• ベストアンサー

ヒトラーはカトリック教徒ですか?

ヒトラーはカトリック教徒ですか? ヒトラーが青年時代を送り、支持基盤を固めた都市ミュンヘンは、カトリック教徒が多い保守的な土地柄だそうです。 カトリックが大多数を占めるイタリアと同盟を結んだことや彼の保守的な思想から鑑みて、彼はカトリック教徒ではないのかと思ったのですが如何でしょう?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 ・・・当初はそうだったかも知れませんが、厳格な父親に 反発し自立して以後は「トゥーレ協会」という秘密結社に所属して いた事で知られていますね。 「アーリア人優性種思想」にも、その頃から傾倒し始めた様です(汗)

その他の回答 (1)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

すいません。 「如何でしょう?」と問われても困るのです。 1889年に、誕生してオーストリアのブラウナウで誕生して、まもなく、父アロイス・ヒトラーと妻クララが 近所のカトリック教会にアドルフを連れて行き、在勤の神父から幼児洗礼を受けさせ、 死ぬまで、ローマ・カトリックの信徒籍であつたことは、 多少、詳細なヒトラーの伝記なら、かならず、出ている、周知の事実ですから。 ・但し、カトリックの籍は、あるが、実際の思想は宗教否定の無神論者で、教会と対立していました。 カトリックであることは、郷里オーストリアやバイエルンでは有利に働いたが旧プロイセンなど プロテスタントが強い地域では警戒心をもたせた。 ※「彼の保守的な思想」 ヒトラーは右翼でも、極右の、保守と反対の、体制変革を実行した革命思想家です。 「我が闘争」を見ても、保守的とは、とうてい思えません。 保守と言うのは、当時のドイツでは中央党・民主党、国際的にはイギリスのチャーチル等ですね。 敵味方に分かれたとはいえ、 ヒトラーのドイツは、イタリアのムッソリーニ、ソ連のスターリン、フランスのダラディエ等人民戦線同様 革新ですよ\(^^;)..

関連するQ&A

  • ヒットラーはキリスト教徒?

    ヒットラーはキリスト教徒でしたか? 教会に対してはどういう態度をとっていたのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • カトリック教徒の場合・・・

    敬虔なカトリック信者の親戚が亡くなり、 通夜と告別式に参列して来ました。 今後のことなのですが、 一般の法事(四十九日や一周忌)に相当するものは、 カトリックでは、どう呼ばれるのでしょうか。 また「命日」は「命日」でいいのでしょうか。 くわしい方、教えていただけませんか。

  • キリスト教徒、特にカトリックの生き方について

    私は趣味で小説を書いたりしているのですが、教会の知り合いの方にキリスト教徒なら小説なんか書くの辞めなさい、と言う方がいます。なんかその方から見ると、そういう行為をする人は有名になりたがっていたり成功者になりたがってるように見えるみたいで。 他にも洗礼を受ける前の話ですが、もう1人別の方からもオタクやめたら?(マンガが好きでよく読んでる)と言われたり。  いずれもカトリック教会での出来事なのですが、キリスト教徒イコール小説を書いてはダメ。ということならイギリス文学はもちろんの事、キリスト教が国教の国では文学が成立しないはずではないでしょうか。  また、いずれの方もキリスト教徒になるのなら自分の趣味や特技も全て捨てて、自分を全て神様に捧げるのを良いと考えているようですが、それではがらんどうな人間になってしまいませんか?キリスト教徒になったら生き方も制限されるのでしょうか?  更に先に小説なんか、と言ってきた方は神父様が薦めてつけてくれた私の代母なので(名前は親が決めるものだから、という事で洗礼名もこの人に決めてもらった)、教会を変えない限り色々構われそうです。教会変えようかな?最初は本当に親切そうに見えたのにな、あの人。  皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 在特会や日本第一党についてですが、

    正直、保守主義を汚す存在にしか見えないのですが、皆さんはどう思いますか? 私は保守主義の立場です。韓国、北朝鮮、中国にはいい感情はありませんし、ことに歴史問題に ついては当然、不快感も抱いております。まあ、これは歴史を学んでいれば自然なことです。 しかしながら、在特会の連中の主張や行動は、それこそ差別主義者としか思えません。 在特会のデモ行進の動画を見ると、かえれ朝鮮人だの、そうしたプラカードを掲げた人間はいるわ、朝鮮人は出て行けだのなんだの喚いたりしていますね。 理由はどうあれ民族を一括りにする行為は差別主義者だと思いますよ実際。道徳的に考えても。また、日本は第一次世界大戦後のパリ講和会議において人種差別撤廃を主張しました。大東亜戦争において、アジアの植民地解放に貢献した軍人もいます。こうした歴史を作った方々が、在特会の振る舞いを知ったら嘆き悲しむと思いますよ。在特会支持者のツイッターアカウントを見たら、祖父が海軍の軍人だったとか言ってる人もいました。それが本当だとすれば、祖父は嘆き悲しむだろうと思います。 そして、出て行けだの帰れだの言っている在特会のような連中が保守を語っていますが、こいつらの声が大きくなると、保守主義が野蛮な思想であるかのような誤解を招きかねない。 更に言うと、在日朝鮮人も、皆が皆反日思想の持ち主ではありません。ですが、在特会のような連中がいることによって反日ではない在日朝鮮人まで反日に追いやってしまうこともあり得ると思うんです。 あと、在特会おきまりの主張のひとつ、日韓国交断交なんてのは経済及び安全保障の観点から考えて非現実的です。韓国にいい感情は全くありませんが腐っても同盟国の同盟国であり、経済的な関係も深いわけで。 あとは、在特会の主張、ことに在日問題については、橋下が言ってたことですが、参政権を持たない在日の人間に叫んで意味あるのか?と思います。それこそ、国会議員に言え、という話です。 私はこのように考えるのですが、皆さんはどうお考えですか?

  • 保守主義とナショナリズムの関係性。

    世間で「国粋的・民族主義的」な人達を「右翼」と言ったりするのを耳にします。 最近だと、ネット上で「反韓・嫌韓」な発言をする人達を「ネット右翼(またはネトウヨ)」とも言います。 ウィキペディアで「右翼団体」と検索しても 「右翼団体の多くは、その国や地域の文化的・歴史的・伝統的な価値観や、それらに基づく社会秩序や社会体制を支持しており、ナショナリズムや民族主義や国家主義あるいは地域的な共同体を重視した多数の思想や運動が存在している。」 と書かれてあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E7%BF%BC%E5%9B%A3%E4%BD%93 ただその下の日本の右翼を読むと「伝統的な意味の右翼思想は、伝統や文化の価値を重視する保守主義であり」とも書かれてあります。 実際、在特会などの「行動する保守」と呼ばれている保守系団体も「右翼団体」とされています。 そもそも「保守主義」とは「人間の理性を懐疑し、遠くの理想より目先の利益を追求する考え。」とする「漸進主義」的な考えだと認識しています。 では何故、現代において「保守主義」が「ナショナリズム」や共同体を重視するのでしょうか?

  • 仏教徒のカトリックでの洗礼について

    私は、長男で家の墓(曹洞宗)を継がなくてはなりません。 ところで、現在、聖書を読んで感動し、教会(カトリック)に通いだしています。 できれば、毎週のミサに出席し続けたいです。洗礼を受けなくてはならないでしょうか。 家の墓も継がなくてはなりません。洗礼を受けると、家の墓は放棄しなくてはならないでしょうか。 悩んでいます。どなたか、教えてください。

  • カトリック教徒はルカをよく読むって本当?

    カトリック信者はルカ福音書を好んでよく読むって本当ですか?

  • カトリック教徒が離婚したい場合はどうするのか?

    元ポーランド統一労動党第一書記 ヴォイチェフ・ ヴィトルト・ヤルゼルスキ氏は 民主化弾圧の罪は 高齢を理由に逃れたが、 ヤルゼルスキー氏は 高齢で奥様がいながら、 不倫をして 奥様 に訴えられて 離婚を迫られたが、 ヤルゼルスキー氏は カトリックだから 「離婚はしない、 死ねまで一緒にいると」 発言をしたが、 そもそも カトリック教徒が不倫した場合は 離婚は許されるのか? 例え裁判で 例えどんな場合(裁判)に於いて 離婚が許されても カトリックの教義を 冒涜するのではないか? 離婚したらば カトリックから 破門されるのではないか? カトリック教徒は 不倫に対して どの様に考えて対応するのか? 私の今の考えでは、 離婚するためには 離婚が教義で禁止されている為に カトリックから出るか、 「ヘンリー8世」の様に 基本的にはカトリックだが、 教義が多少違う イギリス国教会の様な 新興宗教を発明するか、 それとも カトリックから出る以外に 存在しないのではないか? 宗教カテゴリーのみなさんの ご回答のほど、 お待ち申しております! 参照! http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13120741958

  • カトリック教徒の死者儀礼について

    カトリックの死者儀礼について教えて下さい。祭壇には毎日、お香や蝋燭の火を灯したりするのでしょうか。またお供えとかの習慣はあるのでしょうか。その際に手を合わせる動作も伴うのでしょうか。プロテスタントでもこのような事例があれば教えて下さい。以上は日本におけるケースですが、諸外国の事例もあれば紹介してください。

  • カトリック教徒の方に質問です

    第2次世界大戦当時の写真だと思うのですが、カトリックの司祭が戦地に赴く直前の兵士数人とその戦闘機の前で「神の保護がありますように」と祈ってあげているのを見ました。 カトリック教徒はいざ戦争が始まり徴兵されたら自分達の崇める司祭の祝福を受けて戦争に行きますか?それとも拒否しますか? というのも聖書は当然「自分の兄弟を愛せよ、戦争はいけない」とか「人間より神に従え」とか命令しているでしょうから。