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走行中、エンジンが停止します

初めて質問します。平成10年式オペルヴィータに乗っています。 約2年前33000キロ走行した状態で譲ってもらい、現在85000キロ走っています。 少し前までは不具合もなく順調に走っていたのですが、 この2ヶ月でエンジンがかからなくなる事が1度、走行中にエンジンが止まることが2度ありました。 実は11月初めにバッテリー上がりでロードサービスを呼んだ際、 逆接されてしまうことがありました。その後ディーラーで点検、修理をしてもらったのですが ライトの配線が燃えていたのと、後はヒューズがとんだ程度でエンジンのコンピューターには問題ないとの事でした。バッテリーは同時に交換しました。 念のためABSとイモビのセンサー(?)を交換するために部品の納品待ちで、ロードサービスとは示談はしていません。 そこで質問なのですが 逆接とエンストの因果関係は考えられますか? バッテリー以外の原因でエンストするとしたら、何が考えられますか?修理代など併せて教えていただけると助かります。 補足) エンジンが始動しなかった状態は、 ドライブ途中にコンビニに入って、所用を済ませて出発しようとした時 セルは回るけどかからない状態です。30分程セルを回してみたり、連絡をとったりしているうちに、ふとかかりました。 走行中にとまったのは、一つは高速道路で緩やかな上り坂の途中で急に回転数が0になり、路肩でセルを回したらエンジンはかかりました。 もう一つは青信号になり発進して左折した直後にとまりました。 このときの道もやや上り坂で、今度は1度ではエンジンはかからず、何度かやってかかりました。 長文で読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。

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noname#60563
noname#60563
回答No.5

<その後は順調に走っているんでしょうか?それにしても痛手 その時にすぐヤナセに連絡して代車と引き替えにしたが、詳しい状況伝えただけでコンピューターの疑いか高い、パーツ代も大体これくらいと言われたそうです。 その後修理は完了して調子よくなったそうです(彼は仕事のサービスカーとして使っているので調子が悪いと困るので)同じ原因か解りませんが、似た症状が出ているようなので参考にして下さい、しかし、パーツ高い・・・

vita4080
質問者

お礼

たびたびのお返事ありがとうございます。 その後は問題がないようですね。 お話参考にさせてもらいますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は10年式のヴィータ・スイングに乗っております。 過去2回ほど、エンジンが止まる経験があります。 私の場合の原因は、 1.レギュラーガソリンを使っておりましたので、ハイオクに変えました。 2.プラグコードが劣化していたので、ウルトラシリコンコードに変えました。 タイミングベルトは、6~7万キロと聞いております。

vita4080
質問者

お礼

御礼が遅くなりごめんなさい。 今後の参考にさせていただきますね。 この場を借りてお返事いただいた皆様にお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 その後についてですが、部品待ちになっていたものを交換してもらいました。 実はメインコンピューターも部品待ち中に入っていて、それも一緒に交換が終わりました。 その際車の総点検をしてもらい愛車の状況を教えてもらいました。 距離や年式が伸びている車なので、皆様が指摘してくれた部分を始め、いろいろ交換する必要があるのですが、 今回のエンストに関してはコンピューターが原因でした。 今回、逆接とエンストの因果関係が知りたく投稿させてもらいましたが、 (ディーラーでもそれは追及しがたいものでわからずじまいでしたが) これから乗っていく上で勉強させていただけました。 本当にありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.4

私の知り合いがオペルに乗っていますがやはり最近エンストしたり、始動不能に成って(年式も同じくらい、車種は知りませんワゴンです)コンピューター交換、痛い出費だそうです(はっきりとは忘れましたが17~8万のパーツらしいです) もしかしたら同じかも知れません、良く点検して下さい彼は右折待ち中に止まって、近所を歩いている歩行者に手伝って貰い交差点脱出・・・ すぐには始動しなかったけど、ディーラーに連絡したりして時間が経ったら始動したそうです。

vita4080
質問者

お礼

お知り合いの方の経験談教えていただきありがとうございます。 状況がよく似ていますね、私は幸い惰性で路肩にとめられました。 コンピューターはエンジン部分のですよね?その後は順調に走っているんでしょうか?それにしても痛手が大きいですよね。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.3

#1です。エンジンが壊れていない限り、ガソリンが来ているか?空気はきちんと吸いこまれているか?電気の火花はきちんと飛んでいるか?が基本かと思います。点火プラグは走行状況にも依りますが、交換は30,000Kmくらいです。また、登り坂=アクセルを踏む状況ですので、エアクリーナーエレメントとガソリンフィルターも見てもらってください。ヤナセですと点検だけでも工賃は必要でしょう。それから部品代と技術料になるかと思います。

vita4080
質問者

お礼

たびたび短い時間で回答を頂きありがとうございます。 やはり見てもらうからには、工賃はかかりますね。 ×上り坂→○登り坂 でした~^^;

  • ronshen
  • ベストアンサー率30% (50/165)
回答No.2

走行中のエンジン停止は危険だからちゃんと点検してもらった方がいいですよ。 原因がわからないと因果関係もわからないでしょうし。 上り坂の似たような状況で起こるなら燃料が来てないかもしれませんね。 タンク内の水やゴミの可能性あります。 以前仕事の車で似たようなことがあり調べたらガソリンタンク内に紙くずが入っていて(悪戯・悪意のある?)燃料が遮断されたりまた流れたり・・・の状態だったことがあります。 とにかく点検をお勧めします。事故につながりかねません。

vita4080
質問者

お礼

そうですよね、事故があってからでは遅いですもんね。 車検が今年の11月で乗換するか迷っているので直すべきか考えていました。原因がはっきりしなければ先に進めないですよね。 給油口のカバー(キャップじゃなくて)が微妙に壊れているので悪戯にも気をつけたほうがよさそうですね。 回答ありがとうございました。

  • ginlime
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回答No.1

タイミングベルトが寿命で伸びている可能性はありませんか? 点火プラグの交換は適宜されていますか? エンジンオイルが極端に減っている? ガソリンフィルターに水が溜まっている?などを のを点検してもらったら如何でしょうか。

vita4080
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます。 やはり、逆接とはあまり関係がなさそうですね。 タイミングベルトは譲っていただく直前に交換しているのですが、走行距離がかなり伸びているのでやはり必要ですよね。 エンジンオイルについてはバッテリーの時と一緒に交換しているのですが、確認してみます。 点火プラグの交換というのは初めて聞きました。 ガソリンフィルターの水溜りも含めて、ディーラーで見てもらおうと思いますが、やはり見てもらうだけでも、費用はかかりますよね?

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