• 締切済み

医療機関での領収書再発行

医療機関で健診などの自費診療をした場合の領収書再発行について伺います。 1.「領収書再発行はしません」と明記する場合の根拠? 2.「領収書再発行」する場合の有料化及び金額の妥当性?    10万円~20万円の健診の場合、1000円前後ぐらいでしょうか? 3.再発行の場合、再発行日の日付は?   例えば、再発行の日付を「領収書の日付」とし、1回目の発行日は   但し書きに入れておくなど。 4.領収印は必須でしょうか?    どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

なぜか質問がけんか腰に読めるのですが・・・ 難しい事は分りませんが、私は大きな病院の防災センターに勤めています。 個人医院や個人病院はどうか知りません、私の病院の地下1階には大きなカルテの集積所(通称・病歴と呼びます)があります。 ここには今までかかった患者さんのカルテがアイウエオ順に保管されています。 そこからカルテを探し出し領収書を作るのは大変な作業です。 人手や手間も有ります。会計の係りもそんなに多くないです。 開業医や個人病院はすぐにでも領収書を発行できるかもしれませんが、普通の病院では不可能です。 再発行の金額・・・病院によると思います。問い合わせて下さい。 再発行の場合は、再発行した日の日付です。 但し書きに「ただし○月○日から○月○日まで」となるようです。 領収印・・・これは普通の領収書に書くので領収印は不可欠です。 収入印紙も必要です。 

murphyat50
質問者

お礼

けんか腰ではではありませんので、くれぐれも誤解のなきようお願いいたします。 文末の体言止めがそう見られるのでしょうか。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。 ただ、収入印紙は健診などを含んで医療一般では不要と解釈しております。

関連するQ&A

  • 領収書の発行について

    会社で領収書を発行することになりました。 同じ金額、同じ但し書きのものを数十枚、 市販の複写式の領収書で発行します。 日付、金額を数字のスタンプで済ませたいのですが、問題はないでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。

  • 領収書の発行について

    SOHO(在宅)で仕事をしています。 契約先は、今のところひとつで、昔、職場で一緒だった先輩が独立し、 その人から請負で仕事をもらっています。 その人からのワタシへの支払いは、”報酬”と言う形らしく、 源泉もなく振り込まれます。 それに対し、”領収書を発行して欲しい”とのことで、”コンテンツ作成の報酬”と言う但し書きで、 領収書を発行しました。 以下、2つ質問があります。 1.3万円以上の場合、印紙の貼付が義務づけられていますが、忘れてしまいました。   先方は何も言ってこないのですが、貼らないといけない物でしょうか?   いけない場合、”再発行”と言う形を取った方がいいのでしょうか? 2.領収書というと、普通、住所や名前など、ゴム印で押したところに、   会社なら角印、個人なら印鑑を押してあります。   ワタシは全くの個人なので、住所等のゴム印など、持っていません。   その場合、住所・氏名等は、手書きでも大丈夫なのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 医療機関で領収書が発行されない?

    お世話になります。 病院で乳幼児医療証やひとり親家庭医療証を使用して受診したとします。 医療費窓口払い、後月振込の自治体の場合はもちろん領収書を受け取ると思います。 が、窓口払いではなくその場で現金支払が必要ない自治体の場合、医療機関は領収書を発行する義務はないのでしょうか? 私の住んでいる地域では窓口払いがないので、支払合計金額は0円ですが領収書を発行してくれる病院とそうでない病院が存在します。 医療証提示で支払金額が0円の場合、領収書発行はしてもしなくてもどちらでも良いのでしょうか?

  • 領収証の発行は可能か?

    領収証の発行は可能か? 異なる日に同じ相手から異なる商品を購入しました。 この場合、領収証をひとまとめにして発行してもらうことは可能でしょうか? 明細のようなものが必須となりますか?

  • 領収書の発行について

    私は、個人で事業を営んでいる者です。 領収書は、市販されている50枚綴りの物を使用しています。 取引先から売上代金を現金で受け取った時は、当然ですが、その日の日付で発行し、控えが日付順に並びます。 ところが、振込みされた場合は領収書は発行していないのですが、かなり後になってから(翌年など)、お客様から領収書の発行を求められる事があります。その場合、控えの日付の順番が狂うことになりますが、問題ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 領収書発行について

    フリーで仕事をしてる者です。 8月締めで請求したものがなかなか振込されず 先日催促したところ、本日入金となりました。 その際、請求月(8月)での領収書を送ってほしいと頼まれました。 8月の日付で領収書は発行するつもりですが 但し書きに12/18振込分と書き添えてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 領収書発行について

    商品代金を前金振込みで頂いたのですが、商品受渡し時に領収書を発行してほしいと言われました。 商品代金10.500円    入金金額9.870円 振込み料630円が引かれていました。 このような場合、いつの日付で、いくらの領収書を発行すればいいのでしょうか。

  • 相殺の領収書について

    相殺の領収書について教えてください! 経理まったくの初心者で、困っています! 先方に76万の請求書を出しています。 こちらに70万の請求が来ています。 売掛金と買掛金を相殺することになったのですが、先方から30日の日付で70万(相殺分)の領収書が届きました。 こちらからは、76万の領収書を31日の日付で、すでに送っています。 領収書の日付が違ってもいいのでしょうか? そして差額の6万円が小切手で届きました。 この6万円の領収書を発行すればいいのでしょうか?(印紙は必要ですよね?) この領収書の但し書きは、どのように書いたらいいですか? なんだか、たくさん質問してしまい、申し訳ありません。 宜しくお願いします!

  • 領収書の発行

     弊社は、高額商品(絵画)を扱っている会社です。ほとんどのお客様が高額なため、信販を組んで支払をしてもらっています。そのお客様が領収書を発行して欲しいといった場合、会社としてはどのように対応すればいいのでしょうか?  具体的には、下記のようなことが知りたい事です。   1)領収書の発行は、信販会社か弊社か?   2)領収書には、クレジットであることを明記すべきか   否か?   3)領収書の発行日は、いつにすべきか?     

  • 領収書発行について

    領収書発行について数点教えてください。 1、売上商品の代金回収を自社ではなく収納代行会社が行っています(例:運送会社による代引・委託販売契約を交わしている他社など)収納代行会社から自社への売上代金の振込は月1回。その振込がある間、お客様から領収書の発行を求められた場合どのようにすればよいでしょうか。現在は収納会社発行の領収書を使用してとお願いしていますが、稀に自社で発行する場合もあります。その場合、領収日は明記せず「発行日」とし、余白部分に「○月○日●●(代行)会社領収分」としています。 2、営業担当者が出先で現金領収し領収書を発行、その数日後に会社で入金処理を行った場合、本当の会社入金日とは領収書の領収日が異なります。その場合改めて領収書を会社領収日で発行しなけれがいけないのでしょか。印紙も重複してしまいます。 そもそも細かなルール決めは会社判断なのでしょうか。税務署は教えてくれません。。

専門家に質問してみよう