• ベストアンサー

ケースの交換は初心者でも可能でしょうか?

PCショップでオリジナルBTOのPCを購入したのですが、 拡張性の無さなどでケースだけが気に入っていません。 買ってから気づきました。 なので可能ならばケースをお気に入りのものに変えたいですのです。 そこで自作などをされる方に質問なのですが、 初心者でもケースの交換は可能でしょうか? 構成は取り付けの難しいグラボや特殊なファン(リテールです)は選択していません。 案としては元のケースの配線をデジカメに撮りそれを見ながら組み立て接続していこうかと考えています。 (どのパーツから外していけばいいかなど手探りですが・・・) 手順としては電源からかな? どうか率直なご意見をお聞かせ下さい。 経験値としてはHDD増設とメモリ増設だけは自分でやったことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahonosuke
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.3

簡単ですよ、ドライバーのインストール等のほうが難しいかも・・・ 電源落とすだけではダメですよ~。夏でも関係なく人間の体や色々な 部分に帯電してますので、必ずケースの金属部分に触るなどしてから 組み込みましょう。

pppp7777
質問者

お礼

レスありがとうございます。 挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ahonosuke
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.2

NO1さんも書かれてますが、簡単ですが面倒です。 一番面倒なのは配線の処理かもしれませんね、配線処理が悪いと ケース内の空気の循環が悪くなり温度がかなり上昇しますので。 あとはショートさせない事とケース内は結構金属むき出しの場合が あるので手を切らないように注意が必要かな。

pppp7777
質問者

お礼

レスありがとうございます。 NO1さんも仰っていましたが面倒ではあっても難しくはないということですよね? >ショートさせない事 電源落としてればショートはしませんよね? 静電気はこの季節は大丈夫でしょうし。

  • shinta0x
  • ベストアンサー率35% (86/244)
回答No.1

やりかたとしては簡単なのですが、めんどくさいです。 個人的には、一番手間の掛かる所ではないかと。 たまにマザーが合わない物もあるので注意(物理的なサイズやねじ穴) 昔はケースや電源、マザーなどを選んで組んでましたが、最近はベアキット(ケースとマザーと電源)を買うことが殆どです。 ただ、自作の一番面白い所でもあります。 初心者との事なので、できれば保険の意味で別のインターネット環境を用意しておいた方が良いかと。

pppp7777
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはり難しいですかね。 手間がかかっても難しくなければ良いのですが・・・。 >別のインターネット環境 それは問題ありません。

関連するQ&A

  • pcケースの取り替えについて。

    現在、BTOのゲーミングPCを使っているのですが、ケースのデザインがイマイチで、音もうるさく、掃除もしにくいので、新しいケースに移そうかなと考えています。 しかし、自作PCのケースを取り替えるという話はしょっちゅう聞きますが、BTOのPCのケースを取り替えるという話は、自分はあまり聞いたことがありません。 そこで質問なのですが、BTOで組んだPCのケースを移すとしたらどの様な注意が必要でしょうか?パーツ毎に説明書などをダウンロードするなどすれば可能でしょうか?何かアドバイスを頂けると幸いです

  • ケースの交換手順を教えて下さい。

    前回に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3242974.html の質問をさせてもらいました。 そこでケース交換だけをするつもりなのですが、 どういった手順で旧ケースから取り外し、新ケースに入れていけば良いのでしょうか? お手数ですが手順を教えて下さい。 構成は (1)電源 (2)M/B(マイクロATXオンボードグラフィック使用) (3)3.5HDD×1(SATA) (4)光学ドライブ(PATA) (5)ファン(ケース背面ファン、CPUリテールファン) (6)TVキャプチャ(PCI接続) の構成で成っています。 (メモリやCPUはM/Bに付けたままで問題ありませんよね?) 取り外し取り付けの手順、注意点を教えて下さい。 初心者なので旧ケースの配線を写真に撮って参考にしながらやりたいと思います。 新ケースはまだ未定ですが無難なものを考えています。 (ATX用のケースでも可能なのかな?) なるべく詳しく教えて頂けると助かります。

  • BTOのパソコンについて

    BTOのパソコンについて BTOで買ったパソコンは自分で増設したりパーツを交換してもいいのでしょうか? 例えばグラボを交換したりメモリを増設したりケースを変えたり…など。 それと元入っていたOSがDSP版のOSでメモリとバンドルだった場合、そのOSを消して新しく買ってきたOSをいれたとします、その場合メモリはそのまま使って大丈夫なんでしょうか?(消したOSは他のPCには入れず保存)

