• 締切済み

昔の彼女についての質問です。

昔の彼女についての質問です。 現在4年程付き合っている彼がいます。彼は42歳、私は38歳です。 私と付き合う前、彼は6年程付き合った彼女がいました。初めて真剣に結婚も考えた相手だったそうです。 ただ、結局は彼女が彼に不信感を感じ、別れてしまいました(これは後に元彼女の友人から聞きました)。 その後すぐに私と付き合い始めたのですが、数年前から元彼女と連絡を取るようになったようです。 最初は会うのも隠していましたが、最近はちゃんと会うなら会うと言ってくれるようにはなっています。 また、2人だけで会う事はそれ程なさそうですが(と言っても真実は分かりませんが)。 でも実は彼のメールを偶然見てしまった事あり、そこには 「俺があれだけ好きになった人だから幸せになって欲しい。 自分の未熟さが原因でこうなってしまって、後悔してる。早くいい人を見つけて結婚しろよ」等と言った事が書いてありました。 彼女、というより、人間として好きなだけなのかもしれません。 私にも、人としてすごく好きだし、また普通に会ったり話したりできるようになって、嬉しいし、 そうしていたいんだ、と説明しています。 でも、であれば、私も一緒に入れて、ご飯食べに行ってくれてもいいのにな、その方が安心なのにな、と思います。 色々偶然があったりして、私も何度か元彼女には御会いしているのです。 で、彼女も、今度は一緒に皆でご飯行きましょう、と言ってくれていて。 でも男性って、いつまでも昔好きだった人の事を思い続ける、なんてよく言いますよね。 だから彼もまだ心の中ではそう言う想いがあって、だから私を連れてはいけないのかな、とも思ったり。 彼は私と結婚するつもりでいてくれています。であれば尚更、元彼女とは私も仲良くなりたいな、と思います。 でも、それって、男性からしたら難しいのでしょうか。 それとも、単に彼がまだ彼女を、私より思っているのでしょうか。 気にしないようにはしていますが、ちょこちょこ電話で話していたり、今度会ってくる、とか言われると どうしても不安になってしまいます。 皆さんの意見を教えてください。

みんなの回答

• g8r2e7en
回答No.3

彼氏さんはその彼女との事で、まだ傷ついているのでしょうね。 わたしはその彼氏さんの立場がよくわかります。 あなたを愛している、その気持ちは確かです。 でも、前の彼女との傷が、まだ癒えていない。だから、それを修復するために会いに行ってしまう。 本当はあなたとの愛の方を育んでいかなければならないのに。 前の彼女との傷を修復するには、前の彼女と会うのではなく、今の彼女、つまりあなたと向き合っていかなければならないのに。 心が、まるで麻薬依存の患者のように、前の彼女の元へと行きたがらせるのです。 あなたはそんな彼を救ってあげなければなりません。 本当の愛とは何か、諭してあげなければ。 前の彼女はその彼氏さんを幸せにすることができなかったのに、来る者拒まずで迎え入れてしまっています。 その女性にとっても良い状態であるとはいえません。 わたしだったら、質問者様にこう言われたいです。 「前の彼女とのことで気持ちの整理がまだつけられないのは、わたし分かってるよ。でも、彼女と会っても、もう切望しているものは得られない。それを分かっているから、あなたは、次に私を選んだのじゃないの? わたしはあなたを幸せにしたい。あなたも幸せになりたいなら、ちゃんとわたしと向き合わなきゃダメだと思う。このままずるずる前の彼女と会っていたら、わたしはあなたに対して不信感を持ってしまう。幸せにする自信がなくなってしまう。だから、会わないでほしい。前の彼女への気持ちをわたしの方へ向けてほしい」 これだけ言っても、まだ彼女と会うのなら、麻薬と同じ、禁断症状に近いです。 相当な精神的労力を必要とするでしょう。 必要なのは、彼の目を覚まさせること。 そして、彼を幸せにしたいと思うあなたの心の強さです。

回答No.2

そうですね・・・・。なかなか自分の気持ちを伝えることがむずかしいですけど、やはりここは、自分の気持ち、感じてる不安を冷静に話してみるべきです。単なる嫉妬ではなく、自分の知らないところでコソコソされることで不信感を感じてしまうことや今後の2人の付き合い方(彼と元彼女)について考えてもらいたいことなど。今、2人の中で不信感を残してしまうとそれが増幅して信じられないくなってしまいます。彼はそんなつもりではなくても、男女であればいずれどこかで危うい機会に出くわすでしょう。僕も女性の友達はいますが、恋愛対象ではなく、ぐちや趣味を共有するようなもので、やはり会う時間や場所は気をつかいます。日中であれば2人でレストランや喫茶店など夜は2人ではなく数人で会うようにするとか。そして遅くまで飲まないことですね。 とにかく、結婚したあとの夫婦喧嘩の練習として気持ちをぶつけてみては。これでだめになるようなら、結婚してからもうまくいきませんよ。結婚したらいろいろと難問が出てきます。それを2人で相談しながら乗り越えていかなければなりません。遠慮はなしです。お互いが納得して前に進めるのです。怖がらず勇気ももってあたってみましょう。応援してます。

• march06
回答No.1

それは、気になりますね。 しかし、電話で話していたりご飯食べに行く事など よく許し、彼を理解しようと努力され、とても寛大で偉いなーと思います;; 彼が昔の彼女に幸せになって欲しいと思ってるのは本当でしょうが、 昔の彼女がまだ幸せになってないのであれば、 いつ、彼に寄りかかるかもしれませんね・・・ もし、あなたが本当は嫌なのであれば、その旨はちゃんと伝えるほうが良いと 私は思います。 もし、彼と結婚したとしても、元彼女がちらちら居てるようじゃいつまでたっても落ち着かないだろうし、妊娠とかしたら、なおさら不安になったりして母体にも良くないし そういう時にも、元彼女が困ってるからとか言って会いに行かれたらさすがに嫌じゃないですか? 元彼女の事より今現在傍に居てくれてる彼女を大切にしてほしいですね^^