• 締切済み

昔の彼女にさよならをするべきか

34歳男性です。ある女性と2年ほどつきあっておりましたが(同い年でした)、自分の心の中ではイマイチ冷めており、そんなある時他の女の子と仲良くなってしまい、つき合うようになりました。 しかし、その前の彼女には、別れ話はしておらず、私が彼女の連絡を一方的にシャットアウトして強引に別れた形をとりました。 今となってははっきり別れ話をすべきだったと後悔しています。もう彼女から連絡は無いですし、会わなくなって3年くらいたちます。 そして、今の彼女とはうまくいっており、今度結婚という話になってます。そんな中、今更なのですが、昔の彼女に謝りたい気持ちがあります。でも、もう連絡はしない方がよいでしょうか…。

みんなの回答

  • hinata69
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

連絡を一方的にシャットアウトって…(呆) その間の彼女さんの気持ちを考えるととても苦しくなります。 揉めたくない、面倒になりたくないから連絡を断つって誠実な対応ではないですよね。ましてやもう女がいた。 別れるときにどちらも傷つかない別れ方はないと思う。でも自分の都合で彼女の前から消えておいて、結婚前の心の中のしこりを消したいが為に連絡するのはどうかと思います。 自己満足にもほどがある。元カノさんは3年かけてあなたを忘れ今は幸せかもしれない。忘れてないかもしれない。 もし、忘れられずにいた場合、あなたは誠実に向き合うことができますか??

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.6

みんな厳しいなーー。笑 要は、元カノと自然消滅したって話ですよね? そんなの世の中にはゴマンとあることです。 彼女から連絡がないのも、そういうこととして判断したからで 謝る必要はないでしょう 彼女だって、元彼と自然消滅したことはあるかもしれないですし。 ま、3年もあれば時効ですよ。 後悔の念は、その償いです。 謝ればいいってもんでもないし、今謝られても相手も困るでしょうし 自分の中の消えない後悔として、取っておけばよろしいのでは? 彼女のことを気にする必要はないので 彼女の幸せを心から願ってあげましょうよ。

回答No.5

みなさんキツメの回答をされているから、質問者様は放置したままにするかもしれませんね。 何ていっても、元彼女に別れ話をして、揉めるのが嫌で自分が楽したいが為に、「逃げだした男」ですからね。 キツイ言葉に切れるか、直視できないか、どちらかかな?冷静に受け止められるなら良いですね? 人を平気で傷つけるのは辞めましょう。 相手の立場になって、気持ちを考えられない人は最低でしょう。 彼女に酷いことをしておいて、今度はまた「自分が楽になりたいがため」に、彼女を傷つけるわけですか。 どこまで自分勝手なんでしょうね。 元彼女は、最愛の恋人から突然連絡を絶たれ、深く傷ついたでしょうね。あなたが誠実な対応をしていれば 彼女の心に深い傷まで残さないでいけたかもしれないのに。 もしかしたら、男性不審になってしまったかもしれませんよね。 今度付き合う男も「あなたみたいにいい加減な人だったらどうしよう」と不安になってしまったかもしれませんよね。 あなた、今の婚約者に突然連絡も絶たれて逃げられたらどうします? 一生懸命連絡取ろうとして、それでも無視されたとしたら…心が折れませんか? 僕があなたの元彼女なら、2・3発ぶん殴って、言いたい罵倒しまくったら許してあげるかもしれません。 それくらいのこと、あなたはしてるわけです。 もっと気楽に考えてたでしょう?相手が傷つくことなんかこれっぽっちも考えず、自分のことばかり考えてますもんね。 元彼女はあなたと強制的でも別れられて幸せなんですよ。 こんな酷いことを「平気で」できちゃう男と彼女はずっと付き合わなくてすんだのだから結果的には良かったかもしれません。 それを今更、会おうとかして彼女の今の幸せと気分を壊さないであげてください。 元彼女からすれば、あなたは吐き気がするような、駄目男だったわけですから。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.4

