• ベストアンサー

鵜首(うくび)カボチャとは?

鵜首(うくび)カボチャとは? 鵜首とは細長いものの形容と想像していますが、この名のカボチャがあるか 否かが分かれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

「鶴首かぼちゃ」ならありますが... http://www.kuromon-yasui.jp/ITMP/51370634.html

aerio
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 この写真のカボチャを鵜首カボチャと思っていました。 確かに鶴と鵜の首は同じように細長いので、「鶴首かぼちゃ」のまたの名前を「鵜首かぼちゃ」と、 言うのではと思います。そのような記述が見つかれば、うれしいです。