• ベストアンサー

クランクケースのネジ

クランクケースの+ねじを、キャップスクリューに交換しようとしてるのですが、 パッケージには11本ネジが入っていましたが、ケースを外すには合計13本のネジを はずしますよね? 1の矢印があるところは、エアクリーナーを止めているネジなので別だと思うんで、 これで11本で丁度ですが、 上のほうに、一本だけシルバーのねじになっているところがあります。 その螺子は、別のパーツ(配線?)も止めています。 そのネジも交換するのでしょうか? ほかのネジと種類が違うので、迷ってます。 あと、エアクリーナーを止めているネジも、別のキャップスクリューを買ってきて 交換したほうがいいのでしょうか? クランクケース外す際には、外さないといけない螺子なので。。。

noname#5043
noname#5043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

ネジの「目的」を考えればおのずと答えは出てきそうなのですが… ネジの規格というか種類は、凄く大雑把に言うと 「ネジの長さ(首から下の長さ)」 と 「ネジの径」 ですね? 細かく言うと「ネジピッチ」だとか「頭の径」だとかになりますから簡きます。 「ネジの径」が同じであれば、あとは長さで判断して、現状で使われているボルトと同じ長さのものを使えばいいのでは?? それとも11本すべてが同じ長さなのでしょうか? 普通は ヘキサゴンは力の加わるところに用いる物で ナベアタマは力が加わらないところへ用いますよね? 要は「適材適所」です。 バラせば判ります。

noname#5043
質問者

補足

その、別のパーツ(敗戦?)を止めている螺子は、 サイズはほかのものと同じですが、色(材質?)が違うんですが、 色(種類)が違うということは、それに意味があるんだとは思うのですが分からないので。。。 入っていたねじは、 一本がすごく長い・2本がちょっと長い 残りは全部同じでした。 もう残りの一本以外は取り替えてあるのですが。 余った一本は、そこに使うのか、、もしくは予備なのか、、

その他の回答 (1)

• atoritaiti
回答No.2

強度的にはアップ方向なので全て交換して問題ないです。というか全部交換しないとメンテ時工具が複数必要になったりキャップスクリューの利点「工具がなめにくい」が発揮されませんよ。 注意点は 1.ネジ径 ホームセンターなど購入先に大抵確認用のナットが有るはずです。 2.ピッチ 確認は1.と同じです。 3.首下長さ 短くても長くてもダメです 短いと強度不足になり長いと底につかえて締まらない場合があります。 4.ネジ長さ 全ネジであれば3=4になります 3.と同じ注意点が有ります。 以上が有っていれば問題ありません。 出来ればステンレスにすれば錆びの発生も心配入りませんね