• ベストアンサー

HP社の超小型パソコンE-PC10の分解方法は?

HP社の超小型PC 「E-PC10」をヤフオクで購入しました。HDDの取り外し方はわかったのですが、メモリの増設のためのケースのあけ方がわかりません。後ろになんだかカギ穴みたいのがついています(盗難防止用のアレですかね?)、あとはそれらしきネジが見当たらないんで困っています。どなたかご存知の方、メモリ増設などの経験者の方、ケースの開け方を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HDDカバーとHDDマウンタを外します。 背面のカギ穴のところのカギがオープンになってることを確認します。 (クローズになっていて、なおかつカギが付属していない場合は開けられません。) ここはすでに記憶が薄いのですが、背面の端っこのほうにトルクスネジ (星型みたいなネジ)が1本ある場合はこれも外しておく。 後はケース自体を前面パネル側に引くことによってカバーが取れます。 メンテナンスマニュアルに構造が載っていますので、それを見ると大体の空け方がイメージできると思います。 オークションで入手されたとのことですが、カギが付いていないとどうにもなりませんのでご注意を。

参考URL:
http://h20000.www2.hp.com/bc/docs/support/SupportManual/lpv06987/lpv06987.pdf
momoichi
質問者

お礼

ありがとうございます、カギ自体は付属してませんでしたがカギ穴はOFFの方向に向いてました。参考PDFを見ながら後でやって見ます。

その他の回答 (1)

• SortaNerd
回答No.2

そのものは知りませんので的確なアドバイスは出来ませんが、私は電子機器の分解はたいてい次のような順で進めます。 ・ケースの継ぎ目を探す ・ネジを外す  ※ネジは「充電池などの取り外し可能なものの下」「シールの下」「足やゴムの下」などによく隠れています。 ・継ぎ目を一周して開くか確かめる ↓開かなかったら ・開かない部分のネジの外し忘れをチェック ・開いた側の隙間から覗く ・片側が爪だったら外す 全体が爪だった場合の外し方は ・反対側に出ていればマイナスドライバで押す ・そうでなければ、継ぎ目を片側づつ押してどちらが爪か確認し、外す ・1箇所取れたら後は少し開いて隣を同様に

momoichi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきますね。