- 締切済み
バイク内部の部品のネジがなめてしまいました。
現在、ZZR400に乗っています。 先日、エアクリーナーボックス周辺のネジがなめていることに気がつきました。 ネジ山がなめているのではなくて、まわしてもまわしても抜けてこないという状態です。 回したときの感覚は、ちょっとトルクがかかったりかからなかったりする状態です。 ピンセットで引っ張っても見ましたが、とれませんでした。 結構奥のほうにあるネジなので、ペンチで引っ張るということはできませんでした。 今はメンテナンスをする予定がありませんが、いずれプラグ交換をする際、大事な部位なので本当に困ってます。 どなたか対処法をご存知の方、ご教授お願いいたします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- air_pl777
- ベストアンサー率45% (41/91)
- Lupinus2
- ベストアンサー率26% (1802/6710)
- FIRE-STEED
- ベストアンサー率29% (34/116)
- H-2
- ベストアンサー率31% (277/892)
関連するQ&A
- ネジについて
ベッドの囲みを外そうと思い、ネジを外しているのですが、なかなかあきません。 ネジ山が潰れている状態です。 そして、5ミリ程度埋まっているので、ペンチも使えません。 どうすればとれますか? 早めにお願いします‼
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- ptネジ焼き付き
PTネジの焼き付きが発生し、原因を分析しています。 PT3/4 ネジ込み対象、鋳物 良品と不具合品のねじ山精度を測定した結果、同寸法における、ネジの加工位置がズレた状態になっています。 ネジ切り始めと、切り終わりの山谷位置、重ねて比較した場合に一致しない。 ただし、ネジピッチは問題なく、ネジゲージで異常は確認できない。 上記状態より、ネジの切り始めに、異物等をかみこみ切り始めの山角度に異常があったと推測しています。 実際、製品に締め付けた場合、手締め時点であまり違和感がなく、トルクがかかる時に接触抵抗がかかり熱が 発生。 焼き付きにいたったと推測しています。 実際、ねじ山が正常なものを用意し、異物をわざとかみこましたり、ねじ山を傷つけても焼き付きが再現されず、ネジ切り始めの異常が原因だったのでは?と考えています。 正直ネジ加工については、知識がほとんどなく発生原因についてアドバイスをお願いします。
- 締切済み
- 測定・分析
- CB400SFspec2に乗っているんですが、各部位がどこにあるのかわかりません。
ホンダのホームページから取扱説明書をダウンロードしてみたのですが、市販のメンテナンスブックと比較して見てみるとどこにあるのか分からない部位があります。わかる方がいたら教えて下さい。 1.ラジエーターキャップ(リザーバータンクではないです) 2.エアクリーナー 3.フューエルコック 4.スパークプラグ 以上のものです。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- レッツIIのプラグキャップの場所について
以前ここで、原付の不具合について質問をしたのですが、その時に原因の可能性としてプラグキャップとエアクリーナーを挙げていただきました。 エアクリーナーの方は、メンテナンスノートを見て何とか掃除を出来たのですが、プラグキャップの場所がどこかわからなく、チェックが出来ません。 レッツIIのプラグキャップはどこについているのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- スパークプラグの交換
自動車のスパークプラグを交換する際、一応締め付けトルクが決まっている様ですが、私の場合いつも感覚にてそこそこ締め付けます。 それで今まで問題もありません。 プラグの取説に手で締めた後、工具にて目安の角度で締め付けると書いてありますが、実際それでは緩い様に感じます。 また走行中プラグが緩んでノイズが出たとか、最悪プラグが踊ってねじ山をダメにしたなどの話しも多々聞きます。 オーバートルクで締め付けた場合、プラグ本体をネジ切る。アルミヘッドのねじ山を次回緩める時さらってしまうなど、事例で有るみたいなのですが、実際よっぽど締め込まないとその様にはらならないと思いますが… 皆様は取説通りに締める派ですか? それとも、どちらかと言えば強く締める派でしょうか? 長文乱文すみません。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 自動車故障
回答宜しくお願いします。 平成17年式三菱タウンボックスに乗っています。 今月の13日にディーラーへメンテナンス行きました。 内容は エンジンオイル、エアーフィルター、プラグの、交換です。 プラグを交換しようとした際に、真ん中のプラグだけネジ山が、ダメになっていて交換できないと整備しが言ってました。 原因としてはプラグ自体が緩んでいて、内圧でネジ山が、壊れたとの事です。 私が外れないけど締まるんですかと聞いたところ整備士は締まるのは締まりますとの事 まぁ怪しいなと、思いましたが、他の二本を、交換してその日は帰りました。 そして、2月の18日国道を走っていたら異音と共にエンジンが停止、以後セルモーターも回らずレッカー移動しました。 原因もわかりません プラグなどが、破損してエンジンを壊したのでしょうか? ディーラーに、責任はないのでしょうか?そもそも、プラグが、緩んでいてエンジンの内圧でプラグやヘッドのネジ山が、壊れるものなのでしょうか? わかる方教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- ボルト(ねじ)にかかる応力について
ボルトとナットの強度が充分であれば、ナットの締め付けトルクを大きくしても ボルトには そんなに負担かからないのでしょうか? 特に、ボルトのネジ山に対し、ナットが浅く(半分以下)しかかかってない場合。 たとえば、クルマ。 タイヤ(ホイール)をナットで締める時、ホイールによっては とんでもなく厚みがあり、 ナットが浅くしかかからない場合があります。 ネジ部にかかった ナットの締め付け力(軸力)は、最終的にはボルト全体が負担するものでしょうが、直接的には 接しているネジ斜面部が受け持つと思います。 いくらボルトやナットが強度あり、大きなトルクで締める事ができたとしても、 半分くらいしか かかってないのでは、双方の接合部にかなりの負荷がかかると思います。 それでも、「トルクかけてもネジの斜面部が壊れなければ問題無い」 ものなのでしょうか? あと、車重がかかった時のモーメント。 先端に より荷重がかかる 「浅がけ」。 こんな状態で締められた クルマのナット。 私はこんなクルマには絶対に乗りたくないのですが・・・。気分的に。 工学的にみて、どうなんでしょうか? (工学、物理学にはまったくウトイ人間です。)
- ベストアンサー
- 物理学
- ライブDioについてです
エアクリーナーの ボックスのネジを 少しゆるめて音を 大きくして乗っているのですが 何かバイクに悪いことってありますか? もし壊れる可能性があるなら やめたいと思っているので 回答お願いします
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- NSR50 セッティング
最近NSR50のエンジンを乗せ変えて問題なく走っていたのですが、直キャブだとうるさいのでエアクリーナーボックスをつけることにしたのです。エアクリーナーボックスをつけてエンジンを吹かしてみるとカブってしまいエンジンが止まってしまい、それからエンジンがかからなくなってしまいました。 プラグの色を見てみると、濡れていました。それとエンジンの排気口とマフラーの付け根の隙間からカーボンが垂れてくるようになってしまいました・・・ どう対処すればまたエンジンはかかってくれますか? PS.プラグは新品に変えて見ましたが、エンジンはかかりませんでした
- 締切済み
- バイク・原付自転車