• ベストアンサー

好きになってほしい(長くてごめんなさい・・・)

こんにちは。高3の女です。 私には付き合って2ヶ月経つ彼氏がいるんですが、彼は私のことをまだ自信をもって好きだとは言えないそうです。(誤解を招くかもしれませんが、いろいろあって彼は私の気持ちを受け入れてくれました。好きでもないのに誰とでも付き合うという人ではないです…) 今までの2ヶ月間、お互い受験生でほとんど会えなかったとはいえ私は自分なりに好きだという気持ちを表現してきました。それ以外に『がんばる』方法が思いつかなかったのです。でもそれだけじゃなんのとりえもない私のこと好きにはなってもらえなかったようです…。 2ヶ月経っても好きになってもらえないのに彼のためにもこのまま付き合ってていいのか悩んでしまいます。(彼はやさしいので私が「付き合ってて平気なの?」と聞いてもうんというばかりです) 逆にもしまだ結論を出すには早くてまだがんばれば好きになってもらえるかもしれないなら、私はどんなことでもできそうです。それくらい大好きなんです。 とっても長く書いてしまってすいません(>_<)皆さんにお伺いしたいことをまとめたいと思います。 (1)2ヶ月経っても好きになってもらえないならもう無理なんでしょうか?それともまだ可能性はあるのでしょうか? (2)可能性がある場合、好きになってもらうために私ができることって何でしょう?(なんだってできる気がします!) (3)あまりにたくさん好きだと言ったりすることは逆効果でしょうか? (4)(ちょっと違うかも?)私は大好きな人と手を繋いだりしたいって思うんです(>_<)でも彼は好きじゃない人からいきなりそんなことされたらびっくり&いやでしょうか… くだらないことうだうだ書いてしまって本当にごめんなさい(T_T)どんなことでもいいのでご意見お願いいたします…。

noname#6760
noname#6760

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

YUKA-KOさん、こんにちは。 ご質問は全然くだらなくないですよ。気にしないで下さいね(笑)。 >(1)2ヶ月経っても好きになってもらえないならもう無理なんでしょうか?それともまだ可能性はあるのでしょうか? 小生の頃と時代が違いますから「高校3年生」の性質が違っているかも知れませんが・・・。 可能性だけを考えればあるでしょう。というより、2ヶ月で結論を急がなくても良いのでは、と思いますよ。YUKA-KOさんの言う、「好きでもないのに誰とでも付き合うという人ではないです…」「彼はやさしいので私が『付き合ってて平気なの?』と聞いてもうんというばかりです」が本当であれば、しばらくは様子を見続ける方が良いかなと思います。 >(2)可能性がある場合、好きになってもらうために私ができることって何でしょう?(なんだってできる気がします!) 小生が答えを聞いてみたいご質問ですね(笑)。小生が思うに、「普通にしていれば良い」のではないでしょうか。「彼を好き」である気持ちを変わらず持ち続け、彼がYUKA-KOさんを好きかどうかの結論を出すまで気長に待ってあげる、そんな風に出来れば良いと思いますよ。 >(3)あまりにたくさん好きだと言ったりすることは逆効果でしょうか? これは人によります。ハッキリ言える事は、「モノには限度がある」という事ですね。ですから言い過ぎないようには気をつけて下さい。 >(4)(ちょっと違うかも?)私は大好きな人と手を繋いだりしたいって思うんです(>_<)でも彼は好きじゃない人からいきなりそんなことされたらびっくり&いやでしょうか… まずYUKA-KOさんの考え方は違わないでしょう(普通ですよ)。彼の方は・・・、彼の考え方次第でしょうね。こればかりは何とも言い様がないですね。ただ、「小生なら」の考えですが、小生なら根本的に嫌いな女性とはお付き合いしませんから、付き合うという事は好きか普通(好きに向かいかけてる)のどちらかだと考えられます。であれば、女性の方から急に手を繋がれても、ビックリはすれど嫌だとは思わないのではないでしょうか。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

noname#6760
質問者

お礼

みなさま、受験をはさんでしまい御礼が非常に遅くなってしまいました…本当にすいませんでした(>_<) ご意見をしっかり受け止めようと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

