• ベストアンサー

領収書の発行が有料と言われた

ネットショップで商品を購入しようとしたのですが、会社で購入する為領収書の発行をお願いしたところ、「領収書の発行は500円かかります」と言われました。 再発行ではありません。 領収書が有料の場合はあるのでしょうか? また、このことで相談する場合、どういった機関に相談すれば良いのでしょうか? 消費者センターなどになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

ネットショップということは、現金を手渡ししたのではありませんね。 銀行振り込みか代金引換便でしょう。 どちらにせよ、銀行や運送業者の発行する証票で支払いの事実は確認でき、証拠となりますから、領収証の発行は通常ありません。 大手通販業者でも、そのような取り扱いになっているところがほとんどかと思います。 その上で領収証を依頼するには、それなりの実費負担はやむを得ないでしょう。 3万円以上 100万円未満なら収入印紙 200円、切手 80円に封筒と人件費で 500円は、そう高いとも言えません。 なお、会社での経費とのことですが、経費とするのに領収証が金科玉条なのでは決してありません。 注文したときのWeb画面を印刷保存しておき、現金出納帳ほか関連帳簿で出金の事実が確認でき、前述の銀行や運送業者の発行する証票があれば、それでかまいません。 ATMから出てくる紙切れでいっこうに差し支えありません。

millebrains
質問者

お礼

有難うございます!参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#62235
noname#62235
回答No.2

民法486条で、領収書の請求は消費者の権利として認められていますので、事業者は求められたら領収書を発行しなければ違法です。 が、この規定には無償でとは書かれていないのです。 ですから「領収書は発行できない」(ATMの振込み明細を見ろ!とか)といわれたらそれは違法ですが、発行できるといっている以上違法ではありません。発行にかかわる諸経費を利用者に請求するのは、金額にもよりますが妥当かと思います。

millebrains
質問者

お礼

有難うございます!参考になりました!