小型PCケースの開け方|Lenovo ThinkCentre M72e Tiny 3856A9Jのメモリ増設方法

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ThinkCentre M72e Tiny 3856A9Jのメモリ増設を検討していますが、ケースの開け方がわかりません。
  • 外観にはネジが一つありますが、外してもケースが開きません。
  • 検索しても情報が見つからないため、誰か教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

小型PC ケースの開け方

Lenovo ThinkCentre M72e Tiny 3856A9J へメモリ増設を検討しています。 S.O.DIMM が空きスロットに刺さるようですが、ケースの開け方がわかりません。 外観には、裏面にネジが一つありますが、外しても、ケースは開きませんでした。 散々検索しましたが、見出せません。 どなたかお教えいただければ幸います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

ネジを外して、少しスライド式にずらしてパカッと開ける http://images.tecchannel.de/images/tecchannel/bdb/2160917/EA48455E2A80DCE70443C9C55ACA64A2_800x600.jpg フタと言うより、縦方向に真ん中から二つに分離させる? 感じです。 HDD の真下にメモリが横方向に取り付けられてます。 http://images.tecchannel.de/images/tecchannel/bdb/2160973/0C5A331AA62214490BD41218AF44A564_800x600.jpg 開けても、一部がケーブルで繋がってます。 http://images.tecchannel.de/images/tecchannel/bdb/2160972/CA3CFBA2AF0B91992230F1F4EB3A78B6_800x600.jpg

terubkk
質問者

お礼

大変丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.9

認識容量と言うより… 現在はシングル・チャンネル (2GBx1) で動作している状態。 PC は、デュアルチャンネル対応 (2GBx2) なので増設させる 事でその恩恵は受けられます。 (注意) 32bit.OS の場合、4GB 搭載で、約 3.85GB 認識と 成ります。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.7

水を差すようですが、、、、 パソコンこれですよね? http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Lenovo-desk/3856A9J.html OSが7の32ビットだと3GB前後までしか使えませんし、すでに2GB容量があるなら増設しても動作に大した違いはないかもですよ。

terubkk
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.6

スライドさせて、スライドしないようにネジで止める。 これ、主に低価格の据え置きパソコンの基本パターンですね。 前にスライドさせるか、後ろにスライドさせるかです。たまに上。 横スライドというものは、見たことが無いと思います。 (しいて言えば、IBM 5537,5538は横スライドだったかもしれない) ただ、競技カルタのように、叩かないと外れないことはよくあることです。 滑り止めのきいた手袋か、キッチンの瓶開け手袋とか使うと楽かもしれません。 この手法は、Lenovo,IBMに限らず、ほとんどのスリムタワーで使われていますし タワー型でも、スライドさせないものは、サーバー用の高いものくらいです。 ネジが多いほど組立工数が増えるので、スライドさせるほうが安上がりなんです。 私が見た最も少ないものは、ネジ一本外して、回転させるように開けるもので あとは、アセンブリー単位の分解には、工具がいらないというものがありました。 (つまり部品交換修理や、ロジックボード交換サービスのコストは最小化されていました) まぁシリーズで最安モデルだから、ネジ1本までコスト削減し パートのおばちゃんでも組立てできるようになっていたのでしょう。 Macintosh LCという、ピザボックスの愛称を持つ機種で、30万以上していました(笑) ジャンクとして入手して分解して、そのコストダウンぶりには感心しました。 反面、この低コスト設計で、そんな値段で買う人がいることは脅威だと笑いました。

noname#214454
noname#214454
回答No.5

メーカーサイトにハード保守マニュアルがUPされていますよ。 ネジ一本で上蓋が外れるようです。

参考URL:
http://download.lenovo.com/ibmdl/pub/pc/pccbbs/thinkcentre_pdf/m72etiny_hmm.pdf
terubkk
質問者

お礼

ありがとうございました。 ハードウェアマニュアルgetしておきました。

noname#198951
noname#198951
回答No.4
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

あら。 No2氏のマニュアルの方が詳しいですね。 外すねじは1本でいいようです。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

http://download.lenovo.com/ibmdl/pub/pc/pccbbs/thinkcentre_pdf/m72e_tiny_ug_ja.pdf この日本語のマニュアルに詳しく書いてありましたが

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

マニュアル、検索結果の最上位にありますが? http://download.lenovo.com/ibmdl/pub/pc/pccbbs/thinkcentre_pdf/m72etiny_hmm.pdf 68-70ページ ネジは2本に見える ネジ2本外してカバースライドさせるだけ。。のはず

関連するQ&A

  • m715qのEOUねじが開かない

    Lenovo ThinkCentre Tiny m715qのEOUねじが固くて空きません。 ドライバーを使いたいのですが、プラスの1でもプラスの2でもサイズが合いません。 ドライバー先端サイズの型番を知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • ThinkCentre M900 Tiny

    ThinkCentre M900 Tinyの2.5 型ストレージ・ドライブを固定するネジを紛失してしまいました。 購入したいのですが、型番が解りません。 教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • HP社の超小型パソコンE-PC10の分解方法は?

