持病・障害を公表することについての考え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 持病や障害を公表することについて、偏見や人間関係の崩れの可能性などがありますが、現代ではまだまだ健常者からの理解や受け入れが不十分な状況が残っています。
  • 精神疾患のような目に見えない疾患は特に理解されにくく、公にすることに慎重な考え方を持つ人も多いです。
  • しかし、持病や障害を公にすることでストレスの軽減や周囲の理解を得ることができる可能性もあります。ただし、理解してくれる人が全てではないため、公表するかどうかは個人の判断によるものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

持病、障害を公表することについてどうおもいますか?

持病、障害を公表することについてどうおもいますか? 目に見えている身体的な障害もあれば表には出ない精神疾患、内科的なものもあります。 現代は障害者、精神疾患の人に対する偏見がまだ残っています。 とくに表に出ていない病気は健常者からすればわかりにくく、人間関係を崩しやすいものだと思います。 私は精神疾患をかかえており、日常生活も普通にはできますが調子が悪いと何も出来なくなり、不眠にもなります。私自身も精神的病はあまり公にするものではないというような考えが残っており、親しい人にしか話していません。これを公にできればどんなに楽だろうと思いますが、理解してくれる人がすべてではないのでしていません。 妊婦さんに今お腹に赤ちゃんがいますよというキーホルダーがあるように持病別に色分けしたキーホルダーみたいなものでさり気なく周りの人にわかってもらえたらいいなと思うのですが。 みなさんはどう思いますか?ご意見お聞かせください。

noname#137877
noname#137877

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

いちおう、まあ、ある意味での、経験者です。 義務あるところに権利があり、 権利あるところに義務がある。 正直言って、 個人の尊厳を守りつつ保護配慮の権利を得るのはかなり難しいと思いますヨ。 保護配慮は個人の尊厳を踏みにじるから。 ついでに。 意見するのは偏見を持ってる人。 そして偏見を持たない人は意見しない。 だから、意見は偏見ばかりになる。 行動を起こすなら、それなりの覚悟をすべきです。

noname#137877
質問者

お礼

行動を起こすならそれなりの覚悟が必要ですね。 いろんな事言われるか変な目で見られるか。今のニューハーフの人だってそうでしたよね。 潜伏している人もいると思いますが。それか無理して普通に振舞ったり。 自分が生きたいように生きれないのは苦しいです。 何か機会があれば公表していきたいです。

その他の回答 (8)

noname#122633
noname#122633
回答No.9

妊娠と障害はまったく別です。 私は「精神障害者医療費受給者証」を持っています。障害者手帳こそ持っていませんが、市の福祉課に更新に行く度に、優しくゆっくり、噛んで含めるように説明されると「そんな目」で見られていることを嫌でも実感します。 この間、歯医者に行ったときも「病歴や治療中の病気」「飲んでいる薬」の事を聞かれました。 「本当の病名」は書けなくて「自立神経失調症」と書いてしまいました。 治療を続ければ、いつか必ずよくなる病気もあれば、生まれつき障害があるかたもいます。 周囲にわかって欲しいと思う方も、知られたくない方もいます。 偏見も多いし密かに馬鹿にされたりもします。 私個人の意見としては、極親しい人だけに打ち明けます。 それと直属の上司。配慮してもらえたなら儲けモンだと思います。 色分けなんて・・・。 どうでしょう?。

noname#137877
質問者

お礼

そうですか。やはり優しくされると偏見を感じずにはいられませんね。 健常者と同じように接してもらいたいと思います。 やはり、公表すべきではないのでしょうか。世の中、心もバリアフリーになればと思うのですがなかなか難しいですね。 困っている人がいたら自然に手を差し伸べられる世の中ならそんな公表するキーホルダーなんていらないかもしれませんね。かえって偏見を助長するだけかもしれませんね。ありがとうございます。

回答No.8

身体障害者5級(平衡感覚障害)、26の男です。 私は15でなった中途障がい者ですが、その後の入学、就職も公表しています。 杖をついて道を歩いていると差別、偏見じみた視線をよく感じます。 非常に悲しいような、クヤシいような、複雑な気持ちになります。 ですが、健常者のように入学や就職し、その後障害がバレた時のことを考えると、どんなことを言われるか。 そのことを考えると、自分から周りの人に言っておくのがベストだと思います。

noname#137877
質問者

お礼

経験者の方ですね。説得力があります。世の中自分の思っている程悪い人達ばかりではないと思っていますが偏見はなくなりません。 でも、カミイングアウトすればほんとに理解してくれる人だけ周りにのこるかもしれませんね。 勇気を持ってだんだんと公表していけたらなと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.6

