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領収書の差し替えについて。
領収書の差し替えについて。 お客様へ発行する領収書の日付についての質問です。 例えば、10/1.10/5.10/10 と3回お買い上げのあるお客様に毎度発行している領収書をまとめて発行しなおす場合、日付はどうなるでしょうか?
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領収書の日付:H22.10.13(作成日) 金額:¥200,000 但し 領収内訳 10/1¥60,000 10/5¥60,000 10/10¥80,000 -------------------- 領収証の再発行は不正使用の一因となったり、領収書を発行したのに入金がなかった理由等を説明しなければなりませんので、出来る限り発行しないで対処したいものです。 しかし、やむを得ず再発行する場合は、 (1)相手方から再発行の依頼書(依頼先、金額、日付、再発行の理由)を入手する。 (2)元の領収書を必ず回収する。 (3)印紙が必要な場合は、原則として依頼先から入手する。 等の手続きが必要かと思われます。
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- yosifuji2002
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回答No.2
過去の回答どおりですが、常識的には 発効日は再発行の日か、最後の入金の日、 金額は合計金額 摘要欄に入金の日と金額の内訳を書く 場合によって「再発行」の文字を入れる というようにすれば万全でしょう。 再発行の場合印紙の負担が問題になります。通常は再発行をお願いした方が負担するべきだと思いますが、実際は話し合いでしょうね。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございました。 領収書の発行については、細かい疑問によく悩まされます。 今回、印紙の負担までは全く頭になかったので、早速先方にお話してみようと思います。
- R48
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回答No.1
過去に回答がありました。
お礼
ご回答ありがとうございました。 元の領収書を回収することは頭にありましたが、それ以外の手続きに関しては勉強不足でした。 内訳も記入するべきか迷っていましたので、大変勉強になしました。 ありがとうございました。