傲慢ですね。 謝りたい・・・? 謝ったら元彼女の傷は癒えるのですか? 違いますよね。 質問者様のただの自己満足ですよね。 もしかしたら元彼女は、辛い時を経て質問者様を忘れたかもしれません。 いえ、もしかしたら忘れていないかもしれません。 そこに結婚の報告と今更の謝罪ですか。 どれだけチキン野郎で、どれだけ自分勝手なのですか。 質問文を見て怒りが湧きます。 34歳でしょう? こんなことをのうのうと質問できる神経も呆れます。 結婚する彼女も同じようなレベルでしょうか。 まあ、お幸せに。

回答No.3

こんばんは。 キツめの回答になります。 申し訳ありませんが、どうぞご容赦下さい。 >もう連絡はしない方がよいでしょうか…。 ⇒やめて下さい。 おそらく自分の罪悪感を消したいというエゴのために、強引に別れの形を取った相手に、これ以上の失礼なことはないと思います。 そして、結婚する彼女にも大変失礼です。 二人の幸せの願うのであれば、中途半端な対応は慎むべきです。 今の彼女だけを見てください。

回答No.2

20代女です。 貴方がその女性の立場なら3年の月日を経て謝罪をして欲しいと思うでしょうか? 直接別れ話をしたわけではないにしろあなたは当時付き合っていた人がいたにも関わらず他の女性と関係を持ち、手酷く振ったんです。 その時のその女性の心境を思うと相当な悲しみや喪失感があったはずです、 今さら謝罪されたところでその彼女は古傷をほじくり返され、 かつて恋人だった貴方から結婚の報告をされるんですよ? 貴方が彼女に対して申し訳ないと思う気持ちを持つのは分かりますが これ以上彼女を傷つけて何になりますか? 大体貴方の奥様になる方にも昔の彼女のことを引きずっている貴方の身勝手な考えは失礼なことだと思います。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

今連絡するのは迷惑なだけだと思います。 何かの偶然で再会したとかなら、過去のことを謝罪してもいいとは思いますが、そういうわけでもないなら「何を今更」と思われるだけと思います。 客観的に見ても、今謝罪するというのはあなた自身の罪悪感を解消したいためだけという意味しか見いだせないと思います。 忸怩たる思いは残るでしょうが、それがあなた自身に課せられたペナルティとして受け入れるべきではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 昔の彼女についての質問です。

    昔の彼女についての質問です。 現在4年程付き合っている彼がいます。彼は42歳、私は38歳です。 私と付き合う前、彼は6年程付き合った彼女がいました。初めて真剣に結婚も考えた相手だったそうです。 ただ、結局は彼女が彼に不信感を感じ、別れてしまいました(これは後に元彼女の友人から聞きました)。 その後すぐに私と付き合い始めたのですが、数年前から元彼女と連絡を取るようになったようです。 最初は会うのも隠していましたが、最近はちゃんと会うなら会うと言ってくれるようにはなっています。 また、2人だけで会う事はそれ程なさそうですが(と言っても真実は分かりませんが)。 でも実は彼のメールを偶然見てしまった事あり、そこには 「俺があれだけ好きになった人だから幸せになって欲しい。 自分の未熟さが原因でこうなってしまって、後悔してる。早くいい人を見つけて結婚しろよ」等と言った事が書いてありました。 彼女、というより、人間として好きなだけなのかもしれません。 私にも、人としてすごく好きだし、また普通に会ったり話したりできるようになって、嬉しいし、 そうしていたいんだ、と説明しています。 でも、であれば、私も一緒に入れて、ご飯食べに行ってくれてもいいのにな、その方が安心なのにな、と思います。 色々偶然があったりして、私も何度か元彼女には御会いしているのです。 で、彼女も、今度は一緒に皆でご飯行きましょう、と言ってくれていて。 でも男性って、いつまでも昔好きだった人の事を思い続ける、なんてよく言いますよね。 だから彼もまだ心の中ではそう言う想いがあって、だから私を連れてはいけないのかな、とも思ったり。 彼は私と結婚するつもりでいてくれています。であれば尚更、元彼女とは私も仲良くなりたいな、と思います。 でも、それって、男性からしたら難しいのでしょうか。 それとも、単に彼がまだ彼女を、私より思っているのでしょうか。 気にしないようにはしていますが、ちょこちょこ電話で話していたり、今度会ってくる、とか言われると どうしても不安になってしまいます。 皆さんの意見を教えてください。

