• ベストアンサー

複数枚をまとめて領収証を発行する場合の日付

チェーン店の本社経理をやっています。 店舗でお客様から複数領収証をまとめてくれと依頼された場合、元の領収証を回収して発行はしているものの、日付がまたがっていてもまとめて発行していますが、まずいでしょうか? 余白などに、何月何日いくら、何月何日いくらと記載すればよいでしょうか? 発行してもいい場合、いつの日付で発行するべきでしょうか? それともお断りするべきでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

年度がまたがるような場合は問題ありですが、普通の時期の場合、まとめて発行しても問題はありません。領収書を作成した日付でOKです。

noname#65199
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まで店舗スタッフには、領収証には、宛名、日付、金額、但し書き、すべてきちんと書く様に指導してきたので、日付が跨いだ場合という相談に迷ってしまったのですが、それ以前に、領収証の日付はさほど重要ではなかったりするのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 領収書発行規定を作るにあたって・・・

    チェーン店の本社経理を担当しています。 現在、会社全体で業務マニュアルを作成しているのですが、お買い上げのお客様に発行する領収証の規定について、 (1)領収証の宛名はきちんと書く。上様や空欄では発行しない (2)日付は実際にお金を受け取った日付を記入し、日付なし、別の日付では発行しない (3)但し書きは、主な品名を記入し、品代や違う品名では記入しない としているのですが、店舗勤務の人たちに、なぜいけないのか聞かれた場合に、納得できる説明ができず困っています。 そもそも自分でも、自分の会社の経費の場合は品代では何を買ったかわからなくて困るけど、買った会社さんがそう希望しているのを断ってまで、品名を書かないとダメなのか疑問に思っているくらいなもので。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 領収書発行について

    領収書発行について数点教えてください。 1、売上商品の代金回収を自社ではなく収納代行会社が行っています(例:運送会社による代引・委託販売契約を交わしている他社など)収納代行会社から自社への売上代金の振込は月1回。その振込がある間、お客様から領収書の発行を求められた場合どのようにすればよいでしょうか。現在は収納会社発行の領収書を使用してとお願いしていますが、稀に自社で発行する場合もあります。その場合、領収日は明記せず「発行日」とし、余白部分に「○月○日●●(代行)会社領収分」としています。 2、営業担当者が出先で現金領収し領収書を発行、その数日後に会社で入金処理を行った場合、本当の会社入金日とは領収書の領収日が異なります。その場合改めて領収書を会社領収日で発行しなけれがいけないのでしょか。印紙も重複してしまいます。 そもそも細かなルール決めは会社判断なのでしょうか。税務署は教えてくれません。。

  • 領収書発行時の日付について

    とあるお店で働いているのものですが,領収書の発行について困っていることがあります. お客様に商品をお買い上げいただいたのですが,1週間ほど前に購入した別の商品の領収書と合算で新しく領収書を書き直して欲しいと言われました. 私は「回収した古い領収書の日付の変造になるので,致しかねます」とお断りしたのですが,「そんなはずは無い,絶対できる」とゴネられ,結局別の係の者が領収書をその日の日付けで書き直しました. その係の者曰く,「1週間ほど前に買ってもらったものを一旦返品したとして領収書を回収し,今日新たに買ってもらったとすればつじつまが合うから問題ない」とのことでした. つじつまは合うかもしれないですが,何か釈然としないものがあります. これは,法的に問題無いのでしょうか? また,有るとしたら,どのような問題や罪になるのでしょうか? 六法などを見ながら,有印私文書偽造?などとあたりをつけてみたのですが,私,法知識は皆無で判断つきかねています. 詳しい方いらっしゃいましたら,どうかご教示ください.

  • 代引発送した分の領収証の再発行について

    代引で商品を発送したお客様より、運送会社の領収証を無くしたので、領収証を発行してほしいと依頼がありました。 回収代行をした運送会社へ印紙代をすでに支払っているので、印紙代と郵送費を振り込んでいただければ、○月○日の代引発送分の再発行と明記のうえ、発行します。と伝えると、 決算済みのため、再発行の明記はせずに、今日の日付で発行してほしいというのです。 そもそも本当に無くされたのであれば、運送会社に依頼すべきことだと思うのですが。。。 再発行の明記をしないとなると、こちら側が隠し売上の疑いがかかってしまいます。 何度断ってもしつこく依頼してきます。 どのように話してお断りすれば良いでしょうか。

  • 領収書の発行について

    私は、個人で事業を営んでいる者です。 領収書は、市販されている50枚綴りの物を使用しています。 取引先から売上代金を現金で受け取った時は、当然ですが、その日の日付で発行し、控えが日付順に並びます。 ところが、振込みされた場合は領収書は発行していないのですが、かなり後になってから(翌年など)、お客様から領収書の発行を求められる事があります。その場合、控えの日付の順番が狂うことになりますが、問題ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 領収書の日付

    手形の領収書の日付について、 未集金の業者へ、集金に来るようお願いしました。 うちでは普通、発行日(集金日)に来てもらえなくても、領収書の日付は発行日をお願いしています。 今回、どうしても、実際に集金した日付でしか発行できないという業者が居ます。 手形の領収書の日付が、手形の発行日の場合と、手形の引渡し日である場合と、どのような違いがありますか?

  • 領収証の発行について

    どなたか教えてください。 お客様に商品を販売したのですが、支払いはローンとのでした。ローン会社の決済も無事済んだのですが、お客様から当社の領収証の発行を依頼されました。この場合領収証を発行してもよいのでしょうか?発行する場合、どんな点に注意したらよいのでしょうか? お願いします。

  • 領収書の発行について

    自分はセルフのガソリンスタンドに勤務しているのですがあるお客さんが領収書を5枚ほど持ってきて日付をすべて変えて欲しいといわれました。しかしその領収書は当日のもので明らかに他のお客さんが捨てていったものでした。(別のスタッフがレシート入れをあさっていたのを確認していました)そんな時でも発行しなければいけないのでしょうか?また日付を変えて欲しい、料金を安くきって欲しい、等は応じても問題は無いのでしょうか?また今後手書きの領収書は発行しないとの会社からの通達があり、どうしても手書きの領収書が欲しいと、のお客さんがこられた場合の対処の仕方はどのようにしたら良いのでしょうか?長くなりましたがどうぞよろしくお願いします。

  • 領収書の発行について

    お客様とローン契約を結んだ際に、領収書の発行依頼を受けました。 この場合、領収書を発行する必要はあるのでしょうか? また、領収書を発行した際に(30,000円以上)収入印紙の貼付は必要でしょうか? すみませんが、教えてください。

  • クレジットカード決済の領収書発行する場合の日付は?

    クレジットカード決済の領収書発行する場合の日付は? 会社でネットショップの担当をしています。 クレジットカードでのお支払いにて商品を購入されたお客様が領収書を希望されているのですが、 領収書はいつ発行したらいいのでしょうか? クレジットカード会社からの入金を確認してからでしょうか? それとも、決済を行った日でしょうか? 宜しくお願い致します。