車の走行中、突然停止!原因不明な事例について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ホンダのザッツに乗っている方が、走行中に突然エンジンが止まり、車が停止してしまう事例がありました。
  • 幸いにも交通量の少ない場所であったため、大きなトラブルにはなりませんでしたが、原因がわからず不安を感じています。
  • ディーラーでも原因が見つからず、季節の変わり目が引き起こす可能性があると言われていますが、具体的な答えはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の走行中、突然停止

ホンダのザッツに乗っているのですが、先週の土曜、信号待ちで停止し、発車しようとしたところ突然エンジンが落ち道の真ん中で車が停止してしまいました。 幸い交通量の少ない場所だったため渋滞などにはならなかったのですが、一人だっため、あたふたしていたところ、後ろから来た車の方が異常に気付き、そばにあったコンビニの駐車場へ車を押して移動させてくれました。 しばらくしてエンジンをかけると通常に戻ったので、そのまま車を運転してディーラーへ行き、車の点検のため預ける事にしました。 そして今日ディーラーから連絡があったのですが、色々調べた結果、異常がなく原因がわからないとの事でした‥。 季節の変わり目がそのような事を引き起こす場合もなくはないとか言っていましたが‥ 納得出来ず‥ でも原因がわからないのでしょうがないとは思いますが‥ ディーラーからはまた普段通り車を使って様子を見てほしいと言われましが、また突然停まってしまったらと思うと怖くてたまりません。 原因不明で走行中に突然停止する事なんてあるんでしょうか‥ どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ディーラーの言う「原因不明」というのは、原因が無い、という事ではなくて 預かっていた間に原因を特定できなかった、または現象が再現しなかった、ということだと思います。 なので根気良く探せば何らかの原因は見つかりますよ。 で、エンジンが止まる事があるかといえば…私は2台の車で数回体験しました。 1台は部品の劣化で全くエンジンが掛からなくなっていたので今回の件の参考にはならないのですが、 もう1台は症状としては似ているかもしれません。 また季節的にも「エアコンを使わなくて良い季節」という点は共通しています。 私は自分で整備するのも好きなのでついでに色々やったのですが、 結果的にはスロットルボディーとアイドル調整バルブの洗浄で症状は治まりました。 (走行距離等にも拠りますが、停止中のエンストの原因で一番多いのはこいつです) ちなみに、最近車に乗られていて、普段と違うな~と感じられる事はありませんでしたか? 例えば、信号待ちをしているときに微妙にガクガクする(エンジン回転数が落ちる)とか 燃費が悪化しているとか。 またエンジンが止まったときの車の状態(エアコンONだったか?シフトはDレンジ?とかとか)を 確認しておくとディーラーでの現象再現に役立つと思います。 ご心配な気持ちは良く分かりますが、現時点で「怪しいところは全部直して!」と修理してしまうと かなりの金額になってしまうと予想できます。 もちろんそれで安心を買うという考え方もありますけどね。 ひとまずは、もしもまたエンジンが止まった際には (1)ハザード点灯 (2)シフトをNまたはPに (3)エンジン再始動 を落ち着いて実行できるように心構えをしつつ、様子を見られるのが良いかも知れません。

ma0513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。車に乗っていて普段と違うと思う事は全くありませんでした。 恐いですがしばらく様子をみてみます。ちょうど一年点検なのでまた詳しく調べてもらおうと思います。

その他の回答 (8)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.9

一応、車のプロです。 エンジンが一回止まった・・・・だけでは、原因と言っても難しいです。 それこそ、「たまたま・・・」って事も無いとは言えません。 色々考えられますが、 今現在では、判断のしようがありません。 それこそ電気的に・・・と言う事なら 「今つながっている配線は、どこが切れていますか?」と言う問題になります。 つながっているので、今は切れていないわけです。 切れていないと分からない・・・と言う事です。 今後様子を見て、また止まるようでしたら 止まるとこの状態 再始動はどうか? エンジンがかからない時の状態はどうなのか をよく覚えておいて整備士に使伝える事です。 また、エンジンがかからない時には、 いろんな所に振動を与えてみるのも有効です。 その場所が特定できるかも・・・・ また、免許を持っている以上 走行中にエンジンが止まる。だとかの対応も考えておくべきです。 安全運転していても事故は起こります。 整備していても故障は起きます。 今回のように停車中にエンジンが止まったら、 1・再始動を試してみる。 2・交通の邪魔にならない所に押して退かす。 3・停止車両(故障車両)の表示をする 走行中なら 1・まわりの安全を確認しつつ路肩へ 2・邪魔にならない所で停車する 3・停止車両(故障車両)の表示をする 走行中にエンジンが止まっても慌てる事はありません。 時速20~30kmまではハンドルもブレーキも普通に使えます。 速度が落ちると多少重くなることがありますが、 人の力で動くよう・止めれるように設計されています。