まぁ、不眠なんて親だって爆睡していればわかりませんからね。 誰だって、いつ事故に遭って障害者になるかわからないし、いつ鬱病になるかもわからないのに、特別な人だけだと思っている部分ってあるんじゃないでしょうか? 自分だけは特別だと思っているから、理解しようとしない人もいるのだと思います。 ただ、ひとつひとつの症状にしても、本当にわかるのは同じような状態になった事のある人だけであって、健常者にはわからないものなんですよね。 >理解してくれる人がすべてではないのでしていません。 だからこそ、逆に偏見の目で見てくださいと言っているようなものだと思いますが・・ 本当に苦しんでいる人が公表するにしても、こういった人達がいるからこそ精神的な強さが必要になる場合もあるでしょうし、ケースバイケースってところじゃないでしょうか。 優しい健常者の中にも、どうしていいのかわからない煩わしさってあると思いますよ。

noname#137877
質問者

お礼

偏見の目で見てくださいと言っているようなものですか。確かに周りに気を使わせてしまうかもしれませんね。やはりいろんな事抱えているけど普通に過ごすのが良いのかもしれませんね。 世の中いろんな人がいますし、価値観も様々ですものね。 うつ病はわりと一般的に取り上げられていますがそんなふうになったらいいなと思います。 わざわざ自分で「精神疾患でーす!」という必要はないかもしれませんね。 今の時代は人のことなんてあまり気にしてないかー。 でも私は表に出してゆく活動を経験をふまえてやっていけたらいいなと思っています。 ありがとうございます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> みなさんはどう思いますか?ご意見お聞かせください。 「病気だから〇〇が出来ない」と言う事実を公表し、広く認められ、その病気の人達がキーホルダーを持てばどうなるか?って考えると、全く賛成出来ないです。 もちろんキーホルダーを持つ人が「〇〇が出来ない」と言うコトは、質問者様のご希望通り「周りの人にわかってもらえ」るでしょう。 しかし言い換えたら、その「〇〇」が求められる局面では、役に立たない人格であると言うことを証明するキーホルダーでもあります。 言葉は悪いですが、「オレはバカだから仕事が出来ない」と言う、不名誉なワッペンでも貼るのと同じ様なモノでしょう。 バカ(=知性の欠如)の原因が、努力不足であれば弁解の余地は無いですが、先天的とか器質的であれば、それは疾患ですから。 結局、そのキーホルダーは、むしろ差別や偏見を助長するだけかと思います。 正反対じゃないでしょうか? そういうモノを作るなら、「病気でも、ここまで出来る」と言う自立した人が、周囲から尊敬される様なキーホルダーであるべきかと思います。 そもそも自立した人は、そんなキーホルダーに依存する必要も無いですけど。 そういう風に考えると、病気かどうかが問題では無いでしょう。 病気であっても自立するのか、病気であることに依存するのか、と言う、考え方の問題だと思います。 自立した人が、病気が原因でどうしても出来ないコトには、社会や周囲は手を差し伸べるべきです。 あるいは、病気が原因でどうしても自立出来ない人も、支援せねばならないでしょう。 しかし、病気を理由に自立しようとしない人は、病気に依存している人とも言えます。 そういう人にまで支援するかどうかは、個々の判断が別れる所かと思います。

noname#137877
質問者

お礼

そうですか、差別や偏見を助長するだけでしょうか。まあ普通に仕事が出来ていればそんなものはいらないですがね。 ただ、パニック障害や癲癇などはすぐにわかったほうが対処できやすいのではと思うのです。 まあ、そうゆう持病があるかたも対処法は自分で考えているとは思うのですが。 もちろん、病気を理由に自立していない方にはそうゆうものはあたえる必要はないと思います。 でも努力しているのに自立までいかない方もいらっしゃいます。その辺の線引きが難しいのですが。 現代は全く持病の無い人のほうが少ないような気もします。みんなそれなりに頑張っていますね。 性同一障害が最近は認められましたがやはり偏見てありましたよね。今でも多少ありますが。 精神疾患も当たり前のようにさらっと言える時代がくればと思うのです。今はあまり表に出す雰囲気ではないですが。私が病気を患った分多くの人に知ってもらえるようなにかお役に立てればと思います。 乳がんではピンクリボンキャンペーンなどありますがキーホルダーでないにしろいずれ表に出していきたいと思っています。ありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