 こんにちは。30女です。辛いですね。 で、も。私の乏しい経験から言わせて頂きますと、2ヶ月が半年になっても、ちょっと、きびしい……ように思います。  彼は貴方の仰るように一見優しい方なんだと思います。色々あってのところが分からないのであくまで、想像ですけど、彼はあまり乗り気じゃなかったけど、 自分の事を想ってくれる貴方を邪険に扱う事も出来ずに、なんとなくここまで来た。ってカンジがしてしまいますが。  「付き合って平気?」 と聞かれれば、うん、と答えるが、彼のほうから積極的に手を繋いだりとか、そういうアプローチはないようですし。ただシャイなだけってのとは、なんか違う気がするんですよね。  恋愛感情がなけれは女と付き合わない男であるとしますよね。恋愛感情っていうのは、セックスの部分も含んでいる訳です。プラトニックこそが恋愛、という人もいるとは想いますが、ちょっと例外的だと思うのです。で、セックスをするということでなくとも、相手の身体に触ったり、手を握ったり、抱きしめたりしてみたい。と思うのが自然だと思います。  私は別に、セックスしろといっているのではなくて、恋愛に欲望は付き物で、あたりまえであり、少なくとも相手に恋愛感情をもっているなら、なんらかのスキンシップはするだろう、ということです。  そこで彼の場合なのですが、どうも自分からは貴方に触ったりしてこないようですね。彼が非常に禁欲的な恋愛がしたいのなら別ですが、そうでないなら、どうも脈無し、と判断した方が良いかも知れません。このままだと、ズルズルいきそうなカンジ。  彼の他にも気になる男がいる、とかウソでもいいので、匂わせてみるのも、彼の気持ちを測る方法のひとつだと思います。特に一般的に男性は自分の彼女が他の男に奪われるのではないか、と思ったらとても嫉妬しますし、彼女は俺だけが独占したい、と思うもので す。ここで気にもしないようなら、まず、脈無しでしょう。    この方法は、それでだめなら、彼と別れる決心をした上でするほうがいいですが。  最後に、貴方の好きな彼に対してひどいことをいいますけど、よく考えてね。  私には、彼はいわゆる優柔不断、甲斐性無しの可能性があるように思います。(意識的か無意識かは不明。多分無意識で) 仮にもお互い好きという前提で付き合っている相手に対して、自分の気持ちを揺るぎない言葉や、態度で示す事は、最低限必要な事だとおもうから。 そういったことについて、貴方が悩んでいる事を伝えても、彼が分かってくれないなら、私なら、諦めて他の男を探します。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.6

(1)可能性はあると思います。つき合ってくれるって事は、嫌い・普通・好きで行くと「好きに近い」のです。大丈夫!! (2)わたしも知りたいです(笑)  人を好きになるのに色々な理由はありますが、お互いを支え合えないと上手くいかないと思います。ただ、<何かに夢中になっている人>というのはとても魅力的で、見ていて気分のいい物です。彼を追っかけるだけではなく、他に「これだ!」と思えるような物を見つけると良いかも知れません。共通の趣味だとなお宜しいかと。 (3)常に好きだと言い続けていると、真実味は薄れていくでしょうね・・・特に男の人が好きだとちょろちょろ言わないのは、そう思う人が多いからみたいです。ここぞ、と言う時に使う方が言葉としては効果的ですよ~ (4)繋ぎたかったら繋ぎましょう。黙って手を繋いでしまって、それから「いや?」って可愛く聞いたら、恥ずかしいとか触られるのが苦手じゃない限り嫌だなんていう人は居ないと思います(ましてやつき合ってるんだし) それに、人は度々体に触れられると、次第に相手を好ましく思うようになる習性があります(こういうところは大人でも子どもや犬と一緒ですね)話の最中に腕や肩に触れるようにするのも効果あるそうですよ。 勉強も佳境に入り大変だと思いますが、二人で笑って春を迎えられるよう頑張ってくださいね。

