「ごめんなさいね」の腹立ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 「ごめんなさいね」という一言が言われると、腹が立つことがあります。
  • 特に相手が嫌なことを言ったり、文句を言ったりした後に、「ごめんなさいね」と言われると、バカにされたように感じることがあります。
  • 「ね」の有無でニュアンスが変わるため、相手の態度や真意を読み取りにくくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ごめんなさいね」って言われると腹が立ちます。

「ごめんなさいね」って言われると腹が立ちます。 「ごめんなさい」なら分かるのですが、嫌な事を言われたりされたりして文句を言ったときに「ごめんなさいね」と言われるときがあります。(男女問わず)  たとえばちょっとぶつかってしまったりとか、何かをこぼしてしまったりとか、軽いことで悪気がない時なら、和やかでいいんです。だけど、相手のことを根掘り葉掘り聞いて、相手がむっとして「失礼ですね」と言ったあとに「言い訳+ごめんなさいね。」(by 男性)と言われると、バカにされたような、反省してない、上から目線を感じます。「ね」の有無で、間逆のニュアンスを感じてます。 私は使わないのでわからないのですが、「ごめんなさいね」には一般に小ばかにしたニュアンスもあるんでしょうか。

noname#127928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123627
noname#123627
回答No.5

本当に申し訳ないと思っているなら、ね は語尾に付けないハズです。馬鹿にしてはいなくても表面上の言葉で間違いないです

質問者

お礼

表面上。なるほど。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

わたしの地元では「えらいすんまへん」がデフォですが、 使っている人々には他人を小馬鹿にする気持ちはありません。 しかし、わたしが使うときは小ばかどころか謝る気ゼロで使います。 回答になっていませんで、えらい、すんまへんな。

質問者

お礼

ださ。

• ekopon
回答No.3

「ね」がどうこうというより、その場の流れとか雰囲気・状況・双方の態度で 言葉というのはさまざまな意味を持ちます。

質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます。

• ztb00540
回答No.2

気にしすぎ。

• kyoromatu
回答No.1

>「ごめんなさいね」には一般に小ばかにしたニュアンスもあるんでしょうか。 言い訳をしてまでは普通ないでしょう

質問者

お礼

thx!