• 締切済み

昔の彼女についての質問です。

昔の彼女についての質問です。 現在4年程付き合っている彼がいます。彼は42歳、私は38歳です。 私と付き合う前、彼は6年程付き合った彼女がいました。初めて真剣に結婚も考えた相手だったそうです。 ただ、結局は彼女が彼に不信感を感じ、別れてしまいました(これは後に元彼女の友人から聞きました)。 その後すぐに私と付き合い始めたのですが、数年前から元彼女と連絡を取るようになったようです。 最初は会うのも隠していましたが、最近はちゃんと会うなら会うと言ってくれるようにはなっています。 また、2人だけで会う事はそれ程なさそうですが(と言っても真実は分かりませんが)。 でも実は彼のメールを偶然見てしまった事あり、そこには 「俺があれだけ好きになった人だから幸せになって欲しい。 自分の未熟さが原因でこうなってしまって、後悔してる。早くいい人を見つけて結婚しろよ」等と言った事が書いてありました。 彼女、というより、人間として好きなだけなのかもしれません。 私にも、人としてすごく好きだし、また普通に会ったり話したりできるようになって、嬉しいし、 そうしていたいんだ、と説明しています。 でも、であれば、私も一緒に入れて、ご飯食べに行ってくれてもいいのにな、その方が安心なのにな、と思います。 色々偶然があったりして、私も何度か元彼女には御会いしているのです。 で、彼女も、今度は一緒に皆でご飯行きましょう、と言ってくれていて。 でも男性って、いつまでも昔好きだった人の事を思い続ける、なんてよく言いますよね。 だから彼もまだ心の中ではそう言う想いがあって、だから私を連れてはいけないのかな、とも思ったり。 彼は私と結婚するつもりでいてくれています。であれば尚更、元彼女とは私も仲良くなりたいな、と思います。 でも、それって、男性からしたら難しいのでしょうか。 それとも、単に彼がまだ彼女を、私より思っているのでしょうか。 気にしないようにはしていますが、ちょこちょこ電話で話していたり、今度会ってくる、とか言われると どうしても不安になってしまいます。 皆さんの意見を教えてください。

みんなの回答

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.3

彼氏さんはその彼女との事で、まだ傷ついているのでしょうね。 わたしはその彼氏さんの立場がよくわかります。 あなたを愛している、その気持ちは確かです。 でも、前の彼女との傷が、まだ癒えていない。だから、それを修復するために会いに行ってしまう。 本当はあなたとの愛の方を育んでいかなければならないのに。 前の彼女との傷を修復するには、前の彼女と会うのではなく、今の彼女、つまりあなたと向き合っていかなければならないのに。 心が、まるで麻薬依存の患者のように、前の彼女の元へと行きたがらせるのです。 あなたはそんな彼を救ってあげなければなりません。 本当の愛とは何か、諭してあげなければ。 前の彼女はその彼氏さんを幸せにすることができなかったのに、来る者拒まずで迎え入れてしまっています。 その女性にとっても良い状態であるとはいえません。 わたしだったら、質問者様にこう言われたいです。 「前の彼女とのことで気持ちの整理がまだつけられないのは、わたし分かってるよ。でも、彼女と会っても、もう切望しているものは得られない。それを分かっているから、あなたは、次に私を選んだのじゃないの? わたしはあなたを幸せにしたい。あなたも幸せになりたいなら、ちゃんとわたしと向き合わなきゃダメだと思う。このままずるずる前の彼女と会っていたら、わたしはあなたに対して不信感を持ってしまう。幸せにする自信がなくなってしまう。だから、会わないでほしい。前の彼女への気持ちをわたしの方へ向けてほしい」 これだけ言っても、まだ彼女と会うのなら、麻薬と同じ、禁断症状に近いです。 相当な精神的労力を必要とするでしょう。 必要なのは、彼の目を覚まさせること。 そして、彼を幸せにしたいと思うあなたの心の強さです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そうですね・・・・。なかなか自分の気持ちを伝えることがむずかしいですけど、やはりここは、自分の気持ち、感じてる不安を冷静に話してみるべきです。単なる嫉妬ではなく、自分の知らないところでコソコソされることで不信感を感じてしまうことや今後の2人の付き合い方(彼と元彼女)について考えてもらいたいことなど。今、2人の中で不信感を残してしまうとそれが増幅して信じられないくなってしまいます。彼はそんなつもりではなくても、男女であればいずれどこかで危うい機会に出くわすでしょう。僕も女性の友達はいますが、恋愛対象ではなく、ぐちや趣味を共有するようなもので、やはり会う時間や場所は気をつかいます。日中であれば2人でレストランや喫茶店など夜は2人ではなく数人で会うようにするとか。そして遅くまで飲まないことですね。 とにかく、結婚したあとの夫婦喧嘩の練習として気持ちをぶつけてみては。これでだめになるようなら、結婚してからもうまくいきませんよ。結婚したらいろいろと難問が出てきます。それを2人で相談しながら乗り越えていかなければなりません。遠慮はなしです。お互いが納得して前に進めるのです。怖がらず勇気ももってあたってみましょう。応援してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • march06
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.1