  • hiro_3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.5

YUKA-KOさん、こんにちは。 私も元カレと付き合っていたときはそうでした。 私が告白して、嫌いじゃないけど、好きでもないけど、 とりあえず付き合うか~って感じだったらしいです。 元カレは悩んでいました。好きではないと。 でも、こんなに自分を好いてくれているのだから、 頑張って好きになれるようにしよう...と思ってくれてたみたいです。 でも、好きになろうと思って好きになれるものではありません。 やっぱり、好きではなかった...とフラれました。 4年経ってからです。(3年目にも一度フラれましたが 猛アタックして再度付き合ってくれました) その時、もう無理だな...と思ってアタックしませんでした。 いずれ、その彼は無理が生じてくるのではないでしょうか? 優しい人だけに、自分も頑張ってYUKA-KOさんの気持ちに 答えてあげないと!という義務感を感じていたりするのでは ないでしょうか。そういう義務感からでは恋愛感情は うまれないと思います。悲しいですが。 1.好きになってくれる可能性は低いと思います。  ...が、可能性はゼロではありません。 2.特に変に頑張ったりしないほうがイイです。  とりあえずは、彼に依存したりせず、輝いている自分を  見せるのが一番なのではないでしょうか。  とにかく、自分を磨くことが大事だと思います。 3.好き好きというのは逆効果だと思います。  重たくなってしまい、彼にプレッシャーを与えてしまいます。  好きだと言いたいのはわかりますが、我慢しましょう。  態度でわかるものだと思います。  聞きたいときは彼から聞いてくるものではないでしょうか? 4.そんなことはないと思います。  「手をつないでもいい?」って女の子から言われて  イヤな人はあまりいないのでは?  その彼がベタベタするのがイヤな人だとすれば、  イヤがる可能性はありますが。  聞いてみてはどうでしょうか?  一応、付き合ってるんだし、そういうのはOKでは? ...と、私の経験から答えてみました。 参考にならなかったらゴメンナサイ。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

(1)可能性はある。でも、数字的な確立であって絶対ではない。「赤い糸」という表現があるけど、まさにそれ。残酷な言い方だけど、縁が無かったら終わる。 (2)大切な時期だから、お互いの時間を尊重した方がいい。 何かをする事で逆効果になるよりいい。 (3)重い。好きなのはわかるけど、好き好き言われると鬱陶しい。気持ちを表現したいのはわかるけど、もう少し考えてポイントを決めて言う方が効果的かと思う。 (4)ここで質問して、答えが出る事ではない。 仮にも付き合っているのなら、そのくらい試して自分で感じろ。 好き嫌い関係なく、手をつなぐのが恥ずかしい人もいる。 相手のリアクションから相手の心を読むくらいの事は出来ないといけない。 「こういう反応をしたんですが、こんな時男の子の心境ってどうなんですか?」っていうのが、正しい質問の仕方だ。 付き合ってるのに遠慮する事は無い。 気を使っている態度は、必ず相手にも伝わる。 相手に誤解を与える一因にもなる。 こういうのは失敗して経験を積むものなので、最初から成果を求めてはいけない。 若いのだから、気持ちを大きく持って!

