• ベストアンサー
  • 困ってます

走行中、エンジンが停止します

初めて質問します。平成10年式オペルヴィータに乗っています。 約2年前33000キロ走行した状態で譲ってもらい、現在85000キロ走っています。 少し前までは不具合もなく順調に走っていたのですが、 この2ヶ月でエンジンがかからなくなる事が1度、走行中にエンジンが止まることが2度ありました。 実は11月初めにバッテリー上がりでロードサービスを呼んだ際、 逆接されてしまうことがありました。その後ディーラーで点検、修理をしてもらったのですが ライトの配線が燃えていたのと、後はヒューズがとんだ程度でエンジンのコンピューターには問題ないとの事でした。バッテリーは同時に交換しました。 念のためABSとイモビのセンサー(?)を交換するために部品の納品待ちで、ロードサービスとは示談はしていません。 そこで質問なのですが 逆接とエンストの因果関係は考えられますか? バッテリー以外の原因でエンストするとしたら、何が考えられますか?修理代など併せて教えていただけると助かります。 補足) エンジンが始動しなかった状態は、 ドライブ途中にコンビニに入って、所用を済ませて出発しようとした時 セルは回るけどかからない状態です。30分程セルを回してみたり、連絡をとったりしているうちに、ふとかかりました。 走行中にとまったのは、一つは高速道路で緩やかな上り坂の途中で急に回転数が0になり、路肩でセルを回したらエンジンはかかりました。 もう一つは青信号になり発進して左折した直後にとまりました。 このときの道もやや上り坂で、今度は1度ではエンジンはかからず、何度かやってかかりました。 長文で読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数596
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#60563

<その後は順調に走っているんでしょうか?それにしても痛手 その時にすぐヤナセに連絡して代車と引き替えにしたが、詳しい状況伝えただけでコンピューターの疑いか高い、パーツ代も大体これくらいと言われたそうです。 その後修理は完了して調子よくなったそうです(彼は仕事のサービスカーとして使っているので調子が悪いと困るので)同じ原因か解りませんが、似た症状が出ているようなので参考にして下さい、しかし、パーツ高い・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびのお返事ありがとうございます。 その後は問題がないようですね。 お話参考にさせてもらいますね。

関連するQ&A

  • 走行中エンジン停止!

    平成12年式アルテッツァSXEに乗っています。 本日、走行中に突然エンジンが停止しました。 停止する前にオーディオ、ナビの電源がOFFになって復帰したりする症状が2度ほどあり、 3度目はオーディオ、ナビに加えてメーター等車内機器の照明が一瞬消えてエンストした状態になりました。 とりあえず路肩に止めて、かけ直したらすぐにエンジンはかかり、帰宅途中だったので、 バッテリーに不可がかからにように オーディオをOFFにしたら、それ以降はエンストせずに 無事返れました。 やはりこれはバッテリーの不調でしょうか? 他に何か原因があるのでしょうか?(エアフロセンサーとか。。。) この症状がでる3日前はエンジンがなかなか始動せず、(確かセルも回るか回らないかくらいだったと思います。)アクセル吹かしながらなんとかかかりました。 仕様としては BLITZ スーパーチャージャー ノロジーホットワイヤー オークションで買ったホットイナズマもどき HKSタコ足 柿本改マフラー アーシングです。 ただこの仕様にしてから2年以上経つので、 これが原因ではないと思うのですが(これが原因ならこの仕様にした時に症状が出てると。。。。) どなたかお解かりの方いらっしゃいますか? ちなみにバッテリーも2年目です。 走行はほぼ土日のみです。

  • W126のエンジンが走行中に止まる

    W126(SE300)を所有している者です。 2年ほど前に、走行中にエンジンストップが発生するようになったため修理に出しました。その際、本当のところの原因は分からないようでしたが、一応、燃料系を制御しているコンピュータの部品を交換して症状は出なくなりました。 しかし、最近になって同じような症状が頻繁に出るようになりました。走行中にエンジンがストップしたのち、セルを回してもすぐにかかってくれません。運良くかかってくれる場合もありますが、ほとんどの場合、ボンネットを開けて燃料系を制御しているコンピュータの部品を軽く左右に揺らしてセルを回すとエンジンがかかります。 朝一番はアクセルを踏まなくても普通にエンジンはかかります。最近は暖機運転中にエアコンのファンが回り始めるとエンストします。アクセルを踏みながらセルを回すと何とかエンジンかかかろうとするんですが、すぐエンジンが止まります。何度か繰り返しているうちに運良くかかる場合もあります。エンジンがかからない場合は、走行中にエンジンがストップするときと同じように、ボンネットを開けて燃料系を制御しているコンピュータの部品を軽く左右に揺らしてセルを回すとエンジンがかかります。 先日、くるま屋さんに上記のことを告げてを修理に出しました。ところが、くるま屋さんに預けている間に症状が出ないということで車が戻ってきました。お手上げらしいです。 エンジンストップはハンドルも重くなったりするので、操作ミスで追突を招く恐れもあるので困っています。 どなたか詳しい方(もちろん専門家大歓迎です)で、この症状についてご存知の方がいれば、アドバイスや対処方法について教えてください。よろしくお願いいたします。  

