• 締切済み

昔の彼女にさよならをするべきか

34歳男性です。ある女性と2年ほどつきあっておりましたが(同い年でした)、自分の心の中ではイマイチ冷めており、そんなある時他の女の子と仲良くなってしまい、つき合うようになりました。 しかし、その前の彼女には、別れ話はしておらず、私が彼女の連絡を一方的にシャットアウトして強引に別れた形をとりました。 今となってははっきり別れ話をすべきだったと後悔しています。もう彼女から連絡は無いですし、会わなくなって3年くらいたちます。 そして、今の彼女とはうまくいっており、今度結婚という話になってます。そんな中、今更なのですが、昔の彼女に謝りたい気持ちがあります。でも、もう連絡はしない方がよいでしょうか…。

みんなの回答

• hinata69
回答No.7

連絡を一方的にシャットアウトって…(呆) その間の彼女さんの気持ちを考えるととても苦しくなります。 揉めたくない、面倒になりたくないから連絡を断つって誠実な対応ではないですよね。ましてやもう女がいた。 別れるときにどちらも傷つかない別れ方はないと思う。でも自分の都合で彼女の前から消えておいて、結婚前の心の中のしこりを消したいが為に連絡するのはどうかと思います。 自己満足にもほどがある。元カノさんは3年かけてあなたを忘れ今は幸せかもしれない。忘れてないかもしれない。 もし、忘れられずにいた場合、あなたは誠実に向き合うことができますか??

• ZOOT
回答No.6

みんな厳しいなーー。笑 要は、元カノと自然消滅したって話ですよね? そんなの世の中にはゴマンとあることです。 彼女から連絡がないのも、そういうこととして判断したからで 謝る必要はないでしょう 彼女だって、元彼と自然消滅したことはあるかもしれないですし。 ま、3年もあれば時効ですよ。 後悔の念は、その償いです。 謝ればいいってもんでもないし、今謝られても相手も困るでしょうし 自分の中の消えない後悔として、取っておけばよろしいのでは? 彼女のことを気にする必要はないので 彼女の幸せを心から願ってあげましょうよ。

回答No.5

みなさんキツメの回答をされているから、質問者様は放置したままにするかもしれませんね。 何ていっても、元彼女に別れ話をして、揉めるのが嫌で自分が楽したいが為に、「逃げだした男」ですからね。 キツイ言葉に切れるか、直視できないか、どちらかかな?冷静に受け止められるなら良いですね? 人を平気で傷つけるのは辞めましょう。 相手の立場になって、気持ちを考えられない人は最低でしょう。 彼女に酷いことをしておいて、今度はまた「自分が楽になりたいがため」に、彼女を傷つけるわけですか。 どこまで自分勝手なんでしょうね。 元彼女は、最愛の恋人から突然連絡を絶たれ、深く傷ついたでしょうね。あなたが誠実な対応をしていれば 彼女の心に深い傷まで残さないでいけたかもしれないのに。 もしかしたら、男性不審になってしまったかもしれませんよね。 今度付き合う男も「あなたみたいにいい加減な人だったらどうしよう」と不安になってしまったかもしれませんよね。 あなた、今の婚約者に突然連絡も絶たれて逃げられたらどうします? 一生懸命連絡取ろうとして、それでも無視されたとしたら…心が折れませんか? 僕があなたの元彼女なら、2・3発ぶん殴って、言いたい罵倒しまくったら許してあげるかもしれません。 それくらいのこと、あなたはしてるわけです。 もっと気楽に考えてたでしょう?相手が傷つくことなんかこれっぽっちも考えず、自分のことばかり考えてますもんね。 元彼女はあなたと強制的でも別れられて幸せなんですよ。 こんな酷いことを「平気で」できちゃう男と彼女はずっと付き合わなくてすんだのだから結果的には良かったかもしれません。 それを今更、会おうとかして彼女の今の幸せと気分を壊さないであげてください。 元彼女からすれば、あなたは吐き気がするような、駄目男だったわけですから。

• yurie0000
回答No.4

傲慢ですね。 謝りたい・・・? 謝ったら元彼女の傷は癒えるのですか? 違いますよね。 質問者様のただの自己満足ですよね。 もしかしたら元彼女は、辛い時を経て質問者様を忘れたかもしれません。 いえ、もしかしたら忘れていないかもしれません。 そこに結婚の報告と今更の謝罪ですか。 どれだけチキン野郎で、どれだけ自分勝手なのですか。 質問文を見て怒りが湧きます。 34歳でしょう? こんなことをのうのうと質問できる神経も呆れます。 結婚する彼女も同じようなレベルでしょうか。 まあ、お幸せに。

回答No.3

こんばんは。 キツめの回答になります。 申し訳ありませんが、どうぞご容赦下さい。 >もう連絡はしない方がよいでしょうか…。 ⇒やめて下さい。 おそらく自分の罪悪感を消したいというエゴのために、強引に別れの形を取った相手に、これ以上の失礼なことはないと思います。 そして、結婚する彼女にも大変失礼です。 二人の幸せの願うのであれば、中途半端な対応は慎むべきです。 今の彼女だけを見てください。

回答No.2

20代女です。 貴方がその女性の立場なら3年の月日を経て謝罪をして欲しいと思うでしょうか? 直接別れ話をしたわけではないにしろあなたは当時付き合っていた人がいたにも関わらず他の女性と関係を持ち、手酷く振ったんです。 その時のその女性の心境を思うと相当な悲しみや喪失感があったはずです、 今さら謝罪されたところでその彼女は古傷をほじくり返され、 かつて恋人だった貴方から結婚の報告をされるんですよ? 貴方が彼女に対して申し訳ないと思う気持ちを持つのは分かりますが これ以上彼女を傷つけて何になりますか? 大体貴方の奥様になる方にも昔の彼女のことを引きずっている貴方の身勝手な考えは失礼なことだと思います。

• gyounosuke
回答No.1

今連絡するのは迷惑なだけだと思います。 何かの偶然で再会したとかなら、過去のことを謝罪してもいいとは思いますが、そういうわけでもないなら「何を今更」と思われるだけと思います。 客観的に見ても、今謝罪するというのはあなた自身の罪悪感を解消したいためだけという意味しか見いだせないと思います。 忸怩たる思いは残るでしょうが、それがあなた自身に課せられたペナルティとして受け入れるべきではないでしょうか。