• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母親への対処について)

母親への対処について

ha_te_naの回答

  • ha_te_na
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

こんにちは 私も質問者様と親のタイプは全く違いますが(出来ない親です^^;) 父親からの暴力、母親に対しての嫌悪感など(話すと長文になりそうなので略します) 親に対しての精神的ストレスがありました。 私の場合は姉がいたので、お互い家を出て数年経ったあと 「あの時はこうだった~」とか話が出来たことでだいぶ楽になりました。 また小学校からの親友に思い切って家族の事を打ち明けてみました。 人に話すことで客観的にもなれるし、強くなれた気がしました。 親族は厳しいとありましたが、父親に思い切ってぶつけてみたり 心許せる友達にはなしてみてはいかがでしょうか? 自分の中だけで抱え込んでいると結構周りが見れなくなってしまって 悪循環になってしまいます。 勇気を出して踏み出してみてください!

gateauch
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 父親からの暴力もあったとのこと、大変ですね。 親からのきつい言葉や暴力って、経験者でないとなかなか想像できないと思うので さぞ、つらかったろうと思います。 父親は、かなりもめて離婚しているので、話したら 一方的な母親の悪口になってしまうのではないかかと邪推し 相談するのがためらわれていたのですが ha_te_naさんの意見で、ちょっと背中を押され電話をしてみました。 私の想像よりも(それがそもそも失礼だったのですが)冷静に話を聞いてくれ すごく、気持ちが軽くなりました。 正直、父親とほとんど一緒に住んだことがなかったので 家族という意識が薄かったのですが、母親のことで、ここまではなせるのは やはりこの人が父親だからなのだな。。と実感しました。 きっかけをつくってくださって、ありがとうございます。 たいへん感謝いたします。

関連するQ&A

  • 母親について

    母親について 実の母親について相談させてください。 25歳女、 春に一人暮らしから実家に戻って来ました。 戻った理由としては、両親の具合があまりよくないこと、そして1年間お金を貯めるためです。 来年の夏にアメリカの学校に行く予定です。もちろん全て自費です。 学生時代、実家に住んでいる時から母親の干渉がひどく、私がいらないと思って捨てたゴミや洋服をあさることも よくありました。勝手に人の手帳や財布を見ることもありました。 一人暮らしをしていた時はその様なことはなく平和に過ごしていたのですが、実家に戻った春からまた始まりました。 昨日、私が不在にしている間にパスワードをかけていたにもかかわらず、パソコンを勝手に使って写真や予定表を見ていました。彼氏や友達の写真も見られていました。 人の物を勝手に見るのはおかしいんじゃないかと言っても聞く耳を物をもちません。 色々隠している方が悪いと。 学生時代から彼氏などの恋愛話はしたことがなく、彼氏がいたことも伝えたことはありませんでした。 心配して欲しくなかったこともあり、外泊するとき、旅行に行くときは適当に嘘をついていました。 いくら親子とはいえ、言わなくても良いことはあると思うのです。 人の物を勝手に見る母親は私は異常かと思うのですが、私の考えはおかしいでしょうか。 来年の夏には再度実家を出るのでそれまでの我慢でしょうか。 過去には手帳など見られ、写真も予定表も見られた今、家にいても苦痛で仕方ありません。 どの様に母親と接すればよいのか、また来年までどの様に家で過ごせばいいのか、何かアドバイスをいただきたく、 宜しくお願いします。

