• 締切済み

今日走行しだして約5分くらいエンジン警告灯がつきました。

今日走行しだして約5分くらいエンジン警告灯がつきました。 その後消え、それからはついてませんが…仕事の為に日曜日まで車屋さんには行けません。 仕事行くのに車を使いますが突然止まったりする可能性はありますか?

みんなの回答

• sa189978
回答No.4

車によって変わりますが、エンジンセンサーの異常で早目に修理してくださいの信号です。直ぐには止まったりはしませんが、過激な運転は止めて普通に乗ればしばらくは問題ありませんよ。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

突然止まったりする可能性はありますか?  あります、そのために警告灯があります。 エンジン制御に重要なセンサーが壊れるとフェルセーフが掛かりエンジンは掛かるが、いずれ動かせなくなる状態になります)このまま放って置いても車は治りません。きちんと修理しましょう。

ultima2010
質問者

お礼

ありがとうございました!早めに行きます!

• fjdksla
回答No.2

機械ですので絶対はありません。 が、止まるなら警告灯が付いた時点で止まっているでしょう。 警告灯が付いての止まらなかった所を見ると また点くかも知れませんが、多分止まらないでしょう。 初期の電子制御車では、 日本のメーカーは止める方向の心算だったようですが、 アメリカのような広大な土地では、死につながってしまうので フェイルセーフ制御で走行可能な状態にするようになっています。 しかし、機械的に壊れたら止まってしまいますが・・・

ultima2010
質問者

お礼

そうなんですか…ありがとうございました。早めに行きます!

• meitoku
回答No.1

取りあえず自分で出来る事 冷却水があるか。 エンジンオイルの有無。 ガソリンスタンドでも点検は出来るでしょう。

ultima2010
質問者

お礼

ありがとうございました!自分でできる事をやってみます!