• ベストアンサー

好きになってほしい(長くてごめんなさい・・・)

こんにちは。高3の女です。 私には付き合って2ヶ月経つ彼氏がいるんですが、彼は私のことをまだ自信をもって好きだとは言えないそうです。(誤解を招くかもしれませんが、いろいろあって彼は私の気持ちを受け入れてくれました。好きでもないのに誰とでも付き合うという人ではないです…) 今までの2ヶ月間、お互い受験生でほとんど会えなかったとはいえ私は自分なりに好きだという気持ちを表現してきました。それ以外に『がんばる』方法が思いつかなかったのです。でもそれだけじゃなんのとりえもない私のこと好きにはなってもらえなかったようです…。 2ヶ月経っても好きになってもらえないのに彼のためにもこのまま付き合ってていいのか悩んでしまいます。(彼はやさしいので私が「付き合ってて平気なの?」と聞いてもうんというばかりです) 逆にもしまだ結論を出すには早くてまだがんばれば好きになってもらえるかもしれないなら、私はどんなことでもできそうです。それくらい大好きなんです。 とっても長く書いてしまってすいません(>_<)皆さんにお伺いしたいことをまとめたいと思います。 (1)2ヶ月経っても好きになってもらえないならもう無理なんでしょうか?それともまだ可能性はあるのでしょうか? (2)可能性がある場合、好きになってもらうために私ができることって何でしょう?(なんだってできる気がします!) (3)あまりにたくさん好きだと言ったりすることは逆効果でしょうか? (4)(ちょっと違うかも?)私は大好きな人と手を繋いだりしたいって思うんです(>_<)でも彼は好きじゃない人からいきなりそんなことされたらびっくり&いやでしょうか… くだらないことうだうだ書いてしまって本当にごめんなさい(T_T)どんなことでもいいのでご意見お願いいたします…。

noname#6760
noname#6760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

YUKA-KOさん、こんにちは。 ご質問は全然くだらなくないですよ。気にしないで下さいね(笑)。 >(1)2ヶ月経っても好きになってもらえないならもう無理なんでしょうか?それともまだ可能性はあるのでしょうか? 小生の頃と時代が違いますから「高校3年生」の性質が違っているかも知れませんが・・・。 可能性だけを考えればあるでしょう。というより、2ヶ月で結論を急がなくても良いのでは、と思いますよ。YUKA-KOさんの言う、「好きでもないのに誰とでも付き合うという人ではないです…」「彼はやさしいので私が『付き合ってて平気なの?』と聞いてもうんというばかりです」が本当であれば、しばらくは様子を見続ける方が良いかなと思います。 >(2)可能性がある場合、好きになってもらうために私ができることって何でしょう?(なんだってできる気がします!) 小生が答えを聞いてみたいご質問ですね(笑)。小生が思うに、「普通にしていれば良い」のではないでしょうか。「彼を好き」である気持ちを変わらず持ち続け、彼がYUKA-KOさんを好きかどうかの結論を出すまで気長に待ってあげる、そんな風に出来れば良いと思いますよ。 >(3)あまりにたくさん好きだと言ったりすることは逆効果でしょうか? これは人によります。ハッキリ言える事は、「モノには限度がある」という事ですね。ですから言い過ぎないようには気をつけて下さい。 >(4)(ちょっと違うかも?)私は大好きな人と手を繋いだりしたいって思うんです(>_<)でも彼は好きじゃない人からいきなりそんなことされたらびっくり&いやでしょうか… まずYUKA-KOさんの考え方は違わないでしょう(普通ですよ)。彼の方は・・・、彼の考え方次第でしょうね。こればかりは何とも言い様がないですね。ただ、「小生なら」の考えですが、小生なら根本的に嫌いな女性とはお付き合いしませんから、付き合うという事は好きか普通(好きに向かいかけてる)のどちらかだと考えられます。であれば、女性の方から急に手を繋がれても、ビックリはすれど嫌だとは思わないのではないでしょうか。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