  • 走行中急にエンジンが止まりました。

    JOG POCHE を使っています。結構古いのでいろんなところでガタが 来ています。 今日は走行中にエンジンが止まりました。再びエンジンをセルでかけようとしてもかからなかったり、かかってもしばらく走るとスピードが落ちて止まってしまいました。 以前に、交差点でエンストになってから、アイドリングをあげて走行していました。この故障までは問題なく走っていました。アクセルをフルにして走行していたので無理させてしまったのでしょうか? 前に、プラグを見ようとしたのですが、ボルトやネジが固くて見ることが出来ませんでした。他のところも、キャブの下の辺りから?ガソリンを抜くネジだけは動くのですが、それ以外はなかなか緩んでくれません。 もらった時点から寿命も長くないかなと思っていたのですが、修理に出すよりは別のバイクを探したほうがいいでしょうか? 一応、キャブクリーナーを定期的に入れています。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私は10年式のヴィータ・スイングに乗っております。 過去2回ほど、エンジンが止まる経験があります。 私の場合の原因は、 1.レギュラーガソリンを使っておりましたので、ハイオクに変えました。 2.プラグコードが劣化していたので、ウルトラシリコンコードに変えました。 タイミングベルトは、6~7万キロと聞いております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりごめんなさい。 今後の参考にさせていただきますね。 この場を借りてお返事いただいた皆様にお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 その後についてですが、部品待ちになっていたものを交換してもらいました。 実はメインコンピューターも部品待ち中に入っていて、それも一緒に交換が終わりました。 その際車の総点検をしてもらい愛車の状況を教えてもらいました。 距離や年式が伸びている車なので、皆様が指摘してくれた部分を始め、いろいろ交換する必要があるのですが、 今回のエンストに関してはコンピューターが原因でした。 今回、逆接とエンストの因果関係が知りたく投稿させてもらいましたが、 (ディーラーでもそれは追及しがたいものでわからずじまいでしたが) これから乗っていく上で勉強させていただけました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#60563

私の知り合いがオペルに乗っていますがやはり最近エンストしたり、始動不能に成って(年式も同じくらい、車種は知りませんワゴンです)コンピューター交換、痛い出費だそうです(はっきりとは忘れましたが17~8万のパーツらしいです) もしかしたら同じかも知れません、良く点検して下さい彼は右折待ち中に止まって、近所を歩いている歩行者に手伝って貰い交差点脱出・・・ すぐには始動しなかったけど、ディーラーに連絡したりして時間が経ったら始動したそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お知り合いの方の経験談教えていただきありがとうございます。 状況がよく似ていますね、私は幸い惰性で路肩にとめられました。 コンピューターはエンジン部分のですよね?その後は順調に走っているんでしょうか?それにしても痛手が大きいですよね。

  • 回答No.3
  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)

#1です。エンジンが壊れていない限り、ガソリンが来ているか?空気はきちんと吸いこまれているか?電気の火花はきちんと飛んでいるか?が基本かと思います。点火プラグは走行状況にも依りますが、交換は30,000Kmくらいです。また、登り坂=アクセルを踏む状況ですので、エアクリーナーエレメントとガソリンフィルターも見てもらってください。ヤナセですと点検だけでも工賃は必要でしょう。それから部品代と技術料になるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたび短い時間で回答を頂きありがとうございます。 やはり見てもらうからには、工賃はかかりますね。 ×上り坂→○登り坂 でした~^^;

  • 回答No.2
  • ronshen
  • ベストアンサー率30% (50/165)

