• 締切済み

バイク内部の部品のネジがなめてしまいました。

現在、ZZR400に乗っています。 先日、エアクリーナーボックス周辺のネジがなめていることに気がつきました。 ネジ山がなめているのではなくて、まわしてもまわしても抜けてこないという状態です。 回したときの感覚は、ちょっとトルクがかかったりかからなかったりする状態です。 ピンセットで引っ張っても見ましたが、とれませんでした。 結構奥のほうにあるネジなので、ペンチで引っ張るということはできませんでした。 今はメンテナンスをする予定がありませんが、いずれプラグ交換をする際、大事な部位なので本当に困ってます。 どなたか対処法をご存知の方、ご教授お願いいたします。

みんなの回答

• air_pl777
回答No.4

ネジのなめている状況にもよりますが、 完全になめていない場合は 「ネジやま救助隊(ボンド社」や皆さんが言っているような 瞬間接着剤で一度固定させてからでも良いでしょう。 ただ、瞬間接着剤は奥まったところのネジを外そうとしたとき 誤って違うところにくっついたり、量が多いとネジごと接着して しまうかもしれませんね。 あとは、ドライバーのなかにはなめてしまったネジを外すものや ねじ山を新たに作れるものもあります。(ハンマーで叩いてやり 新たなねじ山を作る事が出来ます。 ただし、部品によってはねじ山を再形成する際に破損してしまう 可能性があるので気をつけてください。 個人的には、CRC等を十分に吹きつけ上で、ネジのなめ防止剤を 利用する事をおすすめします。

• Lupinus2
回答No.3

ZZR400のエアクリーナーボックスは、樹脂に金属の雌ネジが埋め込んであるタイプだったと思います。 木工でいう鬼目ナットのようなものですね。 外せる他のネジを全て外し、ふたを持ち上げながら回せば抜けると思います。 雌ネジをフタごと持ち上げ、上部がぶつかる摩擦でナットの供回りを防ぐ作戦です。 場合によってはナットごと抜け外れる可能性もありますが、それならそれで仕方ないでしょう。

回答No.2

受け側の場合はねじ切りの部分が潰れてしまっていると思うので瞬間接着剤などでネジとドライバーを接着します。 乾燥後、少し引っ張り気味で回してみると受け側の溝にネジが噛んで外れるかと思います。 もし駄目な場合はオイル交換のついでにバイク屋さんに相談してみて下さい

• H-2
回答No.1

ネジを受ける側が舐めていると思います 同様のトラブルの手伝いを頼まれた時は 瞬間接着剤をドライバに塗ってネジ頭に接着させて ゆっくり回して抜けました その後は勿論、ネジと受ける側は新品に交換しました