西人ですか」と言う人がいます。そんなとき、ひねくれ者の私は「いえいえ、違います。大阪人です」と言ってしまうんです。 東京の人間には「関東人」と言わないくせに、大阪の人間には「関西人」と言う世の中。だから私は、東京の人間には「関東人」と言うようにしています。あまりに、あまりに無意味でバカげた抵抗ですが……。 エスカレーターについては、左右というよりも、歩く歩かないの違いのほうが大きいように思います。 続きを楽しみにしています。

redapple
質問者

お礼

ありがとうございます。 「大阪学」という本読んでみたいです。 確かに東京人とは言いませんよね。なんででしょう。

• kapibara
回答No.6

静岡出身の関西在中です。 僕の周りの人たちのことです。 関西人は生粋の阪神ファンかと思ったらどうやら違うようです。阪神が勝つ事よりも巨人が負けたときの方が嬉しいようです。(笑) 関東に対するルサンチマンです。(笑)

redapple
質問者

お礼

ありがとうございます。 何気に関西人はひどいですね(笑)。 私も野球に興味があったらそうなってたのかも。

• rilfee
回答No.5

関東人です。 が、むかーし、友達(もちろん関東人)はマックではなくて、「マクド」と言ってまして、私らも合わせてしばらく「マクド」と呼んでました。 そのうち周りがマックと呼びはじめたので、今度はそれに合わせてしまったのですが、もしかすると、こうして周りに合わせようとするのが関東人ってこと?? エスカレーターは、あまり気にしてないので、その時に応じて右だったり左だったりします。 たぶん、関東人も内心では関西人にあこがれてる部分あると思う。 作家の群ようこさんが、エッセイで、しきりに、 「大阪が好き、大阪の人が好き、がはがは笑う大阪のおばちゃんに憧れる。東京人にはない優しさと潔さが好き」 みたいな事を書いてましたね。

redapple
質問者

お礼

ありがとうございます。 関東のかたもマクドと言っていたのですか。初耳でした。 群ようこさんも大阪が好きなんですね。

• Alicelove
回答No.4

こういう意識調査的質問、大好きです。 マクドのことは・・・ ミスタードーナツのことも、ミスドって同じアクセントで言いますよね。 関東の人は、ミスドーって言うけれど。 マクド、ミスドってお揃いで言うほうがいいんじゃないでしょうか? 今から出かけるので、また帰ってきて、ゆっくり書きたぁ~い!(笑) 締め切らないで待っててくださると嬉しいのですが・・・(ワガママ?)

• sydney924
回答No.3

大阪人です。 エレベーターについてですが、大阪が左側をあけるという習慣は昭和40年代の万博の時からだったそうです。 世界中から色んな方が万博の為に来日しましたが、そこでは世界の方々が左側をあけるようにエレベーターに乗ったそうです。 それから、大阪では左側をあけるようになったそうです。 世界の主要都市では左をあけることが多いみたいですよ。 また東京が逆に右側をあけるようになったのは、いつの年か忘れましたが、ある駅で駅員さんが、「エスカレーターの右側をおあけ下さい」とアナウンスしたことから根付いたようです。 この間、この疑問をTVでやってました(笑) マクドのことはわかりません・・。 食べ物にしても、関東と関西では随分違うみたいですね。 こういうネタは面白いので大好きです。 他の方の回答も楽しみにしたいです。

redapple
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビでやってたんですか~。見たかったです。 またやってくれるといいなあ。

• bleu
回答No.2

どうも。大阪人です。 大阪の人ってなんか東京(人)に対して、 劣等感?敵対心?みたいな物を持っている様な気がします。  かく言う僕も、あァ~ん!東京だぁ?!! なんてちょっと思ったりしますです、はい。 そんな事言いながらもすこ~~しは憧れている部分もあるんですけどね。  万人が万人では無いと思いますが、経験では結構多いように思います。 これは個人的な意見ですが 面白い事に、敵対心?を持っているのは大阪人が東京(人)に 対してだけで、向こうの人はな~んとも思って無いと思います。  長々と書きましたが >関東と関西のこういう違いは何故できると思いますか?   と、言われると・・・・・う~ん。  関西は関東に対して同じものを好まない。 こうした事が昔から関西人の根底に流れているので、 自然と同じ 略称 等は使わないのではないでしょうか。  関西の人は個性が強いって言いますし・・・。  こんな感じでどうでしょう・・・(笑) 本音ですよ!

redapple
質問者

お礼

ありがとうございます。 まわりの友達の中でも一番多い意見でした。(^^) やっぱり関西人は関東を意識してるようですね。

• HAL007
回答No.1

マクドナルドの呼び名が違うのは初耳なのでパスします。 エスカレータの右か左かは関東は左で良かったですよねぇ と言うのは常に左かと言うと右の時も見かけます。その前提で 私流の解釈です。 エスカレータの注意書きにベルトにつかまって下さいと あります。荷物を持っていると、右利きの人が多いので左手が 空くから左に立つが自然です。 では、右に立つのはどうしてか? 右手に持った荷物が人が歩く側にくるのでひったくりには 好都合です。関西の人は被害から逃れる為、今流に言えば リスク管理が出来ている。ベルトに捕まらないで事故に遭う 危険より引ったくりに逢うリスクが高いと判断したからでは ないですか?

redapple
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに大阪はひったくりが多いですよね。初めて聞いた意見だったのでとても参考になりました。