• ベストアンサー

長首カボチャの育て方

初めて長首カボチャを植えたら、つるや葉っぱがすごく伸びて、かぼちゃもいくつか ついていますが、つるや葉っぱを適当に切ってもいいでしょうか。 いくらか適当に切りましたけど・・・ 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

適当に切ってはダメです。 教科書通りやるのが良いですよ。 苗を植えた最初が肝心です。 ある程度蔓が出るまでキャップーで保温しましたか? キャップの中がいっぱいになったらキャップを取って三本仕立てにします。 13節目までの雌花は結実させないように摘み取ります。 13節目以降の雌花は確実に受粉します。 結実した雌花のところの脇芽はすべて取ります。 本が無いならタキイのサイトを見ましょう。

参考URL:
http://www.takii.co.jp/tsk/manual/
aresukesanyo
質問者

お礼

キャップで保温はしていません タキイのサイトで見てみます ありがとうございました

aresukesanyo
質問者

補足

よくわかりました ありがとうございました