それは、気になりますね。 しかし、電話で話していたりご飯食べに行く事など よく許し、彼を理解しようと努力され、とても寛大で偉いなーと思います;; 彼が昔の彼女に幸せになって欲しいと思ってるのは本当でしょうが、 昔の彼女がまだ幸せになってないのであれば、 いつ、彼に寄りかかるかもしれませんね・・・ もし、あなたが本当は嫌なのであれば、その旨はちゃんと伝えるほうが良いと 私は思います。 もし、彼と結婚したとしても、元彼女がちらちら居てるようじゃいつまでたっても落ち着かないだろうし、妊娠とかしたら、なおさら不安になったりして母体にも良くないし そういう時にも、元彼女が困ってるからとか言って会いに行かれたらさすがに嫌じゃないですか? 元彼女の事より今現在傍に居てくれてる彼女を大切にしてほしいですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔の彼女について

    つきあって2年半程になる彼がいるのですが、5ヶ月位前から彼が元彼女と連絡をとり、たまに会っている事がわかりました。数人で食事と言う感じで、二人であっているかどうかは分かりませんが。。。 また、最近偶然に彼のメールのフォルダを見てしまったのですが、元彼女とちょこちょこメールのやり取りをしていることもわかりました。そして、そのやり取りは保存フォルダーにしっかりとしまってありました。 いけない、と思いつつもいくつかメールを読んでしまったのですが、好きだとかまた付き合いたい、とかそういったダイレクトな事は書いてないですが、彼も、元彼女もお互いまだ気持ちがのこっているのかもしれない、と感じさせるような内容でした。また、彼のメールの書き方って何となくですが、私の事をあまり触れたくないないような、そんな感じもしました。 彼はその人と6年くらいつきあっていて、彼女が浮気をしてそれが原因でで別れた、という形で3年前に恋愛が終わったのですが、何となく私はいつも、まだこの人は彼女の事が好きなのかな。。。と不安になることがありました。というのも彼が相当惚れていた事を私も知っているからです。私と付き合い始めた頃も、おそらく彼女にふられたことをふっ切りたいという気持ちもあったと思います。(因に、彼が別れてから2ヶ月後から私たちは付き合い始めました。。。) また最近、彼と一緒の時に、偶然に元彼女に遭遇するという事件がありました。それが初めてお互い顔を合わた時だったので、初めましてと自己紹介を軽くしました。(彼がきちんと紹介をしてくれたわけではありません、元彼女の方から私の所に話しかけてくれました) その事の後に元彼女は彼にメールを送っていて、この前の人が彼女よね。いい人そうね。と書きつつも、私はあなたと別れてから、一度も未誰とも付き合っていません、でもそろそろ誰かと向きあってみようかとも思ってます、と書いてありました。 彼はきっと、元彼女は彼がいると思っていたと思います。それが自分と別れてから誰もつきあってないと知って、どう思っているのだろうと、不安です。 彼は、もう戻るつもりはないよ、とは言っていますが、もし本当に元彼女の事がふっきれているのなら、何故メールをわざわざ保存するのでしょうか。。。 メールを読んでしまった私がいけないことは十分に分かってはいるのですが、心がおちつかず、どう判断したらいいのか、どう考えたら良いのか悩んでいます。 皆さんの意見を教えてもらえませんか?

  • 昔好きだった人と偶然再会…

    昔好きだった人や元恋人と偶然に再会したことがありますか? 偶然、再会したことがある方がいたら、誰とどこで再会したか教えてください。 また、昔好きだった人や元恋人と偶然、再会するならこんな場所で再会したい!というのでも構いません。 私は中学の時に好きだった人と親戚の結婚式で偶然、再会しました。今ではいい思い出です(*´Д`) みなさんの再開したエピソードを聞かせてください。

  • 男性に質問です。昔の彼女に会いたいと思いますか?それは何故ですか?

