• ベストアンサー

領収書の取り扱いについて

サービス業に携わっております。 先日お買い上げを頂いた商品があり、お客様から領収書は後日郵送でお願いします と言われたのですが、その場合は普通の郵便で送っていいのですか?書留などのほうがいいのでしょうか? 無知な私に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shi-zhi-
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

領収証は現金とはまったくの別物ですので、普通郵便でかまいません。 ただ、万が一(郵便事故)のことを考えた場合、書留の方が確実で安全ですね。 その分郵便料金はかかってしまいますが・・・。

smile10
質問者

お礼

ちょっと神経質なクライアントなので書留で送ろうと思います。 助言を有難うございました。助かりました。

その他の回答 (1)

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.2

私は、普通郵便で送っています。 今のところ、トラブルはありませんが・・・

関連するQ&A

  • 危険物取扱者

    先日、危険物乙4に合格して、免状をもらうように郵便でおくったんですけど 「簡易書留郵送」と書いてあることに気づかずに普通にポストに入れてしまいました。 これってまずいですか?

  • 領収書の差し替えについて。

    領収書の差し替えについて。 お客様へ発行する領収書の日付についての質問です。 例えば、10/1.10/5.10/10 と3回お買い上げのあるお客様に毎度発行している領収書をまとめて発行しなおす場合、日付はどうなるでしょうか?

  • 領収書について

    1)本当に初歩的なことで申し訳ないのですが、領収書って二枚になってますよね?(控えとお客様)その会社によって大きさも形も違うと思いますが、例えば小切手5万で印紙を200円貼って割り印をしてお客様に渡しますよね?控えの方にはお客様のサインは必要なのでしょうか?ちょうど印紙を貼る部分に四角い枠があるのですが… 2)消費税を入れて3万って言うときも印紙200円は必要なのでしょうか? 3)書留で手形や小切手をもらったら領収書をきりますが普通便で領収書だけ送りかえればいいのでしょうか?それとも書留で送ってもらった分だけの切手を入れるのが常識なのでしょうか? 本当に基本的なことで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 領収証を郵送する

    領収証を郵送したいのですけども簡易書留か何かにしなければいけないのでしょうか ご存じの方お教え下さい

  • 領収書について

    ネットショップをはじめたばかりの者です。 この度、領収書をお客様に郵送することになりました。 商品が工場直送なため、領収書は別送になります。 そこで何点かご質問なのですが、「上」宛でお願いします。と要望があった場合、名前は「上様」と書けばよろしいのでしょうか。 また、らくだ販売というソフトを使って領収書を発行するのですが、自動的にお客様の住所や電話番号まで印刷されます。 基本的には住所等も書いた方がよろしいのでしょうか。 また日付はお金を頂いた日になるのでしょうか。 最後に、自分のハンコは会社のカクインがいいのでしょうか。それとも普通の捺印でよろしいのでしょうか。 以上、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 領収書の取り扱いについて

    バイト先のお客さんから、”領収書お願いします”. と言われたとき、レジからでたレシートを、 領収書に貼り付けて?と社員の方から言われたのですが、 何の意味があるのでしょうか? 万が一間違えて、領収書とレシートの両方を渡してしまった場合、どうなってしまうのでしょうか? またはもっと万が一、領収書のタバ1札、何かの拍子で ゴミ箱へ入ってしまい(落ちてしまい) なくなってしまった場合? 何か問題あるのでしょうか? 経理もしくは会社経営者の方、ご教授お願いいたします.

  • クレジットカードを郵送する時

     先日会社にお見えになられたお客様がクレジットカードを忘れていかれたのですが、もし郵送してほしいと言われた場合、やっぱり一般郵便で送るのは危険すぎると思うのですが、このような場合は書留で送るのが普通でしょうか?その他で安くて安心に遅れる方法ってないでしょうか?また、この郵送料を着払いにするのはやはり失礼ですよね?

  • はがきの出しかたを教えてください。

    先日ある商品を買いました。 しかしクーリングオフをしようと思っているのですが、説明書に書いてあったクーリングオフの仕方は下記の通りです。 必要事項を書いたハガキを書留または配達記録郵便にて郵送してください。 ※普通郵便の場合不着になる可能性もありますので、なるべく書留または郵便記録配達郵便をご利用ください。 上のように書いてあったのですが、普通郵便で出したいのですが、普通郵便は絶対にやめたほうがいいですか?普通郵便はそんなに不着になる可能性があるのですか?

  • 領収書の但し書きについて

    サービス業の店員をしているのですが、お客様から手書きの領収書を頼まれた時に、買われていない商品での但し書きで書くように言われました。 このような場合に、虚偽の内容を書く事は偽造になるのでしょうか? また、領収書を書く際に、複写で記録を取ったりしていないのですが、こういうお客様にお断りするよい言い方があったら教えて下さい。 (けっこうゴネられて困りました・・)

  • 領収書と注文請書の収入印紙について

    お客様からオーダ頂いた商品を注文書を頂き、注文請書をお客様へ渡します。その際は金額に応じた収入印紙を貼って、渡します。また、その際に領収書を発行する必要はあるのでしょうか。 領収書も3万円以上のお買い上げの場合に200円の収入印紙を貼ります。 そうなると、注文請書の印紙と領収書の印紙ダブルで印紙を付ける必要があるのかが、いまいちわかりません。 初歩的な質問で恐れ入りますが、 お分かりになる方がいっらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう