自転車の1分間の走行距離はどれくらいが目安?

このQ&Aのポイント
  • 自転車での1分間の走行距離について知りたいです。自転車は健康的であり、経済的な移動手段として利用しています。一般都市部からその近郊を前提とした場合、一分間にどれくらい進むことができるのか知りたいです。
  • 不動産表示では1分間に80mを想定しているそうですが、自転車の場合はどうなのでしょうか。交通環境や道路の状況によっても異なると思いますが、一般的な目安はあるのでしょうか。自転車での所要時間を推測するためにも、1分間の走行距離について知りたいです。
  • 自転車生活を楽しんでいるけれど、知りたいことがあります。自転車で1分間にどれくらい進むことができるのか、一般的な目安はあるのでしょうか。経済的で健康的な自転車移動をするためにも、走行距離を把握しておきたいです。一般都市部から近郊を前提とした場合、一分間の走行距離について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車で1分間の走行距離

情けないことに、経済的理由で自動車を手放し、すべての移動を 自転車に頼っています。ただ、自転車は健康的ですしそれなりに 自転車生活を楽しんでいます。 そこで、質問ですが、一般都市部からその近郊を前提として、 「自転車の1分間の走行距離」はどれくらいが目安でしょうか。 不動産表示は「1分間80m」を想定しているらしく、駅から徒歩 10分と言われると、「1キロ弱だな」といったイメージがわきます。 車でも、アクセス案内に「車で5分」などと書いてある物を見かけますが、 自転車では見たことがありません。 人力で交通環境によって変ってくるので一般化はできないのでしょうが、 おおよそどれくらいでしょうか。 いつも、距離がわかっている場所への自転車での所要時間を推測 するのに困っています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

クロスバイクなどでストップ&ゴーの多いところですと平均時速で15km前後が目安となります。 ですので変速無しや3段変速のシティサイクルでしたら・・・・・もう少し下がって12~3km程度じゃないかと もちろんこれはあくまでも目安ですが・・・・ワリと近いと思います。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。時速15kmだと15000m÷60分=250m ですね。ということは、例えば2km先へは8分前後ですか。 納得です。あとは、自転車の種類や走行環境を加味すれば いいわけですね。参考にさせてください。

その他の回答 (2)

noname#157762
noname#157762
回答No.2

私は以前10kmの通勤距離を40分で通ってました。ママチャリで普通に走行してです。普通に考えて1分80mは考えられません。身長にもよりますが歩行速度が大体1時間4kmと言われてますから1分80mだと歩行者と殆ど変わらない速度になります。 自転車で普通に走行して200mと考えれば間違いないと思います。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 書き方がまずかったのですが、不動産表示だと「徒歩1分80m」が 基準だそうです。そこで、「自転車は1分???m」かなと。 200mだと私の持っていたイメージとあいます。 参考にさせてください。

回答No.1

エアロバイクで測ります 。 時間は道のり÷時速で計算できますから、道のりを時速で÷と出ます。 ちなみに道のり÷時間=時速なので計算してみては。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせてください。

関連するQ&A

  • 徒歩や自転車では何分かかる?

    このカテゴリーでいいのかわかりませんが・・・。 例えば、東京23区内で電車での所要時間が10分程度だと頑張れば自転車でも行けるかな?なんて思ってしまうことがよくあります。そんな時、目安としてカーナビの昨日みたいにネット上で出発地と目的地を指定して、自転車や徒歩での所要時間を調べられるようなサイトがないかな、と思うのですがご存知の方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • 都市間の距離や時間を調べる方法

    ある都市と都市を行き来するのに、その距離や、かかる時間を調べたいのですが、どこかいいサイトなどをご存知ないでしょうか? 電車だけなら「乗換案内」などがありますが、電車に限らず、車や徒歩も含めた全交通機関(経路・道路名なども)を網羅したものがあれば最高なんですが。

  • 学園都市 激安電動自転車

    最近、車に乗っていると激安電動自転車 学園都市駅から徒歩○分と書いた看板があったのですが、 [激安電動自転車 学園都市]とかで調べても出てきません。 電動自転車を見に行きたいのですが、そこの場所とか情報をお願いします

  • 短距離走行メイン・・・車を長持ちさせるには?

    数ある質問の中からご覧頂きましてありがとうございます。 昨年に新車(国産SUV車)を納車しました。 通勤距離が往復で5キロ未満です。 当然、エンジンが暖まらずに職場に着きます。 車に負担が大きいようですね。。。。。 300万程の車ということもあり、大切に長く乗っていきたいと思ってます。 (正直10万キロも走れないでしょうか?) 長くのるためにはどのようなメンテナンスをすれば良いでしょうか? ちなみに長距離ドライブは少ないです。 ご回答宜しくお願いします。 また徒歩や自転車通勤への転向というご回答はお控え願います。

  • 自転車の鍵をなくしたら

    自転車の鍵をなくしたらどうしたらいいんでしょうか? 自転車屋さんは徒歩10分くらいかかります。 そこまで引きずっていくのはかなり大変そうです。(車は持っていません) 来てもらうと高額な出張料とられるのでしょうか? 鍵を外そうとしましたが外し方がさっぱり分かりません。

  • 目的地までの距離を調べられる方法

    車での距離等調べれる方法はわかるのですが、自転車で行く為もっと近い方法があるだろうと思い、自転車や徒歩で行ける最短距離を調べられる方法はございませんか?

