• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

領収書発行について

最近パートへ行きはじめたのですが・・・ 10年ぐらい前に働いていた時は領収書は手書きでした。 しかし、最近はレジでレシートと領収書と領収控えみたいなものがが発行されるんですよね! 手書きをしなくて済むのでスムーズに接客が出来て良いのですが・・・ 手書きの場合は、領収の控えにレシートを貼りますよね? 今のレジでは領収控えが発行されるので控えとレシートとこちらで預かって領収書のみお渡しするのが普通だと思うのですが・・・ 最近、レシートも下さい!と言われるのです。 なぜなのでしょう? 問題はないのでしょうか? 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • m1tk
  • ベストアンサー率34% (29/83)

夜分遅くに失礼します。 僕は高校生です。 僕もレジのアルバイトしていますが、たまに、そういうお客さんが来ます。 僕の働いているお店の場合の話を少しします。 僕のところも感熱紙に領収証を印刷します。 その時、レシートと領収証のみ出てきます。 それで、お客さんには領収証を渡して、レシートは店で控えます。感熱紙の領収証の場合レシートを客の要望により、差し上げることをしています。精算の時に、いくら分領収証を発行したか出るようになっています。 手書きの場合は必ずレシートを頂いています。 今レシートも領収証も自動的に出ますが、両方欲しがる方の理由はふたつあります。 1 家計簿をつける方 2 所得税等の申告書類にする方 2の場合、注意が必要です。 よく見ていただくとレシートにも領収証と書いてあります。両方欲しがる方は、二重に申告して、倍の支出があったように偽造する人も中にはいます。 なので、注意が必要です。 僕はそれを未然に防止するため、領収証とレシートを必要とする客には、領収済の印をして差し出すようにしています。 こんな感じです。 また質問していただければお答えします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは! 迅速にお答え頂きましてありがとうございます。 実はレシートを下さい!と言われる方々はお店を経営されてる方とかなので 二重に申告されてるのでは?と思っておりました。 コピーでも差し上げれば良いのでしょうが 時間がかかってしまってお客様が激怒!と困っておりました。 領収済の印ですね! 良い方法を教えて頂きましてありがとうございました。 早速!明日から実践したいと思います! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • m1tk
  • ベストアンサー率34% (29/83)

こんばんは。 No.1の方の回答通りだと僕も思います。 僕のバイト先では、領収済の印鑑が常に備えてあります。 やはり、二重申告が一番の問題になってくると思います。 それ以前に客がおかしい。何故、領収証とレシートを二重に必要とするの?そこから考えておかしいでしょう?と思いました。やはり、不正以外の何者でもありません。 僕はそう思いました。 ちなみに、僕のバイト先は領収証に時間記載がされないので二重申告の可能性も少なからず考えられるのです。 なので、注意なさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 しつこくレシートを下さい!と言われ、 最後には他ではくれる!と言い出されて・・・。 他のお店の事は分かりませんが~と答えたのですが 二重申告・・・そうですよね。 早速!印鑑を作って頂くようにお店側に頼みましたのでこれで解決されました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)

>手書きの場合は、領収の控えにレシートを貼りますよね? そうですか? レシートも領収書もお客に渡すものではないでしょうか。 客の立場としては、そのように理解していましたが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)

レシートが明細として必要なのだと思います。 日付、金額が同じですので、二重で計上したりの不正目的ではないでしょうけれど、 レシートは領収書となりますので、問題無いとは言えません。 レシートに領収証発行済とか記載すれば良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 明細が必要ならコピーをとお話したのですが かなり怒られてしまいましたので・・・ 結局レシートも領収書もお渡ししました。 経営者の方がその辺をあまり気になさらないようで レジの人も渡したり渡さなかったりと店側も統一していないのが悪いんでしょうね・・・ レシートに領収証発行済ですね! ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 領収書の発行について

    自分はセルフのガソリンスタンドに勤務しているのですがあるお客さんが領収書を5枚ほど持ってきて日付をすべて変えて欲しいといわれました。しかしその領収書は当日のもので明らかに他のお客さんが捨てていったものでした。(別のスタッフがレシート入れをあさっていたのを確認していました)そんな時でも発行しなければいけないのでしょうか?また日付を変えて欲しい、料金を安くきって欲しい、等は応じても問題は無いのでしょうか?また今後手書きの領収書は発行しないとの会社からの通達があり、どうしても手書きの領収書が欲しいと、のお客さんがこられた場合の対処の仕方はどのようにしたら良いのでしょうか?長くなりましたがどうぞよろしくお願いします。

  • 領収証を二重発行してしまうとどうなるの?

    店でレジをしています。 レジでレシートを出した後、領収証をボタンを押して、発行して、レシートに「領収証発行済」のハンコを押し忘れました。 領収証を二重発行してしまうとどうなるんでしょうか? 店側には害があるのでしょうか?