走行中のエンジン停止は危険だからちゃんと点検してもらった方がいいですよ。 原因がわからないと因果関係もわからないでしょうし。 上り坂の似たような状況で起こるなら燃料が来てないかもしれませんね。 タンク内の水やゴミの可能性あります。 以前仕事の車で似たようなことがあり調べたらガソリンタンク内に紙くずが入っていて(悪戯・悪意のある?)燃料が遮断されたりまた流れたり・・・の状態だったことがあります。 とにかく点検をお勧めします。事故につながりかねません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、事故があってからでは遅いですもんね。 車検が今年の11月で乗換するか迷っているので直すべきか考えていました。原因がはっきりしなければ先に進めないですよね。 給油口のカバー(キャップじゃなくて)が微妙に壊れているので悪戯にも気をつけたほうがよさそうですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)

タイミングベルトが寿命で伸びている可能性はありませんか? 点火プラグの交換は適宜されていますか? エンジンオイルが極端に減っている? ガソリンフィルターに水が溜まっている?などを のを点検してもらったら如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答していただきありがとうございます。 やはり、逆接とはあまり関係がなさそうですね。 タイミングベルトは譲っていただく直前に交換しているのですが、走行距離がかなり伸びているのでやはり必要ですよね。 エンジンオイルについてはバッテリーの時と一緒に交換しているのですが、確認してみます。 点火プラグの交換というのは初めて聞きました。 ガソリンフィルターの水溜りも含めて、ディーラーで見てもらおうと思いますが、やはり見てもらうだけでも、費用はかかりますよね?

関連するQ&A

  • YAMAHA JOG 走行中にエンジン停止

    走行中に失速するようなかんじでエンジンが停止し、エンストかと思ってガソリンを入れたのですが、エンジンがかかりません。 普段からキック始動ですが、最近かなりかかりづらい状態でした。 一回かかると、数時間程度の停止後でもかかりやすかったです。 スピードが出ないなど走行中に気になるようなことはありませんでした。 出先で止まってしまったので、自分で修理できるようなことであれば、明日行ってこようと思うので、チェック箇所などあれば教えてください。 エンジンオイルがなくなってこういう状況になることもありますか?

  • セルボ 走行中エンストします

    セルボモード エンジンF6Aキャブ車両です。 走行中に急にエンジンが吹けなくなりエンストします。 エンジンが止まった後はすぐに再始動可能なのですが、エンジン回転が上がらず、1分位アイドリング状態で待つと再び走行できます。 アクセルを踏み込んだときや、上り坂等で症状が発生します。 エンスト直前にガス欠のような症状になるのですが・・・ 詳しい方宜しくお願いします

  • バイクが走行中にエンジンが掛からなくなりました。

    250CCのスクーター(ホンダ、フリーウェイ)。 走行中、20km以上(2時間以上)走行後1分ほどエンジンを切ったあと掛からなくなりました。 ・オイルあり。・セルは回る。・セルを回し続けると最後に掛かりそうになるが、掛からない。・バッテリーは問題なし。・チョークボタンはない。以上からどこが悪いでしょうか? 自分なりにスパークプラグから見ていこうかと考えていますが。

  • スーパーdio,走行中に停止…

    よろしくお願いします。 先日スーパーDIOが走行中に突然停止してしまいました。いつもより加速しないと思いながら走行していたところ停止しました。 ガソリンは満タンの状態、エンジンオイルはランプは点いておらず、量は少ない感じですがまだありました。 久しぶりに一か月まえに動かしはじめ、セルもキックも応答しない状態で、乗ってるうちにエンジンはかかるようになったのですが、セルの方はたまに調子が悪い時がありました。ウィーンと空回りするような音もありました。 停止してエンジンかけようとしても作動せず、キックもだめ、セルはカチッっと音がした後窮屈そうに、ギュル…ギュル…と動くだけでした。 原因はバッテリーかなと思うのですが、素人のためほかに考えられる原因がわかりません。バイクがどのような状態で、修理の方法などを教えてください。よろしくお願いします。