  • 自転車の選び方

    会社の近くに引っ越すので自電車通勤に変えたいと思っています。 その際、せっかくだからちょっと良い(5万~10万)ぐらいの自転車を買いたいなと思っています。 会社と引越し先は徒歩で30分ぐらいの距離です。 初心者におすすめの自転車はありますか?

  • 自転車と徒歩

    毎日2kmの距離を通勤で往復しています。自転車だと12分ほど、徒歩だと30分ほどかかりますがどちらの方が痩せるでしょうか?

  • 長距離自転車通勤の交通費について

    昨今は自転車通勤がちょっとしたブームになっているようですね。 会社内で労働組合の役員をしています。 労働組合と言っても、小さな規模のものです。 会社の同僚が、都内20キロ弱ほどの距離を毎日自転車通勤しています。 しかしこの長距離自転車通勤が、今会社内で問題になっているのです。 会社のある場所は割と公共交通機関の便が悪く、 最寄の駅からは徒歩で15分強程度もかかり、 バスも有りますが特に帰りは本数が少ないので、歩いた方が早かったりして不便です。 駅に駐輪場を借りて、駅から会社までは自転車を使用している人もいます。 車で通勤している人もいるのですが、駐車場のスペースが限られている為に希望者全員が車で通勤できる訳ではなく、 交通費は公共交通機関使用の分が支給され、 車は黙認という形になっています。 そして問題の彼の場合、やはり公共交通機関分の交通費が支給されていますが長距離を自転車で通勤しています。 電車を使うとすると雨の日も濡れないし疲れないし、会社にとって面倒な事の起きるリスクが少ないのは良いですが、 乗り継ぎなどがあって通いにくいみたいですし、 電車だと混雑で不快な思いをしたり、 時間を気にして急いだり、逆に待たされたりするのが不便ですよね。 おまけに通勤にかかる時間は自転車の方が早いみたいです。 最近、労働組合に会社から、この自転車通勤はあまりにも長距離過ぎるし、事故の際の(特に加害者となった場合に)対応を避けたいから、この今の現状を何とかしたいという申し出がありました。 その申し出の根底には、昨今の不景気の為、経費を削りたいという思いが会社にあり、払い過ぎている印象のある交通費が目に余っているような印象を受けます。 また、普通に公共交通機関を使用するなら、今までどおりの交通費支給を続けることには何も問題はないとしています。 ところが本人に聞いてみた所、 「自転車通勤を続けたい。交通費が無くなっても良い。」 とまで言っています。 しかし、交通費を貰わなくても良いというのも何だか問題がある気がします。 そこでお聞きしたいのですが。 長距離自転車通勤をしている方達は、交通費はどのような形で貰っているのでしょうか? 私の会社では自転車通勤は特に禁止されていないのですが、長距離だと法律的に問題はあるのでしょうか。 全く交通費を貰わないというのはどうなんでしょうか?

  • 日産エルグランド(ディーゼル)の走行限界距離は?

    漠然とした質問で申し訳ありません。 現在中古車業者さんとH9年エルグランド(10)・ディーゼ ルターボ(走行距離12万キロ/車両価格98万円)を商談 中です。(九州ですのでディーゼル規制なし) 仕事でも使用するため、年間走行距離は1.5万キロ程度 を想定しており、最後まで乗り潰す気でいます。 100万円のエルグランドですから、高望みなどできませ んが、内外装ともにきれいで気に入っており、現金を 用意しようと思っていました。 しかし、集団中の業者さんの下取りが安かったため、 大手業者さんに査定してもらったら、私の乗り方なら もう少し手出ししてでも走行距離の少ない車を探すべ きだと言われました。 不安になって知り合いの車関係の友達(複数)に相談し たら「ディーゼルは走るから大丈夫」「いや、12万キ ロなら修理等長い目で見たら高くつく」と意見が分か れてしまいました。 ガソリン車しか乗った事がないため、ディーゼル車が どれくらいまで走れるものなのかわからず判断に困っ ております。 一般的にディーゼル車は20万キロは全然平気だと思い 込んでおりましたので・・・。 もちろん、状態にもよるのでしょうが、ワンオーナー 車らしく試乗しても今の所は快適に走れそうでした。 一般的にディーゼル車の走行限界距離の目安などデー ゼル車購入に際して気をつけなければならない事をお 教えいただければありがたいです。 答えにくい質問だとは思いますが、なにとぞよろしく お願いいたします。