  • 領収書の再発行とこちらからの発行

    在宅で細々とネットショップをしております。来年度の確定申告のために用意をしてますが、一時期レシートをまとめて捨ててしまった時期があったようで、購入した物のレシートが残っておりません。 ただ買い物をする店は決まっており、ほとんどが「会員カード」を発行してるようなお店です。 (1)そういった店舗での過去の買い物に関して、領収書の発行はやはりレシートがないと不可能なのでしょうか?(買い物の履歴としては恐らく会員ナンバーなどで分かるのだと思いますが・・・。) (2)コンビニ等での振込みなどで受領証を紛失してしまってる場合も領収書の再発行は不可能でしょうか? (3)銀行引き落としになってるものは引き落としの記録でよいのでしょうか?また相手が個人の場合も振込記録があれば大丈夫でしょうか? (4)最近多くのところが手書きではなく印字されてある領収書を発行しておりますが、すでに春くらいまでのものは印字が消えかかってるものがあり不安です。今から半年くらい前の印字されてある領収書を持っていき、手書きの物に書き換えていただく事は可能でしょうか? 先ほど整理していたところ、かなり多くのレシートを紛失させている事に気がつきました。(反省です) また、こちらからの領収書は特に請求がない限り発行してないのですが、3万円を超えた場合は収入印紙が必要ですよね?取扱商品の都合上、数点まとめて購入されて合計が3万円以上になる方が多いのですが、その場合1点ずつ分けて領収書を発行すれば収入印紙は不要という形になるのでしょうか?それとも同日・同名義からのご入金の場合は内訳が何であれ、合計金額が3万円を越えたら印紙が必要になるのでしょうか。(今のところ領収書の発行を要求された事はないですが・・・) 質問事項が沢山ありまして申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 領収書の発行について

    私は、個人で事業を営んでいる者です。 領収書は、市販されている50枚綴りの物を使用しています。 取引先から売上代金を現金で受け取った時は、当然ですが、その日の日付で発行し、控えが日付順に並びます。 ところが、振込みされた場合は領収書は発行していないのですが、かなり後になってから(翌年など)、お客様から領収書の発行を求められる事があります。その場合、控えの日付の順番が狂うことになりますが、問題ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • レシートをお持ちでない方の領収書後日発行について

    お詳しい方いらっしゃいましたら至急で教えていただきたいです。 昨日、一年前の商品の領収書が欲しいと怒鳴りながらの電話がありました。 レシート等は一切なく購入した商品の詳細も不明な状況で今すぐ用意しろと怒鳴り立て、できませんとお伝えするも、他の店はやってくれた、できるだろ、ふざけるな!の一点張りで聞く耳を持たない状況です。 そのような方なので以前から注意をしていたこともあって、奇跡的に膨大な控えからお客様の物らしきクレジットの店控えとそこに付けている確認レシートを発見する事はできました。(しかし、確証はありません。あくまでもスタッフの記憶です。) ここで質問なのですが、レシートではなく、レシートの後に再印字で出てくる確認レシート(中身はレシートと同一、ただ確認レシートと大きく印字されている)から一年前の領収書を発行することは出来るのでしょうか? 違法に当たることでしたら発行はしたくありませんし、このような状況で店員を威圧して一年も前の領収書を無理に発行させる事に対して、なにか犯罪性を感じてしまいます。 取りに行くから準備していろよ。と言われ電話が切れました。いつ来るのかわかりませんが、もし領収書を準備できていなかったら大変な事になると思います。 お詳しい方がいらっしゃったらお知恵を拝借したいです。