  • IQ-Engine
  • ベストアンサー率50% (93/184)
回答No.3

 もしかしたら無責任な発言と受け止められかねませんが、参考程度に留めていただければ幸いです。  私が高校3年生の時の感覚と今の高校3年生とではギャップがあるかもしれませんが、私個人の経験では、言葉で「好き」と愛情表現されるよりも、一緒にいる時間が長ければ長いほど好意を寄せていったような記憶があります。  もしかしたら、一生懸命好きでいることよりも、言葉で愛情表現をするよりも、とにかく一緒にいられる時間を沢山つくることの方が効果的かもしれませんよ。また、そういう一緒の時間を大切にして欲しいと願っています。  ちなみに、私は男です。私は晩稲もいいところでしたが、相手の積極さに負けたというか、手を握られたり腕を組まれたりして心臓がドキドキしても、嫌だとは思わなかったような気がします。もう遠い記憶ですが・・・。

回答No.2

こんばんは。 質問文だけだと、ちょっと伝わってこない部分もありますが、置いといて質問に対してだけ。 (1) 『好きでもないのに誰とでも付き合うという人ではないです』と、御自身で書かれている事が事実ならば、可能性が無い訳ではないですね。少なからず好意があったから、付き合う事になったんだと思います。可能性は充分ありますよ。 (2) 彼も受験生だから『今は恋愛より受験』と思っているかもしれませんね。そうなると、邪魔しない事も大切かと思います。『好きになってもらう』と言っても、人それぞれ好みが違いますから、どういった事がそこに繋がるかって難しいですね。 (3) これもやっぱり人それぞれ。煩わしいと思う男もいますし、そう言ってくれないと不安になる男もいます。 (4) 繋ぎたいと思うなら、そうしても平気です。ベタベタするのが嫌いな男もいますが、そういう人は大抵拒絶します。その事で嫌いになったりはしないと思います。 ウダウダと書きましたが、彼の人柄・性格があまり分からないので、この位のアドバイスしか出来ないです。 恋愛と受験、頑張って下さいね(^^)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.1

好きになるときって、突然だと思うんですよね。何かきっかけがあって急に気になるようになったり。 理由とかは後から気付くことで、好きになったときは「なんか気になる」とか「好きなのかな?」とかそういう感じで、なかなか自分で気付かなかったりするような気がするんです。 彼は今まで人を好きになったり、付き合ったりってことが、経験としてあまりないんじゃないかな。女の子より男の子の方がそういうことが遅いのもあるらしいし。 好きだ好きだって言いまくればいいってことでもないだろうし、二人で出かけたり、いろんな話をしたり、そういうことで何か共通点というか接点を増やして、まずは彼に興味を持ってもらうところからはじめたらいいと思います。 彼は好きじゃなくても、付き合うってことを了承してくれたわけだし、少なくともキライではないと思うんです。好意があるとか、いいなって感じなのかもしれないけど、努力して「好きになる」のとも、ちょっと違う気がしますよね。 手をつないだりとかはいいんじゃないですか? 「手、つなぎたいな」とか、勝手にぱっと手をつないじゃうとか、そういうのって彼もドキドキするかもしれないし、そのドキドキのせいで、気になりだすかもしれないし。 一緒にいて楽しいって思ってもらえれば、それでいいかも。好きになっても、「好きになったよ」って言葉は照れくさくて彼の口から出てこないかもしれないけど、少しずつ態度が変わってきたり、仲良くなっていったりするのって、毎日が刺激的で楽しそうだなー。 焦らずね♪がんばって! 参考までに。

関連するQ&A

  • 好きだけど、ごめん・・・

    付き合って半年。一昨日、彼に別れを告げられました。結婚を前提とした付き合いでした。 理由は、 先(結婚)のことまで考えられないから とのことです。 事の発端は、私の母が、彼の事をケチと言った事を彼に言ってしまったからです。その件は、母と私と彼と三人で話をして誤解は解けました。 しかし、やはり、私がそう言った時から、彼の中で私に対する気持ちが劇的に変わったらしく、以前ほど好きではない、私の気持ちにこたえる自信がなくなったそうです。 正直、私だって結婚はないなと思った時期もありました。彼の気持ちにこたえる自信がない時もあった。倦怠期だよと思ってました。長い目で彼と接していきたかったんです。 彼もただ、倦怠期なんだろうと思ってました。 まさか別れる事になるなんて。 私の事は好きだけど、ごめん。と 理解できません。どうして、好きなのに別れなくてはいけないんですか?もう、彼とはやりなおせないんでしょうか。アドバイスをください。

  • 気持ちの入ってないごめんねは有効?