    男性に質問です。昔の彼女に会いたいと思いますか?それは何故ですか? いつもお世話になります。 20年も前に3年間付き合っていた彼氏(当時は本気だった)と、今度、会うべきか会わないべきか悩んでいます。 会うのは二人ではなく、当時の友人達・男女みんなで、飲み会をその彼の家でやろうというのです。 ちなみにその彼はバツイチで、現在は1人暮らしのようです。 当時の友人たちも、みな結婚し家庭があり、ほとんどが子持ちです。 もちろん私にも家庭があり、子どももおります。 私は行く気持ちはないので、早々に欠席の返事をしたのですが、昨日女の友人から、「○○くん(彼が)Kobuに会うのを楽しみにしてるってよ」という主旨のメールを受け取りました。 当時は、彼に好きな人ができたことが原因で別れました。もちろん非は彼だけではないと思っていますが、当時私はひどく傷つき、立ち直るのに数年を要したほどでした。 いつか、見返してやる!と思っていましたが、今はその気も薄れ、逆にかかわりたくないという気持ちです。 友人達は「会わなくて当然」という人は少なく、「こんな機会ないんだから会いなよ~」と勧めてきます。 私がこだわりすぎているのか、男性はあんまりこだわらないのでしょうか…。 男性の心情が知りたく、ご回答いただけると助かります。

  • 昔の彼がストーカー?

    35歳主婦です。 今日、昔の彼に偶然再会しました。 もしかしたら偶然ではないかも。。。です。 っというのも私は主人の仕事先である地元とは違う県で生活をしています。 昔の彼といっても17年前の高校生の時に付き合っていた彼でその人が私の現在の住まいを知るわけがないのです。 共通の友人や私の親がまず教えるといった事もないだろうし、何よりも不思議なことがこのところ立て続けに起きているのです。 それは見知らぬ人の名前で届いた年賀状に非通知での電話。 注文してないのに届く出前・・・ 疑いだしたらキリがないのですが、もしかしたら昔の彼が私の住所や電話番号を知り、それらの行動をしているとしたら怖くて・・・ 第一、偶然にしても私の家の前で再会するというのはまずありえない話だと思うのです。 別れてから17年という年月が経っています。それまではこういった事はありませんでした。 もし昔の彼がストーカー行為をしているならばどういった心情でしていると思われますか? またやめさせるにはどうすればよいでしょうか?

  • 昔の恋人はどうやって探せる?

    はじめまして。 私は32歳の既婚の男性です。結婚して今年で10年を迎えるのですが、最近ふときになったことがあったので質問させていただきました。 私は、生涯付き合った事のある女性は今の妻とその前の女性の計2名のみです。最初の人は中学の時から20歳までの約5年くらい付き合っていました。学生同士の付き合いだったので、社会人になってからは遠距離恋愛などですれ違いも多かったのは事実です。その結果、その女性はある日突然と「好きな人ができた」と一言残して私の前から去ってしまいました。その運命の日を迎える約1月前くらいから、その好きになってしまったであろう男性の事をよく話していたのを覚えいています。 その後、約半年位してから突然その彼女から「男と別れた。よりを戻してほしい。」との電話がありましたが、そのときは今の妻と付き合い始めたばかりだったので、もちろん断りました。その後彼女がどうなったのかわかりません。 そんな、かなりショックな出来事を最近でもふと思い出すことがあります。私は、現在単身赴任中ですが、子供も2人いますし、家庭円満で幸せな日々を送っています。しかし、もう10年以上も前の人なのに、あれからどんな人生を送ったのだろうか、今どうなっているんだろうと気になります。もちろん、恋愛感情はありません。しかし気になるのです。そんなこと皆さんはありませんか?多少の期待を込めて、同窓会にも何回か参加しましたが、その昔の彼女は一度も現れたことはありません。 このような状況ですが、昔の彼女にふとしたことで会える方法知りませんか?

