• 締切済み

鵜の種類について

福島県北部の沿岸部に住んでいます。 いつも散歩で通る市街地の堀に 見かけない鳥がいました。 その堀には普段はアヒル・カモ・サギ類、 たまにカワセミなどが来ています。 黒くて首が長く、 10秒ぐらいもぐってまた出てきてを 繰り返していました。 ネットでしらべたところ この動画の「鵜」とそっくりでした http://www.youtube.com/watch?v=oqIt5HkF9pI これは何という種類の鵜なのでしょうか。 また、鵜はわりとどこにでも現れる鳥なのでしょうか。 回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.2

川鵜でしょう。 絶滅を心配されて東京湾にコロニーがつくられましたが、その後繁殖してお堀にも現れたのでしょう。 地方で放流した鮎を食べてしまうとか、ボラの稚魚が群れをなしている川に集まったとかTVでとりあげられたことがあります。 http://www.yachoo.org/index.php?action=Book&mode=FigureSearch&id=10 http://cgi2.nhk.or.jp/school/movie/clipbox.cgi?das_id=D0005401497_00000&keepThis=true&TB_iframe=true&width=920&height=480

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 長くもぐるというと http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8F%E3%82%B8%E3%83%AD ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 変な鳥をみたんです。

    さっき、散歩してたらカラスの群れの中に、変な鳥がいました。 僕がちらよったらカラスは逃げていき、その変な鳥だけ、こちらを警戒しながら、小走りで歩いていきました。5分ぐらいずっと追いかけましたが、全然とばない! 最初の印象は、カワセミ!!かと思いましたが、それにしちゃ足が長いし、足が黄色い!目ん玉も黄色かったような。くちばしは、サギみたいに細長く、でも首は長くなく、体のフォルムは、カワセミで、足がサギみたいに長い。(一歩一歩歩く感じの足)体の色は茶色系で、所々うぶ毛がはえてて。 そのあたりは、町中の大きな幹線道の並木通りです。木は、もみの木みたいにでかいのがずらっと生えてるので、道はカラスの糞でいっぱいの所です。 もうちょい観察したかったけど、昼休憩中で、タイムオーバー。 誰か、その鳥しってますか?

  • 世界各国日本でもUFO目撃

    2011年10月28日のことを検索してたら最近このUFOが世界各国日本も含めて目撃されてるみたいだね? 鳥や風船やゴミ袋にしては不自然な数や動きだし世界各国というのも不思議だけどこれは一体なんだと思う?やっぱなにか起きるのかな? UFO動画 http://www.youtube.com/watch?v=pwGk2gaGHQI http://www.youtube.com/watch?v=9Fk2HiV6q5Q http://www.youtube.com/watch?v=KsFJ-CD1sPw http://www.youtube.com/watch?v=iKzzsM-__sg http://www.youtube.com/watch?v=d7xz08ONn7g(新宿) http://www.youtube.com/watch?v=eamobCATCM0(福島)

  • この野鳥の名前は何でしょうか?

    この野鳥の名前は何でしょうか? ペットに関する質問ではなくてすみません。 先ほど、庭から「キキキキーッ」と尋常じゃない声と、バタバタした音がして外をみました。 うちの一階の縁側の上で部屋の窓に体当たりしてる鳥が…。 入ろうとしてるのかパニくってるのか…。 高さ20センチ?ほどの大きさで、頭に赤い冠のような羽(鶏のとさかのようですが、とさかと違い羽だったとおもいます。)、全体的には茶色っぽいけど、背中は深緑。 顔つきはキジとかサギに似ていましたが、私の知ってるキジは、小学校で飼育されているような、小顔で身体が横長で長い尾羽のある姿で、形が違っていました。 なんか分かりにくてスミマセン…。 私もビックリして、ひょっとしたら少し違うところがあるかもしれないです。 住まいは関東北部の山間部。トンビや鴨、鷺はあたりによくいます。 鳥は窓を開けたら逃げてしまいましたが、かわいそうに怯えて、何かに追われている様子でした。 なんだか気になります。 この鳥の種類にお心当たりの方いますか?

    • ベストアンサー
  • また汚染水漏れ!

    『また汚染水漏れ!ストロンチウム90など「2億ベクレル超」、100トン、深刻!』2014/02/20 ⇒ 東電も国も、なぜ同じ汚染水問題を繰り返し起こすのか? ⇒ 福島原発事故の原因究明は、ほとんど全く進んでおらず、 しかもタンクの管理もできないこんな低いレベルで、柏崎刈羽原発を再稼働したら、福島と同じ事故を繰り返すのでは? ⇒ こんな状態で、なぜ原発再稼働なのか?なぜ原発輸出なのか? ⇒ ただ莫大な無駄使いだけの「原発」はもう即時廃止すべきでは? そのお金を次世代技術に投資すべきでは? それこそが日本経済のためなのでは? 細川/小泉元首相が明言したように。 ・・・ 『汚染水100トン、せき外に=放射能濃度2億ベクレル超-タンクから・福島第1』2014/02/20 時事 「東京電力は20日、福島第1原発で放射性物質を含む汚染水を保管しているタンクの上部で漏えいが見つかり、汚染水がせき外に流出したと発表した。約100トンが流出し、水からはストロンチウム90などのベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり2億3000万ベクレル検出された。 流出量約100トンは、国際原子力事故評価尺度(INES)8段階のうち重い方から5番目の「レベル3」と判断された昨年8月の約300トンに次ぐ深刻な事態。 東電によると、巡回中だった協力企業の作業員が19日午後11時25分ごろ、護岸から約700メートル西側の汚染水を保管するタンク群の1基で、天板部から水が垂れているのを発見した。 漏れた水は雨どいを通じてタンク群を囲むせき外にも流出。表面線量を測定したところ、ベータ線で毎時50ミリシーベルトだった。 漏えいが発覚する前の同日午後2時すぎには、タンクの水位が高いことを示す警報が鳴っていたが、異常が確認できなかったことから、機器のトラブルと判断したという。 タンクには汚染水を受け入れるための弁が3カ所あり、本来は全て閉まっているはずなのに、2カ所は開いた状態だった。閉まっていた弁も故障して水を通す構造になっていた可能性があるといい、汚染水が供給され続けた結果、タンクからあふれたとみられる。2カ所の弁を閉めたところ、漏えい量は減少したといい、東電は原因を調べている。 雨どいの汚染水にはベータ線を出す放射性物質のほか、放射性セシウムが同1万3100ベクレル含まれていた。東電は「近くに排水路がなく、海への流出はないと考えている」と話している。 事態を受け、原子力規制委員会は20日、東電に早急な漏えい防止や汚染範囲の特定などを指示。漏れは20日午前5時40分ごろに停止したという。」 『セシウム濃度、さらに上昇=地下水で最悪13万ベクレル-福島第1』2014/02/14 時事 「東京電力福島第1原発で放射性物質を含む地下水が海へ流出している問題で、東電は13日、護岸から約60メートル内陸にある観測用井戸で、同日採取した水から1リットル当たり13万ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。井戸の地下水のセシウム濃度では過去最悪。」 ⇒ ブロックなどされていない。 海へ放出された汚染は、沿岸海流に乗って茨城県沿岸を通り千葉県銚子沖に達する。 銚子沖数十km沖合を流れている海流では拡散されない。 福島、茨城、千葉の沿岸は汚染され続けている。沿岸漁業は壊滅か? ・・・ 『甲状腺がん、疑い例含め75人 福島の子、がんの遺伝子解析へ』2014年2月8日 朝日 「福島県は7日、東京電力福島第一原発の事故当時に18歳以下だった子どもの甲状腺検査で、結果がまとまった25万4千人のうち75人が甲状腺がんやがんの疑いがあると診断されたと発表した。75人の事故当時の年齢は平均14・7歳だった。」 ※従来は100万人で1人。 今回の検査は、25.4万人中で「がんの疑い」が75人。 → 従来の「295倍」の発症率、、。 しかも、チェルノブイリが事故後4~5年後から発症が急増を開始したのに比べて、福島はまだ3年しかたっていない。 ⇒ 福島に限らず、東京/千葉/埼玉/神奈川/茨城/栃木/群馬/宮城/岩手でも、影響があるのではないか? また、子どもだけに限らず、大人でも影響があるのでは? 甲状腺がんは、早期発見で手術すればすぐには死に至らないが、もし放置していた場合はがんが転移して死亡に至る。 ⇒ こんな状況で、なぜ原発再稼働なのか?なぜ原発輸出なのか? 政府は気が狂っている? ・・・ 『【細川護熙】2月2日 街頭演説 銀座四丁目』6:03 「2月2日 街頭演説 銀座四丁目における細川護熙演説。ぜひお聴きください」 http://www.youtube.com/watch?v=qS6p6eCTIY4 『小泉純一郎元首相「原発なしの国をつくるっていうことが若い世代に残せる財産」』5:49 2014年2月2日銀座四丁目。 http://www.youtube.com/watch?v=hQacu1pY54A 『桜井南相馬市長 「東京を変えなければいけない!」 被災地からの訴え』5:15 2014年2月2日(日)有楽町 桜井勝延南相馬市長による細川護熙東京都知事候補への応援演説。 http://www.youtube.com/watch?v=efZUYyTHRMQ ※

