「ごめんなさいね」の腹立ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 「ごめんなさいね」という一言が言われると、腹が立つことがあります。
  • 特に相手が嫌なことを言ったり、文句を言ったりした後に、「ごめんなさいね」と言われると、バカにされたように感じることがあります。
  • 「ね」の有無でニュアンスが変わるため、相手の態度や真意を読み取りにくくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ごめんなさいね」って言われると腹が立ちます。

「ごめんなさいね」って言われると腹が立ちます。 「ごめんなさい」なら分かるのですが、嫌な事を言われたりされたりして文句を言ったときに「ごめんなさいね」と言われるときがあります。(男女問わず)  たとえばちょっとぶつかってしまったりとか、何かをこぼしてしまったりとか、軽いことで悪気がない時なら、和やかでいいんです。だけど、相手のことを根掘り葉掘り聞いて、相手がむっとして「失礼ですね」と言ったあとに「言い訳+ごめんなさいね。」(by 男性)と言われると、バカにされたような、反省してない、上から目線を感じます。「ね」の有無で、間逆のニュアンスを感じてます。 私は使わないのでわからないのですが、「ごめんなさいね」には一般に小ばかにしたニュアンスもあるんでしょうか。

noname#127928
noname#127928

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123627
noname#123627
回答No.5

本当に申し訳ないと思っているなら、ね は語尾に付けないハズです。馬鹿にしてはいなくても表面上の言葉で間違いないです

noname#127928
質問者

お礼

表面上。なるほど。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

わたしの地元では「えらいすんまへん」がデフォですが、 使っている人々には他人を小馬鹿にする気持ちはありません。 しかし、わたしが使うときは小ばかどころか謝る気ゼロで使います。 回答になっていませんで、えらい、すんまへんな。

noname#127928
質問者

お礼

ださ。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.3

「ね」がどうこうというより、その場の流れとか雰囲気・状況・双方の態度で 言葉というのはさまざまな意味を持ちます。

noname#127928
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.2

気にしすぎ。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>「ごめんなさいね」には一般に小ばかにしたニュアンスもあるんでしょうか。 言い訳をしてまでは普通ないでしょう

noname#127928
質問者

お礼

thx!

関連するQ&A

  • 気持ちの入ってないごめんねは有効?

    悪かったと思ってもないのに、「ごめんね」と言われた場合、気持ちのこもったごめんねと同様に、許すべきですか?逆に、自分が気持ちを込めずごめんねと言えば、相手は許すのでしょうか? 全く反省する気もない、悪いとも思わない相手に、全く同じことをし返して、相手が怒った場合、同じように、悪かったなどと一切思わずに、ごめんねと言っておけばいいですか? 無神経な事をする相手には、同じような無神経で対応すればいいでしょうか? 目には目を、歯には歯を?この場合これで合っていますか? 相手は、3ヶ月一緒に住んできたルームメイトで、あと2ヶ月一緒に住まなければいけない相手です。 この3ヶ月間、かなりの不満に耐えてきました。私は、どちらかといえば平和主義なのですが、相手はルールを守らない上に、言い訳に嘘をつくような相手です。 どれだけ耐えても、相手の無神経な行動が改善されないので、相手に対する接し方を変えたいと思っています。 あと2ヶ月を乗り切る、何かいい方法があれば教えて下さい。

  • オークションで腹が立った時

    オークションをやっている方に質問なのですが、 色んな人がいますから、腹の立つことがありますよね。 私はオークションをやっていて150件以上お取引をしているのですが 今まですべて良い方で、落札者様も出品者様もいい方ばかりで いい取引ができていました。 ですが今回、腹の立つ相手と初めて出会いました。 相手に非があるのに一切謝らず、上から目線で 自分のことはすべて棚に上げ、粗探しをして文句を言ってくる人でした。 多分相手は「自分が100%正しい人間」なんだと思います。 私の身近にもこういう人、います。 こういう人には何を言っても無意味で、自分の非は一切認めず絶対に謝らないタイプなので 言い返してもただ揉めるだけになると思うので こちらが大人にならなくては、と思い、一応謝罪しました。 ですがやっぱり腹が立つし、大人になりきれない自分がいます。 「こちらもすみません」と一言言えばいいのに、逆に上から目線になって 本当に腹が立ちます! 今まで良い方としか取引できなかったこともあり こういう奴もいるんだ、とオークションで初めて腹が立ちました!! 皆さんもこういう経験ありますか?共感したいです。 また、こんなふうに腹が立った時、どうやって抑えればよいでしょうか。

