• ベストアンサー

メモリ増設 ケースの開け方

NEC のmateと表示されているデスクトップパソコンの メモリを増設したいのですが ケースの開け方がわかりません 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_sp
  • ベストアンサー率33% (121/361)
回答No.3

ロック機構タイプかネジ式タイプのどちらかと思うのですが http://buffalo.jp/products/catalog/memory/memory-guide/add_desktop.html PCの型番を調べて電子マニュアルで調べても記載してると思いますよ。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/index.htm

nobuoyaji
質問者

お礼

マニュアル参考になり ケース開きました ありがとうございます 実はログインできずに奮闘してまして 回答遅れました ごめんなさい

その他の回答 (3)

  • terasun
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

開けるほうを上に向けるようにして本体を倒す。いぼいぼのついた手袋をはく。そして本体の横板を手袋をつけた手で少し力を入れてずらすと少し(3センチ位)ずれるのであとは簡単に外れます。本体の裏に横の鉄板を押さえているねじがあれば手またはどらいばーではずしておく事です。素手でやろうとしても出来なかったのだと思います。面倒がらずにケーブル類ははずしてからやるのがこつです。

nobuoyaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます おかげさまでケースは開きました 実はログインできなくて奮闘してまして 回答遅れました ごめんなさい

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.2

NECのmeteにも多くの台がありますが、大体片方が開くようになってますよ。それかどこかを引くとバネで出てくるタイプか。昔、NECの機種で何かは忘れましたが、引くと出てくる機種がありました。 詳しい事は機種が判らないので、判断しかねます。下の所に行き、マニュアルをダウンロードして見て下さい。 http://www.express.nec.co.jp/products/mate/

nobuoyaji
質問者

お礼

マニュアル参考になり ケースは開きました ありがとうございます 実はログインできなくて奮闘してまして 回答遅れました ごめんなさい

  • sapporo1
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

PCの説明書はお読みになりましたか? たぶん載ってると思いますよ。

nobuoyaji
質問者

お礼

PCの説明書なくしたんですよ、、、 でも皆さんのおかげで ケース開きました ありがとうございます どんなにこじっても あかなかったのに このままじゃ壊してしまうと思い 質問したのですが あっけなく簡単にあいてしまったのです メモリ増設して快適に使っています 助かりました 実はログインできずに奮闘してまして 回答遅れました ごめんなさい

関連するQ&A

  • メモリを増設したいのですが

    こんにちは。 デスクトップのPCでメモリを増設したいのですが、 何か気を付ける点はございますでしょうか? メモリによっては合わないものもあるって聞いたのですが… NECのMATEというPCです。 PC初心者です。 よろしくお願いします。

  • メモリを増設したいのですが

    NEC Mate MK33M/B-Nのメモリを増設したいのですが、どういったものを選べばよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • メモリ増設(使えるかどうか)について

    中古のパソコン(MA66T)を譲り受けることになり、今使ってるパソコンに増設してる、バッファローのメモリが流用できるか知りたくて いろいろ調べたのですが、なかなか明確な答えが見つからず、詳しい方教えてください。 今使ってるパソコンは、 メーカ:NEC シリーズ:VALUESTAR NX 型番:VE36H/6 基本メモリ64MBで、自分で256MBを増設(バッファロー:NXF-256M)し合計320MBです。 譲り受けるパソコンは、(未確定な事が多いのですが) メーカ:NEC シリーズ:Mate 型番:MA66T このパソコンには256Mメモリ(VS133-256)が入ってると聞きました。 質問したい事は、 (1)NXF-256Mは「NEC Mate MA66T」でも使用できるでしょうか? (2)PC100とPC133は混在しても良いのでしょうか?  (NXF-256はPC100だと思うのですが…) 一応、MATEに(NXF-256M)が使えるかバッファローのHPで調べたのですが、NXF-256Mは販売終了の品なので PC別対応状況一覧に乗ってないようなのです。 どこかでNXF-256はNXシリーズでしか使えないような事を見かけたもので、心配なのです。 使えても誤動作するようなら困るし… 合計512MBにする事が目標です! どうぞよろしくお願いします。

  • メモリの増設について

    NECのLavie Nをかったんですが、メモリを増設したいと思いSAMSUNG 256MBをオークションで購入しました。 でもマイコンのプロパティをみても248MBとしか表示されずはめ方がわるかったのかなと思いやってみたのですが、だめでした。 これってNECのパソコンにはNECのメモリじゃないと増設しても動かないんでしょうか?