鬱病の経験がありますが、一応緩解しています。一部それを知っている人もいますが、鬱病が治った後に出会った人たちには病気のことは誰にも話したことがありません。昔の話ですし、変に気を使われたりするのも嫌ですから。もちろん、精神疾患に対する後ろ暗いイメージもあるのは事実です。 もし「私は鬱病です」みたいなキーホルダーがあっても例え私が鬱病であったとしても決してそれは身につけないです。そんなことをしても何の意味もありませんから。 私は妊婦ですというキーホルダーは、それを見れば電車で席をゆずったりすることができますから(私は若い頃妊婦さんだと思って席を譲ったら「違います!」といわれてものすごく睨まれた経験があります・笑)、意味があります。耳が不自由、目が不自由とかもそうですね。 でも精神疾患にはそういうことは必要ないですよね。いちいち「私に病気はなにもありません」というキーホルダーは必要ないようにね。むしろそんなことをしてそれを見た電車で隣に座った人がどっかに行ってしまうのも嫌です。 ハンセン病患者の方が、ハンセン病を知ってもらうためにあえて姿をさらして講演をするようなことがあります。そういった「正しい知識を持ってもらうため」に公けに活動されることは非常に勇気があることで尊敬に値すると思いますが、そうでなければなんでもかんでも表にさらせばいいというわけでもないと思います。

noname#137877
質問者

お礼

私の病気もほんとは知ってほしい。苦しんでいる人たちががいることを知ってほしいと思っています。 公に好評できる機会があれば数年先でもやってみたいと思います。 なんでもかんでもさらそうとは思っていません。ただ表にでない病気の症状を知ってほしいだけです。 苦しんでいる人が沢山いるのを知ってもらいたいだけです。

noname#158357
noname#158357
回答No.3

表面的にはわからない持病、精神疾患を持っていた過去があります(現在は完治)。 >これを公にできればどんなに楽だろうと思いますが、理解してくれる人がすべてではないのでしていません。 答え、出てますよね? 楽ですけど、人によっては「おれ様」=自分を気遣ってくれない人なんて人じゃない、と開き直る人も出てきかねないのでは。 (妊婦に気遣いするのは当たり前、キーホルダーさえつけていればどんなことしてもいい、みたいな人をネット上で叩くのを見たことがあります) 調子が悪いです、て公言できれば本人は楽になりますけど、まわりは気遣いを強要されます。余裕のある人ならいいですけど、いっぱいいっぱいな人や実は自分もつらいけど黙ってる、なんて人にしてみれば「なんでこいつだけ」「甘えだ」と思いたくなるのは無理ないです。 その人のつらさはその人にしかわからないと思います。身近な人は、親身になってこちらの心境に寄り添ってくれるから理解してくれるのではないでしょうか。寄り添えないからといって、その人が悪い人であるというのもなんか違う気がしますし。 う~ん、ちょっとよくわかりませんね…。 ご病気、すこしでもよくなりますように。

noname#137877
質問者

お礼

気遣ってほしい!という俺様態度に見えてしまうのでしょうか。 難しいですね。全ての人に気遣って欲しいわけではなく、何か問題があった時に解決の糸口になればと思うのです。たとえば被害妄想が酷いなと思われるひとがバッジをつけていれば少し理解できると思いませんか。気付け!という強制ではないのです。気付かなくてもいいのです。ただなにかトラブルがあった場合に解決しやすいのではと思うのです。ありがとうございます。

  • 658429
  • ベストアンサー率15% (15/97)
回答No.2

>日常生活も普通にはできますが調子が悪いと何も出来なくなり、不眠にもなります。 誰でも皆そうだと思いますが…。隠すほどの症状ではないでしょう。 言動がおかしければ周りの人が見れば分かります。

noname#137877
質問者

お礼

私の場合非常に表に症状が出にくく、家族も気付きませんでした。心配させるのも嫌だし一人で抱え込んでいました。言動がおかしくなくても精神疾患を患っている人はいます。悟られぬよう必死に頑張っている人もいると思います。 まあ、甘えといえばそれで終わりになってしまうのですが。 幻聴などの事をはなせば、またあいつ変な事いってると思われてしまうし、頭のおかしい人と思われる現代ですから非常に理解されにくいのです。 健常者にはわかりにくく同じ立場でないと気持ちもわかりにくいです。 私はいつか表に出して、血圧が高いというような話をするように明るく話せたらと思います。