  • 友人に腹が立つけど何も言えない

    わたしには学生のころからの仲のいい友人がいて 友人2人とわたしの三人で遊ぶことが多いです。 今は就職や進学と三人それぞれの道ですが 時々集まって遊んでいます。 最近その友人2人とも腹が立って仕方なくなってきました。 私は学生のころから心療内科に通院していますが、 主にそのデリケートなところを突かれます。 悪気があるにしてもないにしてもたちが悪いです。 友人には私が通院していることをちゃんと伝えてあります。 ですが、こんな症状でいま辛いんだーと言った時も、一人は看護学生だし聞いてくれるかな?と 言った時も、携帯をいじりながら「へー」という感じで聞く耳を持たないことが何度かあったので 何言っても聞いてくれないんだな、と感じて以来、辛くても我慢しようと思い いくら心に刺さることを言われても、怒ることもしませんでした。 これだけ言わせ放題にする私も悪いのですが。 ですが、普通に楽しくおしゃべりもしたりプリクラとったり 昔から仲のいい友人なのでやはり楽しいときは楽しいです。 友人の相談や愚痴も聞いたりします。 なのになんででしょうか。本当に腹が立ちます。 あんたはここがダメ、これだからダメのように上からの駄目だしとかをされると、 極端かもしれませんが、あんたと毎日連絡も取ってないし毎日わたしがどうやって 過ごしてるのかも知らないくせに何を知ってるの?と思ってしまいます。 他人からそう見えるなら友人の言うとおりなのかもしれない、とも思いますが。 そして、わたしは頭がおかしいんだとか、ダメ人間だとか、病気のことを持ち出して 不快でしかないことを言ったりだとか。いくらなんでもそれはないわ、と悲しくなります。 しかも向こうは自分は悪いことを言っていない。悪気もない。と言う態度で わたしがいくら反論したり、それはないでしょって言ったところで 流されたり、友人の性格上、じゃあばいばい、というかんじで縁を切ってもおかしくないです。 向こうがそれだけ言うのにはわたしに難点があるのだろう、とも思うのですが そこまで酷いことしてきたのかな、と不安になったり。 そんな人はこっちから願い下げだと言いたいところですが、 そこまで酷い人たちだったかなと、昔はただただばかやって遊んでたので そんな簡単に・・・と自分自身いかないんです。 わたしは他にたくさん友人がいるわけでもないですが、 ただその友人に嫌われたくないと我慢してるわけでもないです。 友人の連絡先を消して連絡来ても返さないようにしようか、とか 言おうと思えば友人にずばっと言いたいところですが、関係のないことまで 罵倒してしまいそうで、そうなったら相手と泥仕合になりそうで・・・と 毎日頭の中を嫌でも友人の言葉がよぎって、めんどうになるんですが またよぎって・・・と頭が痛くなるようなことばかり。 いっそ、向こうから去ってほしいと願うばかりなんですが。 どうしたらいいんでしょうか。 ところどころおかしな文があったらごめんなさい。長文失礼しました。