ma0513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。不安ですが、ディーラーの方からの言う通りしばらく様子を見ようと思います。後は停まった時の対処法などもしっかり頭に入れて気を付けて運転します。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.8

多分ECUのソフトウェアの不具合だと思います。 現象が発生した場合、キーを一回オフにしてギアをPにしてもう一度かけましょう。 直ぐに掛かればソフトウェアの問題である可能性が高いです。 ECUの劣化はザッは一番古くても2002年なので考えにくいのとスロットルボディの汚れ等はディーラーで点検しているでしょうから多分無いと私は思います。 ソフトの不具合だけはどうしても個人が特定するのは不可能なので諦めるしかないです。 頻繁に起こればソフトの不具合でもメーカーも特定しやすいので、ディーラーに持っていって文句言えば調査してくれると思います。

ma0513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。焦りすぎてエンジンをかけ直す事さえも出来ずにいました。 次また同じ事が起きた時はエンジンをかけ直すという事をすぐにやってみようと思います。

  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.7

走行中のエンジン停止は、非常に危険です。 私も一度経験しましたが、 ブレーキが利かなくなり、ハンドルも非常に重くなります。 そのとき乗っていた車がMTのセダンであったことと、 比較的平坦な田舎道だったので、今も元気にしていますが、 ATのミニバンだったり、 下り坂のタイトなコーナー手前だったり、歩行者の多い状況だと大変なことになっていたかも。 不具合箇所の特定は困難でしょうが、しばらくは車間距離をとって用心深い運転を心がけてください。

ma0513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。停止中だったので良かったのですが、走行中だったらと思うとゾッとします‥ 安全運転は常に心がけているつもりですが、これからはもっと気を付けて運転します。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.6

私の車もしばらくそんな時期がありました。 エンジンが止まったときは、メーターの表示類もすべて消えるので、電気系統のトラブルであろうというところまではわかるのですが、それ以外はわからず。 ある日、停止中にキーシリンダーのあたりをぶん殴ったところ、電気系統が復活し、それでやっと原因がわかりました。 原因はキーシリンダーの接触不良でした。その後、キーシリンダー部分を修理して現在は問題なしです。 とにかく、停止したときの状態をなるべく細かくメモっておきましょう。 なんらかの手がかりにはなると思います。

ma0513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。焦っていてディーラーの方にも明確な説明が出来なかったと反省しています。次もし同じ事が起きた時はしっかり説明できるようにしたいです。

回答No.5

いなかのくるまやです。 「可能性のひとつ」としてECU基盤上の「ケミカルパーツの劣化」 が考えられます。 基板上のケミカルパーツというのはダイオードやコンデンサーなど。 ※「ECU」とはほぼブラックボックス化されたエンジン制御コンピュータ そういった電子パーツが劣化してくると、エンジン制御が一時的に うまくいかなくなり、エンストに至ることがあります。 今のところ症状の出始め程度で「極めて低い頻度で不調が発生」してて、 ディーラー等でチェックしてもそのときは異常がでないのかもしれません。 「原因不明で突然停止」の中の何割かは、ECU基板上のケミカルパーツ 劣化というものが起因しているケースがあるんですが、それが原因であると 特定するのは極めて困難です。 (基本的にECU基板上の個々のケミカルパーツ良否判断は極めて困難) こういった場合は「見込みでECUを別の中古品などと取り替えてみる」という 対処をするのが一番だと思うんですが、意外と中古でも高価なパーツです。 「それが異常である」という確証がないまま実施することになりますが、 それが原因であることも「少なからずある」のは事実です。 トライしてみる価値はあるのではないかと思います。 by 経験者

ma0513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり一度だけの停止じゃ原因を特定するのは難しいようなのですが、みなさんからのご意見を全てメモったので明日その辺りの部分はどうなのかと聞いてみようと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