回答No.1

<妊婦さんに今お腹に赤ちゃんがいますよというキーホルダーがあるように持病別に色分けしたキーホルダーみたいなものでさり気なく周りの人にわかってもらえたらいいなと思うのですが。> この文章を見た限り、あなたは公表したいという気持ちが強いのでしょうね。 ただ、自分から進んで公表はしたくないので周りの人たちが気づいてください。 と言っているようにも聞こえます。 あなたの疾患をあなたの親しい人たちがわかってくれているのならそれで良いのではないでしょうか? 見ず知らずの人や、一,二度出会っただけの人たちに知ってもらっても意味のないことだと思います。 要は今あなたが、一番誰に理解してもらいたいのかと言うことだと思います。 あなたの疾患をわかったとしても、あからさまに嫌悪感を示す人はたくさんいるのですから 何も言わないこと、何も教えないことが良い方法だと思います。 ただし、あなたが生活する上で必要とする人には知らせておくべきですね。

noname#137877
質問者

お礼

そうですね、回答を読んでなんだか私をわかってほしい!と甘えているように思いました。 辛いものを持っている方はたくさんいらっしゃいますからね。 身近な人にわかってもらえればそれでいいのかもしれませんね。皆が理解してくれる訳でもないし理解してというのはエゴになりますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 持病があっても入れる保険

    持病があっても入れる保険 うつ病で障害者手帳2級、障害者基礎年金2級です。 最近「持病があっても入れる保険」ってCMしてますよね。 あれって、精神疾患でも大丈夫なんでしょうか?特に私のような状態の場合… ちなみに、入院・手術はないです。 問い合わせてみようと思うんですが、何だかしつこくされそうで電話できずにいます。 まぁ、加入できないならアッサリ切るんでしょうけど。 精神疾患をお持ちの方は生命保険、どうしてますか?

  • 持病持ちの恋愛に関すること。

    人によって持病の種類があえいますが、とりわけ特定疾患や不治の病や精神疾患・発達障害など 日常生活が困難な方。 特に治療が難しく、投薬の種類が少ない精神疾患や発達障害は他の人より嫉妬深かったり、 思い込みが激しい傾向のある人は恋愛や結婚しても夫婦関係や子供の接し方も負担になるんでしょうか? かと言って全員が全員そうではありませんが、どうでしょうか?私自身も強迫性障害と 発達障害を持っています。 自分自身もこういった問題の相談する人がいなく悩んでます。 この質問に詳しい方やアトバイスがあれば回答の程、お願いします。

  • 障害者という呼び方2

    精神疾患で、障害者と呼ばれることに抵抗があります。正直な話、常識的に言えば障害者というと身体の方のことと思います。手足が不自由な方と同じにされるほどの障害ではありません。 純粋に幻覚に悩まされたり、気分が落ち込んで社会生活が困難というだけです。 それを世間が理解せずに知的や身体の方と同じで3障害まとめてとは失礼ではないでしょうか? 心の声が聞こえるなどといった人は以前に重宝されたことがあると本で読みました。 精神障害といえば、確かに障害者かもしれませんが、完全回復可能であり、全体の3分の1はそうなると言われているのですよ? 一生背負っていく病気などとても的外れの勘違いです。精神科医療がそういっているだけでそれは営業上の目的に過ぎません。 精神疾患者を障害者とは偏見としか思えませんが、皆様はどうお考えですか? 教養のある方に回答をお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 周囲に持病の話し方

    自分は持病持ちでしかも特定疾患や発達障害と診断されました。そのことを家族以外の友人や周辺の人には話すべきでしょうか? 私はそのことを中学のOBや大学のOBに話しましたが、次第に音信普通になったり返信が遅くなりました。 今となっては話したことを後悔してますが、皆さんならどうします? 意見やアトバイスを下さい。因みに持病はクローン病と発達障害(注意欠陥・多動性障害)と 強迫性障害です。

  • 持病持ちの結婚。

    私は複数の持病を持っておりこのサイトに投稿していますが、結婚して産まれてくる赤ん坊もやはり 親の持病も影響するんでしょうか? 人によって発症する病気も違いがありますが、今持っている持病はクローン病、 発達障害(注意欠陥・多動性障害)、強迫性障害、双極性障害もあります。 やっぱり遺伝はするんでしょうか?これらの病気は原因不明ですが、結婚して産まれてくる 赤ん坊は健常者であるのか心配です。 病気に詳しい方や既に家庭を持っている方の意見をお願いします。 度々、疾患の質問ばかりで申し訳ないのですが、自分がこれから家庭を持つ1人して、知りたいです。

  • 「自ら精神病だと言う人は精神病ではない」というのは一般的な認識でしょうか?