    悪かったと思ってもないのに、「ごめんね」と言われた場合、気持ちのこもったごめんねと同様に、許すべきですか?逆に、自分が気持ちを込めずごめんねと言えば、相手は許すのでしょうか? 全く反省する気もない、悪いとも思わない相手に、全く同じことをし返して、相手が怒った場合、同じように、悪かったなどと一切思わずに、ごめんねと言っておけばいいですか? 無神経な事をする相手には、同じような無神経で対応すればいいでしょうか? 目には目を、歯には歯を?この場合これで合っていますか? 相手は、3ヶ月一緒に住んできたルームメイトで、あと2ヶ月一緒に住まなければいけない相手です。 この3ヶ月間、かなりの不満に耐えてきました。私は、どちらかといえば平和主義なのですが、相手はルールを守らない上に、言い訳に嘘をつくような相手です。 どれだけ耐えても、相手の無神経な行動が改善されないので、相手に対する接し方を変えたいと思っています。 あと2ヶ月を乗り切る、何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 返信遅れてごめんね!

    こんばんは。最近頻繁にこちらでお世話になっています5FFです。 この1~2ヶ月位、気付くと毎日メールをしていた相手がいます。(この一年間で送受信2000通位のやりとりをしてきた男性) きまって私から送っているのですが、大体返事は分刻みで返ってきます。 それが、先に眠ってしまって気付かずに半日後や一日後に返ってくる場合もあります。その時相手から『返信遅れてごめんね!』って入ってくるのですが…。。 いつも切羽詰って返信を求めるようなものは送っていないつもりなので、相手としては、分刻みで返しているのが返せなかった時にこう言う文章をいれてしまうんだと思います。 今はそれで相手が負担を感じていないのなら良いのですが、相手にとって返事が遅れる事が負担になっている可能性はありますよね? と言うか相手の気付かない心の奥底で負担になっているとしたらそれが怖いのです。 早いうちにこの状況を打破しないと、と思っています。 でもメールは送りたい…(自己中ですが…) 相手が今本当に忙しいと言うのを私は知っているので、『頑張れ!』以外の言葉でそれを表現していると言うか、体の心配をしてみたり、そんな内容です。 ちょっとでも笑顔になったらいいな♪と言う主旨で送っています。 相手に『返信遅れてごめんね!』と言う気持ちにさせずに、疲れた相手にちょっとでも安らぎを与えるには私はどうしたら良いでしょうか? 因みに『今日は疲れているだろうから、返信はいいよ(^-^)』と送ると返信がきてしまうのでなんだか逆効果みたいでした(^-^; 何か良い方法がありましたら教えて下さい宜しくお願い致します。

  • オーディションで(長文ごめんなさい)

    カテ違いだったらごめんなさい。私は今、高3です。 この前、卒業公演の役決めオーディションがありました。 すごく競争率の厳しい部活なのですが、ずっと前からやりたかった役だし自分なりに一生懸命練習して、力も出し切れたと思います。友達も、○○にいれたよ!とか、役つけるよ☆と言われていたし、自信もそれなりにありました。受けた人の中で一番よかったと思います。 ですが、結果は落選。私の代わりにその役になったのはクラブの部長。 自信があっただけに、すっごく傷つきました。傷心している私に、開票に関わった友達が「ごめんね」と言ってきたので、「なんで謝るの?私の実力が足りなかっただけだから」と返すと、「ちがうよ」という意味深な答えがかえってきました。うちの部には部長は絶対役につく、という顧問が勝手に考えたならわし(?)があるのです。去年も投票数に反した配役でもめた先輩をみました。本当は私がなっていたのかな…とおもうとすごく悲しいです。 部長の子ともどう話していいかわからないし、すごく微妙な気持ちです。私は彼女の実力じゃなくて顧問の権力に負けたんでしょうか… その部長の子と、どう接していけばいいか、意見をお願いします…

