• ベストアンサー

クランクケースのネジ

クランクケースの+ねじを、キャップスクリューに交換しようとしてるのですが、 パッケージには11本ネジが入っていましたが、ケースを外すには合計13本のネジを はずしますよね? 1の矢印があるところは、エアクリーナーを止めているネジなので別だと思うんで、 これで11本で丁度ですが、 上のほうに、一本だけシルバーのねじになっているところがあります。 その螺子は、別のパーツ(配線?)も止めています。 そのネジも交換するのでしょうか? ほかのネジと種類が違うので、迷ってます。 あと、エアクリーナーを止めているネジも、別のキャップスクリューを買ってきて 交換したほうがいいのでしょうか? クランクケース外す際には、外さないといけない螺子なので。。。

noname#5043
noname#5043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

ネジの「目的」を考えればおのずと答えは出てきそうなのですが… ネジの規格というか種類は、凄く大雑把に言うと 「ネジの長さ(首から下の長さ)」 と 「ネジの径」 ですね? 細かく言うと「ネジピッチ」だとか「頭の径」だとかになりますから簡きます。 「ネジの径」が同じであれば、あとは長さで判断して、現状で使われているボルトと同じ長さのものを使えばいいのでは?? それとも11本すべてが同じ長さなのでしょうか? 普通は ヘキサゴンは力の加わるところに用いる物で ナベアタマは力が加わらないところへ用いますよね? 要は「適材適所」です。 バラせば判ります。

noname#5043
質問者

補足

その、別のパーツ(敗戦?)を止めている螺子は、 サイズはほかのものと同じですが、色(材質?)が違うんですが、 色(種類)が違うということは、それに意味があるんだとは思うのですが分からないので。。。 入っていたねじは、 一本がすごく長い・2本がちょっと長い 残りは全部同じでした。 もう残りの一本以外は取り替えてあるのですが。 余った一本は、そこに使うのか、、もしくは予備なのか、、

その他の回答 (1)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

強度的にはアップ方向なので全て交換して問題ないです。というか全部交換しないとメンテ時工具が複数必要になったりキャップスクリューの利点「工具がなめにくい」が発揮されませんよ。 注意点は 1.ネジ径 ホームセンターなど購入先に大抵確認用のナットが有るはずです。 2.ピッチ 確認は1.と同じです。 3.首下長さ 短くても長くてもダメです 短いと強度不足になり長いと底につかえて締まらない場合があります。 4.ネジ長さ 全ネジであれば3=4になります 3.と同じ注意点が有ります。 以上が有っていれば問題ありません。 出来ればステンレスにすれば錆びの発生も心配入りませんね

関連するQ&A

  • クランクケース(?)のねじが…

    スズキのヴェルデってゆうスクーターのってます! このまえCDI変えたんですけどトップスピードかわらなくて後でよく調べてみたら自分の乗ってるヴェルデはCDI制御じゃなくて駆動系制御だったらしく、プーリーでも交換してみようかなと思ってこの前軽くばらしてみたんですけど、外側のプラスチックのカバーはなんなくはずせたんですけどプーリーが見える直前にある金属のカバーのネジがどうしても外れなく、困ってます;(これクランクケースってゆうのかな!?) ネジ部にCRCとかも試してみたんですけど全然ゆるむ気配がなくなにかいい方法がないかとここに質問させていただきました! http://csx.jp/~nueve/lets2/pulley/index.html ↑このサイトのと同じ系統のバイクなんでほとんどこれそっくりです! 6、7個目らへんの画像でうつっているやつがとれないんです; (こうゆうのって無断でつかっちゃっていいのかな!?;)

  • クランクケースカバーのネジ山の潰れ。

    ミッションオイルを交換する際にクランクケースカバー側のドレンボルトのネジ穴の山を潰してしまい指定トルクまで締まらなくなってしまいました。 このような場合クランクケースカバーごと交換が必要なんでしょうか? それとクランクケースカバーを交換した場合の費用はどの程度でしょうか? バイクはNSR250Rです(主にミニサーキットで使用)よろしくお願いします。

  • ジョグZのクランクケースが外れません

    息子にジョグZを預けているのですが、 昨日、前輪のエアが抜けていたのと 雨降りと言う事で、カーブで左に転倒、 その後ガラガラ音がするというので エンジンを始動してみた所、セル、 キック共、始動直後にクランクケース からガラガラと音がして、キックは 戻りませんでした。 始動後は異音はしないのですが、キック が戻らないのを何とかしたいと思い、 クランクケースを外す事にしたのですが 外れません。ネジは全部外してあり、 過去にウェイトローラーのセッティング の為、何度か外しているので間違いない はずです。 ハンマーで叩いたりしてガタつくように はなりましたが、中で何かが引っかかって いるような感じです。 どうすればいいでしょうか? 余談ではありますが、クランクケースを ガタガタやっている途中にキックの所の ワッシャーとC型の部品が外れてしまい、 そのままクランクケースを組み付けて エンジンを始動したら、始動後もガチャ ガチャと音がし続けて、状況は悪化して います。 宜しくお願いします。