    精神病患者(知能障害を除く)に対するこのような誤解と偏見はやはり一般的な認識でしょうか? 1.精神病患者は自分が精神病だと自覚できないから苦悩はない? 2.精神病患者は病院にも一人で行くことはできない? 3.まして、精神疾患者は標準より高難度な仕事などできない? 4.精神疾患は身体的症状に出ることを知られていない? そもそも認識ある脳障害なら精神科(心療内科)に分類されるべきではない?(不眠だけでも心療内科) --------------------------------------------------- (補足) 精神疾患ならこのような質問さえできるはずがない? 『「人の苦しみが分かるがゆえに苦しい」という気持ちは普通は理解されないものですか?』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5300851.html 私は自覚と偏見に苦しんでいます。 

  • 精神疾患や発達障害について。

    度々このサイトの質問を利用をしていますが、もし私と同じ発達障害や精神疾患の人に訪ねたいです。 私はクローン病も持っています。その為、気分転換したくても腹痛や下痢もあるので家に閉じこもり です。それに加えて発達の疾患や精神疾患の症状で被害妄想や過去の嫌な体験をした 事がフラッシュバックも起き精神的に困ってます。 (1)精神疾患・発達疾患の仕事向きの職業はありますか? (2)こういった精神疾患・発達疾患の症状でフラッシュバックが起きた時、どう対処してますか? (3)この精神疾患・発達障害に効果がある処方箋はありますか?(人により症状や軽度は違います  が) (4)こういった持病で苦しんでる人達の相談や信用できるサイトやホームページはありますか? (5)また車を運転をしてもいいんでしょうか?(私が住んでる家では車がないと病院に通院できませ  ん)一応担当の医師から車の使用を許可をもらってます。 この5つの回答の程、お願いします。

  • 持病を持った老人は中々施設に入所できないと聞き

    持病を持った老人は中々施設に入所できないと聞き 介護施設に入所できない老人向きの自立型シェアハウスが、もっとたくさんあればよいのにと思いました。 この不況で厳しいのはたしかなことですが、何らかの疾患を抱え自立が難しい若者についても、シェアハウスがあり、自立訓練を助ける動きがもっとあればよいのにと思います。 精神障碍、発達障碍、内部障碍など様々な助けを必要とする人たちが 社会参加をし、明るく健全に生きていけたら良いと思います。 企業も安く雇えて戦力になり、また長年勤めてくれるのであれば 実際に凄く助かるのではないかと思うのですが。 お互いのニーズが合致する事は難しいのでしょうか。

  • 障害者の人が作ったグッズで喧嘩

    友達と役場のイベントに行きました。そこで帰りに、障害者の人が作ったグッズっていうか民芸品、アクセサリーをもらいました。キーホルダーみたいなのになってるやつです。それで友達とその建物出てから喧嘩になったんです。 友達が「こんなのいらない」って言ったから、僕が「え!? いやいや、障害者の人が一生懸命に作ったやつでしょ。ただでもらったんだし、そもそもこの出来がいいし、頑張って作ったものなんだから絶対いるって。」と答えたんです。 そうしたら友達が「俺はいらない。(キーホルダーを)付けるんだったら他のつけるし」と言いました。 それで、僕は「いやー、これは他のキーホルダーよりもいいやつでしょう」と言いました。 友達が「どこが?」と言うから、僕が「障害者の人が一生懸命に作った手作りのやつなんだし」と言い、 「そんなこと言ったらダメだよ」と言いました。 そしたら友達が「障害者障害者っていう方がダメだよ。障害者も俺らと同じ」って言いました。 僕と友達どっちが正しいですか?

  • 障害者という呼び方

    統合失調症で、精神障害といいますね。常識では、障害者として扱われています。どうでしょうか? そうだとしたら、歴代の著名人で、画家のゴッホや芥川龍之介といった人物も「障害者」という括りになってしまいますよ。 たかが精神障害だからといって「障害者」とは大げさなのではないでしょうか? 知的の方も同様です。さすがに、一般の方と会話が出来ないレベルですと確かに障害者と言われてもしかたがないかもしれません。 しかし僕の知る限り大半の精神疾患者は健常者と同等に会話も仕事も出来ます。 確かに国の制度で障害者基礎年金などというものがあり、日常生活に支障をきたしているとありますが、それは世間から偏見を受けていたり一般の方々が仲間に入れてくれないからです。 彼らは貧乏癖だとか、恐ろしいから近づかないほうがいいなどといった対応はまさしく差別であり それ以外の何物でもありません。ですから仕事など相当に条件がよくなければ出来ないのですから生活保護の代わりにわずかながらのお金をいただいているものだと僕などは理解しています。 世間の皆様は、本当に精神障害者を「障害者」と見ているのですか?ご意見お待ちしております。