  • 母親の不倫。娘としてどう対処するべきでしょうか。

    タイトルの通りになります。 私は24歳女で、実家に住んでおります。 父は他県に単身赴任をしていて、実家にはいません。 ここ半年程、母親がいつも携帯を触っていたり、ある時間になると必ず自室にこもり、誰かと電話をしている様子だったので怪しいと思っていました。 先日、申し訳ないと思いつつも母親の携帯を見たところ、父親ではない男性から頻繁にメールが送られて来ており、ハートマークの連打はもちろんのこと、「~で待ってるから」や「◯◯(母の名前)に会いたい」「●時に電話して」などといった内容でした。 5年程前にも母は不倫をしていたことがあり、その時と同じ男性ではないかと思います。 一番呆れたのは、母が、「子供(私)が実家にいるせいで自由が全くきかない」と、その男性に愚痴を言っていた(メールしていた)ことでした。 自分がその人に会いたいから、電話したいから、私が邪魔だとでも言うのでしょうか。 また、単身赴任をしている父にも申し訳ないです。 私は兄弟がいないので、1人娘としてどう対処すれば良いのか困っています。 ショックはさほど受けていませんが、呆れと怒りが込み上げてきます^^; 1 この事を誰かに相談するべきか 2 母親とどう接していけば良いか この他にもアドバイス等あれば宜しくお願い致します。

  • 母親について

    母親の対応に困っています 昔から過保護・化干渉で、 ・「学校から帰ったら悪い影響を受けるから友達と遊んではいけません!」 ・中学の時にコンサートに行こうとしたら、一緒に行くはずだった友人の親に電話して「お宅、お子さんにどういう教育してるんですか!」 学生の時はまだ仕方がないにしても、20歳すぎてからも、 ・門限は10時!(今だにそうです…) ・結婚するまで男女交際禁止! ・酒、タバコは駄目!(タバコは吸ってる人とは仲良くもするな!) ・大学で英文科だったのに留学を認めてくれなくて単位取れず ・旅行に行こうとしたら「危ないから行ってはいけません!」卒業旅行に一人だけ行けず… ・就職後独り暮らしをしようとして契約したら、母親がブチギレて不動産屋に怒鳴り込んで勝手に契約解除 ・大阪に異動が決まった事に納得がいかない母親が会社に電話 もうここまでくるとどうしたらいいかわからなくなってきました。 話し合おうとしても頭ごなしに大きな声で怒ってくるので話し合いになりません。 私は今年で26歳です。 こんな母親といるとノイローゼになりそうでもう限界です。 助けてください。 どうしたらいいでしょうか?

  • 母親が死ぬ夢を見ました。

    タイトルの通り、先ほど母親が死ぬ夢を見ました。 内容は、誰かから母親が死んだという知らせを受け、一人で大声で泣きました。 そのあとに、母親が亡くなったという知らせを受けた人たちが家にやってきて 私はその人たちに玄関先で挨拶をするという役目をしていました。 このあとはいきなり景色が変わり、周りが少し薄暗い場所になりました。 すると、携帯に母親からメールが届きました。 「天国からでもメールができるんだね」というメールの後、電話もかかってきました。 「なにか送ってほしいものある?洋服とかは?」という母親の発言に私は、 「そうだねー。なんでもいいよ、お母さんが選んでくれたのなら」と泣きながら返しました。 このあとに目を覚ましました。 親が死ぬ夢はあまり見たことがないのですごく不安です。 しかも、私の家は現在喪中です。(父の実家、母の実家両方とも) 余計に不安になっています。 どなたか分かる方回答をよろしくお願いします。

