• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今の仕事に対してのモチベーションが保てなくなってきています。この考え方)

仕事に対するモチベーションの低下と甘え

titiri06の回答

  • titiri06
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

多分、達成感が無いのでしょうね~ 私も似たような感じでした。 今は、しんどいけれど…達成感がある仕事につきました。 最近は、人付き合いが下手な方々が居るみたいだから… 気にしない方が良いのでは? 精神的にキツいのであれば… 辞めても良いと思います。

関連するQ&A

  • 仕事のモチベーションについて

    初めて相談させて頂きます。 私は、とある職場、老人福祉施設Aに勤務して5年目になります。 仕事は事務です。以前の仕事は知的障害者福祉施設B(こちらは現場仕事)で、4年間勤めました。 Bではずっと臨時職員で、職場の形態からこの先も正職員になる事は無いというので、転職する為パソコンの資格をとり、今の施設Aに正社員の事務職員として雇って頂きました。 仕事内容もきつく、サービス残業も当たり前、休日の融通もきかなかったBでしたが、同僚・上司にはとても恵まれていました。 今は定時で退社できますし、レセプト業務を主にひとり仕事なので自分のペースで仕事が出来ます。ただ、今の職場Aには信頼できる同僚・上司がひとりも居ないのです。それが本当に辛いです。 施設長は毎日2時間程度で自由退社(経営者はこれで良いと聞いた事もあります)、事務長は新型うつで理由を作っては早退ばかり。事務所内では、居ない人の悪口が飛び交っています。そういう事が嫌なので、いつしか私も自分の事や雑談を話さなくなってしまいました。プライベートで職場の人と遊んだ事もありません。Bの同僚・上司とは今でも連絡をとり合い、たまに会います。 長くなってしまいましたが、仕事内容が嫌という訳でもないのに、こんな理由でまた転職をしても良いと思いますか?なんだか4~5年ごとの転職が身につきそうで怖いです。 また、給与面も今の職場Aで特段不満がないので、ここで頑張れれば頑張りたいとも思うのです。それでも仕事に行くのが辛いと思って憂鬱になってしまう… 仕事のモチベーションを高める方法や、思い切って転職をして良かった等、何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。 読んでくださってありがとうございました。

  • 派遣です。契約と違う仕事に回されたら・・・

    こんにちは。現在、派遣で働いています。今の職場には半年ほど前から働いているのですが、入る前に見学し、仕事内容も確認した上で入りました。私は普段、上の階で仕事をしているのですが、先週、下の仕事に回ってくれと言われました。いつも下で仕事をしている派遣社員が休むとのことで急遽はいることになりました。所が、その日から毎日そこに行かされます。理由と聞いた所、その休んだ派遣社員が働かないから。というものでした。私は腰のヘルニア持ちで下の仕事はかなり腰に負担がかかるので正直やりたくありません。誰かが勝手に私が下の仕事をやりたがっていると言いふらしたとも聞いています。私は一言も言っています。そこで契約と違う部署に行かされた場合、断ることはできるんでしょうか??

  • 仕事へのモチベーション

    今の仕事へのモチベーションがどんどん無くなり続けて1年ほど経っていて、会社を週1のペースで半休~全休してしまうようになってしまっています。 理由は、仕事が単純・単調作業な上にとにかく量が少なく暇なのが堪えます。 人間関係や仕事は順調なのですが。 仕事量に対して社員が多く配属されているのが原因です。 そういう方針の会社で、社長がどんどん社員を雇うので、たいてい社員は皆、定時には上がりちょこちょこ休みを取る人も少なくありません。 趣味のある人は、思う存分没頭しているようです^^; 週3くらいの出勤でちょうどいいのではないかと思える程の仕事量で、同じ職種の男の同僚(若い)も良く会社に来ていないのを見かけます。 彼に話を聞いてみたことはありませんが、私の場合は、職場で漫然として時間を潰しているより、短い時間で仕事をして、後は自分の時間としたくて。 ただ女子社員はきっちり毎日出勤する人が多いので(本来は当たり前ですが^^;)休んでばかりで心苦しいのですが、彼女達のようにおしゃべりに興じたりすることがモチベーションの一つにはならなくて困っています。 勤めてそろそろ4年ですし、転職も考えていますが、まずは今の職場でもう少しやる気を上げて、毎日普通に出勤出来るようにするためにどうしたらいいか、とても悩んでいます。

