• ベストアンサー

ヒットラーはキリスト教徒?

ヒットラーはキリスト教徒でしたか? 教会に対してはどういう態度をとっていたのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

教会籍あるかというと、 オーストリア人なので、 誕生直後に、カトリック教会の幼児洗礼受けているので、 形式的にはキリスト教徒です。 しかし、 ニーチエの超人哲学を曲解して 自分のものとした ヒトラーは、キリスト教信仰を軽蔑、 表面上は、キリスト教会と友好的態度示しながらも、 教会の信仰よりも、自分への忠誠、ナチの政策支持を優先すること求め、 教会に圧力かけ、 「ユダヤ教会の解体後はキリスト教の撲滅だ」 と千年帝国では、キリスト教は存在しないとされ、 ナチの政策に反対したり、従わない聖職者・信者の多くは 殺害・収容所送りに、されました。