• 締切済み

ケースの開け方

アプティバ2196-47Mを使用しております。 メモリ増設しようと思いケースを開けたいのですが、 ねじをはずしてからどうしたらいいのかわかりません。 引っ張ったりこじあけたりしてみたのですがびくともしません・・・。あまり無理矢理こじ開けるのも不安で質問しました・・。どうか分かる方教えてください。

みんなの回答

noname#189131
noname#189131
回答No.3

me-tanさん今日は。 マニュアルはないのでしょうか?外し方載ってると思いますが。 #1さんの仰るとおりで私も開けますが。もしかしたら ネジがもう1つついてるかもしれないとも思います。 スタピライザを取り付けていたネジの他に、背面にネジが 付いていますよね。其れを外している状態なのですか? その状態だと、横向けに置く状態(上下がありますが)にして、正面(CDドライブのあるほう)を手前にして、横の面を持って、手前にスライドしてみたら、如何でしょうか?                                                     

me-tan
質問者

お礼

皆様、ご返信有り難うございました。 まったく見当違いのところをドライバーでこじ開けようとしていました(^^;ゞ ただたんにスライドさせるだけでした・・。 お騒がせしてすみませんでした。

  • hidejjj
  • ベストアンサー率33% (47/139)
回答No.2

スリムタイプのデスクトップですね。 IBMでそんなに特殊な開け方をする機種はないと思います。 会社でもIBMのデスクトップを数機種見回してみましたが、どれも 一般的な方法でいけるようです。 *最近の機種といっても、300PLでしたが・・・。 放電用の板金が挟まっているため、硬くなっているのでは? 昔の機種では、カバーロック(プラスティック製)が付いている ものもありますがその時は、カバーをスライドさせるときにロックを押し下げながら カバーをスライドさせる必要があります。 (多分無いと思いますが。) 普通は、開けてから悩むことが多いんですがね。 シャーシやドライブを取り除かないとマザーボードまでたどり着けないとか。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.1

こんにちは BOOKタイプのケースですか? 本体を横に寝かせて、カバーを押すか手前に引くかして スライドさせます。 その前にケースフロントのカバーを外す必要が あるかも知れません。 上記は一般的なPCケースの場合ですから、違うかも知れません。 その場合はご容赦ください。

関連するQ&A

  • 小型PC ケースの開け方

    Lenovo ThinkCentre M72e Tiny 3856A9J へメモリ増設を検討しています。 S.O.DIMM が空きスロットに刺さるようですが、ケースの開け方がわかりません。 外観には、裏面にネジが一つありますが、外しても、ケースは開きませんでした。 散々検索しましたが、見出せません。 どなたかお教えいただければ幸います。

  • FMVCE70k7 富士通 ケースの開け方

    富士通のFMVCE70k7のメモリを増設をしようかと思うのですが 外側のハードケースの開け方がわかりません 矢印の書いてあるねじを外したんですが ケースが動きません まだ外すものとかありますか? まぁケースなんでしょうが スライドさせても動きませんし(汗

  • ケースの開け方

    初歩的な質問です ドスパラのPrime Galleria HGを購入したんですがケースの開け方が判りません 以前使用していたパソコンは同じくドスパラで購入したものでケースは確かGWケースだったと思います GWケースだと左側のネジを外して取っ手を引っ張れば蓋が外れたんですけどGalleria HGのYM ブラック&シルバーは同じように左側のネジを外しても開かないので???です ドスパラにメールで問い合わせても反応が無いのでよろしくお願いします

  • ケースを解体できない

    本当にお恥ずかしい質問で恐縮です。 初めてPC自作にチャレンジしています。 マザーボードにCPUとメモリを取り付け完了し、ケースに取り付けようとしたところ、ケースの解体方法がわかりません。 V-TECのVT-404MWというケースです。 背面のネジを外しても、側面パネルがビクともしません。 前面に大きなネジがあるのですが、ネジ穴がマイナスで非常に太い為、手持ちのマイナスドライバーでは回せません。 これは、巨大なマイナスドライバーを購入しないと解体できないケースなのでしょうか。 マニュアルを3冊見ましたが、載っていません。 途方に暮れております。ご教授をお願い致します。

  • Optiplex745のカバーの開け方

    パソコン使用歴は長いですが、ハードは全く触ったことがない超初心者です。それでもネットで調べますと、メモリの増設は簡単とありましたので、1GBを4GBに増設したいと思いたちました。メモリを購入し、いざ作業しようと取り掛かりましたが、ケースを留めているネジ2本を外したものの、それからが分かりません。なお、当機は中古のため取説がありません。あまり簡単すぎて、ネットで検索しても出てきませんので、お尋ねする次第です。ご親切な方、よろしくお願い致します。

  • 本体ケースの開け方について

    富士通のCE30H7の本体ケースの開け方をどなたか教えていただけないでしょうか メモリを増設したいのですが開け方がわかりません。 よろしくお願いします。

  • ケースファンについて

    ドスパラのYMケースを使用しています。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_custom/share.php?contents=ym このケースは前面に12cmのファンが取り付けられるはずなんですが、付け方がよくわかりません。 フロントパネルのネジも見当たらない為、外せないようです。 同じケースを使っている方に質問なんですがどのように取り付けましたか?

  • グラボ→このケースに入るのか・・><

    ・In WinのBT66というスリムタイプのケース 商品→http://www.in-win.com.tw/products_case_series.php?cat_id=1&series_id=4 ・マザボ→VIA P4M800 チップセット なんですが、グラボを買って増設しようと思っています。 今回購入予定のグラボはRadeon HD 2400PROというものなんですが商品→http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4537694068192/ このスリムケースなんですがロープロファイルとかなんとか物理的にはいらないのではないかと不安になってしまいました。このケースでグラボ増設は可能でしょうか?

  • ケースの交換は初心者でも可能でしょうか?

    PCショップでオリジナルBTOのPCを購入したのですが、 拡張性の無さなどでケースだけが気に入っていません。 買ってから気づきました。 なので可能ならばケースをお気に入りのものに変えたいですのです。 そこで自作などをされる方に質問なのですが、 初心者でもケースの交換は可能でしょうか? 構成は取り付けの難しいグラボや特殊なファン(リテールです)は選択していません。 案としては元のケースの配線をデジカメに撮りそれを見ながら組み立て接続していこうかと考えています。 (どのパーツから外していけばいいかなど手探りですが・・・) 手順としては電源からかな? どうか率直なご意見をお聞かせ下さい。 経験値としてはHDD増設とメモリ増設だけは自分でやったことがあります。

  • アプティバのパーツの再利用について

    こんにちわ、ち~めいといいます。 今度、友人のアプティバ 29Mのパーツを使って、 新しくPCを組もうと考えています。 で、質問なんですが、このアプティバ29Mに使われているCPUとマーザーや拡張カードは汎用のATXケースに 流用できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう