• 締切済み

住宅ローンの固定期間について

こんばんわ 住宅ローンのことでなやんでます。 三井住友銀行でローンを組む予定なのですが、 固定期間を二年程度にしようか 五年・十年にしようかまよっています。 金利を低くしその間に返済し、金利の上昇具合をみて 更新時に長期に切り替えようかともおもうのですが、、、 はじめの段階で五年か十年くらいにしておいたほうが、 よいかなぁ、、、、 と、 決定打が出てきません。皆様の良きアドバイスなど ありましたら、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• reocchi
回答No.6

このデフレの時代に変動金利でローンを組むのはリスクが大きいと思います。これからの金利は下がるより上がる可能性の方がはるかに大きいのですから。それに金利はちょっとしたことで、また上がる時はトトトと上がってしまうものです。低金利だからこそ返済を確定してしまった方がいいと思います。 「この不景気でしばらく金利は上がらない」とよく言われますし、銀行さんもそう言ってお客を増やそうとしていることでしょう。でもこの秋から少しですが金利が上がるでしょう?景気が良くなってないのにです。 ローンは低金利なら長期の固定で、早いうちに繰上返済で元金を減らす、これが鉄則ですよ。 それと銀行より公庫の利用を勧めます。よほど銀行と懇意にしていない限り、おなじ期間のローンなら公庫の方が金利が安いはずです。 私も今年家を買い、全額公庫でローンを組みました。理由はリスクの回避です。繰上返済の手数料も安いですし、精神的にも楽ですよ。

• briony
回答No.5

金利ですが、Excelでわたしは試算をよくしていました。 均等払いなので、計算が簡単なのもありましたが、支払い期間とか金利の違いで、支払い総額がかなり動きます。 元金を早く減らしたい場合は、やはり金利は低い方が、早く減少しますね。 以前、固定金利と変動金利について、たぶん参考になるトピックがありましたのでリンクしておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=532079
  • hatory
回答No.4

借金をどの位の期間で完済するかで、金利を考えてみたら如何でしょうか?  返済を、ほぼ均等に30年等の長期に渡って返済し続け、繰り上げ返済は考えていないのでしたら、10年程度の固定金利を。  返済を少しでも早く終了させ、繰り上げ返済を確実に行なうのでしたら短期金利や繰り上げ返済手数料の優遇がある金融機関から融資を受ける等。  借りる前に、自分の返済プランをしっかり立てて金利や金融機関を検討されては如何でしょうか?  おのずと、金利やプランが見えてくるのでは?

• mitunai
回答No.3

うちはすべて変動金利です。  固定金利のところでは金額が足らなかったというのもありますが、それにもまして固定の方が高いからです。  変動金利でしたら今は2.5%です。しかも私の場合、労働金庫で5年間は0・5%の優遇金利をしてもらっているために実質2%です(後3年あります)。  今の日本の経済状態でしたら、金利の上昇は考えられません。景気が良くなる要素がひとつもないからです。  うちでは23年ローンですが、ボーナスが40%にしてあるので、この2年で繰り上げ返済をしてボーナスの方はあと7年で完済です。今2年経過なので、実質9年の支払いです。  固定期間も大事でしょうが、返済期間もお考えになった方がいいのではないでしょうか。  うちは退職一年後までの設定しておきました。少しでも支払うお金を少なくしたいですからね。  それも繰り上げ返済で、このままなら15年くらいで終わりそうです。  いろんなことを考えて決めてください。

回答No.2

こんにちは。 私も同じような事で悩みました。 私は10年間の固定にしたかったのですが、 主人と父親は3年固定を希望しました。 それで結局3年固定で契約したのですが、 個人的にはかなり後悔しています。 やはりこれから金利が上昇するの不安がいつも頭の中にありますし、 現在金利が安いので出来るだけ長い期間固定しておきたかったからです。 『金利が上がるってことは、景気も上昇してるってことだ。 金利と一緒に給料も上がるから心配ない。』 と言いくるめられましたが、いまいち納得できません。 確かに当初金利が安いプランで返済し、 金利の上昇とともに切り替えるのも一つの手かもしれませんね。 結局こればっかりは個人の自由ですから、 ご家族の方がいらっしゃるようでしたらよく相談してみてください。

• kojitti
回答No.1

金額にもよると思いますが、借金ですのでなるべく確定させておいたほうがよいと思います。 ので、固定期間は長いほうがよいと思いますよ。