>原因不明で走行中に突然停止する事なんてあるんでしょうか‥ その状態が再現されなければ、原因が特定できず、原因は不明になります。 気温や道路状況、その他のちょっとしたことが重なって原因を作ることもあります。 このような場合には、使ってもらってどのような状況の時にどうなったと言う情報をもらわなければなりません。 水温計が何度なのか、エンジンをかけてからどれぐらいの時間なのか、その時の気温は、湿度は。 きっちりした数字でなくても、手がかりになるようなことがあればOKです。 このようなことを探るためには、専任のメカニックが毎日乗って調べなければなりません。 ガソリン代や、メカニックの時間的拘束などの料金をお支払いいただけるのならやりますけどね? どれだけのコストと時間が掛かるやら。新車が買えるかも。 持病があることを考えながら乗っていれば問題ないでしょ。 免許を持ってるんだから、それぐらいの技術は持っているはず。

ma0513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり症状が出ないとの事で原因が特定できないみたいです。次また停まった時はその時の状況を細かく説明できるようにしたいと思います。

  • crau
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

今のディラーは車に強くないですからね。 コンピューター診断にかければエンジンに異常あれば履歴残るので原因が特定出来ます。 ギアをいきなりDからRにしてしまいませんでしたか? エンストしてエンジン止まりませんでしたか? プラグやオイルで今の車は止まりません。 アイドルの変調はありましたか? ATオイルを替えましたか? ATオイルの交換はエンジン停止する可能性ありますよ。

ma0513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。コンピューターで調べてくれたそうですが履歴的に見ても原因が特定できなかったようです‥ しばらく様子を見てみます。

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.1

私は、信号待ちでエアコンを付けた状態でエンストあります。 信号が変わるまでにエンジンは かかってくれましたが…。 原因は、アイドリングの回転不足だったのか、 ガソリンの質が悪くてガソリンがまわらなかったのか、 燃料の不完全燃焼だったのか、わかりませんが、 念のため、プラグとプラグコードを交換してもらうのはどうでしょうか。 ガソリンを送り込む管もみておく必要はあるでしょう。

ma0513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。明日車を引き取りに行くのでガソリン関係の部分を聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 低速走行中にガクガクするんです!

    ホンダのFitに乗っています。 以前、車を溝に片側(右側)だけ落としてしまいました。 雨が降る夜だったのですが、車のボンネットから 白い煙がシューッて、少しでてました。 通りかかった人々に助けて頂き、持ち上げて なんとか道路に車を戻せました。 左側前方のタイヤがパンクしてましたが、 とりあえず車は動くようでした。 後日、ホンダにもっていって、溝に落ちたことを 伝え、点検をお願いしましたが、異常なしとのことでした。 ですが、溝に落ちてから、 低速走行時(エンジン回転数が1より少しの時くらい?)に、 車がガクガクと振動するようになってしまっています。 ホンダでは異常なしとのことでしたが、本当にそうなのか どうなのか不安でこまってます。アドバイスをお願いします。 ディーラーではなく、整備工場などに持ち込んだほうがよろしいのでしょうか?

  • 古い車の度重なる故障…そんなもの?

    10年目、13.5万km走ったホンダ・シビックシャトルです。ほぼ毎日乗っています。 ホンダではないディーラー系の中古車販売店で購入し、そのディーラーの修理工場へ、半年毎に点検に出しています。 ずっと好調でエンジンには全くと言ってよいほどトラブルがなかったのですが、さすがに10万kmを超えた辺りから少しずつ不調が現れ始めました。特にここ半年でアイドリングが徐々に不安定になり、走り出した直後にエンジンが停止することが度重なったため、2回修理に出しました。1回目では完治せず、2回目は「点検しなおしてエアバルブを徹底的に清掃しました」とのことで、かなり改善して戻ってきました。 それが約2か月前です。 ところが先日、20kmほど走行した後、信号待ちのため停車したところ、突然警告灯が全て点灯しエンジンが停止してしまいました(セルモーターの回る音はするが、エンジンが掛からない状態)。 修理に出して状況を確認すると「さらに詳しく調べているところだが、タイミングベルトが切れてエンジンが破損しているかも。そうなるとエンジンごと乗せ替えなければならない…」とのこと。 タイミングベルトは10万km超で初めて交換したのですが、こういうトラブルは決して珍しくないものであり、古い車であれば今後も頻発する怖れがあるものなのでしょうか。 いい加減買い替え時というのは重々承知しているのですが、愛着がありできれば長く乗っていたかったので…