  • 昔好きだった人に会うか迷ってます

    結婚して10年過ぎますが結婚前に好きだった彼と会うか迷っています。 今度、昔の友達と集まる事になったのですがそこに彼も来るみたいです。 友達みんなに会うのは楽しみなんですが・・・。 私は主人と出逢ったのは、その好きすぎた彼との関係に疲れ彼との関係を終わらせるために好きと言ってくれた主人と付き合いました。 私は彼と何度も関係を終わらせようって思って好きな人を作ったり彼氏を作ったりしましたが、結局はすぐに彼の元に戻ってしまうというのを繰り返していました。 だから主人と出逢った時も、彼の中ではどうせまたすぐ自分のところに戻ってくるんじゃないかって思ってたと思います。 でも主人が真剣に付き合う人だったので、私も真剣に向き合おうって思い、彼から連絡が来ても会うのを断り続けました。 彼はいつもと少し違うのか?と思ったようで、一度会ってきちんと話そうと言ってたのですが、私は最終的には電話番号を変え去ってしまいました。 それからは結婚して10年間、2度だけ彼と電話で話しています。 1度目は私から連絡をして結婚して子供ができたよという元気にしてる?といったお互いの近況報告。 2度目は会わなくなって4年ぐらい経った頃に彼から連絡が来て旦那さんと上手く言ってる?俺に会いたいって思わない?という少し意味深な連絡・・・皆で会おうって言われましたが、これは断りました。 最後の連絡は6年も前になります。 私と彼は4年ほど一緒に過ごしたのですが、正式に付き合ってはいません。 すごく気の合う友達関係からでした。 正直こんなに気が合う相手には男女含めて今までに出逢った事がありません。 付き合おうと思えば付き合うタイミングはあったのかもしれないけれど、あまりに気が合い居心地がよく当たり前の存在にお互いがなってしまっていました。 そしてお互いに相手の出方を見てたのと、似た者同士でプライドが高すぎて決して自分から付き合いたいとは言いたくないという変な意地の張り合いもありました。 一度だけ2人の関係について話し合った時があったのですが長い年月を重ねた結果もう好きという恋愛感情があるのか付き合いたいのか?私には分からなくなっていて、お互いに離れる事ができないからこのまま離れられないのは仕方ないという結論に至りました。 本当にすごく好きだった事は確かだけど、好きとかの感情より上に行ってしまったというか、好きなのかもよく分からなくなってしまい、18歳~21歳という4年間、若すぎた2人にはそれがなんなのか理解できなかったんだと思います。 私は結局は結婚して10年経ち、結婚というのがどういうものだったか分かりました。 恋やドキドキなんてのは数年でなくなっていくけど、残るところには価値観が同じだったり愛情という形に変化していけるかどうかだったんだなと。 主人とは愛情関係は崩壊しています。 離婚も考えてますが、当分の間、恋愛とかをしたい気持ちが全くありません。 主人という男性と10年いた事で、男性というものが主人像しかなくなり一般的な男性がどういった感じなのかも分からなくて、もう男はコリゴリ嫌だという思いでいっぱいです。 そんな時、彼と会うかもしれないとなり、忘れてた事など、一気に色々思い出しました。 結局全力でぶつからないまま中途半端にしてしまった恋だからモヤモヤが残ったままみたいで会うのにためらいがあります。 彼がどうなのかは分からないけれど最後に会った時、私のかすかな記憶では彼にすごく腹を立てて喧嘩っぽく?なったままで、次に電話があった時に私には既に主人という彼氏がいて。。。それから半年ぐらい何回か電話のやり取りで会いたいって言われたまま私が番号を変えて。。。その後は結婚報告という形だったので、最後にきちんと仲良く会っていません。 だから彼にしてみても中途半端に終わってしまった関係だったかなと思います。 10年も経ってるのに不思議とそんなに経ってる気がしません。 友達って皆そうだと思うけど、たぶん会っても普通に話せると思います。 今更、どうこうもないので、あまり深く考えず会って楽しんでくればいいのかなっていう気持ちと。。。 逆にそこまで好きだった人だから会わないで良い思い出にしておくべきかなっていう気持ちと。。。 会って昔話になったら思ってた事全部ぶっちゃけてスッキリさせようかなっていう気持ち。。。 どれも同じぐらいあるのですが。。。皆さんならどの気持ちを優先させますか?

