• ベストアンサー

領収書の発行が有料と言われた

ネットショップで商品を購入しようとしたのですが、会社で購入する為領収書の発行をお願いしたところ、「領収書の発行は500円かかります」と言われました。 再発行ではありません。 領収書が有料の場合はあるのでしょうか? また、このことで相談する場合、どういった機関に相談すれば良いのでしょうか? 消費者センターなどになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

ネットショップということは、現金を手渡ししたのではありませんね。 銀行振り込みか代金引換便でしょう。 どちらにせよ、銀行や運送業者の発行する証票で支払いの事実は確認でき、証拠となりますから、領収証の発行は通常ありません。 大手通販業者でも、そのような取り扱いになっているところがほとんどかと思います。 その上で領収証を依頼するには、それなりの実費負担はやむを得ないでしょう。 3万円以上 100万円未満なら収入印紙 200円、切手 80円に封筒と人件費で 500円は、そう高いとも言えません。 なお、会社での経費とのことですが、経費とするのに領収証が金科玉条なのでは決してありません。 注文したときのWeb画面を印刷保存しておき、現金出納帳ほか関連帳簿で出金の事実が確認でき、前述の銀行や運送業者の発行する証票があれば、それでかまいません。 ATMから出てくる紙切れでいっこうに差し支えありません。

millebrains
質問者

お礼

有難うございます!参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#62235
noname#62235
回答No.2

民法486条で、領収書の請求は消費者の権利として認められていますので、事業者は求められたら領収書を発行しなければ違法です。 が、この規定には無償でとは書かれていないのです。 ですから「領収書は発行できない」(ATMの振込み明細を見ろ!とか)といわれたらそれは違法ですが、発行できるといっている以上違法ではありません。発行にかかわる諸経費を利用者に請求するのは、金額にもよりますが妥当かと思います。

millebrains
質問者

お礼

有難うございます!参考になりました!

関連するQ&A

  • 領収書の再発行をしてもらえず困っています。

    領収書の再発行をしてもらえず困っています。 ・ショッピングモールで購入 ・購入時に領収書の宛名を間違えて伝えていた ・訂正を依頼した時は発送済みだった ・商品を受け取るのは明日 ・再発行の依頼をしたところ、 1.当社のシステム、ルール上できない 2.二重発行になるのでできない 3.全商品を送料こちら負担で返品し、再度購入しなおしてくれれば発行できる の一点張りです。 ・宛名を間違えた領収書をショップに返送するので、届き次第再発行してほしい(送料こちら負担) ・二重発行を気にするのであれば、領収書に「再発行」と入れれば良いだけでは ・システムは関係なく、手書きで対応できる とこちらも何度も電話でやり取りしていますが、 常識的に考えてここまで再発行をこばむショップは見たことがないので、困り果てております。 法的には請求された場合、1回発行することを義務付けられていますが、宛名が違う場合の再発行についてショップ側が対応する義務はないのでしょうか。 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 領収証の二重発行?

    お世話になります。 先日ネットショッピングで商品を購入し、先ほど銀行のATMから代金を振り込んだのですが、その際、家内から経費で落とすから会社名で振り込み、振込み控えを領収証としてとってこいと言われていたのを誤って、私の個人名で振り込んでしまいました。 帰宅し報告すると家内が、なんてことをしてくれたんだ、と激怒しました。私はお金の話はとんと疎く、何故ここまで怒るのか理解できませんでした。そもそも経費で落とすことの意味さえ分かりません。 なんとかしろと言われたのでショップのヘルプを見てみると、銀行振込控えを領収証に代えさせていただきますと書かれてはいたのですが、それとは別に、領収証の発行が後日でも可能とも書かれていました。家内にそのことを話すと、それをしてもらっても領収証がだぶってしまい不都合が生じるというのです。これもちんぷんかんぷんでした。 そこで質問なのですが、 「経費で落とす」とは具体的に何ですか?また、経費で落とす場合どのようなメリットが生じるのですか?例えば 私が今回購入した商品は10万円でしたが、これを経費で落とせなかった場合どの程度損失が生じるのですか? もう一つ、私のようなケースで、ショップが会社名で領収証を発行するのは無理なのですか?頼めばやってもらえませんか? ここまで読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 医療機関での領収書再発行

    医療機関で健診などの自費診療をした場合の領収書再発行について伺います。 1.「領収書再発行はしません」と明記する場合の根拠? 2.「領収書再発行」する場合の有料化及び金額の妥当性?    10万円~20万円の健診の場合、1000円前後ぐらいでしょうか? 3.再発行の場合、再発行日の日付は?   例えば、再発行の日付を「領収書の日付」とし、1回目の発行日は   但し書きに入れておくなど。 4.領収印は必須でしょうか?    どうぞよろしくお願いします。

