• 締切済み

医療機関での領収書再発行

医療機関で健診などの自費診療をした場合の領収書再発行について伺います。 1.「領収書再発行はしません」と明記する場合の根拠? 2.「領収書再発行」する場合の有料化及び金額の妥当性?    10万円~20万円の健診の場合、1000円前後ぐらいでしょうか? 3.再発行の場合、再発行日の日付は?   例えば、再発行の日付を「領収書の日付」とし、1回目の発行日は   但し書きに入れておくなど。 4.領収印は必須でしょうか?    どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

なぜか質問がけんか腰に読めるのですが・・・ 難しい事は分りませんが、私は大きな病院の防災センターに勤めています。 個人医院や個人病院はどうか知りません、私の病院の地下1階には大きなカルテの集積所(通称・病歴と呼びます)があります。 ここには今までかかった患者さんのカルテがアイウエオ順に保管されています。 そこからカルテを探し出し領収書を作るのは大変な作業です。 人手や手間も有ります。会計の係りもそんなに多くないです。 開業医や個人病院はすぐにでも領収書を発行できるかもしれませんが、普通の病院では不可能です。 再発行の金額・・・病院によると思います。問い合わせて下さい。 再発行の場合は、再発行した日の日付です。 但し書きに「ただし○月○日から○月○日まで」となるようです。 領収印・・・これは普通の領収書に書くので領収印は不可欠です。 収入印紙も必要です。 

murphyat50
質問者

お礼

けんか腰ではではありませんので、くれぐれも誤解のなきようお願いいたします。 文末の体言止めがそう見られるのでしょうか。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。 ただ、収入印紙は健診などを含んで医療一般では不要と解釈しております。