  • コンビニのレシートや領収証等について

    あまり書き方はうまくないかもしれませんが、よろしくお願いします。 *印のある語句は下に詳しく説明をしています。 いきさつです。 私はコンビニでアルバイトをしているのですが、毎回領収証を求めるお客さんがいます。 それ自体は別に問題では無いのですが、その領収証と言うのがレジから出す*1簡易的な領収証ではなく、*2手書きの領収証を寄越せと言ってきます。 新人で余り慣れていない子だと見ればそこのレジへ行き、何も書かずにそのまま数枚渡せと脅されたり、 手書きの領収証を渡したにも拘らず、手書きの領収証に*3内容を書き写した後のレシートも強引に奪おうとしてきます。 さらには、他のお客さんが不要レシート入れに捨てたレシートも全て持って帰っています。 私はお店の物(レシートや領収証)が何か悪用されているのではないかと思い、とても不安です。 直接私に何か実害があるわけではありませんが、余り慣れていない子がレジの時は脅されて困っていますし、何よりこう言ってしまってはアレかもしれませんが、気持ち悪く思います(私も手が空いていれば対応していますが、中々手が回らない状態なのでいつでも対応できているわけではありません) なるだけそのお客さんが来る前には不要レシート入れを綺麗にして、新人の子にも付くようにしていますが、忙しい時はどうしようもありません。 *印の付いた所の説明です。 *1コンビニでレジを終えた後に領収証を求めると、レジからレシートと同じ紙質の領収証が出てきます。 私の言う簡易的な領収証はそれを指しています。 *2店の印鑑を押してあり、名前、品代、金額、日付などを詳しく書ける領収証のことです。 印紙を貼るスペースもあったと思います。 *3手書きの領収証に金額や品代を書き写した後のレシートは店で保管する事になっていますが、新人の子は脅されて何度か渡してしまった事があるそうです。 以下が質問です。 1、そのお客さんは一体手書きの領収証やレシートを使い何をしているのか。 もちろん回答者さんには全てがわかる事ではありませんので、予想で結構です。 コンビニのレシートで何が出来るか、法律に詳しい方にお答えいただければと思います。 2、やめさせることは出来ないか? 他のお客さんが捨てたレシートを持ち帰らせないようにしたり、新人の子を脅させないようにしたいです。 3、犯罪だった場合通報できるのか? 特にここを聞きたいです。 脅迫罪や窃盗罪に当たるならば通報をしようかと思っています。 どうかお答えいただければと思います、よろしくお願いします。

  • 領収書とレシート

    このカテゴリで良いのか解りませんがお願いします。小さな飲食店に勤めているのですが先日お客さんに「領収書下さい」といわれて発行しました。その時はレシートあったのですがどたばたしている間に無くしてしまいました。領収書のシステムは良く解りませんが前に働いていた居酒屋(大手チェーン)では領収書発行した場合は必ずレシートが無ければ なりませんでした。ですがうちの店の場合何か月分もの伝票やら領収書発行の控えみたいな紙や領収書発行した分のレシートがたまっています。これって何かに使うことってあるのでしょうか。 例えば昨日うちから領収書をもらっていったお客さんは恐らく会社にその領収書を渡してお金をもらいます。そしたらその会社はその領収書のレシートがちゃんとその店にあるか確認したりするのでしょうか?それとも会社は領収書を保存又は破棄し、お店はレシート(今回の場合は無いですが)を保存しておくだけの物なのでしょうか? 何となく不安なのと前々からどういうシステムなのか気になっていたのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいお願いします!!

  • レジの領収書発行のやり方について

    レジの領収書発行のやり方について質問です! 領収書お願いしますとお客様に言われたとき、領収書ボタンを押すのはどのタイミングでしょうか?(>_<) スキャンしているときでもいい んですか? それともスキャンする前ですか? 小計押して、お預かりした金額を入力して、現計を押したあとですか? あと、領収書には店舗ハンコは必ず押しますか? それと、レシートの再発行を求められたときのリプリントボタンは、小計を押したあとに押せばいいのでしょうか? リプリントボタンも、スキャン途中で押しても大丈夫ですか?

  • 領収書の再発行

    領収書の再発行 8年前まで、Aさんという人に土地を貸していました。 そのAさんが最近になって亡くなりました。 そのAさんの娘から地代の領収書を再発行してほしいと言われました。 どうやら相続問題が発生しているようで、 Aさんの年金の使い道の証明のために領収書が必要なようです。 地代は銀行振込なので領収書を発行したことはありません。 (発行すると二重発行になると以前、聞きました) 通帳には入金記録が残っているので正確な金額は把握できています。 このような場合、領収書を発行したことがないのに、 再発行というかたちで領収書を発行しても、とくに問題はないでしょうか。 また、発行する際に、何か注意すべき点はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 花屋、請求書、領収書について

    私は花屋で働き、3日目になるハタチです。 配達、レジ、花の管理など、毎日いっぱいいっぱいです。 前の仕事は配達関係だったので、レジはまったく分からずテンパっていました; 自分で復習などして、少しずつ理解してきましたが、まだ分からないことがあります。 配達をして集金した後、店に戻ってレジで集金金額を打ち、レシートを出した後に 領収書控えを書いて、その領収書にレシートを貼ります、と教わりました(間違って聞いたかもしれません;) そこで、会社だったら領収書控えを出す場合がほとんどと聞きました。 請求書を貰ったら、領収書を渡すんですよね? そして、領収書控えを会社で書くという流れでいいのでしょうか。 こちらのレジでは、税抜きを計算した後金額を打ち込み、花(というボタン)→小計(で、税も入る)→お預かり金額→預、にすると、レシートがでます。 そして、レジに金額を打ち込む際、領収書に【12500円】と書いてあったら、 こちらで税抜きを計算して打ち込んでから、花→小計→お預かり金額、でいいでしょうか。 無知な質問すいません;本当に困ってます。 アドバイスお願いします。