  • 領収書の再発行とこちらからの発行

    在宅で細々とネットショップをしております。来年度の確定申告のために用意をしてますが、一時期レシートをまとめて捨ててしまった時期があったようで、購入した物のレシートが残っておりません。 ただ買い物をする店は決まっており、ほとんどが「会員カード」を発行してるようなお店です。 (1)そういった店舗での過去の買い物に関して、領収書の発行はやはりレシートがないと不可能なのでしょうか?(買い物の履歴としては恐らく会員ナンバーなどで分かるのだと思いますが・・・。) (2)コンビニ等での振込みなどで受領証を紛失してしまってる場合も領収書の再発行は不可能でしょうか? (3)銀行引き落としになってるものは引き落としの記録でよいのでしょうか?また相手が個人の場合も振込記録があれば大丈夫でしょうか? (4)最近多くのところが手書きではなく印字されてある領収書を発行しておりますが、すでに春くらいまでのものは印字が消えかかってるものがあり不安です。今から半年くらい前の印字されてある領収書を持っていき、手書きの物に書き換えていただく事は可能でしょうか? 先ほど整理していたところ、かなり多くのレシートを紛失させている事に気がつきました。(反省です) また、こちらからの領収書は特に請求がない限り発行してないのですが、3万円を超えた場合は収入印紙が必要ですよね?取扱商品の都合上、数点まとめて購入されて合計が3万円以上になる方が多いのですが、その場合1点ずつ分けて領収書を発行すれば収入印紙は不要という形になるのでしょうか?それとも同日・同名義からのご入金の場合は内訳が何であれ、合計金額が3万円を越えたら印紙が必要になるのでしょうか。(今のところ領収書の発行を要求された事はないですが・・・) 質問事項が沢山ありまして申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 領収書発行について

    できましたら詳しくお願い致します。 たとえばネットショッピングにて個人的買い物の場合は銀行振り込み書の金額が領収書の代わりになると思いますが、ネットショッピング先でも領収書を発行していただけます。 但し、会社対お客様の場合、会社によっては領収書を銀行振り込み書の金額が領収書代わりになるので発行できませんと言う会社もあります。 税務上の不正防止策の為かと思います。 この辺の違いがわかりません。この辺を詳しく教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 領収書の再発行が可能かどうか。

    領収書の再発行が可能かどうか。  販売した商品に対して領収書を切ったのですが、お客様より販売した商品の一部を返品することになり、物品と領収書の書き換えを行う為、物品と領収書をお客様よりお預かりしたのですが、領収書をどこかへ紛失してしまいました。 この場合、再発行は可能なのでしょうか。それとも・・・ このあたりの詳細がわからず困ってます。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 領収書発行について

    商品代金を前金振込みで頂いたのですが、商品受渡し時に領収書を発行してほしいと言われました。 商品代金10.500円    入金金額9.870円 振込み料630円が引かれていました。 このような場合、いつの日付で、いくらの領収書を発行すればいいのでしょうか。

  • 領収書発行について。

    インターネットで通販ショップを運営しています。 法人ではなく個人事業です。 たまにお客さんから、「有限会社○○」で領収書を 発行してくださいといわれたりします。銀行振り 込みの場合です。 通常、通販の銀行振り込みの場合は銀行振り込みを したときの領収書がお店の領収書になると思うの ですが、最近はネットからの振込みなどで領収書が 発行されなかったりするのでどうしてもお店から 発行された領収書が欲しいといわれる方が多い ようです。 自分の店では納品書というものは発行しているの ですが、頼まれた場合は領収書も発行していいの でしょうか? 二重発行(銀行の領収書と、店からの領収書)となり だぶるので、店からの領収書はお客さんの銀行振り こみの領収書を郵送してもらってから発行しろと いう方もいるのですが、お客さんの領収書を取り上げ るのはよくないという方もいて、迷っています。

  • 領収証の発行は可能か?

    領収証の発行は可能か? 異なる日に同じ相手から異なる商品を購入しました。 この場合、領収証をひとまとめにして発行してもらうことは可能でしょうか? 明細のようなものが必須となりますか?

  • ネット販売での領収書発行について

    楽天市場の某かばん屋さんで、カバンを購入したところ、以下のメールが届きました。 今回のご注文におきまして、領収書発行を希望されておりますが、 当店は、カード会社から商品代金の入金を頂いてからの領収書発行となる為、 領収書を商品と同梱して発送することができず、領収書は後日郵送となります。 領収書の発行時期につきましては、○月○日頃(一ヶ月後)を予定しております。 これまでも楽天で購入して、領収書を発行してもらってますが、必ず商品と一緒に届いていたので、どういうことかなと思い先方に再度、催促の連絡をしたところ、発行できませんの一点張り。 その上、すぐに発行して欲しいのなら銀行振り込みに変更してくれれば出せるといってきました。 こういうのは、お店が独自に決められるのでしょうか? ネット特有なのでしょうか? 通常お店で購入したらそのお店で発行してくれますよね? 詳しい方がいたら、教えてください。 宜しくお願いします。