  • 新人に腹が立つ

    新人に腹が立つ すみません、初めての経験なので書かせていただきます。 先日入ったばっかりの新人に腹が立って仕方ないです。 なんでも自分を中心に考えている感じなのです。 マイペース過ぎると言うか…。 以下その人をAさんとします。 Aさんは入社して間もないです。 ある時Aさんに上司が資料を渡したそうです。 その後しばらくして「資料がなくなった」と言ってきました。 机においておいたらなくなったそうです。 上司は仕方なく予備の資料を渡し、「大事な資料の場合があるから、机に置きっぱなしにせずにファイルにきちんととめなさい」といいました。 そうしたところAさんは「私が悪いんですか?誰かが勝手に持って行った可能性を考慮してくださいよ」 と言い返してきたそうです。 またあるときは、上司や先輩に相談せず勝手に判断して物事を進めたらしく、それについて周りが注意したところ、「私は自分が出来ると思ったからそう判断したんです。一回一回確認しなきゃならないんですか?じゃあ床に落ちているごみを拾うことすら確認しなきゃならないですよね?それはすごいストレスになりますし、効率的じゃないです」とか言い返してきました。 またあるときは、ある仕事をAさんが頼まれて、先輩の私が「一人じゃ時間がかかりすぎるだろう」と思い、「この後会議もあるし、私も手伝うよ」と言ったら「いらないです、大丈夫です」とか言われ、結局Aさんはかなりの時間をかけてしまっていました。 さらにそのせいで会議が遅れてしまい、Aさんの言い訳は「仕事が終わらなかったら来れるわけないじゃないですか!」とかなんとか。 また別の日には普通に会議に遅れ、言い訳が「仕事が忙しかったんです」とかなんとか。 遅れたことを注意したら「じゃあ私の抱えている仕事はどうだっていいって言うんですか?」とかなんとか。 さらに後日、Aさんに対する不満が周りの社員からたくさん出たため、見かねた上司がAさんを呼び出して、仕事に対する考え方や行動について上司が説教したところ、「なんで私ばっかり言うんですか!いつも私ばかり怒られる!」とか言い出します。 他にも 「わからないんですから、ちゃんと教えてくださいよ!」 「言われていないことをやるのは無理です」 「確認しなきゃならないのなら、常に確認できる人をどこかに配置してください」 みんなかなりフォローを入れているのに、自分勝手にやって、自分の考えが合わないと上司だろうがなんだろうが同じ目線で意見しようとします。 「Aさんは周りとの和を乱す」と、みんなからの苦情が毎日出ます。 私の感覚からすると、なんというかAさんは悪気があるわけではなく、純粋に思ったことを同じ目線で意見するような感じで、働かせてもらっている、自分は組織の一員なんだ、と言う感覚が足りない感じがします。 なんというか、常に人と考える方向かずれているんですよね。 こんな人にはどう対処するべきでしょうか?

  • こんなものなんでしょうか?

    スポーツクラブのイントラで年下の男性がいて、私の合コン話が気になるみたいでわざとらしく根掘り葉掘り場所と時間まで聞いてきてノリで「見に行こうかな」とか言われます。応援してねと言うと「はぁ…」と言われ、そのくせ「上手くいったらどうする?」とか「お洒落して美容院行ってセットして行くんでしょ?(笑)」とか「ここに連れてきてデートしたら?」とか言われ…私がそんな事したら君に一番にバカにされるよ…的な事を言うと「めっちゃ見てぇ~バカにしてぇ~」と言われました。 何かいくらノリでも腹が立ったので、「もう君には絶対何も教えない」と言うと彼は「バイトでこれだけが楽しみなのにぃ~」と連呼してました。 私も「一応会員で年上ですから!」と言ったんですが…ふざけられ…何か私の事を会員とも年上とも思ってないみたいです。 気軽に合コン話をした私も悪いんですが、まさかここまで言われるとは思っていなくて… この職業ってこんなものなんでしょうか?

  • コミュニケーションをとる方法

    自分のことを多く語りたがらない人と上手くコミュニケーションをとるにはどうしたらいいですか? はい・いいえで答えられるような質問なら答えてくれますが、その先の内容については鬱陶しがって答えてくれません。 たとえば、 「ご飯食べた?」 「うん」 「何食べたの?」 「何でもいいでしょ。」 のような感じです。 何食べたってあなたには関係ないでしょというニュアンスです。 秘密にしたいことを根掘り葉掘り聞いてる訳じゃなく、ほんの日常会話レベルですら自分のことについて質問されるのを嫌がられます。 ちなみに相手は20代後半です。 私との関係は友達以上恋人未満という感じです。 私はもっと色々楽しくお話したいなと思ってるだけですが、ただ単に私が嫌われてるだけなんでしょうか? どういう風にすれば楽しく会話できるのでしょうか?

  • 上から目線の人

    私の職場に上から目線の人がいて、対応に困っています。 私は29歳で、相手は27歳の女性です。 悪気がないのはすごく伝わるのですが、全てにおいて言い方が良くなく、その子と話すと必ず嫌な気分になります。 ~してもらってもいい?と言えばいい所を、 ~しよっか。と言ったり、そういう些細なことなのですが、毎日続くとこちらも腹が立ってしまって。。 職場内でも全員からあまり好かれておらず、できるだけ関わりを持ちたくないと思われています。 いちいち腹を立てるのも疲れるのですが、どう気持ちを変えていったら良いでしょうか?

