リンクステーションが認識されない - ネットワーク接続の問題か?

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光モデム→エアステーション(無線LANルータ)→PCという形で現在接続していて有線でPCを接続していません。
  • リンクステーションとスカパーHDを設置し、ネットワーク環境を構築しようとしていますが、リンクステーションが認識されません。
  • 有線でもリンクステーションが認識されなくなりました。接続に問題があるのかどうか、ご教授いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リンクステーションが認識されません。

リンクステーションが認識されません。 フレッツ光モデム→エアステーション(無線LANルータ)→PC と言う形で現在接続していて有線でPCを接続していません。 ここにリンクステーションとスカパーHDを設置し、ネットワーク 環境を構築しようとしているのですが、リンクステーションが 認識されません。有線でPCとリンクステーションをつなぐと 認識されます。 無線でも認識されるようにIPを確認したところ、IPアドレスと デフォルトがPCとリンクステーションの3つ目の数字が違っていた為、 PCと同グループへ変更したら有線でもリンクステーションが認識 されなくなりました。 このような状況でつまづいてしまっているのですが、そもそも接続 自体に問題があるのでしょうか? まずリンクステーションですが、モデム側のルーター(ハブ?) に接続したのですが、無線LANのルーター側にささない事でIP の取得先がズレたりとかするのでしょうか? 大変勉強不足で申し訳ないのですが、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunrunb
回答No.1

我が家でリンクステーションを導入した時と同じ悩みのようです。 解決策は、無線LANルーターをブリッジモードにしてしてください。 背面か底面にスイッチがあるはずです。わからなければ説明書を読んでください。 それでルーター内蔵モデムから先がひとつのLAN領域として認識され、リンクステーションも認識されます。

kazu7171
質問者

お礼

昨日無事設定ができました! 古い無線ルーターだった為、スイッチがなく設定方法を調べるのに 時間がかかりお礼が遅れてしまいました(汗) アドバイスをいただかなかったら、かなりつまづいていたかも しれません。ありがとうございました!! おかげさまでLANについて大変勉強になりました。 余談ですが リンクステーションって書き込み速度が結構遅いんですね。。。