• 締切済み

クランクケース(?)のねじが…

スズキのヴェルデってゆうスクーターのってます! このまえCDI変えたんですけどトップスピードかわらなくて後でよく調べてみたら自分の乗ってるヴェルデはCDI制御じゃなくて駆動系制御だったらしく、プーリーでも交換してみようかなと思ってこの前軽くばらしてみたんですけど、外側のプラスチックのカバーはなんなくはずせたんですけどプーリーが見える直前にある金属のカバーのネジがどうしても外れなく、困ってます;(これクランクケースってゆうのかな!?) ネジ部にCRCとかも試してみたんですけど全然ゆるむ気配がなくなにかいい方法がないかとここに質問させていただきました! http://csx.jp/~nueve/lets2/pulley/index.html ↑このサイトのと同じ系統のバイクなんでほとんどこれそっくりです! 6、7個目らへんの画像でうつっているやつがとれないんです; (こうゆうのって無断でつかっちゃっていいのかな!?;)

みんなの回答

• kei00z2
回答No.4

ボルトに関しては好みでいいと思いますよ、使う工具が変わるだけの事ですから。 自分も含め、殆どの方は六角穴ボルトの方を使われてます。

回答No.3

貫通ドライバーでガツンと叩いてやっても外れることがありますが一般的にはショックドライバーを使った方が無難です。 ドライバーの番手は合ってますよね?合ってないと先ずはずれません。それどころかナメてしまいます(笑 ショックドライバーだけが手段ではないものの、慣れがないと貫通ドライバーで外すには多少の苦労を伴うことがあるので別にいい加減な回答ではないと思います。

gunman007
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! がんばってみます!

• kei00z2
回答No.2

ショックドライバー使えば一発ですね。 仲のいいバイク屋なら工具タダで貸してくれますよ。 1度開けたら次以降の整備を楽にする為に、六角ボルトに変更することをオススメします。

gunman007
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱ六角のほうがいいですよね!! 六角ボルトか六角穴付きボルトどっちがいいと思いますか??

• oo14
回答No.1

普通ショックドライバーというものを使います。 依頼する工賃からすれば、20分ぐらいで元が取れる値段のはず。 前もって、5kgぐらいな石と、もうどうなってもいいという バイクに対する、愛情証明のため、ねじはすべて新品を買って置きます。 あとは、ショックドライバーを当てて、親の敵とばかり渾身の力をこめて、石でショックドライバーの頭をぶん殴ります。 バイクはやさしく地面に寝かしておくのは言うまでもありません。 またショックドライバーはあらかじめ縮めてみてそのとき左に回るようにセットしておかないとしゃれにもなりません。 これでゆるまなければ、何かが間違っています。

gunman007
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ショックドライバーですか; しらべてみたところうちにそれに似たようなものがあったので一度試してみたいと思います!!