  • 昔の恋人が忘れられないまま結婚

    昔の恋人のことが忘れないまま結婚された方はいらっしゃいますか? その恋人とは会うことも連絡を取ることもなく、ただひっそりと心の中に秘めたまま生活されてますか? 今のお相手と結婚されて、幸せになれましたか? 漠然とした質問ですいません。

  • 昔の彼がどうしても忘れられません。

    20歳から26歳ごろまで約6年間付き合っていた昔の彼。 二人は今はもう35歳。 彼には妻と子が二人。 私は去年離婚、子供は居ません。 実は私、彼の事が忘れられないんです。 彼のことが好きなんです。 なぜなのか自分でも分からないくらい・・・。 別々の人生を歩んでいたときも 何かある度私は彼を思い出し・・・。 夢にも度々でてきていました。 ただひとつハッキリ言えることは 私の人生の中で彼ほど愛した人は居なかった、 この人との子供が欲しいと思った唯一の人だったことです。 私が結婚すべき人は彼だったとずっと後悔しています。 私は後悔をしない性格で、 今でもこの事意外には何一つ後悔したことはありません。 だから彼のことは人生唯一のそして最大の後悔なのです。 去年私が離婚したのも、 夫のギャンブル癖や子供なところが原因でしたが 実はこの昔の彼の時ほど夫のことを愛せておらず、 さらには昔の彼の時のように、 この人との子供が欲しいと思えて居なかったことが悩みで 離婚に大きく影響しました。 こんな私、おかしいですよね?・・・ 離婚して今、4ヶ月経ちます。 ギャンブル依存症の元夫と愛の無い生活を続け 適齢期だからと欲しくも無い人の子供を産むことに矛盾を感じ悩み続け 離婚したことに後悔は全くありません。 ただやっぱりあの昔の彼のことばかり考えてしまい、 今でも度々夢に出てきます。 昔の彼とは、離婚で悩んでいた去年の9月に会ってから 10月に何度も連絡をくれましたが私は出ることができず 会ってもいません。離婚したことも伝えていません。 電話に出なったその時、 離婚を決意しようと悩んでいて余裕もなく 彼に左右されて(頼って)決意してはいけないことの様な気持ちと 彼には家族があり、それ以上頼れないとも思ったからです。 でも今は・・・やっぱり彼のことが好きなのです。 できることなら彼を奪いたい・・・。 こんな私は悪ですか?鬼ですか?人の道を外れていますか?

  • 昔の女友達

    今日,中学校時代と友達たちと飲みに行きました. 結構飲んだので,べろんべろんになったのですが,少し後悔しています.もっと女の子と話せばよかったとか,かっこわるいところを見せてしまったという後悔です.これはその場に来ていた女の子が気になっているということでしょうか? 好きになってしまったのでしょうか? 中学校,高校のときは普通の友達でした.ちなみに今はみんな就職していて,次ぎあえるのはお正月くらいです.すごく気になります.なんだか心の中がもやもやしています.なにかアドバイスをお願いします.