  • 彼氏と別れたい(ごめんなさい、長文です)

    つきあってもうすぐ2ヶ月になる3歳上の彼氏がいますが、別れたいと思っています。 彼とはネット上で知り合い、(全然あやしいところではありません☆)仲良くなりました。 彼は私の写真をみてとても気に入ってくれ、性格なども気に入ってくれたようで、出会った3日後に告白されました。 そのとき私はまだ彼を恋愛対象としては見れなかったけど、いい人だし本気で想ってくれてるということが伝わってきたので、断ったら申し訳ないなぁ…と思って(断る理由もなかったので)OKしてしまいました。 それに、こんなに私のこと好きって言ってくれる人と付き合えるんなら絶対幸せになれるはず!!と思ったのです。 (でも今は、ちゃんと考えずに付き合ってしまったこと後悔してます…。) そして2ヶ月弱付き合ってみて、たしかに彼は私の事をすごく大事にしてくれてるし、愛されてるなぁーって感じてます。結婚したいとまで言ってくれてます。こんなに好きになってくれる人に出会えて幸せだと思ってます。 でも、私はどうも彼を「恋人として」好きにはなれないのです。 好きになろうとしたけど、もうたぶんムリです。 贅沢な悩みかもしれないけど……本当に好きな人とじゃないと付き合っても幸せになれないと思うんです。 「こんなに好きになってくれた人を捨てる(?)なんてもったいない」っていう気持ちもどこかにあるけど、こんな気持ちで付き合っていてもなんか相手に申し訳ない気がするんです。 それに私は高3で受験生なので、彼とメールしたり会ってる時間も惜しいぐらいで…。 だから別れる決意をしました。(正直未練ないです) でも、今まで普通に付き合ってきたのに突然「別れたい」なんて言ったら…… 彼の真剣な気持ちを考えたら、とても申し訳ない気持ちになるんです。 彼をできるだけ傷つけずに別れる方法はありませんか?? 彼を傷つけずにスムーズに別れるためなら、多少のうそもつけるぐらいの覚悟もできています。 何かアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 「ごめん」の一言がなーい

    こんにちは。質問か悩みかどっちつかずなのですが…; 例えば、友達でも片思いでも恋人でもどんな立場でもいいのですが、誰かに「○日に行くから遊ぼう」と言われたとして下さい。 私(自分ですね)はじゃあ会いましょう、という事で約束をして、私も予定を空けておくとします。 しかし前々日位から体調が悪いとメールがきており、私も大丈夫かな?と思っています。 前日になって「体調が悪いので週末は寝てることにします」というメールがきます。 ここで私は「あれ?」と思いました。「ごめん」の一言はないのかな??と思ったのです。 勿論体調の悪いのを責める気なんてないしドタキャンも仕方ないです。 ただ、私も他の予定を断って空けておいた事や、楽しみにしていた私の気持ちとかは考えないのかな~と思ったのですが。そういう意味で「ごめん」の一言は欲しいと思ったのですが…。 同一人物ですが、時間に遅れる時も「道が混んでて遅れます」という感じで「遅れそうでごめん」という表現はありません。 私は普段から「ごめん」と「有難う」の言えない人というのはとても気になるのですが、ちょっと考えすぎなのでしょうか? 皆さんは上記のような場合どう考えますか?(どちらの立場でも結構です)