noname#6760
質問者

お礼

みなさま、受験をはさんでしまい御礼が非常に遅くなってしまいました…本当にすいませんでした(>_<) ご意見をしっかり受け止めようと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは。30女です。辛いですね。 で、も。私の乏しい経験から言わせて頂きますと、2ヶ月が半年になっても、ちょっと、きびしい……ように思います。  彼は貴方の仰るように一見優しい方なんだと思います。色々あってのところが分からないのであくまで、想像ですけど、彼はあまり乗り気じゃなかったけど、 自分の事を想ってくれる貴方を邪険に扱う事も出来ずに、なんとなくここまで来た。ってカンジがしてしまいますが。  「付き合って平気?」 と聞かれれば、うん、と答えるが、彼のほうから積極的に手を繋いだりとか、そういうアプローチはないようですし。ただシャイなだけってのとは、なんか違う気がするんですよね。  恋愛感情がなけれは女と付き合わない男であるとしますよね。恋愛感情っていうのは、セックスの部分も含んでいる訳です。プラトニックこそが恋愛、という人もいるとは想いますが、ちょっと例外的だと思うのです。で、セックスをするということでなくとも、相手の身体に触ったり、手を握ったり、抱きしめたりしてみたい。と思うのが自然だと思います。  私は別に、セックスしろといっているのではなくて、恋愛に欲望は付き物で、あたりまえであり、少なくとも相手に恋愛感情をもっているなら、なんらかのスキンシップはするだろう、ということです。  そこで彼の場合なのですが、どうも自分からは貴方に触ったりしてこないようですね。彼が非常に禁欲的な恋愛がしたいのなら別ですが、そうでないなら、どうも脈無し、と判断した方が良いかも知れません。このままだと、ズルズルいきそうなカンジ。  彼の他にも気になる男がいる、とかウソでもいいので、匂わせてみるのも、彼の気持ちを測る方法のひとつだと思います。特に一般的に男性は自分の彼女が他の男に奪われるのではないか、と思ったらとても嫉妬しますし、彼女は俺だけが独占したい、と思うもので す。ここで気にもしないようなら、まず、脈無しでしょう。    この方法は、それでだめなら、彼と別れる決心をした上でするほうがいいですが。  最後に、貴方の好きな彼に対してひどいことをいいますけど、よく考えてね。  私には、彼はいわゆる優柔不断、甲斐性無しの可能性があるように思います。(意識的か無意識かは不明。多分無意識で) 仮にもお互い好きという前提で付き合っている相手に対して、自分の気持ちを揺るぎない言葉や、態度で示す事は、最低限必要な事だとおもうから。 そういったことについて、貴方が悩んでいる事を伝えても、彼が分かってくれないなら、私なら、諦めて他の男を探します。

• n_kaname
回答No.6

(1)可能性はあると思います。つき合ってくれるって事は、嫌い・普通・好きで行くと「好きに近い」のです。大丈夫!! (2)わたしも知りたいです(笑)  人を好きになるのに色々な理由はありますが、お互いを支え合えないと上手くいかないと思います。ただ、<何かに夢中になっている人>というのはとても魅力的で、見ていて気分のいい物です。彼を追っかけるだけではなく、他に「これだ!」と思えるような物を見つけると良いかも知れません。共通の趣味だとなお宜しいかと。 (3)常に好きだと言い続けていると、真実味は薄れていくでしょうね・・・特に男の人が好きだとちょろちょろ言わないのは、そう思う人が多いからみたいです。ここぞ、と言う時に使う方が言葉としては効果的ですよ~ (4)繋ぎたかったら繋ぎましょう。黙って手を繋いでしまって、それから「いや?」って可愛く聞いたら、恥ずかしいとか触られるのが苦手じゃない限り嫌だなんていう人は居ないと思います(ましてやつき合ってるんだし) それに、人は度々体に触れられると、次第に相手を好ましく思うようになる習性があります(こういうところは大人でも子どもや犬と一緒ですね)話の最中に腕や肩に触れるようにするのも効果あるそうですよ。 勉強も佳境に入り大変だと思いますが、二人で笑って春を迎えられるよう頑張ってくださいね。

• hiro_3
回答No.5

YUKA-KOさん、こんにちは。 私も元カレと付き合っていたときはそうでした。 私が告白して、嫌いじゃないけど、好きでもないけど、 とりあえず付き合うか~って感じだったらしいです。 元カレは悩んでいました。好きではないと。 でも、こんなに自分を好いてくれているのだから、 頑張って好きになれるようにしよう...と思ってくれてたみたいです。 でも、好きになろうと思って好きになれるものではありません。 やっぱり、好きではなかった...とフラれました。 4年経ってからです。(3年目にも一度フラれましたが 猛アタックして再度付き合ってくれました) その時、もう無理だな...と思ってアタックしませんでした。 いずれ、その彼は無理が生じてくるのではないでしょうか? 優しい人だけに、自分も頑張ってYUKA-KOさんの気持ちに 答えてあげないと!という義務感を感じていたりするのでは ないでしょうか。そういう義務感からでは恋愛感情は うまれないと思います。悲しいですが。 1.好きになってくれる可能性は低いと思います。  ...が、可能性はゼロではありません。 2.特に変に頑張ったりしないほうがイイです。  とりあえずは、彼に依存したりせず、輝いている自分を  見せるのが一番なのではないでしょうか。  とにかく、自分を磨くことが大事だと思います。 3.好き好きというのは逆効果だと思います。  重たくなってしまい、彼にプレッシャーを与えてしまいます。  好きだと言いたいのはわかりますが、我慢しましょう。  態度でわかるものだと思います。  聞きたいときは彼から聞いてくるものではないでしょうか? 4.そんなことはないと思います。  「手をつないでもいい?」って女の子から言われて  イヤな人はあまりいないのでは?  その彼がベタベタするのがイヤな人だとすれば、  イヤがる可能性はありますが。  聞いてみてはどうでしょうか?  一応、付き合ってるんだし、そういうのはOKでは? ...と、私の経験から答えてみました。 参考にならなかったらゴメンナサイ。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

