• 締切済み

今日車であちこちと走り、少し買い物をした後走行しだした時から約5分間エ

今日車であちこちと走り、少し買い物をした後走行しだした時から約5分間エンジン警告灯がつきました。 その後消え、それからはつきませんが土曜日の夜まで車屋さんには行けません。 通勤(片道20キロ)で車を使いますが、突然とまったりする可能性はありますか?

みんなの回答

  • tohiyoki
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

止まる可能性は低いと思いますが、早めの整備が必要だと思います。

  • sa189978
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

単なる異常点灯ではありませんよ。多分燃費も悪くなるし、いつかとまりますよ。 あまり急がなくてもいいですが、点検にお出しください。

  • sa189978
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

車によって変わりますが、エンジンセンサーの異常で早目に修理してくださいとの信号です。直ぐには止まったりはしませんが、過激な運転は止めて普通に乗ればしばらくは「数日」問題ありませんよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

可能性はありますが、 たんなるランプの接触異常の可能性が高いでしょうね。

ultima2010
質問者

お礼

ありがとうございました!一応早めに見てもらいます!

関連するQ&A

  • 今日走行しだして約5分くらいエンジン警告灯がつきました。

    今日走行しだして約5分くらいエンジン警告灯がつきました。 その後消え、それからはついてませんが…仕事の為に日曜日まで車屋さんには行けません。 仕事行くのに車を使いますが突然止まったりする可能性はありますか?

  • 車の走行距離

    今日の仕事帰りにガソリンメーターの残り二つがひとつになりタンクのランプが点滅して、家につく前には最後の一つのメモリも消え点滅しています。明後日にはなんとか給油できるのですが、明日1日走行できませんかね? 会社までの距離は片道四キロです。往復八キロあります。 車は10年前のライフです。あとどれくらい走行できますか

  • エンジンの警告灯について

    昨日、エンジンの警告灯の件で質問し、回答もいただきましたが・・・。 4日前から、通勤時(片道35キロ)に20キロ程走行した頃にエンジンの警告灯が点灯し、毎日同じ距離を走行したあたりから点灯していたのですが、昨日の帰宅時と今日の朝の出勤時は、警告灯が点灯しませんでした。 今日、ディーラーに持ち込む予定でしたが、代車の関係で2~3日修理に出すことができない可能性があります。 警告灯が消えたという事は様子を見ながら、このまま数日なら走行しても大丈夫でしょうか? 詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • 車のエンジンがかかりにくい時の値段

    平成9年 100系のマーク2 AT 走行3万キロです。 半年ほどまえに、バッテリーを変えました。 乗車は1週間に1日程度(土日)です。 最近エンジンをかけるとキュルキュルキュルキュルとセル音が10回ほど鳴ってエンジンがかかります。 一度エンジンをかけた後は割とスムーズにエンジンがかかります。 車屋に見てもらうと値段はいくら位しますか?点検だけでもお金はとられますか?

  • 走行中の車のエンストに関して

    こんばんわ。 ディーラーに見てもらっても症状が治らないので、質問させていただきます。 車種 スズキシボレーMW 走行距離 48000キロ 新車で買って2年目です。 半年くらい前に、 バックで切り返しをしようとしたときに、アクセルを踏んでもエンジンがかからなくなりました。 初めてのエンストでしたので、急いで△表示灯を出したのですが、一度エンジンを切って、 再度付けると、普通に発進しました。 そのまま走ってディーラーに持っていったのですが、何の異常もないと言われました。 ですが、何回か同じ症状がおき、スパークプラグを交換してもらいました。 しかし、一時期は大丈夫だったんですが、ここ最近では車に乗るたびにエンストしてしまいます。 (20分乗って、2回くらいの頻度です。) アクセルを踏むと、ガクガクと震えて、発進しない。 走行中でも、アクセルが踏めなくなり、エンスト 青信号の発進で、アクセルを踏むと、ゴゴゴと突っかかるように発進する。 エンストを起こした時には、油圧表示灯、充電警告灯、EPS警告灯、エンジン警告灯がつきますが、 一度切ると、元に戻ります。 ディーラーに持っていっても、原因がわからないというとこですので、 どこの部品を変えればいいかわからず、どうしたらいいかわかりません。 車に詳しい知人がいなく、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 走行中後ろにピッタリこられたら。

