- ベストアンサー
領収証の発行は可能か?
領収証の発行は可能か? 異なる日に同じ相手から異なる商品を購入しました。 この場合、領収証をひとまとめにして発行してもらうことは可能でしょうか? 明細のようなものが必須となりますか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>異なる日に同じ相手から異なる商品を購入しました。 購入したときに領収書は受け取らなかったのでしょうか。 もし受け取っていたら、普通再発行はしません。 領収書は、領収しましたの文言と、日付、金額、領収者の名前が記載事項です。 この場合、日付はその金銭を受領した日です。 安易に領収書を発行するのは、先方の租税回避につながる行為として、まじめな会社ならばしたくないことです。 >この場合、領収証をひとまとめにして発行してもらうことは可能でしょうか? 上記のようなことを気にしない相手ならば応じるかもしれませんが、相手次第です。 最低でも受領日と金額の程度の摘要は記載しないといけないと考えた方が良いでしょう。 ご質問者が一枚の領収書が必要なのかその理由が問題ですが、どうしてもそうでないといけないのか、もう一度お考えになったらどうでしょうか。
その他の回答 (3)
- damoi-39
- ベストアンサー率30% (145/473)
最後の文書ミスしました。。 一括領収書を発行してもらった方が相手先も一回毎の手間が省けると思います。←これが正しい文です。
お礼
1回の取引が複数の項目に渡る場合は、明細を付けてもらっていますが、日が異なるので、異なる日付の入ったものが必要ですね。回答に感謝します。
- damoi-39
- ベストアンサー率30% (145/473)
領収書の意味・・・・金銭を領収したしるしとして支払い者に渡すか書付。受取。領収証。 上記を理解したら分かるはずです。 つまり購入「買い入れること。」日に品物を,あなたは受取っています。←これで領収書の授受は済んでいるはずです。 異なる日に異なる商品を購入しました。面倒だから一まとめにして領収書を発行するのなら,掛で月末支払いにして一括領収書を発行して方が,一回毎の手間が省けます。「明細書添付」
- SaKaKashi
- ベストアンサー率24% (755/3136)
日が異なる場合には異なる領収書になるでしょうね。 取引相手が応じてくれるかどうかですが、難しいのでは。
お礼
逐一、発行してもらうようにしますね。回答ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございました。参考になりました。