• 締切済み

今日走行しだして約5分くらいエンジン警告灯がつきました。

今日走行しだして約5分くらいエンジン警告灯がつきました。 その後消え、それからはついてませんが…仕事の為に日曜日まで車屋さんには行けません。 仕事行くのに車を使いますが突然止まったりする可能性はありますか?

みんなの回答

  • sa189978
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

車によって変わりますが、エンジンセンサーの異常で早目に修理してくださいの信号です。直ぐには止まったりはしませんが、過激な運転は止めて普通に乗ればしばらくは問題ありませんよ。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

突然止まったりする可能性はありますか?  あります、そのために警告灯があります。 エンジン制御に重要なセンサーが壊れるとフェルセーフが掛かりエンジンは掛かるが、いずれ動かせなくなる状態になります)このまま放って置いても車は治りません。きちんと修理しましょう。

ultima2010
質問者

お礼

ありがとうございました!早めに行きます!

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

機械ですので絶対はありません。 が、止まるなら警告灯が付いた時点で止まっているでしょう。 警告灯が付いての止まらなかった所を見ると また点くかも知れませんが、多分止まらないでしょう。 初期の電子制御車では、 日本のメーカーは止める方向の心算だったようですが、 アメリカのような広大な土地では、死につながってしまうので フェイルセーフ制御で走行可能な状態にするようになっています。 しかし、機械的に壊れたら止まってしまいますが・・・

ultima2010
質問者

お礼

そうなんですか…ありがとうございました。早めに行きます!

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

取りあえず自分で出来る事 冷却水があるか。 エンジンオイルの有無。 ガソリンスタンドでも点検は出来るでしょう。

ultima2010
質問者

お礼

ありがとうございました!自分でできる事をやってみます!

関連するQ&A

  • 走行中に突然エンジン警告灯が付いて動かなくなった

    エンジンを掛けて普通に走行し始めて、 数十メートル走ったところでエンジン警告灯などが付きました。 あれ?っと思って一度路肩に寄せてエンジンを切ったのですが、 それからエンジンが掛からなくなりました。 キュンキュンキュンとセルモータは回っているのですが、 いつもの様にブロロンってエンジンが掛かってくれません。 何が原因でしょうか?対処はやはり車屋しか出来ませんかね? もうエンジンが掛からないので何とも言えませんが、 他の警告灯もあったと思います。 ただ、エンジンを掛ける前にキーをONした時と あまり変わらなかったと思います。 若干、トラブル時の方が少なかったかも? 宜しくお願いします。

  • エンジンの警告灯

    雪道ではまり、エンジンをふかしすぎたせいか、 車にエンジンの警告灯(?)がつきました。 エンジンをとめずそのままふかすのをやめたら、少しした後すぐ消えました。 その後も30分くらい溝から出ようと頑張っていましたが、警告灯が消えてからは1度も点灯していません。 こんな状況ですが車屋さんに見てもらったほうがよいのでしょうか? 次に点灯したらでよいのでしょうか??

  • 今日車であちこちと走り、少し買い物をした後走行しだした時から約5分間エ

    今日車であちこちと走り、少し買い物をした後走行しだした時から約5分間エンジン警告灯がつきました。 その後消え、それからはつきませんが土曜日の夜まで車屋さんには行けません。 通勤(片道20キロ)で車を使いますが、突然とまったりする可能性はありますか?

  • 車のエンジン警告灯

    今日、走行中に、エンジン警告灯【オレンジ色】がつきました。初めてだったので、よく分からず目的地まで車を走らせました。ランプが点いてから、一時間走ったと思います。特に変な音は無かったですし、速度計も、通常通り動いてました。 新車を買って、三年経ち今年の2月には車検受けてます。車種はタントエグゼです。 明日車屋には持ってくのですが、どーゆーのが原因になってくるのか知りたいです。

  • エンジン警告灯

    昨日、車検に出したのですが、今日エンジンかけたら警告灯(黄色いランプ)がつきました。 走行距離45000kmくらいの購入して丸5年になるインプレッサです。 車検自体は、主人がやりとりをしたので詳しくはわからないのですが、ブレーキパッドとエンジンのフィルター交換をしたとのことでした。 20分ほど乗ってみたのですが、ランプは消えず… 車検した会社は今日休業日なので明日にでも聞こうかと思いますが、今日1日くらいほうっておいても大丈夫なものでしょうか?