  • 今の仕事が辛い・・・。

    30歳 派遣社員です。 仕事の内容は手が腱鞘炎になるくらいハードな職場です。 約2キロくらいの金属を手で持ち機械にセットする、ビスを10本取り付ける、そういった仕事です。 それはいいのですが、それらを一分間に約3回。 仕事始めから終わりの時間まで永遠その繰り返しで、自分の体力的な面もあり続けていく自信がありません。 過去に同じような環境の職場で職場移動を頼んでいるのもあり、派遣会社にはなかなかい言い辛いです。 重ねて、この職場でまだ1週間しかたっていないので・・・。 派遣会社へ転職をしたい気持ちをどう伝えるべきでしょうか? アドバイスの程宜しくお願いします。

  • 仕事のモチベーションを上げるには…

    今のアルバイトをはじめて半年になります。 医療事務の資格をとり、最初はバイトで経験を積もうと思いはじめました。 前に別の病院で半年くらいアルバイトしていたので、合わせると1年くらいになります。 そろそろ正社員の職に就きたいと思い、他の病院の求人に応募をはじめました。 現在のアルバイトを続けながら、就職活動をしたいと思っているのですが、就職活動を始めた途端、今の仕事に対する意欲が薄れてしまいました。 アルバイトとはいえ学ぶ要素はたくさんあるし、職場環境も良いので、お金をもらう以上はがんばって働きたいと思っているのですが、どうしても別の病院の面接のことを考えてぼーっとしてしまうときなどがあります。 仕事でやる気を出すにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスください。お願いします。

  • 仕事に対して下がったモチベーションの上げ方

    自分の仕事にやりがいや価値が見出せないなと思ったとき、また、上司となんとなく合わない、職場の環境の変化に違和感を感じたとき、みなさんは日々どのようにモチベーションを上げていますか? 例えば、営業職や技術職など、仕事に対してボーナスで評価してもらえるとか自分のアイディアが商品化されたなどという”結果”が出てくるような業務でなくいわゆる保守的な業務だった場合、そして、年俸制でボーナス査定がない場合です。 わたしは今まで総務、人事、労務など全般的にやってきて、その中でも人事関連でほとんど任されていましたので自分としてはやりがいがあると感じていました。 が、上司が変わって、またその上司が以前の上司と考え方が全く違い、人事に対して任せてもらえなくなり総務しか仕事がなくなりました。 総務は会社でも重要な仕事ですし、特に不満はないといえばないのですが、就業中時間をもてあますことが多くなって、集中力がまったくなくなりました。 そして、今まではなかったのに、今年から自分の仕事に対しての達成度、会社に対しての貢献度や、来期の活動内容などを営業や技術職と同じ評価方法で評価されることになりました。総務と営業、技術職で同じ内容で評価されるのにはとても違和感がありますが、そんなものでしょうか。 というよりも、集中力の保ち方(性格の問題?)、下がったモチベーションの上げ方がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 「仕事ができる」って

    現在派遣社員として働いています。人事、総務関連の仕事でもうすぐ1年になります。去年に比べると今年は忙しくなったのですが、慣れてないのでどうして良いかわからなく人に聞く事が多いです。周囲の人は私がもう勤めて1年だから知ってて当たり前、と思うのかもしれませんが、仕事量が少なかったため未経験の事ばかりに今頃になって直面しています。 聞く人によって違う指示が来たり、直属の上司の指示に従うと別の上司には怒られたり、とこれって上の連携が取れてないんじゃない?という場面も多いです。 直属の上司には「そんなこともできないの?」というような態度や言葉を返してくるので、へこんでいます。 以前は営業やサービス寄りの仕事を合計5-6年やってきて、そこではある程度仕事をきちんとこなしてきたので、ここへきて「仕事ができない人」扱いされるのがとてもつらいです。人事関連の仕事にやりがいが感じられないです。 最近「私って仕事ができない人なのかな」と真剣に悩むようになってしまいました。これって、今までの営業、サービス寄りの仕事と違うので、人事や総務の仕事の体質や職場の体質に合ってないということなのでしょうか。それともやっぱり私は仕事ができないのでしょうか。仕事ができる人って、どんな環境でもある程度できるんですか。どなたかコメント頂けると助かります。