  • 突然ごめんなさい。

    突然ごめんなさい。 絵やイラスト関連の進路で、迷っているものです。 私は今明治学院大学文学部の芸術学科というところに通っている1年生の女子なのですが、 やはり絵やイラストを将来仕事にしていきたい、絵に関わっている仕事がしたい、と思う気持ちを諦めきれません。 私の通っているこの大学では、芸術面での刺激を与えてくれる場ではあっても実技を学ぶ場ではないので、 自分で素敵な作家さんや作品に触れて刺激を求め、 自分で根気強く描いたりイラスト雑誌に投稿したりするしか認められる方法はないのかなあと思うと、 「絵の刺激がもっと強い場に行って、自分を試してみたい」と思ってしまいます。 現在大学に通いながら4月から美術予備校にバイトのお金で通い基礎を学んでいるのですが、 やはり美術予備校という場は刺激が多くて、絵に対する姿勢だけでなく日常の中での視点も変わったような気がして、 絵を描くことや毎日を過ごすことが、もっと楽しくなったと感じています。 そうした中でやはり思うことは、「もっと本格的にやって、仕事にしたい」ということでした。 お金の状況や大学生という今の状況を考えて、東京藝術大学の美術学部先端芸術表現科というところを狙ってみては、 と予備校の先生からアドバイスを頂いたのですが、正直にいうとそれは私の絵のレベルを見て言ったのではなく、、 「試してみて、それで受かることができたら、形にできるじゃない」ということではないかな、と考えています。 その為、絵が描くことが小さい頃から好きで、周りの人に「いいね」と褒めて頂いてきたとしても、 受験の場で勝ち抜いていく程の技術や、熱意があるのかと問われれば、自信を持って答えることはできないです。 芸大の先端芸術表現科の先生方が執筆した「先端芸術宣言!」を情報集めの為にも今読んでいます。 考え方は、共感できる部分や「こんな考え方をする先生方がいる場に行きたい」とも思うのですが、 親からは「勝算はあるのか、そしてその熱意はあるのか」と問われ、模索中ではあります。 国立大学なので、入試方法のなかにセンター試験も含まれています。倍率は約7倍とされていて、 「行きたいな」と思って行けるところではない筈なので、そう言われるのも当然だと思います。 しかし、「本格的に、絵やなにかで自分を表現して、それで認められたい」と思うので、勇気を出して踏み出すのなら、今しかないと、思います。 芸大受験は、大学1年生という立場で8月から目指すという状況は、あまりにも無謀でしょうか。 そして、美術大学でなくてもセツ・モードセミナーさんやパレットクラブさんのように、絵やイラストを学ぶ専門学校のような場があることを知ったので、 むしろそちらの方向に進んで絵やイラストの方向で仕事にすることを目指した方が、よいのでしょうか。 関係者の方や、私も同じ状況だよという方、そして関係者でなくても私はこう思うよ、という方がいらっしゃったら ご意見頂けるとうれしいです。 長々と、失礼しました。

  • ごめんなさいが言えません。

     1歳9ヶ月になる娘が、気に入らない事があると、土の上でも寝そべったり、人に砂をかけたりしますが、絶対に何度も危ない事・いけない事を注意をしますが、すねるだけで「ごめんなさい」が出来ません。  家のでも、悪い事や危ない事をして「ごめんなさいは?」と言われたら、かたくなに拒み続け、最終的には大泣きして終わってしまいます。  あんまり頑なに拒むので、「ごめんなさいが出来なかったら、ママがいなくなるよ」と言って、隠れたらその時も、最初は怒っていて、家中転げまわって、最後は探しながら大泣きしましたが、結局謝りませんでした。(何でこんなに頑固なんだろう)  しまじろうのビデオでも、1歳児のはまだ、ごめんなさいについては、軽い感じでしか出てこないのであんまり効果もないし、絵本を読んでも、その場その場の状況で悪いとかは判るみたいですが、「ごめんなさい」のページは飛ばします。(なぜ?)  今まで、特に叩いて叱ったり、怒鳴ったりして怒った事もありませんし、ゆっくり判るように、悪い事をした直後にだけ怒るようにしていますが、ごめんなさいだけが出来ません。  こんにちはとかありがとう、さようなら。など他の事はきちんとできているのに、ごめんなさいだけをものすごく嫌がります。  それから、気に入らない事があると外でもどこでも、床に寝そべって転がりまくって動きません。  外で、荷物が多い時は、本当に切れそうです。 (いつもおんぶ紐で縛って対応していますが、髪を引っ張られたり大変です)  こういう子って、どうすればごめんなさいするんでしょうか??先輩ママや保母さんなど経験者の方アドバイスください。