  • 彼の母親が亡くなりました。

    はじめまして。 私には付き合って10ヶ月の2つ上の彼がいます。 先日彼の母親が病気で亡くなりました。 彼は大学がある為、離れた場所でひとり暮らしをしていて就職活動もあり、最期を看取ってあげられませんでした。 彼はすごく優しいので周りの人の事をすごく気遣ってしまって、どうしてもひとりで抱え込んでしまう性格です。 訃報がきた時も、彼は私に母親が亡くなったことは言わずに、実家に帰らなきゃいけない。急にごめんな。と言って、私のことばかり気遣ってくれました。 彼の母親の体調が悪いとだけ聞いていたので、何も聞かずに私も実家へ帰りました。 連絡できる時にまたメールするって、言われましたが、無理しなくていいよ。待ってるね。とだけ伝え、今は連絡をとっていません。 翌日、彼の友達からお通夜と葬儀の話を聞き、亡くなったことを知りました。 彼のお母さんとは会ったことがありませんが、私にとって彼は本当に大切な人なので、彼の母親が亡くなったことは本当にショックでした。 それ以上に、親をすごく大切にしていた彼は気持ちの整理もついていないと思います。 彼を産んで彼を育ててくださったこと、本当に感謝していたので気持ちをどうしても伝えたく、お通夜と葬儀に行こうと思いました。 ですが、彼の実家が遠方なのと、彼が今の私を見たら余計な心配をかけてしまうと思い、気持ちだけでも弔電を送ろうと彼に宛先と喪主の方の名前を聞きましたが、今はそっとしといて。と言われたので、控えることにしました。 ひとりにする、と、そっとしておく とは、別なのでしょうか? お通夜と葬儀が終われば、自分の家に戻り、嫌でもひとりになってしまいます。 就活もあり、大変なのはすごくわかります。 私はどのように支えてあげたらいいでしょうか? 彼の家に行き、今まで通りただ側にいるだけでも、彼の支えになれるのでしょうか? 行くねって伝えると、彼は断ると思います。 彼が側にいてって言ってくるのを待つことも考えましたが、彼と私は遠距離なのもあり、きっと私のことを気にして自分からは言わないと思います。 彼の友達も心配していて、行くことを伝えると断られるから、アポなしで会いに行くと言っていました。 そっとしといてと言われたのに、会いに行くことは彼を傷つけてしまうのでしょうか? 彼にとって支えになるのであれば、私はできるだけ力になりたいと思っています。 自分のことばかり書いてしまってすみません。 今すぐ会いに行こうとは思っていません。 彼から連絡がきて、落ち着いたら側にいてあげようと思います。 最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 彼の母親について

    私は29歳の女性です 彼の母親の事でみなさんの意見を聞きたいのですが 彼は26歳で上に姉二人兄一人にの末子です。初めて彼の実家に伺ったのが約1年前ですが その時は彼の両親彼の兄と楽しくお話しその晩は泊まらせていただきました 数日後彼の姉からのメールを見てしまいました そこには私の事を彼の母親が「婚前旅行なんて行ってそのことを どうどうと話してるなんて一体親からどんな教育を受けてるのかしら!」とかなり怒っていたという内容でした 私からしたら一緒に行った旅行先の話を彼も話していたのに なんで私が一番悪い訳?と思ってしまったのですが それ以来彼の実家には一度も行っていません 来年結婚を考えていますが 今から またあの家に行くことがあるかと思うと恐怖です 彼の姉二人も男女間のことではかなり厳しく教育されていたようです 今から 関係修復可能でしょうか? 

  • 母親が電話帳に載せ続けている

    1人暮らしの男性です。実家の母のことで相談します。父が死んで10年ほど経ちますが、母親(61歳)は未だに父の名前で電話帳に載せています。母曰く、女性の名前で載せると変な電話がかかってくるからとのこと。 しかし、私はなぜ電話帳に自分の名前を載せるのかがわかりません。母曰く、もし知人などが私の実家を探そうとしたときに、名前がないと悪いことをしたのではないか?と思われるのがイヤという良く分からない理由だそうです。当然のせるとセールスの電話や、変な名簿の載る可能性があるので、100害あって一利無しだよ と散々いっているけどなぜ乗せ続けています。なんとか良い方法はないですか。そんなに電話帳に載せることに意味とか意義とかありますか?

  • 女性は母親から離れたくはないですか?

    最近知り合った女性は、結婚後も実家か、実家の近所で暮らすことを希望する人ばかりでした。 女性は、結婚しても母親から離れたくはないのですか?母親も娘を離したくはないですか?