  • 今の仕事を辞めたくて辞めたくて仕方がないです。

    今の仕事を辞めたくて辞めたくて仕方がないです。 次の就職先が決まっていない、独身35歳の女 私は考えが甘いのでしょうか? 派遣社員で2年3ヶ月が経ちました。 事務職ですが、信頼できる人や話せる人が職場に 誰一人いなく、辞めたくて仕方ありません。 入社時から仕事内容は変わってませんが、 1年間は1人で担当を任され、とてもやりがいがありました。 1年経った2年目から、新しい派遣女性が入りました。 2人体制になりましたが、彼女が来てから 私が途中にしている仕事を勝手に取って中途半端に終わらせていたり、何の報告もなく、私の手を付けてる仕事を どんどんやってしまい、中途半端にしていました。 何回か注意しても直らないため、もう無視して一言も話ささずにいまさたが、 彼女は私の手を付けた仕事も、これからやろうとしてる新しい仕事もどんどん取っていってしまい、確認や報告もなく、 中途半端に終わらせて、混乱が起こります。 心底彼女が大嫌いになり、一切関わりたくなくなり、 完全無視していましたが、 上司や正社員の方は、彼女に仕事を頼んだりやらせたりするため、私には話がこなく、彼女とばかり話しているため、 私は暇になってしまっています。 また、自分は黙々と集中して仕事してますが、 彼女は隣に座っていて、片方隣の男性に「今日眠くないですかあ?」「今日夜ごはん何食べるんですか?」 とずっとペラペラおしゃべりしています。 その男性(私たちの仕事のまとめ作業をする正社員) も嬉しそうで、彼女とペラペラしゃべって盛り上がり、止まりません。 隣の彼女は、別の人にも話しかけにいき 「もう眠くてやばい~」など色々な人と談笑しています。 彼女は職場の人ほとんどを味方につけていますが、 私とは一切話しません。 自分は職場に話し相手が誰一人いないので、孤立して黙々と仕事するしかありません。 仕事も減って暇になってしまい、誰一人信頼できる人も 話し相手もいない状況です。 辞めたいですが、 35歳独身のため、次の仕事が見つかるか分かりません。 何の転職活動もしてないのに辞めて無職になるのは 甘いのでしょうか?

  • 今の仕事を変わるべきか悩んでます

    30代半ばの会社員です。 製造業に勤務しており、ものすごく変則的な交替勤務をしていました。 仕事内容はそれなりに自分に合っていると思っていましたが、 変則勤務の為、朝も昼も夜も、休みもバラバラであり、疲れが溜まる一方・・・。そんな勤務態勢がイヤで、一年前に交替勤務のない部署を希望して部署移動となりました。仕事の内容は製造ではなく、技術や営業に近い職種です。 元々、技術や、営業系の仕事は経験もなく、接客や、話も苦手な方なので、合わないと思っていました。 ただ、そちらの部署が人不足と言う事もあり、即部署移動となりました。 合わない仕事でも、なんとか努力しようという気持でしたが、やはりうまくいきません。営業、技術的な仕事は、次々に課題や難題が押し寄せてくるのですが、うまくこなせず、積もる一方です。 直接お客様と接する仕事は初めてですが、こんなに大変とは思いませんでした。 上司からのアドバイスも受けましたが、空回りです。 交替勤務ではありませんが、午前様になる事もしばしば。 今の職場の同僚も私の仕事ぶりが下手だと感じており、「元の職場に戻るなら今のうち」みたいな事も言われました。(実際、元々いた職場も人不足に悩んでおり、復帰する事も考えてみてはどうかと言われました) 部署移動して約1年が過ぎ、そろそろ周囲から面倒を見てもらえなくなってきました。 元々自分から、前の部署を変えてもらったので、今さら後戻りみたいな事もしたくありません。 正直、仕事が憂鬱で一時は鬱病状態になっていました。 上記のような状態です。 正直言って、考えが甘いと言われてしまいそうですが、このような私に何かアドバイスを頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 派遣の仕事

    私は今の会社に派遣社員として入り5ヶ月になりますが、同時入社の派遣社員がいて、そのうちの2名だけが、色々と仕事を任されている状況で残り1名は入社時と同じような仕事内容で、私は2名のうちの1人です。正直言って色々業務が増えるとリスクを負うので、3名平等なら、納得いきますが、それも叶わない職場環境です。派遣会社の営業に正直に今の現状を伝え業務を平等にしてもらうようにお願いした方が良いのでしょうか?営業に話して その事が職場に伝わり気まずい雰囲気になるのも嫌です。それなら何かの理由付けで次期の契約をせずに退職したいとも考えていますが、どう思いますか?私と同じように業務を多く任されてるあと1人も同じ気持ちです。回答お願い致します。