• ベストアンサー

これらの言葉について教えて下さい。

これらの言葉について教えて下さい。 「ファンタジスタ」とは、サッカーに限らず、野球でも日常生活でも使っても正しいんですか? 「おこぼれちょーだい」とは、物質をもらうのに限らず、権利や地位をおこぼれでもらうときも使えるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

「ファンタジスタ」は即興芸の得意な役者や大道芸人、独創性に優れたサッカー選手に対して使われる言葉ですから、野球選手に対して使うのは変です。日常生活において、そうゆう独創性溢れる人に対して使う分には問題ないでしょう。 「おこぼれちょーだい」は広範囲で使っても大丈夫です。物質に対しても、非物質に対してでもです。 rail-gunさんの言う権利や地位に対してでも使えます。

rail-gun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 野球選手は変ですか、でも日常ではOKなんですね! おこぼれちょーだいも使えて良かったよかった……。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#212854
noname#212854
回答No.2

回答ではありません。  面白い質問に、明快な回答があって、興味がわきました。  rail-gunさん、poizon19さん、またほかの閲覧者の方々にお願いです。  rail-gunさんの質問に該当する、『ファンタジスタ』や『おこぼれちょーだい』の、具体例を教えて下さい。  poizon19さんの回答は、確かにすぐに納得がいったのですが、ピンとくる具体例が思い浮かびません。

rail-gun
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ファンタジスタ」  学校で馬鹿で有名なアイツがあんな難しい問題を……出来杉さえも解けなかった問題を易々と…。  その数日後…………「ざわざわ」  「くそう、分かんねえよ…この問題」 「あ、あいつなら…」   みたいな? 「おこぼれちょーだい」  ああ~、またカードダブったよお~~! いらねえからやるよ。                 ↑「おこぼれ」の方は「ごっつあんゴール」とも言えるかな?