    HP社の超小型PC 「E-PC10」をヤフオクで購入しました。HDDの取り外し方はわかったのですが、メモリの増設のためのケースのあけ方がわかりません。後ろになんだかカギ穴みたいのがついています(盗難防止用のアレですかね?)、あとはそれらしきネジが見当たらないんで困っています。どなたかご存知の方、メモリ増設などの経験者の方、ケースの開け方を教えてください。お願いします。

  • メモリ増設するスロットについて

    dynabook Satellite J72 210E/5(Win7搭載)をごく最近になって、購入しました。 メモリ増設をしたいのですが、確認のためお聞きします。現時点の搭載 メモリは2GBです。最大で、4GBまで増やせます。 ノート型パソコンの機種によっては、メインスロットと増設スロットと二箇所ある タイプと一箇所だけのものと2タイプあるようですが、 Satellite J72 210E/5は、どちらのタイプなのでしょうか、お聞きしたく思います? インターネット等で、調べても、この関連の記述をつい見つける事ができません でした。 IBM、HP、DELLなどの外国製のパソコンには、メインスロットと増設スロットと 二箇所取り替えるところがあり、それぞれ裏面、キーボードの下にスロットがあ るタイプがあるようです。また日本製のパソコンは、裏面のスロットだけの ものが多いようですが。

  • メモリの規格について

    WINMEがヤバい代物らしく、セキュリティの問題からもメモリを増設してWINXPを入れようかと思ってます。 そこでメモリを増設したいのですが、規格などがある、と聞きました。 http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Catalog/01s/J20works/spec.html 機種はPCV-J20BP メモリスロットにはDIMMスロットとあります この場合は、DIMMスロットと書かれたメモリなら合うのでしょうか?それとも他のものでも合うのでしょうか? また、こういうレベルから、独学で勉強できるサイトがあれば是非お願いします

  • Lenovo C20040252YJ メモリ

    Lenovo C200 40252YJ にメモリ増設をしたいのですが 、 どこにメモリ増設できるかわかる方教えてください。 標準2GBで2スロット最大4GBと記載されており、IODATA製のメモリも購入済みです。 蓋をあけるねじも見当たらず、どうすれば、どこに増設スロットがあるのかわかる方教えてください。

  • ケースの開け方

    アプティバ2196-47Mを使用しております。 メモリ増設しようと思いケースを開けたいのですが、 ねじをはずしてからどうしたらいいのかわかりません。 引っ張ったりこじあけたりしてみたのですがびくともしません・・・。あまり無理矢理こじ開けるのも不安で質問しました・・。どうか分かる方教えてください。

  • PCのメモリ増設について

    使おうと思っていたPCにメモリ増設しました。 DDR3 SO-DIMM PC3-10600 CL9 4GB D3N1333Q-4G/N http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009URHXQI/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1 こちらを使用しました。 しかし元々不調なPCでしたので、解体作業と一緒にしたのですが解体の作業で何らかのミスが あってPCが使用できる状況ではなくなりました。 増設後に3回程PCを立ち上げましたが、もうPC使えないかもと判断してもう一台あるPCに このPCから増設したメモリを取り外して付けることって問題ありませんか? 一度PCにメモリ増設してしまうと、もうそのPCでしか使えなくなるとかあるんでしょうか? 増設しようと思っているPCはこちらなのです。 AS5750-F78F/LK http://www.amazon.co.jp/AS5750%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-Blu-ray%E8%A6%96%E8%81%B4%E5%8F%AF-Win7HP64bit-AS5750-F78F-LK/dp/B006ZH24J2 増設メモリはこちらのPCに合っているか、 増設できるスロットがあるのかなどイマイチわかりません 元々8GBあるのですが、これ以上の増設も可能なのかちょっとわからないのですが どうなのでしょう??

  • デスクトップPCのメモリに就いて

    パソコン素人の者です。 最近使用しているPC(Win-XP:SP3)がメモリ不足から動作が鈍くなってきましたので増設しようと思うのですが、何を買って刺せば良いのか分かりません。 スロットは2個分の空きがあります。 現在刺さっているメモリは・・ DIMM6:DIMM2:HYUNDAI HYMP564R72BP8-E3 512MB DDR2-400 ECC DDR2 SDRAMが2個と DIMM7:DIMM3:Infineon 72T64000HR5A 512MB DDR2-400 ECC DDR2 SDRAMが2個という構成です。 できれば2Gを2個か、1Gを2個増設したいのですが お分かりになる方宜しくお願いいたします。

  • M72z 裏面カバーが外れない。

    HDD交換の為に裏面カバー(Computer cover)を外そうと、2本の固定ネジを緩めたが、固定ネジが空回りして固定ネジを外すことが出来ません。 裏面カバーを外す方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。