  • 走行中、バッテリー上がりでエンジンは停止するでしょうか

    こんばんは、89年式エリミネーター250SEに乗っています。先日、走行中に突然エンジンが停止しました。停止時はガス欠のようにパスパスパスーとなったのですが、ガス欠と違う点は、エンジンの停止に合わせてイグニッションランプも点滅した事です。再始動を試みましたが、イグニッションランプがつかず、その他の電装類も全て無反応。その後、一瞬ランプが付き、その時セルを回すとエンジン始動しましたがまたすぐ電装と共にエンジンも停止しました。 バッテリー周りを調べたところ、ヒューズは全て切れていませんでした。配線も抜けているところは無いようです。バッテリーは1年半前に交換し、ほぼ毎日走行してきました。弱ってきた兆候が全くなかったため気にしていなかったのですがカバーをあけてみるとバッテリー液が空になっていることが分かりました。 もちろん当日も乗り出したときは元気にセルが回っていたので、液切れしていたのが信じられないのですが、バッテリー液切れと今回のようなエンジン停止とは関係があるのでしょうか。

  • 走行中にエンジンが止まります。

    10年くらい乗っているトヨタ・クレスタです。忘れた頃に起きる症状ですが、  走行中にアクセルをはなすとストーンとエンジンが止まります。慌ててニュートラルにしてエンジンを かけますが…。 エアコンをONの場合はアイドルアップで止まらないようです。 走行中にエンジンが止まってもドライブであればエンジンブレーキ状態にはならないのですね。 原因がわかりますか? よろしくお願いします。

  • 走行中にエンジンが止まります。

    85年式のSR400に乗っています。 最近(8月から)、走行中にエンジンがいきなり止まることが頻繁に起こります。 いったん停止し、キックペダルを踏むと1発でエンジンはかかります。 信号待ちでは、エンジンは止まりません。走行中にだけ止まります。 止まりそうになった時に、クラッチを握ってアクセルを数回回すと立ち直ることもあります。 7月くらいにエアークリーナが外れていたときがありました。 また、キックペダルを踏むと時々「パーン」という大きい音を出します。 オイル交換はしばらくしていません・・・ 友達からの頂き物なので改造は詳しくはわかりませんが、エアークリーナとバッテリーレスになっています。 走行距離は、社外メーターになっており正確にはわかりませんが3万近いと思います。 考えられる原因を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 走行中にエンジンを切るとどうなるか?

     とても変な質問ですので誰かお暇な方、答えて頂けたら幸いです。  走行中にニュートラルの状態にして、 いきなりエンジンを切ったらどうなりますか?

  • エンジンが走行中に停止してしまう

    私のゼファーχ(400)なのですが最近3日続けて走行中にエンジンが停止してしまう状況が発生するようになりました。 症状は1Km程度走行した時に急に低回転(2~3000)でのエンジン音が変わりだします。 その時アクセルを開けると中回転(4~7000)では正常時と同じ音になります。 その後1~200メートル走ると中回転(4~6000)でもエンジン音が変わりだし6000以上をキープしていないとエンジンが停止してしまいます。 再始動もチョークを引いた状態では始動せず、アクセルをかなり開けた状態でセルを回すと始動する感じです。 症状が出るのは、朝の通勤の時だけで帰りの道のりでは正常に走行可能です。 プラグの状態が悪いのかも知れないと思ったので交換をしたのですが、それでも現象が再現します。 個人的には朝だけの現象で、ここ3日で症状が出ていることを考えると急に気温が下がり朝はタンクもしくはキャブの中に入った水が凍結して燃料の流れを妨げているのではないかと思っているのですが、それ以外にも原因になることがあるのではないたと思い、ここで質問させていただきました。 もし私の思っている原因で在れば、キャブのフロート室のドレーンを開けて排出してあげればとりあえず原因を取り払えるのではないかと思っています。 キャブクリーニングを依頼したいところですが金額的に結構行きそうなので排出した液体を確認してから判断しようかと・・・ こんな状況ですが、アドバイスをお願いいたします。 ついでにキャブクリーニングの相場を教えていただけるとありがたいです。

  • 走行中にエンジン停止 四輪車

    走行中にエンジン停止 四輪車 R33 スカイラインGT-R 本日から突然の症状なのですが 停止するときなどクラッチを踏んで回転数が下がってくると そのままエンジンが停止してしまいます。 走行中でも回転数がアイドリング規定値よりも下がると そのままエンジン停止してしまう時があります。 ギアをつなげている間は走行可能なのですが たまにアクセルを踏んでも踏んだだけの加速をしなかったり 同じ力で踏み続けていても回転数が不安定になります。 また、排気音も症状が出るときに「ゴフゴフ」と音がしています。 燃料ホースやプラグなどの原因を考えて調べてみたのですが 上記の症状を探すことができませんでした。 後日修理に出す予定ですが 原因が不明のため質問させていただきます。 よろしくお願いします。。