  • ごめんなさい

    単刀直入に言うと生きているのがつらいです。でも死にたくはありません…ありがちなことだと思いますがほんとにしんどくて、なんのために生きてるかもよくわからなくて、生きてるのが申し訳なくて、こわいです。 私は受験生なんですが将来のことがすごく不安です。未来の自分はなにをしてるのか、そもそもなにかできてるのか、考えるほどわからなくなって、こわくて、いっそ死にたいとも思ってしまうんですが死ぬのもいろんな人に迷惑がかかるし、こわくて、なにもできなくて、つらいです。 将来のことも不安なんですが、なにより今が辛いです。あまり学校に行けてなくて、自業自得だけど勉強にもついていけないし、いざ行った時友達だと思ってた人に距離を置かれたらどうしようとか、親に見捨てられたらどうしようとか、行かなきゃ、でも行きたくないの繰り返しで一月に片手で足りるほどしか行けていません。 不登校の理由もしっかりしたものはなく、なんとなくめんどくさくなっちゃって、なにもしないで家にいられる楽さに味を占めてほぼサボりのような状態です。 そんな理由で休んでる自分が嫌だし、体が弱いだとか鬱になったとか それならしょうがないね って言ってもらえるような(不謹慎ですいません)理由がないのが余計辛いです。当然そういった理由のある方が苦しんでいるのもわかっているつもりです。 あと家族や友達に内緒にしてることがたくさんあって、それを打ち明けられないのも嫌だけど絶対に打ち明けられないんです。矛盾しててごめんなさい。 内緒にしてることも絵を描いていることだとかツイッターで仲良くなった人と会った事がある(2回だけど)とか、今更言うのは遅い気がして、あと両親はそんなことで怒らないってわかっていても両親に怒られたらどうしようって思っちゃって言えません。 あとなんとなく寂しいって気持ちもあるんですがそれをどこにぶつけたらいいのか、知人に言うのはできないしそもそも伝え方もわからないし、本当にどうしたらいいのかわからなくて、カウンセリングとかを受けてみたとしても人と1対1で自分の口から話すのが苦手だしかと言って文章にまとめる力もないし、カウンセリングの先生に打ち明けられるのかもわからないし、どうしたらいいのか考えるのも嫌になります。なのに考えていないと気が済まないというか考えずにはいられません。 浮かんだものをそのまま打ち込んでいるので支離滅裂だし矛盾が多いし読みにくい文章だと思いますし読んでくれた方に何を求めてるのかも自分でよくわからないんですが、質問として吐き出させてください。ごめんなさい。

  • 自分に自信がないのですが

    高3男子受験生です。 彼女ができてもうすぐ2ヶ月になるんですが、自分に男として、いや人間として自信が無くて積極的になれません。 デートには行くけど遊んで終わり。 LINEもただ途切れずにやってるだけ。 イチャイチャしたいしもっと楽しくしたいんですけど、ココって所で「嫌がられないかな」「俺こんなこと言ったらキモイかな」って躊躇してしまいます。 男なんでさりげなくリードしなきゃ、と思うんですが、リードしようと頑張る自分を想像すると何だかキモイな、俺気持ち悪いな、って毎回自己嫌悪に陥ります。そのせいで何もできません、したいのに。 そういう自分の態度が原因で恐らく彼女の機嫌を悪くしました。 直接何か言われたりはしてないんですが、LINEの感じとか雰囲気でわかります。 どうしたら自分に自信を持って彼女に率直に愛情表現とかできるんでしょうか。 悪い遠慮をやめたいです。