  • 走行中にエンジンが停止してしまいます…

    平成3年式のセレナに乗っていますが、最近エンジン始動後約10分位までの間のことなんですが、停止中にタコメーターの針がふらふらと揺れて安定していません。 それどころか、信号待ちしてるときとかに急にエンジンが停止してしまい、いろんなランプが点灯しています。 すぐにエンジンをかけなおすのですが、かかる時とかからないときがあるのです。 エンジンを始動してから、連続して1時間位運転していると、それ以降は、このような現象は今までには無いのですが、始動後10分~20分位までの間によく起こりやすいです。 長距離走って、一度エンジンを停止して、またかけ直した場合も始動後と同じような現象が見られます。 毎回あたふたしているので、困っています… ちなみに今年5月にユーザー車検、去年の11月頃知り合いの自動車工場でマフラーやエンジンオイル関係を交換してもらいましたが、その他の点検をしてくれたかどうかは不明です。

  • 車のエンジン停止について質問

    前にもここで聞いたのですが、信号待ちとかでブレーキを踏んだらエンジン停止してその後エンジンがかからなくなって困ってました。特にカーステつけてて、なんか体調的に変な感じがするなあ(その日の体調は万全で、音楽聴いてて、何か胃の辺りが変な感じするなあといった感じでした)と思ったときに、ブレーキ踏んだら、エンジン停止して、エンコ起こしてもうて困ってました。  ディーラーに持っていっても故障箇所はないって言われるもんで、ついに新車買うことにしたんですけど、原因不明だから新車でもまた同じことが起こるんじゃないかと心配も湧きます。  そこで、質問です。まず疑ってることは人体(人体の発する気、等や霊的なもの)とエンジンには関わりってあるんですか?(ないとは思うんですけど)なんせカーステつけてて変な感じした時にブレーキ踏んだらエンコ起こしてたもんで。  車は年式の古いワークスです。これ読んで原因分かる方いたら(前と同じかも知れないですが・・・)教えて下さい。  それと中古だからこんなこと起こるんでしょうか?教えて下さい。  バッテリー変えてからこんなこと起こるようになったと思えてもいるんですが・・・。

  • 車の異常について。                          

    車の異常について。                            車はホンダモビリオ。かれこれ2年くらい前からなんですが、走行中にガクッと前のめにになるような現象があります。すぐに購入したディーラーに持って行きましたが、その現象がまれにしかならないため原因不明でわかりませんでした。それから現在に至って冬場は少ないのですが今のようなエアコンを強くするとよくなるような気がします。 ☆カーブや曲がる時に速度を緩めて、また踏み込んだ時によくなります。 ☆登り坂を登っている時になります。(それもウーンウーンとパワーが一定せず踏ん張って登ります) ☆一度だけ、スピードを緩めて、停止し、再度アクセルを踏んだ時にギアが抜けたような(クラッチがはずれた?)みたいになりました。 ☆今日、発車させて、渋滞のためのろのろ、たまに停止を繰り返していたら、エンストになりました。 ☆最近は高速など安定して走行中でも起こるようになってきました。 多分車検は3回終了。今年、バッテリー交換してます。 昨年のディーラー車検ではプラグコードが悪くなってるといわれました。 主人はダイナモかも?とも言っております・・・。 (1)プラグコードを替えれば直るでしょうか? (2)その他考えられる理由はありますか? (3)何か交換、修理が必要なら、その分の修理(交換)費用はどれくらいかかるか分かれば教えてください。 まだまだ乗りたいくらい愛着があります。ですが、ディーラーで分からないと言われたので 素人の私でもお手あげなんです。 近々、別のディーラーに持って行こうと検討しております。 皆様のご意見、知識など教えていただけますようお願いいたします。

  • 高速走行中、クランクプーリーが外れた。

    スバルのレガシィ ディーラーで、1年点検後1ヶ月で、高速走行中にクランクプーリーが外れて、走行不能になり、ディーラーで修理となってはいるが、修理費用40万は、どうなんだろう・・・・一年点検後1週間で、車の振動とエンジン音が、大きくなったと言いに行ったが異常ではない、と言われて、車で実家まで帰ったけど・・・ アドバイスお願いします。