(1)可能性はある。でも、数字的な確立であって絶対ではない。「赤い糸」という表現があるけど、まさにそれ。残酷な言い方だけど、縁が無かったら終わる。 (2)大切な時期だから、お互いの時間を尊重した方がいい。 何かをする事で逆効果になるよりいい。 (3)重い。好きなのはわかるけど、好き好き言われると鬱陶しい。気持ちを表現したいのはわかるけど、もう少し考えてポイントを決めて言う方が効果的かと思う。 (4)ここで質問して、答えが出る事ではない。 仮にも付き合っているのなら、そのくらい試して自分で感じろ。 好き嫌い関係なく、手をつなぐのが恥ずかしい人もいる。 相手のリアクションから相手の心を読むくらいの事は出来ないといけない。 「こういう反応をしたんですが、こんな時男の子の心境ってどうなんですか?」っていうのが、正しい質問の仕方だ。 付き合ってるのに遠慮する事は無い。 気を使っている態度は、必ず相手にも伝わる。 相手に誤解を与える一因にもなる。 こういうのは失敗して経験を積むものなので、最初から成果を求めてはいけない。 若いのだから、気持ちを大きく持って!

• IQ-Engine
回答No.3

もしかしたら無責任な発言と受け止められかねませんが、参考程度に留めていただければ幸いです。  私が高校3年生の時の感覚と今の高校3年生とではギャップがあるかもしれませんが、私個人の経験では、言葉で「好き」と愛情表現されるよりも、一緒にいる時間が長ければ長いほど好意を寄せていったような記憶があります。  もしかしたら、一生懸命好きでいることよりも、言葉で愛情表現をするよりも、とにかく一緒にいられる時間を沢山つくることの方が効果的かもしれませんよ。また、そういう一緒の時間を大切にして欲しいと願っています。  ちなみに、私は男です。私は晩稲もいいところでしたが、相手の積極さに負けたというか、手を握られたり腕を組まれたりして心臓がドキドキしても、嫌だとは思わなかったような気がします。もう遠い記憶ですが・・・。

回答No.2

こんばんは。 質問文だけだと、ちょっと伝わってこない部分もありますが、置いといて質問に対してだけ。 (1) 『好きでもないのに誰とでも付き合うという人ではないです』と、御自身で書かれている事が事実ならば、可能性が無い訳ではないですね。少なからず好意があったから、付き合う事になったんだと思います。可能性は充分ありますよ。 (2) 彼も受験生だから『今は恋愛より受験』と思っているかもしれませんね。そうなると、邪魔しない事も大切かと思います。『好きになってもらう』と言っても、人それぞれ好みが違いますから、どういった事がそこに繋がるかって難しいですね。 (3) これもやっぱり人それぞれ。煩わしいと思う男もいますし、そう言ってくれないと不安になる男もいます。 (4) 繋ぎたいと思うなら、そうしても平気です。ベタベタするのが嫌いな男もいますが、そういう人は大抵拒絶します。その事で嫌いになったりはしないと思います。 ウダウダと書きましたが、彼の人柄・性格があまり分からないので、この位のアドバイスしか出来ないです。 恋愛と受験、頑張って下さいね(^^)

• usap
回答No.1

好きになるときって、突然だと思うんですよね。何かきっかけがあって急に気になるようになったり。 理由とかは後から気付くことで、好きになったときは「なんか気になる」とか「好きなのかな?」とかそういう感じで、なかなか自分で気付かなかったりするような気がするんです。 彼は今まで人を好きになったり、付き合ったりってことが、経験としてあまりないんじゃないかな。女の子より男の子の方がそういうことが遅いのもあるらしいし。 好きだ好きだって言いまくればいいってことでもないだろうし、二人で出かけたり、いろんな話をしたり、そういうことで何か共通点というか接点を増やして、まずは彼に興味を持ってもらうところからはじめたらいいと思います。 彼は好きじゃなくても、付き合うってことを了承してくれたわけだし、少なくともキライではないと思うんです。好意があるとか、いいなって感じなのかもしれないけど、努力して「好きになる」のとも、ちょっと違う気がしますよね。 手をつないだりとかはいいんじゃないですか? 「手、つなぎたいな」とか、勝手にぱっと手をつないじゃうとか、そういうのって彼もドキドキするかもしれないし、そのドキドキのせいで、気になりだすかもしれないし。 一緒にいて楽しいって思ってもらえれば、それでいいかも。好きになっても、「好きになったよ」って言葉は照れくさくて彼の口から出てこないかもしれないけど、少しずつ態度が変わってきたり、仲良くなっていったりするのって、毎日が刺激的で楽しそうだなー。 焦らずね♪がんばって! 参考までに。