• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コーヒーとお茶では、どちらがカフェインの含有量が高いのでしょうか?

コーヒーとお茶では、どちらがカフェインの含有量が高いのでしょうか? 種類や銘柄で一概にはいえないでしょうが、一般的な平均値みたいなものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数15009
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Wikipediaを見る限りは、以下のようになってます。 緑茶235ml: 30-50mg 紅茶235ml: 47mg コーヒー (インスタント)235ml: 62mg コーヒー (豆から抽出したもの)235ml: 95mg コーヒーの方がカフェインの含有量は高いみたいですね。 ご参考まで。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。 コーヒーは、インスタントと豆から抽出したもので含有量が違うんですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

カフェインの含有量は一見紅茶の方が高いですが、 抽出すると紅茶に含まれるタンニンがカフェインと結びついてカフェインを抑制するので 実際飲むときはコーヒーの方がカフェインの含有量は高いと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E8%8C%B6

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お茶に含まれるタンニンはカフェインを抑制する効果があるんですね。 勉強になりました。回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

もうひとつ。 原素材の段階では、珈琲豆より茶葉の方がカフェインの含有量が多いそうです。 ただし、加工した段階ではコーヒーの方がカフェインの含有量が多くなるそうです。 コーヒー豆は挽くだけですが、茶葉は乾燥させたり加工が入るのでその過程でカフェインの含有量が落ちるみたいですね。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

飲み物ではなく、素材としてみればお茶の方がカフェイン含有量が高いんですね。 重ね重ねありがとうございます。

  • 回答No.1

緑茶 皆さん勘違いしてコーヒーと思われるようですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。