  • 能「鵜羽」について

    能「鵜羽」について、内容や出典、歴史上の扱い、公演された日時、観た方の感想など、なんでも構いません。情報を募集しています。能について詳しい方、ぜひとも宜しくお願いいたします。

  • 鵜の浜温泉について教えて下さい

    来週、家族で鵜の浜温泉へ行ってみようか、 という事になりました。 いろんな旅行では、あまり良い旅館には 恵まれず、今度こそはきれいで、感じのいい 旅館、ホテルを!と思い探しています。 どこかお薦めありませんか?教えて下さい。

  • 鵜の外観で区別が付きますか?

    こんばんは。 私の近所の川や都内の運河等で「鵜」を見かけることが良くあります。 鵜は日本の辺りに3種類いるそうですが、私には区別が付きません。 少し調べてみると、全長でいうと海鵜>川鵜>姫鵜 だそうです。 見かけるのはコロニーにいる鵜ではなく、運河や川にいる鵜ですので、 比較することもできないので区別できません。 何か外観で違っている所とか無いのでしょうか?8~10倍程度の 双眼鏡等を使ってわかるものがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 鵜首(うくび)カボチャとは?

    鵜首(うくび)カボチャとは? 鵜首とは細長いものの形容と想像していますが、この名のカボチャがあるか 否かが分かれば教えて下さい。

  • 納得出来ない鵜まま仕事してます

    看護師として17年 同じ職場に勤めております。 職場は院長1人の医院で外来のみ。 一日に患者さんが150人前後 来院される忙しい職場です。 患者さんの数は多いですが、予約制をとっておりますので 多くの日は、それほど待ち時間なく診察を受けてもらえます。 しかし、患者さんの症状によっては 1人の患者さんに30分程かかる事もあり そういう場合には、診察までに1時間・1時間半待ちという時もあります。 待ち時間が長くなると、あとどれくらいかかりますか? やら もう1時間待ってますがどうなってますか? あと何人目に呼ばれますか?など 窓口に申し出が・・ ここからが質問なんですが 家の職場には、○印の付いたカルテが存在します。 このカルテの方が来院された場合は どんなに混んでいようと、すぐお呼びする事になっているんです。 どのような方が○印かというと、○○病院・医院の先生やそのご家族 院長の個人的なお友達・大きな会社の社長 などが○印になっています <○印は院長が書きます> 空いている時はいいですが、待ち時間が長く 待ちくたびた子供が泣いたり 走り回ったり 年配の方が しんどそうに待っておられたりする日などに ○印の患者さんが来られた時には 全く待つ事なく、お呼びする事に とても抵抗がある私。 なので先日 院長にその事を言いました。 ・・ら、お忙しい方々ばかりなので・・・と言われたので お待ち頂いている中にもお忙しい方も居ますよ。と言い返すと もちろん それは解っているけど 印を付けた方は、お世話になった方や色々な関わりが有って 長い時間お待たせする事は出来ない 事情も理解してほしいと言われました。 私が他の病院に行って 混んで居たら出直すんだけどね・・ と院長も、我慢してる部分もあるみたいなんですが。 こういう事は どこでもある事なのでしょうか? デパートなんかでも、上得意様とかありますもんね。 今日も混んでる中、○印の方が来られたので すぐ呼びしましたけど 緊急でも無いのに、なんで早く呼ばなかんのだろ?と 納得行かず 心の中でイライラしました。 納得いかず、目くじら立ててる私は子供っぽいのですかね?

  • 鵜飼はどうして川鵜を使わずに海鵜を使うのですか?

    鵜飼は海鵜を使うそうです。 琵琶湖などでは川鵜が大量発生して困っています。 一方海鵜は少なく捕獲するのも難しいです。 どうして川鵜を使わないのでしょうか? 川鵜は魚を捕まえるのがとっても上手です。 海鵜より頼りになると思うのですが。 よろしくお願いします。