  • 昔の彼から復縁を求められましたが、今の彼も好きなのです

    今、付き合っている彼がいます。3ヶ月ちょっと経って、今では関係が安定し、まあまあ仲良くやってます。私には愛しい人で、はっきりと好きだと言えます。 そんな中、昔、付き合っていた人から、復縁を求められました。 その人は結婚してましたが、一年前くらいに離婚したそうです(これは確実に事実)。 で、一人の生活も安定してきたみたいで、私に連絡したようです。 昔の彼には自分を正直に出せますし、異性として好きなことはもちろん、一人の人間として私に必要だな人だとずっと思ってました。嫌いになることはないと思います。 じゃあ復縁したら?と言われそうですが、今の彼のことを心から好きになり始めていて、今の彼を失うことはとても辛いのです。 どうしたらいいのでしょうか。 皆さんならどうしますか? よろしくお願いします。

  • 昔の彼(長文です)

    5年ぶりに電話がかかってきました。遠距離恋愛だったけど、他の人と結婚してしまった人です。私はそのときふたまたをかけられていて、長年付き合っていた彼女と彼は結婚しました。すぐに離婚してしまいましたが、それを機に私も彼と別れ、今は他の人と付き合っています。 その彼が突然連絡してきてとても動揺しています。昔のことを話したり意外と普通に話せて私も楽しかったことと悲しかったことといっぺんにフラッシュバックして 今はパニックです。 もうだいぶ昔のことなのに、忘れていたのに どうして一言声を聞いただけでいっぺんに 何でも思い出してしまうのでしょうか・・・。 彼は私とよりを戻そうということではなく、ただ 今度こちらに来る用事ができたので付き合っている人がいなければ会えないかな、とちょっと言ってきました。 でも、彼氏がいると答えると「ならいいよ、幸せになってね」と言って電話を切りました。 彼も今は彼女がいるようですが、どういうつもりだったのでしょうか? 私は、もし今の彼がいなかったらまた彼とつきあって、 そしたらどうなっていたのだろうか、とか考えてしまっています。 ただの感傷なのでしょうか。 昔の彼にされたことを忘れたわけではありませんが、 それだけではなかったのです。 いいところが目にやきついてきて、忘れていたのに どんどん思い出します。 彼のことはものすごく好きでした。 私が結婚したいと思った唯一の人でした。 だからこそ、今悶々としています。

  • 結婚してるのに。。昔の彼から一番好きだと言われ、私も同じ気持ち

    昔4年付き合った元彼がいました。当時私21歳彼31歳です。あんなに好きになれる人は元彼で最後でした。当時元彼は、仕事関係で色々な人と会い、夜遊びやヤンチャな事を覚えた時期だったようです。それから私は振られ、ずっと元彼を忘れられないまま25歳でとても優しい人に出会い結婚しました。結婚して3年後、その元彼から「あの頃は済まなかった」と電話が来て、そのときは冷静にさようならとメッセージを残しました。そして今年。また元彼から連絡が来ました。それで、私は主人に事情を話し、元彼とコンタクトを取る決心をしました。でも実際連絡を取ると、結婚して子供もいて事業も順調だけど、一番好きなのは私だと告げられました。会いたいとかは言ってきません。その気持ちを伝えたかったみたいです。すごく嬉しいのと悲しみで涙が止まりませんでした。元彼への愛情を一生懸命消して消して、今の主人を愛せました。主人も愛してくれてます。でも男としてではなく、人間としてしか見れません。セックスも結婚してから5,6回しかなく、主人は私を女性としては見れないそうです。そういう事も拍車をかけ、元彼が一番私をまだ好きだと言ってくれた事に揺れてます。お互い独身だったら、私達どうなった?とメールを送ると、それを答えたら全てが崩れるから言えないと言われました。元彼と連絡を取ってから、主人に自然と冷たくなってしまいます。元彼も一番好きな人と結婚できなかった、もっと君を大事にしておけば良かったと後悔していた、3年前連絡した時が、今の家内との入籍直前だったとも知らされました。今は、昔に戻りたいという思いしか浮かびません。もっと早く元彼と連絡を取っていれば、今も一緒だったって強く後悔しています。最悪だとわかっています。すごく苦しいです。