  • エンジンの警告灯について

    昨日、エンジンの警告灯の件で質問し、回答もいただきましたが・・・。 4日前から、通勤時(片道35キロ)に20キロ程走行した頃にエンジンの警告灯が点灯し、毎日同じ距離を走行したあたりから点灯していたのですが、昨日の帰宅時と今日の朝の出勤時は、警告灯が点灯しませんでした。 今日、ディーラーに持ち込む予定でしたが、代車の関係で2~3日修理に出すことができない可能性があります。 警告灯が消えたという事は様子を見ながら、このまま数日なら走行しても大丈夫でしょうか? 詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • 走行中に点灯する、「エンジン警告灯」について。(AT車)

    走行中に点灯する、「エンジン警告灯」について。(AT車) 時々忘れた頃に、チラッと、「エンジン警告灯」のランプがつきます。 (およそ1~3秒くらい) これは緊急事態でしょうか? 車の説明書には、 エンジンの電子制御システムに異常があると点灯する。と書かれていますが、 めったにつかないし、すぐ消えるランプなのでほったらかしにしています。(^_^;) エンジンの調子は、 少しパワー不足を感じるくらいで、調子が悪いわけではないです。 もうすぐ2回目の車検で、およそ55,000km走りました。

  • エレメントを交換したらエンジン警告灯が消えた

    お世話になります イプサム 走行距離17万キロの車ですが エンジン警告灯がしばらく点灯していました(名称があっているでしょいうか?  エンジンの形をした警告灯で 取説には「エンジン警告灯が点灯したら 走行を中止し ディラーに持ち込むように」 といった指示があったかと思います) 今日オイル交換をし、エレメントを交換しましたが、その後、 エンジン警告灯が点灯しなくなりました・・・・(オイル油圧の警告灯ではなくエンジン警告灯です  オイル交換前もオイル量も十分入っていました) 警告灯が消えたのは エレメント交換と関係があるのでしょうか?  または偶然でしょうか? 以前、 「エレメントが目詰まりをすると、プレッシャーバルブが閉じる」 との 書き込みを見たことがありますが もし プレッシャーバルブが閉じても警告灯は点灯しないとの説明があったかと思います・・・・・・プレッシャーバルブが閉じると 警告灯が点灯することがあるのでしょうか? 教えてください

  • エンジン警告灯と大きな異音

    以前、電気まわりの異常で質問しました。 http://okwave.jp/qa/q7293109.html その後、修理をかねた点検にだそうとしていたのですが、突然、セルスタート直後からエンジン警告灯がついてしまって3日たっても消えませんでした。警告灯がつくようになって2日目からは回転数が不安定になり・・エンジンルームからは大型トレーラーのような音がしていました。 結局、修理にださず売ってしまったのですが・・ なにが起きていたのか? 意外と簡単に直せたんじゃないか? 売ることはなかったんじゃないか? ・・と、もやもやが消えません。 (^^;) 気にいっていた、というよりは苦楽をともにした思い入れのある車だったので。 売却後、10日ほどでディーラーに売りにだされてました。しかもかなりいいお値段でした・・。このことから察するに意外と修理費は安かった気がしています。。(が、友人は売値と車から判断してディーラー価格はそんなもん、とのこと) みてみなきゃわからない、  というのは百も承知の上です。 「こういうケースがあったよ」「知り合いは似たような症状で〇〇円で修理したよ」など、教えていただければ、これからのローン支払いに前向きになれそうです。新しい車は前のものよりも生活にマッチしているし、車がないと何もできない環境なので仕方なかったのだとおもう・・ようにしています。 以下、症状です。 ランプ点灯1ヶ月ほど前からなんとなくエンジン音が大きくなったと感じていた。 1週間前は朝の起動時に「ドルンッドルッドッドッドッドッ・・・・」という音になった。 点灯の日、日中あれこれ用事をすますために高速走行。最後の用事がすんでエンジン起動したところ警告灯点灯。走行その他は違和感なくそのまま帰宅。 翌日、日曜のため修理工場はどこもやっていないが、用事もあるので走行。走行中にタコメータが時折大きくふれるようになる。 車種:シボレーのCobalt(コンパクト・セダン)2007年式 距離:約15万キロ(9万5千マイル) オイル交換スパン:約5000キロ毎 もうしわけありませんが「アメ車なんだから・・」はご遠慮ください。。

  • ヴィッツ エンジン警告灯

    洗車をしてから3時間くらい後、エンジンのかかりが悪く、走り出しても、がくがくしてエンジン警告灯が点灯しました。その後、普通にエンジンがかかり、一日置いた今日も、20キロメートル程度確認のために走ってきましたが、エンジン警告灯は消えません。これは、いったん点灯すると、トヨタにもっていかないと消えないのでしょうか?

専門家に質問してみよう