  • 彼女 細かい

    彼女が結構細かいところがあって、なんでもかんでも確認を求めてきたり、根掘り葉掘り聞いてきて正直うざくなってしまうときがあります。 今日私髪洗っていい?とか食事とかの時最後の一切れをだれが食べるかで4ラリーくらい会話しないといけませんし、ご飯よそるときも「どれくらい?」「それで大丈夫」「これじゃ足りないでしょ」「いや今はそれでいい」「本当に?」「足りなかったら自分でよそるから」「でもそれじゃ面倒くさくない?」「...」とか相手は悪気はなく、気にかけてくれてるだけなんでしょうけど、ちょっと行き過ぎ感がありうざくなってしまうこともあります。 正直髪なんて洗いたいときに洗ってくれればいいし、最後の一切れも「どうぞ」っていったら「ありがとう」とかいってぱっと食べてほしいですし(最後の一切れは彼氏のものとおもってるらしく、どうぞっていうと、とんでもないといった感じで拒否してきます)ご飯の量なんかも正直聞かないで持ってきてもらってかまわないです。 みなさんはこういう経験ありますか?こういうときはどうしたらいいのでしょうか?今の彼女のことは大好きで大切で、結婚まで行きたいとおもうのですが、こういう小さなことで気持ちがさめたら残念なので、何か対処法を教えてください^^

  • プライド高いと彼氏に言われた

    私のプライド高さを直してほしいと彼氏に言われました。 特に「私が悪い時に素直に謝らず言い返したり、言い訳をしたりすること」と言っていました。(でも具体的にいつどれで言った?と聞いても忘れたと言われます。) たしかに、私の記憶だとこれは違うと指摘された時に、「この部分はたしかに違ったごめん、でも私はーーーが嫌で怒った」とか一部で言い訳してしまってると思います。 その話をした後に、彼のお母さんと「プライド高いといいことないよね、友達いなくなるよね」と話したというエピソードを言われ、暗に私が責められているように感じてしまいます。 たしかに私はプライド高いと思いますが、人の意見を真っ向から否定するとかはしないと思いますし、友達無くすレベルのプライドの高さではないと思っています。一方で、その話を聞いて、「友達が離れていったらどうしよう…」と不安になってしまいます。 これからは反省して言い返さないでできるだけ飲み込もうと思っているのですが、それが正解でしょうか?それかこのプライドの高さを受け入れてくれる相手を見つけるべきでしょうか?そもそもこんなことを悩むことこそ、プライドの高さからなので直した方がいいのか一般的な目線で教えてください。

  • 腹が立って仕方ない先輩がいます。。

    いつもお世話になっております。 カテゴリがこちらか人間関係かで悩んだのですが、こちらで質問させてください。 私は入社2年目の女です。 掲題の通り腹が立って仕方ない男の先輩(4年目)Mがいます。 M先輩の何が問題なのか。細かいことは省かせて頂きますが、(補足要求を頂きましたら返答いたします)簡単にいえば、仕事に対して不誠実なのです。 私は別の理由で、今月頭に辞職のお願いを上司に出したのですが、M先輩に上記の問題があり、私がそのフォローとして今の業務に入っている為、考え直すよう言われました。 上記の問題については、上司は再三M先輩に注意をしていますが、全く反省はないようです。ある意味尊敬です。 また、M先輩が、許可なしに私の机や鞄のなかを見たり(仕事で要るものを探していた)、過去の女性との性生活を話したりするのが、気色悪くてたまりません。。吐きそうです。彼に悪気はないのでしょうが、、。 彼の言動をセクハラだと感じてしまいます。 他の男の先輩に同じことされてもなんとも思わないのですが。 今では相手をヤるか自分がヤられるか。のような精神状態まできています。 M先輩の名前をきくだけで腹が立つような状態で、本人を目の前にすると、無性に腹が立って暴力をふるいたくなってしまいます。 そんな状態になってしまうのは、自分の心が未熟であるからだ。と思うと、今度は涙が出てきて自分を傷つけたくなります。 辞職の意思を捨てるつもりはありませんので、今年度中にはやめるつもりですが、この先1ヶ月ほどは非常に忙しいのでやめることができません。 やめるまでの間、私はどのようにM先輩に接すればよいのでしょうか? 同じ業務で、しかも実質ふたりしかいないので距離をとるといっても限界があります。 どんなことでも構いません。アドバイスをお願いいたします。