  • 母親に彼氏を紹介したいと思っています。

    私はバツイチで離婚してもう10年が経ちます。 母親からは「そろそろ再婚して安心させて欲しい」と言われるのですがいざ、彼氏が出来たというと いろいろ難くせをつけたりどうせ続かないでしょ?などと否定的な意見ばかりで、どんな人?うまくいってるの?などと好意的な事を聞かれる事がほぼありません。 うちの両親も離婚しており、中学からは母1人子1人で生活してきました。 母は男性並に働き、私を専門学校まで出させてくれました。 そういった経緯もあり母親でありながら父親の役割もはたしてくれていたので感情の面でも父親のような気持ちのところがあるのだと思います。 だから彼氏の話は面白くないのだと私は思っています。 1度目の結婚の時も反対されましたし挨拶に来たいという彼にもなかなか会ってくれませんでした。 結局は離婚してしまったので「だから反対したじゃない」と今でも言われたりします。 離婚後にお付き合いした人がいたのですが私が実家暮らしだったこともあり、遊びに来た彼と自然と会うという形ができたのでその時はすんなりでした。 何度も一緒に食事をしたりしていて私がいなくても平気なくらい仲良くなっていました。 ですので、今回も1度会ってしまえば大丈夫じゃないかと思っているのですがどんな段取りをしたらいいのか迷います。 今は実家を出て1人暮らしをしているので月に1~2回程実家に帰るといった感じなのですが、今度彼と一緒に帰っていい?と単刀直入に言えばいいでしょうか? 結婚の挨拶という訳でもないし、そんな堅苦しいのではなくただ、今お付き合いしている人ですといった感じでまずは紹介したいだけなのです。 彼を知って欲しいのです。 彼もそろそろお母さんに会いたいと言ってくれています。 なんと言えば変に身構えたりせず会ってもらえるのでしょうか? お知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の母親 病気?

    彼の母親についてです。 彼は一人っ子、一人息子です。 彼の両親は彼が20歳の時に離婚しました。理由は父親がとても忙しく働く人で出張で家を空けることも度々あり、一緒にいても意味が無いというのが一番の理由だそう。 その間母親は父親の代わりもし今の彼を一人で育ててきたに近い状態。 何故そんな父親と結婚したかというと母親が3高を重視していた為だそうです。 そして彼が20歳、父親と離婚したのを機に彼も実家を出され一人暮らしを始め、現在に至っています。 その母親ですが、していることが普通ではないような気がするので相談させてください。 まず『もう赤の他人なんだから』との事で彼は実家の合鍵を持っていません。実家を出されたときに母親は鍵を変え、彼が入れないようにしたようです。 いつ帰れるのかというと、母親から連絡があった時です。それは1年に一回のときもあれば3か月に一回のときもあります。 一昨日母親から『鰻を食べに来い』と連絡があり昨日行ったのですが、4時間位滞在した後帰ってきました。 『勝手にタンス開けただろう、泥棒みたいなことするな』とすごい剣幕で言ってきました。(スピーカーで出ていたので聞こえた) そして彼は母親の家に行くたびに何かしら持たされて帰ってくるのですが、昨日帰ってきた直後、彼の母親から電話が入り 『梨を2個持っていかなかったか?タンスを勝手に開けたくらいだからどうせ2個とも持って行ったんだろう、泥棒みたいなことをして』というのです。 彼は『これ持っていきな』と言われた1個を持ってきたそうなのですが。 よく探したら1個見つかり『なかったら今すぐ届けさせようと思っていた』というのです。 更に入っているものに理解しがたいものがたくさんあり、女性ものの下着や子供用の洋服も入っていました。孫を楽しみにしているのかなと思い彼に聞くと『結婚しても結婚したという報告はいらないし、来なくていい、孫が生まれても見せに来るな』と言われているそうです。 母親にとって多分一人息子であり、夫とも離婚しているから自分の息子を取られたくないという気持ちはわかりますが、何か普通じゃないような気がします。 どう思いますか?