  • クランクセットの固定ネジについて

     いつもお世話になっております。  自転車の購入について、以前色々と質問をした際には御親切にお答えいただきありがとうございました。今回の質問もよろしくお願いいたします。  サイクリング用のロードとは別に、通勤・町乗り用としてGIANTのOCR3(2007年モデル)を購入しました。最近、クランクのあたりから異音がし始めましたので、アーレンキーでフロントギアのアウターとミドルを固定してあるネジをますじめしようとしたところ、一箇所を見事になめてしまいました。悪戦苦闘してなんとかそのネジは取り外すことができたのですが、アーレンキーが滑ってしまい(なめたのですから当然ですが)再度しめなおすことができません。  OCR3のクランクは、FSA VERO Tripleなのですが、これのネジだけ注文することは可能なのでしょうか? また、シマノのスモールパーツ等で代用は可能でしょうか? お教えいただけると大変助かります。

  • DioZX クランクケース後方上部から出ているホースついて

    クランクケース?後方上部から出ているホースついて質問です。 (画像を添えておきます。http://image25.bannch.com/bbs/3958/img/0081112913.JPG) 走行後、エアークリーナーBOX下部よりオイルのような物が流れ出てくる時があり リーク元を特定しようと周辺部品を外していった所、クランクケース後方上部の穴から 出てきてる事を特定しました。 「この穴は何だろう?」と思い、ネット上で探してみたところ上記リンク先のホースが 根本から欠品している事に気づきました。 砂なども入っていますので手入れを行ったのち、何か手を加えたいですが、 このホースの役割やどこに繋がっているか不明なので作業中断しております。 このホースについての情報宜しくお願いします。

  • ホンダ車のキャブレター

    古いホンダ車に乗っています。 キャブレター式で、キャブの上に直接エアクリーナーが載っています。エンジン形式はES型です。後にA18Aになったと思います。 このキャブレターの燃料の濃さを調整するネジの位置を教えてください。といっても文字で説明するのは難しいのは承知していますので、その調整ネジがどのような名前でパーツリストに乗っているか(例:スクリューセットAなどでも良いので、教えてもらえますでしょうか?そうすれば、パーツリストのキャブレター構成図からネジの場所を追跡できますので…。 よろしくお願い致します。

  • エンジンの白錆?

    エンジンのネジの近く部分から白い洗剤の泡の様な 物が付着しています。 ネジ部分は、周りが薄く赤さびが出ていますが、 それとは別に白っぽいのが付着しているのです。(これは、ネジからではないようです) パーツクリーナーを吹き付けてみましたがその付着物の周りが 若干取れただけです。 付着物自体は、堅いので爪などで擦っても取れません。 クランクケース側を留めているネジ部分です。 付着物は、アルミ等に出るに出る白錆なのでしょうか? 中古で購入時から付いていましたが、今ぐらいの大きさになってからは変わりません。直径でいくとパチンコ玉よりちょっと大きいくらいです。 これを取り除くには、何を使ってどのようにすればいいのでしょうか?

  • バイク内部の部品のネジがなめてしまいました。

    現在、ZZR400に乗っています。 先日、エアクリーナーボックス周辺のネジがなめていることに気がつきました。 ネジ山がなめているのではなくて、まわしてもまわしても抜けてこないという状態です。 回したときの感覚は、ちょっとトルクがかかったりかからなかったりする状態です。 ピンセットで引っ張っても見ましたが、とれませんでした。 結構奥のほうにあるネジなので、ペンチで引っ張るということはできませんでした。 今はメンテナンスをする予定がありませんが、いずれプラグ交換をする際、大事な部位なので本当に困ってます。 どなたか対処法をご存知の方、ご教授お願いいたします。

  • エアクリーナーの交換について

    SUZUKIのGN125に乗っています。 17000kmも走行してきたのですが、今まで一度もエアクリーナーの清掃などをしてきませんでした。 初めてエアクリーナー部分を開けてみたら、かなり黒くなっていたので、 そろそろ手を入れようかと思っています。 エアクリーナーの清掃も考えたのですが、それほど高い部品でもないようなので 今回、新品のエアクリーナーを買ってきて交換しようと思っています。 そこで質問なのですが、パーツとして売っている新品のエアクリーナーでも、 交換の際にフィルターオイルを染みこませる必要があるのでしょうか? それとも、新品のエアクリーナーにはすでにオイルが染みこんでいる状態で 販売されているのでしょうか? なお、このバイクは湿式のエアクリーナーのモデルです。

  • モンキーオイル交換

    今日オイル交換したんですけど、オイルを抜いた後、プラグの穴、タペットキャップの中、カムギアなどにパーツクリーナーを入れて洗浄したのですが、後から入れたカストロオイルに影響あるでしょうか??一応キックしたりして、パーツクリーナーの液を抜いたのですが