• ベストアンサー

エアステーションが。。。

今までocnのADSLだったんですがついにUSENの光にしました。 家にはデスクトップパソコンとノートパソコンがあります。 デスクトップはPC→LANハブ→モデム。ってLANケーブルでつないでいます。 ノートはPC無線LAN→エアステーション→LANハブ→モデム。って感じsです。 USENにしたらノートからエアステーションにつながらなくなってしまいました。。。 「ネットワークアドレスが割り当てられません。」 ってエラーになります。 どうしていいかわかりません。 エアステーションはBUFFALOのWLA-G54Cです。 ノートPCはVictorのMP-XV631です。 どちらかが光に対応してないとかはありますか? それとも設定でしょうか思い当たる原因を教えてくださいm(_ _)m ちなみに今はしょうがなくocnでつないでいます。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xfiles
回答No.5

すみません、ハブが抜けていました。 OCNの場合 ADSLモデム(ルータ内臓)      |     ハ ブ¬      |  | デスクトップPC|          | WLA-G54C(ブリッジタイプ)          |       ノートPC USENの場合 USENモデム(ブリッジタイプ)      |     ハ ブ¬      |  | デスクトップPC|          | WLA-G54C(ブリッジタイプ)          |       ノートPC

luna0213
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりルータが必要なようです。 早速買って試してみます。

その他の回答 (4)

• xfiles
回答No.4

ADSL用のモデムがルータ内臓タイプだった。 しかし、USENモデムはルータ内臓ではなく、ブリッジタイプだった。 と言う事はありませんか? OCNの場合 ADSLモデム(ルータ内臓)    |     | デスクトップPC |          | WLA-G54C(ブリッジタイプ)          |       ノートPC USENの場合 USENモデム(ブリッジタイプ)    |     | デスクトップPC |          | WLA-G54C(ブリッジタイプ)          |       ノートPC となっていませんか? モデムもエアステーションもルータを内蔵していなければ、2台同時に繋ぐ事は出来ませんよ。

• ronron1
回答No.3

たぶん接続が間違っています。 モデム→エアステーション→ハブ→デスクトップPC             →PC無線LAN ですよ

luna0213
質問者

お礼

ありがとうございます。 USENにしたせいでルータがない状態になっていたようです。。。

• ussy1
回答No.2

ルータが無いからじゃないですか? フレッツADSLの場合、モデムがNV3とかの場合はモデム内にルーターを内蔵していますが、USENの場合、ルーターが内蔵されていないのでは?と思います。

luna0213
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりルータが必要なようです。 早速買って試してみます。

• ksdkna
回答No.1

エアステーションの設定を、変えたほうがいいのでは?

luna0213
質問者

お礼

USENもモデムにはルータ機能がなかったみたいです。。。