  • 走行中の車のエンストに関して

    こんばんわ。 ディーラーに見てもらっても症状が治らないので、質問させていただきます。 車種 スズキシボレーMW 走行距離 48000キロ 新車で買って2年目です。 半年くらい前に、 バックで切り返しをしようとしたときに、アクセルを踏んでもエンジンがかからなくなりました。 初めてのエンストでしたので、急いで△表示灯を出したのですが、一度エンジンを切って、 再度付けると、普通に発進しました。 そのまま走ってディーラーに持っていったのですが、何の異常もないと言われました。 ですが、何回か同じ症状がおき、スパークプラグを交換してもらいました。 しかし、一時期は大丈夫だったんですが、ここ最近では車に乗るたびにエンストしてしまいます。 (20分乗って、2回くらいの頻度です。) アクセルを踏むと、ガクガクと震えて、発進しない。 走行中でも、アクセルが踏めなくなり、エンスト 青信号の発進で、アクセルを踏むと、ゴゴゴと突っかかるように発進する。 エンストを起こした時には、油圧表示灯、充電警告灯、EPS警告灯、エンジン警告灯がつきますが、 一度切ると、元に戻ります。 ディーラーに持っていっても、原因がわからないというとこですので、 どこの部品を変えればいいかわからず、どうしたらいいかわかりません。 車に詳しい知人がいなく、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 追い越し車線で停止している車

    渋滞でもないのに追い越し車線で左右のウインカをつけて 停車している車は何をしているのでしょうか ト゛ライバーを見て みましたが何をするでもなく載っています,追突しているわけでも なく周辺に異常は見当たりませんでした。 二車線の走行車線 の左側に寄せて停止するほうが安全だと思うのですが 宜しくお願いします。

  • 走行中、エンジンが停止します

    初めて質問します。平成10年式オペルヴィータに乗っています。 約2年前33000キロ走行した状態で譲ってもらい、現在85000キロ走っています。 少し前までは不具合もなく順調に走っていたのですが、 この2ヶ月でエンジンがかからなくなる事が1度、走行中にエンジンが止まることが2度ありました。 実は11月初めにバッテリー上がりでロードサービスを呼んだ際、 逆接されてしまうことがありました。その後ディーラーで点検、修理をしてもらったのですが ライトの配線が燃えていたのと、後はヒューズがとんだ程度でエンジンのコンピューターには問題ないとの事でした。バッテリーは同時に交換しました。 念のためABSとイモビのセンサー(?)を交換するために部品の納品待ちで、ロードサービスとは示談はしていません。 そこで質問なのですが 逆接とエンストの因果関係は考えられますか? バッテリー以外の原因でエンストするとしたら、何が考えられますか?修理代など併せて教えていただけると助かります。 補足) エンジンが始動しなかった状態は、 ドライブ途中にコンビニに入って、所用を済ませて出発しようとした時 セルは回るけどかからない状態です。30分程セルを回してみたり、連絡をとったりしているうちに、ふとかかりました。 走行中にとまったのは、一つは高速道路で緩やかな上り坂の途中で急に回転数が0になり、路肩でセルを回したらエンジンはかかりました。 もう一つは青信号になり発進して左折した直後にとまりました。 このときの道もやや上り坂で、今度は1度ではエンジンはかからず、何度かやってかかりました。 長文で読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 走行中、突然車のエンジンが止まってしまい困っています。

    昨日の夜、帰宅途中に突然エンジンが止まってしまいました。 その時はちょうど一時停止して再発進しようとした所でライト等全て消えてしまい、AT車なのでパーキングに入れなおして再度エンジンをかけようとしましたがセルも回らず、ギアも動かなくなっていて、ハザードランプもつきませんでした。 どうしようもないのでJAFに連絡しようとしていた所、5分程たったところで、突然ヘッドライトが点灯し、エンジンをかけ直したところ無事かかりました。オーディオ等は全てリセットされた状態でした(バッテリー交換時と同じ状態)。 思い返せば、前兆みたいなものがあって、この1ヶ月程の間で走行中突然ナビの電源が一瞬落ちていた事がありましたのでそれも原因かなと思います。 帰宅後、車を購入したディーラーさんに連絡したのですが明日は店休日の為、明後日持ってきて下さいと言われました。修理に持っていくまでの間、また同じような事が起きないといいのですが不安なので詳しい方のアドバイスをお聞きしたいと思います、どうかよろしくお願いします。