• ベストアンサー

宿儺(すくな)カボチャ

<宿儺(すくな)カボチャ>の実か、種を入手できる方法をご存知の方、教らせ下さい。 購入可能店舗名や価格をご存知でしたらなお一層助かります。小袋1袋でも入手できたら欲しいです。なるべくお早いご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaisai
回答No.1

ここ↓に問い合わせるしかないでしょう。 丹生川宿儺かぼちゃ研究会 TEL : 0577-78-2161(JAトマト選果場内) http://www.hida-norikura.com/busan.html >「宿儺かぼちゃの伝承方法」(種子) >宿儺かぼちゃ研究会が採取ほ場を設け、前年の生産物の中から交雑の無い「宿儺かぼちゃ」らしさが出ている物の中から選抜し固定化したものを生産農家に配布し、自家採種の利用は制限している。

sihai100
質問者

お礼

”宿難かぼちゃ”と言う商標が付いた為、同等品種であってもこの名称が使えなくなったそうですが、”飛騨かぼちゃ”と言うのが”宿難かぼちゃ”と同等品で国華園にて苗の予約販売がありました。こちらに問い合わせてそれが初めてわかりましたので予約しました。研究会の方にも問い合わせましたが230軒の農家でのみ植えられており種は外に出さないのだそうです。苗は4月1日以降の出荷だそうで大変楽しみにしています。貴重なご意見をどうも有難うございました。