  • メモリ増設への道

    パソコン使用歴は4年くらいなのですが、ハードのことになるとさっぱりなので教えて下さい。 買った当初からWin98のデスクトップパソコンを使用していてメモリが64MBです。 最近動きも悪くなったので思い切ってメモリ増設をしてみようかという気になっております。 で、メモリ増設をするためには、メモリを買ったり、増設できる機種なのかどうかを調べたり、増設の方法を調べたりするのだろうとは思うですが、全てにおいてどこでどのように動いたらいいのか分からず困っています。 メモリの容量などの選び方や種類などなんでも結構ですのでメモリ増設への道を教えて頂けませんでしょうか。 使っているパソコンの機種は、NEC VALUESTAR-NX PC-VE450J87Dです。

  • ノートのメモリ増設

    ノートのメモリ増設の件で質問させていただきます。 昔のNEC Lavie  LL900/6 というノートパソコンです。 システムはXPです。 メモリは256mbでした。親戚の家のパソコンで 最近動作が重いのでメモリを増やしてあげたいと思ったのですが・・ ノートは簡単に増設できるのでしょうか? 自分のデスクトップは増設したことあるのですが・・ 安いメモリで1GBくらいになったら嬉しいのです。 対応しているものはありますでしょうか?

  • メモリを増設しようと思うんですが

    メモリを増設しようと思うんですが どのようにしてパソコンの中に メモリを増設するのか わかりません。教えてください。 使ってるパソコンは HITACHI Priusでデスクトップです。

  • メモリ増設について困ったことがあります

    メモリ増設について困っています AdobeのPhotoshopCS4を買おうと思ったのですが どうやら自分のパソコンでは容量が足らず使えないそうです なので、メモリ増設について考えているのですが 初心者でどれくらいのメモリを増設すればいいのか分からず困ってます デスクトップパソコン NECのVALUESTARLのVL500/CD(2005年製) 2.93GHz 248MB RAM  物理メモリ 253424KB コミットチャージ 429364KB  購入しようと思ってるソフトです PhotoshopCS4 779.4MB ついでにこのメモリのどれかを買おうと思ってます http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=69829&categoryCd=1 回答お願いします。

  • メモリ増設は難しいですか。

    直販でノートパソコンを購入予定です。なるべく安く済ませたいため、 購入時のメモリは256MBにし、自分で512MBに増設しようと思っていたのですが、 他の方のメモリに関する質問を見てもいろいろとトラブルもあるようですし、 私自身メモリを増設したことがないので、自分一人でできるかどうか心配に なってきました。今まで、説明書を見ながらデスクトップのLANボードを取り付けた ことぐらいしか経験がありません。ノートPCのメモリ増設は、特にパソコンの知識が なくても説明書を見ただけで増設できるものでしょうか。もし難しいようであれば、 最初からメモリ512MBを搭載させたものを購入しようと思います。 購入を目前にして迷い出しました。よろしくお願いします。 (機種はNEC LavieLです)

  • 古いパソコンにメモリ増設したいのですが・・・

    古いパソコンですが、Mateシリーズの型番PC-MK-29AAZCCにメモリ増設したく2GBを4枚で合計8GBにしようと思い購入したのですが、セットし電源入れると「ピー」とハードエラー的な音が出て立ち上がりませんでした。メモリは、DDR3-1333/PC3-10600 240pinです。元々ついていた1GBを4枚に戻すと普通に立ち上がります。単純にメモリが合っていないのか、PC側で何かすれば使えるのか誰か教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です