  • 彼がいますが、昔好きだったひとが忘れられません。

    はじめまして。彼との付き合いにおいて、どうしたらよいかわからないので アドバイスを下さい。 私は現在28歳で彼も同じ年です。また彼とは付き合って4年目となり、そろそろお互い結婚を視野にいれて、来年にはなど具体的に話が進んできています。彼のことは好きですし、自分が素でいられ、一緒にいてとても心地がよいです。 しかし5年前に好きだった人(Aさん)が忘れられません。その時は今とは別の職場で、Aさんも同じ職場でしたが、職場恋愛禁止でしたので、彼に告白をするということもできず、あきらめていました。また職場恋愛禁止ということもあり、私には別の彼氏がいましたし、彼のほうにも彼女がいました。そして私がその職場を辞め、Aさんのこともあきらめていました。またAさんに告白することにより連絡ができなくなるなどが、とても怖くしませんでした。 Aさんとは頻繁に連絡をとる間柄ではありませんでしたが、なにかイベントなどがあるとたま~に連絡をとるというかんじで、辞めた後も一度お茶をしたぐらいです。 以前、勇気をだしてメールで昔好きだったことをいれましたが、その返事はありませんでした。その後も普通にメールなどでやりとりは出来ました。 今Aさんに彼女がいるかも知りません。それに付き合いたいとも思っていません。でもこのAさんが好きだという気持ちがなくなりません。 今付き合っている彼も好きです。別れたいとも思っていません。でも恋愛のドキドキではAさんが忘れられません。 甘えたことを言っているのもわかります。でもこの気持ちがなくならず、結婚となると後悔するのではと思っています。 こういう場合はやはり心にしまう努力をするべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 今日4年ぶりに 昔の彼女に偶然会いました

    今日4年ぶりに 昔の彼女に偶然会いました 昔 付き合ってと言っても お互いに旦那 嫁がいまして すごく好きになってしまったんですが 泥沼になって 別れました パチンコ屋で目があって たぶん向こうも気がついていたと 思います  その時なんか 昔感情が蘇ったのか 我慢できずつい声をかけて しまいました   話は少し昔の話をして 別れました僕は離婚になりませんでしたが 彼女は離婚していました。  しかし帰っからも なんか感情が蘇ってきてしまいます 忘れるのに何年もかかったので あの苦しい状態なるのは 嫌なのですが なぜか又遊べないかなど考えてします  今の嫁との関係もあまりうまくいってないのもあるのかもしれませんが なぜか心がなびいてします 今となっては 声をかけたことに後悔しています  彼女的には新しい彼氏もいるようですので何も無いのはわかって います この心の持ち方どのようにしたらいいのか解らないです  しばらく逢いそうなパチンコは避けるつもりです

  • 昔の彼女

     先日彼氏にフラれました。 理由は昔の彼女に戻ろうと思っているからだそうです。  先月下旬突然彼と10日ぐらい音信不通になってしまい、何かあったのか心配で何とか連絡を取ったところ、彼から 「昔の彼女と会って、すごく揺れてる自分がいる。でも君のことも好きなのは間違いない」 と言われました。    私の性格上、物事の白黒をはっきりさせたいというところがあります。だから彼にそういわれたとき、私は 「昔の人に気持ちが向いてるなら仕方が無い、それならもう付き合っていくのは無理だな、ここはあきらめるしかない」 と思いました。私といい加減な気持ちで付き合ったのではないということを確認し、 自分で納得したつもりで「彼女と幸せになってください」といって別れました。  ただ、なんとか気持ちの整理をつけようとしていますが、 日に日に彼への気持ちが強くなっています。 自分が思っていたよりも彼を好きでした。 心の中では納得なんてしていなかったようです。  私は決断を下したのは早かったのでしょうか? もう少し時間をおいて、たとえ私に気持ちが向くことはなくても待てばよかったのでしょうか? あの時なんであんなにイイ子になってしまったんだろうと後悔ばっかりしています。 今更こんな気持ちを彼に伝えることはしてもいいのでしょうか?      長くなりましたが、なんとかアドバイスを頂けばと思います。宜しくお願いします。