領収書の再発行と発行方法に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 在宅でネットショップをしている際、レシートを紛失したため領収書の再発行方法について知りたいです。
  • 会員カードがあれば過去の買い物の領収書は発行可能か、コンビニでの振込みの場合も再発行できるのか、銀行引き落としや個人との取引の場合はどうなるのかについて教えてください。
  • また、印字された領収書の印字が消えかかっている場合は手書きに書き換えることは可能なのか知りたいです。領収書の発行時に収入印紙が必要な場合も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

領収書の再発行とこちらからの発行

在宅で細々とネットショップをしております。来年度の確定申告のために用意をしてますが、一時期レシートをまとめて捨ててしまった時期があったようで、購入した物のレシートが残っておりません。 ただ買い物をする店は決まっており、ほとんどが「会員カード」を発行してるようなお店です。 (1)そういった店舗での過去の買い物に関して、領収書の発行はやはりレシートがないと不可能なのでしょうか?(買い物の履歴としては恐らく会員ナンバーなどで分かるのだと思いますが・・・。) (2)コンビニ等での振込みなどで受領証を紛失してしまってる場合も領収書の再発行は不可能でしょうか? (3)銀行引き落としになってるものは引き落としの記録でよいのでしょうか?また相手が個人の場合も振込記録があれば大丈夫でしょうか? (4)最近多くのところが手書きではなく印字されてある領収書を発行しておりますが、すでに春くらいまでのものは印字が消えかかってるものがあり不安です。今から半年くらい前の印字されてある領収書を持っていき、手書きの物に書き換えていただく事は可能でしょうか? 先ほど整理していたところ、かなり多くのレシートを紛失させている事に気がつきました。(反省です) また、こちらからの領収書は特に請求がない限り発行してないのですが、3万円を超えた場合は収入印紙が必要ですよね?取扱商品の都合上、数点まとめて購入されて合計が3万円以上になる方が多いのですが、その場合1点ずつ分けて領収書を発行すれば収入印紙は不要という形になるのでしょうか?それとも同日・同名義からのご入金の場合は内訳が何であれ、合計金額が3万円を越えたら印紙が必要になるのでしょうか。(今のところ領収書の発行を要求された事はないですが・・・) 質問事項が沢山ありまして申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

noname#5522
noname#5522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

(1) 買い物をした際にレシートではなく、領収書が欲しいと申し出れば、たいがいの店は応じてくれます。しかし、あとになってからの発行は、難しいと思います。会員カードの運用趣旨とは違うような気がします。 (2) 振込控えの再発行は、なお難しいと思います。 (3) 預金通帳等で、支出の明細が判別できれば、それでよいと思います。しかし、引き落とし金額だけでは、何に支出したか分からないようなものは、それを証明する納品書や請求書等の保存が必要です。 (4) 確かに感熱紙のレシートは保存性がありませんね。でも、空き封筒に入れ、直射日光を避け、極端な高温を避ければ、法廷保存年限の5年はさすがに無理としても、年度末の申告ぐらいまでは十分に持ちます。半年前のレシートを手書きの領収書に書き換えてくれるかどうかは、それぞれのお店によって判断が分かれるでしょう。 > こちらからの領収書は特に請求がない限り発行してない…合計金額が3万円を越えたら印紙が必要… 複数の注文が一度にまとめてであり、入金も一度、納品も一度なら、領収書も一枚に書くのが自然な考えです。同日・同名義でも、注文や入金に時間差があったり、納品が分かれたりするなら、2葉以上になります。 ネットショップということは、お客様はほとんど銀行振込等で入金されますね。銀行の振り込み控えが、お客様にとって支払いの証明になりますから、一般的には領収書を発行する必要はありません。 印紙税は、領収書という「文書」に課せられるものです。振込入金では、特に要求されたとき以外、領収書を書かないことが、節税の智恵です。 現金で受け取ることがある場合は、領収書を書いてその控えを保存しておかないと、後々税務署とトラブルになるおそれがあります。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 やはり後からの領収書発行は難しい場合があるのですね。印字が消えそうなものはなるべく早急に相談しておこうと思います。 印紙の件も現金払いのみ領収書を発行すればよいのですね。この分だけ複写式の領収書を用意しておけば良いですね。 またあの後家を探してたら、ごっそりと領収書の山が出て来ました。ずさんながらも結構取っていたので助かりました。来年は青色申告に使用かと思ってるのでもっときちんと整理しておかないといけないですね。気をつけます。