  • 昔好きだった人との飲みには・・・

    昔、大好きだった人に久し振りに再会しました。 お互いに想っていた時もあったのですが、色々なすれ違いで付合う事はありませんでした。 その人を好きだった頃からもう10年ほど経っているのですが、好きな人ができても、彼氏ができてもたまにその人を思い出す事がありました。 話をするうちに、今同じ県に住んでいる事がわかり、今度飲みに行こうという話をし携帯のNo.をお互いに教えあいました。 しかし、今の私には彼氏がいてその彼も結婚しています。 その彼と男女の関係になりたいとは思っていません。 彼を奪いたいとは思っていないし、私には今大好きな彼氏がいます。 けれど、もう一度会って昔できなかった話をしたいです。 そして昨日、昔好きだった彼から電話がありました。 おそらく飲みに行く約束の電話だと思うのですが、行っていいものかどうか悩み、電話にはでませんでした。 私は友達として一緒に飲みに行きたいです。 けど、私の彼氏が同じような事をしたらきっと私は嫌な思いをすると思います。 昔好きだった彼とは友達としてでも飲みに行くべきではないでしょうか?

  • 昔付き合ってた彼女って・・

    男性の方に質問なんですが結婚まで考えたことのある昔の彼女のことはもうなんとも思ったりしてないですか? 彼氏に昔の彼女の話を聞きだしてしまい、前の彼女とは結婚も考えてた。でも価値観の違いとかで別れたって聞き、自分から、聞き出した話にも関わらずすごく不安になっています。彼氏は私の事をすごく大事にしてくれているし、好きでいてくれていて信じているのですが、今でもたま~にメールなどしているらしくて不安です。彼氏いわく、本気で好きなってた人やねんから今どうしてんねやろって思うし、それだけやでってことらしいんですが。こんなに不安になるのは私自身が昔の彼氏と何回も戻ったり別れたりを繰り返してたことがあるから、彼氏も前の彼女のとこに戻っちゃうんじゃないかとか思ってしまいます・・私はすごくやきもち焼きで心配性なのはわかっています。みなさんの意見聞かせてください。ちなみに彼氏は4歳年上で20代の半ばです。

  • 昔の彼女を偶然見かけました。

    昨日、那須にスキーに行きました。 こんな偶然って本当にあるんですね、17年前に一度は結婚の約束をした元彼女をゲレンデで見かけました。 もう一度姿を見たいと今でも時折思っていた人です。 多分、彼女は私には気づいていません。 私は大学時代神奈川県に住んでおり、大学時代に知り合い17年前結婚の約束までしていましたが、仕事の都合で私は群馬へ移動しました。 そして、離れてから1年程で彼女は仕事先に好きに人ができたといって離れていきました。今までの恋愛の中で一番の失恋です。 旦那さんと子供と一緒のようでした、旦那さんが滑っているときに声をかけようかすごく悩みましたが、結局声をかけませんでした、かけられませんでした。 今になって、声をかけなくてよかったと思う反面、声をかけて連絡先を聞いておけばという後悔の気持ちと半々です。 (聞いたとしても教えてくれるかはわかりませんが・・) 17年間、彼女は時々夢にでてきたり、どこで何をしているんだろうって思うことが多々ありました。それは最近でもです。 偶然の神が、彼女の元気な姿、彼女の家族の姿を見せてくれて、 ”彼女はあの旦那さんと子供たちと幸せに暮らしているんだから、もう何しているなんて考えるなよ”と言っているような気もします。 ただ、声をかけなかったことを後悔してしまう気持ちもあります。 この先、さすがにもう会うこともないでしょう。 同じ状況にだったら声をかけますか? この出会いには感謝すべきですか?

  • 昔の恋人に会いたいけど

    かなり昔(20数年前)にお付き合いした人と最近無性に会いたくなって仕方ありません。 その方とは2年ほど付き合っていて、結婚の約束をして、お互いの両親も公認の仲でした。本当にすごく仲が良く、誰からも羨むような間柄でした。でもその1年ぐらいは遠距離恋愛になってしまっていて、相手の都合で別れてしまいました(その後何回か電話で話をしたことありました)。しかし今でも私はその方のことを愛しています。 最近、その彼女の身辺でトラブルが起こっているとか、大変なことになっているとの噂を聞きました。どうやら家族バラバラになって数年前に東京に戻ってきたような感じみたいです。 彼女の勤め先はわかるのですが、電話番号は変わってしまってわかりません。勤務先へ赴いて偶然を装って会うとか考えているのですが、ストーカーみたいなことはしたくないし、どうしようか悩んでいます。でも、会って話をして困っていることがあれば相談に乗ってあげたいと思うし、助けてあげられることがあれば助けてあげたいと思っています。 ちなみに私は妻子持ちなので、今は離婚ということは考えていません。 男性、女性それぞれのご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。