  • PCケース、電源について

    ゲーマー向けPCケースと電源を探しています。 ケースについては、将来のことを考え長く使っていきたいので、拡張性、冷却性、その他ゲーマー向けに優れたお勧めPCケースをご教示ください。 電源についても、長く使っていきたいので、お勧め電源をご教示ください。ワット数も高いほうがいいです。 あと、ファンについてあまり知識がないですが、CPUファンやグラボファン、PCケースファンなどいろいろあるみたいですが、必要ならお勧めファンもご教示ください。 3つとも予算はいくらでもいいです。 購入予定のPC構成について CPUは「Phenom II X3 720 Black Edition BOX」 メモリは2GB×増設し、つけれるだけ(OS認識外はRAMディスクに使用予定) グラボはGTX260 HDDは500GB×3(OS用、キャプチャ用、ゲームデータ実行用) のものをBTOショップで購入予定です。(まだどこで買うか決めていません。売っているのかもわかりません)購入したPCを新しいPCケースに移し変える予定です。 主なPC使用目的 クライシス等のPCゲームキャプチャ、エンコード等です。 ご回答よろしくお願いします。

  • パソコンのケース

    自作PCを作るためにパーツを買い集めましたが・・・ PCケースのフロントパネルのはずしかたがわからない。 こんなところでつまずくのもなさけないが・・・ TSUKUMOのオリジナルケースなんですが。 説明書も英語で詳しく書いてないしどうしよー?

  • PCケースの交換は難しいでしょうか?

    何年か前に拡張しやすいと考えゲートウエーのタワー型パソコンGP7ー800を中古で買ってメモリ増設などしてきましたが、今回スイッチ突起部分が穴から落ち込み故障寸前になっています。(まだかろうじて電源は入ります。) 仕方なく新しい自作パソコンを注文していますが、電源部分のみ悪いのでケースを変えたら使用できるのかなと思っています。スイッチ部分はケース交換で新しくした場合の配線接続やボードの引っ越しなどは難しいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • PCケースの交換について

    こんにちは。現在e-machines j4494をしており色々と増設し拡張性に限界が来た為、PCケースを交換しようと思っています。  使用機種のマザーボードには945GTS-NM REV1.0と書いてあります。サイズはマイクロATXのようです。電源は300wです。現在、SATAのHDDを3台とIDE光学ドライブを1台を搭載し3台目のHDDを5インチの空きベイに乗せていたのですが、SATAの光学ドライブを増設した為HDDを搭載するスペースが無くなった為、ケースへの移植を考えています。  一般にメーカーPCは市販ケースには、乗りにくいとの話を聞いたのですが、ATXのケースに移植可能でしょうか?ケースは3Rシステムのk100-bk plusの購入を考えています。また、増設部品が多いので300Wの電源で使用しても大丈夫なものか、また移植時の注意等ありましたら、どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

  • PCケースファンの配線について

    PCケースファンの配線について PCケースファンの配線について質問させていただきます。 【ケース】シルバーストーン SST-FT02 【MB】ASUS P7P55D E 【CPU】i7 860 【クーラー】 リテール品 【電源】コルセア HX750W 上記の環境で現在自作をしております。 FT02にはケースFAN配線が4本ありますがP7P55E-Dにはピンが3ヶ所しかありません。 この場合どのようにして配線すればいいのでしょうか?ご教示お願いいたします。

  • HP製PCのケースだけを他社製のものに交換したい

    HP製のPC(e9290jp)にHDDを増設したいと考えているのですが、 現在のマザーボードにHDD用のポートが4つ(?)あり、 そのうち2つはHP専用のHDD(メディアドライブ)を繋ぐような作りのケースになっており、現状ではPCケース内で新たなHDDを固定する場所がありません。 なのでPCケースを購入し、増設できるようにしたいのですが、 どのようなPCケースでも問題なく付け替えられますでしょうか? また、オススメのケース等があれば教えて欲しいです。 今後も増設等していきたいので拡張性に富んだもので、 15,000円以下で抑えたいです。 ◆e9290jp スペック等 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/personal/e9200/e9290_intel_core_i7_model.html http://www.pasonisan.com/review/z1001e9290jp/08_ac.html

  • EL1352F22の中身を別のPCケースに移動

    EL1352という機種のPCを使っているのですが ゲーム用に改造してみたいと思っています。 そこで色々と調べていたのですがPCケースを交換したほうがいいと言う考えに行き着きました http://kakaku.com/item/K0000093074/ クーラーマスター CMP-350 500W RC-350-KKR500-GP http://kakaku.com/item/K0000357577/spec/#tab KEIAN KT-M18-PS52 このどちらかにEL1352の中身を移動させようとおもってるのですが、この二つはEL1352の中身(マザーボード、CPU、HDD等々)を取り外して搭載させることは出来るのでしょうか? あと、出来る場合このPCケース以外に何が(配線?や特殊な工具?等)必要になってくるのでしょうか? 友達がPCケースだけを購入したけど組み立てを行った後、起動したらOSが再度インストール(ライセンス認証?)しなければいけないとなったため新しくOS?を購入したという話を聞いているもので PCケースとOSが必要になってくるのかな?と考えています あと全てに問題が無くPCケースに取り付けられる場合、素人腕でも組み立ては可能でしょうか? 今使用しているEL1352ですがメモリの増設とグラフィックボード(玄人志向 GF-GT430-LE1GH)の取り付けは行ったことがあるのですがそれ以外は手につけたことがありません 最後に、素人でも組み立てできる場合、作業する際に注意事項やアドバイスを教えていただけるとありがたいです