相手の無神経な態度に対応する最善の方法は?

このQ&Aのポイント
  • 相手が気持ちの入っていない謝罪をする場合、それを許すべきかについて考えます。
  • 相手が全く反省しておらず、悪いとも思っていない場合に、同じような態度を取るべきかについて考えます。
  • 無神経な相手に対しても同じような態度で応じるべきかについて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちの入ってないごめんねは有効?

悪かったと思ってもないのに、「ごめんね」と言われた場合、気持ちのこもったごめんねと同様に、許すべきですか?逆に、自分が気持ちを込めずごめんねと言えば、相手は許すのでしょうか? 全く反省する気もない、悪いとも思わない相手に、全く同じことをし返して、相手が怒った場合、同じように、悪かったなどと一切思わずに、ごめんねと言っておけばいいですか? 無神経な事をする相手には、同じような無神経で対応すればいいでしょうか? 目には目を、歯には歯を?この場合これで合っていますか? 相手は、3ヶ月一緒に住んできたルームメイトで、あと2ヶ月一緒に住まなければいけない相手です。 この3ヶ月間、かなりの不満に耐えてきました。私は、どちらかといえば平和主義なのですが、相手はルールを守らない上に、言い訳に嘘をつくような相手です。 どれだけ耐えても、相手の無神経な行動が改善されないので、相手に対する接し方を変えたいと思っています。 あと2ヶ月を乗り切る、何かいい方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

NO2です。 相手が出ていった。 それは目出度い。 あなたに何の落ち度もないでしょう。 気にしない・・

fanfan77
質問者

お礼

>あなたに何の落ち度もないでしょう。 気にしない・・ 味方してくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 2080219
回答No.5

No.4で回答させていただいた者です。 お礼をありがとうございましたm(__)m 新しい投稿を拝見したいのですが、 質問履歴が非公開なので、見付けられません。 この質問の補足で、リンクを貼ってください。 ではでは(^_^)

fanfan77
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 頭がパニックで、酷い文面になっているかと思いますが、宜しくお願い致します。 http://dospara.okwave.jp/qa7525362.html

• 2080219
回答No.4

こんにちは。 共同生活は疲れますよね。 どんな相手かわかったものではありませんし、 例え分かっている家族とでも、近すぎれば邪魔です。 下衆な相手に合わせて、ご自身を貶めないでください。 同類に成り下がってしまっては、ミイラ取りがミイラですよ(^^ゞ さて、 あと2箇月をどう過ごすか、それをお知りになりたいのでしたね。 無神経な奴には本当に神経がないんです。 これは事実です。 そういう生き物なんです。 ですから、珍しい生き物を観察するように生活なさってください。 観察絵日記、夏休みに書かされたあれを、書いてみてはいかがでしょうか? 意外と、書き出してみると他愛もない事だと分かったり、 冷静に見つめなおすことができて、気持ちの整理になりますよ。 あなたとは全く違う生物ですので、意外と面白い絵日記になるのでは? それをブログで公開されてはいかがでしょうか? Windowsの「ペイント」で書けば、直ぐにアップできますから(笑) マウスで書けば、絵にも味が出ますし、私も是非見てみたいです! もし、公開されるようでしたら、補足でURLを教えてくださいね(*^_^*) ふざけているようにお感じになるかもしれませんが、 私は真剣にアドバイスさせていただいております。 刃物沙汰に発展しないように、リラックスしていただきたいのです。 その部屋を脱出できない以上、如何にストレスを軽減するか、 そのことに重点を置く他ありません。 お小遣いに余裕があるようでしたら、 どうしても耐えられない日には、ネットカフェの個室に泊まるのも良いですよ。 謎の生物の絵日記は中断してしまいますが、メンタル保護が第一です。 その生き物とは、なるべく距離を置いてくださいね。 何しろ正体不明の生物ですから、慎重に観察なさってください。 ではでは(^_^)

fanfan77
質問者

お礼

ありがとうございます。 突然ですが、何と今、ルームメイトが荷物まとめて、出て行きました。。。 え!??? マジか?? 頭が痛いです。。 詳しくは、もうひとつ質問を投稿しましたので、読んで頂けますか? 正直、頭がパニックです。。。 よろしくおねがいします。。。

回答No.3

NO2です。 中国(人)の悪口は言いたくないです・・同等になってしまいますからね。 しかし、自己主張はするが、自分の非は一切認めない・・お国柄でもある様です。 今回は災難と思うしかないかも。 唯、あの自己主張をしなければ生きてはいけないお国側・・あるいはたくましさは日本人には欠ける特質でもあるので、見習う必要はあるかも・・とも感じます。 さて、本題。 心の入っていない謝罪・・あなたが・・当然OKです。 それを相手が言って来たなら・・建前論を展開すれば良いだけです。 相手が感情的に来たのなら、あなたも感情的に・・ 日本人は、感情的になるのを嫌う傾向にあるので、あなたが対処出来るかどうかは・? ですが。 あと2ヶ月・・人生勉強・・あるいは修行と思って過ごされる事ですね。

fanfan77
質問者

お礼

>自己主張はするが、自分の非は一切認めない・・お国柄でもある様です。 ”全くその通りです。” >今回は災難と思うしかないかも。 災難ですか。いい考え方ですね。 >見習う必要はあるかも・・とも感じます。 本当にそうですか? 私としては、そんな事を見習う暇があったら、愛で世界を住みよい場所にする方法を見習いたいです。 >あと2ヶ月・・人生勉強・・あるいは修行と思って過ごされる事ですね。 人生勉強、修行。そうですね。そう思う事にします。 今この瞬間も奴は、無神経に馬鹿みたいに大声でテレビを見ながら、他の中国人と馬鹿みたいに大声で話しながら、ソファーに座っています。 うるせーから出て行け。と一言言ってやってもいいですかね? 本当に、厚顔無恥とはこの事じゃないかと、辞書で引くよりも性格に伝わってきます。 アドバイスとても為になりました。 ありがとうございました。

fanfan77
質問者

補足

なんと、ルームメイトが荷物をまとめて出て行ってしまいました。。。 え!???? オドロキです。。。 正直今、頭がパニックです。。 詳しくはもうひとつ質問をだしましたので、時間があれば、お返事下さい。。。。 自分が情けないです。。

回答No.2

>>気持ちの入ってないごめんねは有効? 気持ちが入っているのかどうかは、他人からは分かりません。 と言うか、例え気持ちが入っていたとしても、こちらの受け取り方次第でどうとも取れます。 取ります。 つまり、表面上は有効です。 一件落着。 正直に言うと、気持ちが入っているかいないかは、感情が分かっています。 分かっていますが・・そこはそれ大人の対応・・ でないと、毎日が今以上に不愉快になります。 >>無神経な事をする相手には、同じような無神経で対応すればいいでしょうか? 目には目を、歯には歯を?この場合これで合っていますか? あって、いるでしょう。 しかし、無神経な相手に、あなたも無神経にできますか? それは、性格上の問題で・・あなたには無理でしょう。 すでにできているのなら、この様な質問はでないでしょう。 まあ、なるべく関わらずに、2ヶ月を過ごすしかないでしょう。 2ヶ月などあっと言う間です。

fanfan77
質問者

お礼

>>>気持ちの入ってないごめんねは有効? >気持ちが入っているのかどうかは、他人からは分かりません。 >と言うか、例え気持ちが入っていたとしても、こちらの受け取り方次第でどうとも取れ

fanfan77
質問者

補足

お礼の投稿が失敗してしまったので。補足欄にてお礼させて頂きます。 >>>気持ちの入ってないごめんねは有効? >気持ちが入っているのかどうかは、他人からは分かりません。 >と言うか、例え気持ちが入っていたとしても、こちらの受け取り方次第でどうとも取れます。 >取ります。 >つまり、表面上は有効です。 >一件落着。 ということは、逆に、私が心を込めず謝ったとしてもOKってことですよね? 大人の対応と言っても、相手も私も27歳で、同じ年です。(正確に言うと2ヶ月私の方が年下です。)こういう場合はどっちが?なんてこんな質問もきっとナンセンスなんですよね。ハァー。 中国人。大嫌い。(言い忘れましたが、相手は中国人です。) ありがとうございました。

• toshipee
回答No.1

許すってのは、実はその瞬間ではないです。言葉など「区切り」としかヒトは見ません。とりあえず、それからの態度を見るという区切りに変わっただけです。後で態度が変わらなければ、「結局、許せなかった」でいいと思います。  許したからという、いい人に縛られると苦しいですよ。猶予期間と考えてください。みんなそうですから。

fanfan77
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。 中国人はみんなこんな人間なのか?と日々疑問でいっぱいです。 共有スペースを汚く使っても、片付けてもらえますか?と丁寧に聞いたところ、ごめんなさいではなく、「いいですよ」なんて言われてしまいました。夜中に爆音でテレビを見たり、電話したりするので、最初は我慢していたのですが、日に日に酷くなる一方なので、辞めて欲しいと言ったところ、これまた、ごめんねではなく、No problem.なんていわれてしまいましたよ。何なんですかね? 人種差別はしたくありませんが、今私は中国人が嫌いです。。。