    今日通勤中2車線道路走ってました。 そしたら後ろからスゴイスピードでピッタリ後ろ に感覚1mくらい?でついてこられちゃって・・ でこっちも100キロくらい出してたんですが 相手も同じくらいだと思います。 もしそこで近寄るなとこっちがブレーキ踏んだと したらぶつかり・・ますかね? もしぶつかったとしたらこっちも過失はありになりますか? もしこんな場合だったらどうすればいいですかね? ORどうしてますか? その車は車線変更しながらどんどん追い越してって 行きました。 朝からヤな思いしました。 回答お願いします!

  • 通勤片道3キロ 車のエンジンに負担ある?

    たかだか通勤距離(片道)約2キロですが、300万程の新車を買ってしまった者です。 通勤距離約2キロで、休日は市内を買い物に行くくらいでしか車を利用しません。 (年に数回は遠距離ドライブします。) 年間走行距離数が少ない分には良いのですが、エンジンが暖まる前に職場に着いてしまいます。 これって逆にエンジンに負担かかってますでしょうか!? またエンジン以外で車の内部に支障を起こすとこはどこでしょうか? ご回答お待ちしてます。

  • 車の走行中、突然停止

    ホンダのザッツに乗っているのですが、先週の土曜、信号待ちで停止し、発車しようとしたところ突然エンジンが落ち道の真ん中で車が停止してしまいました。 幸い交通量の少ない場所だったため渋滞などにはならなかったのですが、一人だっため、あたふたしていたところ、後ろから来た車の方が異常に気付き、そばにあったコンビニの駐車場へ車を押して移動させてくれました。 しばらくしてエンジンをかけると通常に戻ったので、そのまま車を運転してディーラーへ行き、車の点検のため預ける事にしました。 そして今日ディーラーから連絡があったのですが、色々調べた結果、異常がなく原因がわからないとの事でした‥。 季節の変わり目がそのような事を引き起こす場合もなくはないとか言っていましたが‥ 納得出来ず‥ でも原因がわからないのでしょうがないとは思いますが‥ ディーラーからはまた普段通り車を使って様子を見てほしいと言われましが、また突然停まってしまったらと思うと怖くてたまりません。 原因不明で走行中に突然停止する事なんてあるんでしょうか‥ どなたか教えて下さい。

  • 車の寿命について

    11年落ち13万キロの車に乗っています。 エンジンオイルが3000km走行で、オイル警告灯がつくくらい燃えています。 エンジンをかけた直後は一瞬臭いのですが、白煙は吹いていません。 車屋で見てもらったら、漏れてる形跡は無いとのことなので、オイル上がりとにらんでいます。 けっこう燃えてる分類に入るのでしょうか? ここからさらに早くなりますか? オーバーホールやエンジン乗せかえは考えていません。

  • 自転車で1分間の走行距離

    情けないことに、経済的理由で自動車を手放し、すべての移動を 自転車に頼っています。ただ、自転車は健康的ですしそれなりに 自転車生活を楽しんでいます。 そこで、質問ですが、一般都市部からその近郊を前提として、 「自転車の1分間の走行距離」はどれくらいが目安でしょうか。 不動産表示は「1分間80m」を想定しているらしく、駅から徒歩 10分と言われると、「1キロ弱だな」といったイメージがわきます。 車でも、アクセス案内に「車で5分」などと書いてある物を見かけますが、 自転車では見たことがありません。 人力で交通環境によって変ってくるので一般化はできないのでしょうが、 おおよそどれくらいでしょうか。 いつも、距離がわかっている場所への自転車での所要時間を推測 するのに困っています。お願いします。

専門家に質問してみよう