引越し祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 引越し祝いの相場や贈り物の選び方について悩んでいる人へのアドバイス
  • 友人の家の購入に対して引越し祝いを贈るべきかどうか、贈り物の金額や内容を悩んでいる人へのアドバイス
  • 引越し祝いに関する熨斗や書き方、都内23区内での引越し祝いのマナーについて解説
回答を見る
  • ベストアンサー

引越し祝いについて

友人から家を購入したとの知らせが届きました。 こういう場合はお祝いをするものなんですよね? 私は20代後半で結婚しています。友人も同級生なので20代のご夫婦となります。 どの位の金額でどういうものを送るべきか悩んでいます。 ちなみにその友人には小学校入学前の子供が3人いるので、そのあたりも考慮したほうがいいとは考えています。 なんせ、周りで家を購入したという人が今回初めてなので全く知識がありません。 アドバイスお願いします。 また新築したのか建売を購入したのかはわかりません。 その場合熨斗はどのようなもので、どう書いたらいいんでしょうか?併せてお願いします。 ちなみに関係あるかわかりませんが、地域は都内23区内です。

noname#10734

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.3

> 家を購入したとの知らせが…新築したのか建売を購入したのかは… 中古を購入した可能性もあるのですね。「新築御祝」(#2さん)では、嫌みに聞こえないとも限りません。『祝御新居』がよいと思います。建物は古くても、その方にとっては新しい住まいに移られた御祝いの言葉です。マンションを購入したような場合にも使えます。 品物を贈るのは、先方がちょうど欲しかったものに出会えばよいのですが、必ずしもそうとは限りませんね。事前に問い合わせて、「○○が欲しい」と答えてくれたとしても、予算に合わなかったりすると困ります。#1さんのように価額を詮索されるのも嫌らしいです。 ということで、現金が一番だと思います。まだお若い方のようですので3~5千円、中年以降になったら1万円が妥当なところではないでしょうか。 水引は紅白の蝶結びになります。 ――――――――――――――――――― なお、文面からは、どの程度の「友人」なのか分かりませんが、単なる転居通知ではないのですか。あなたもこれから子供を育てて行かねばなりません。何かと物いりが続くわけですから、冠婚葬祭はごく近い親族に限っても、失礼にはならないと考えます。

質問者

お礼

熨斗書きや水引、金額など、全く知識がなかったものですから大変助かりました。 ありがとうございました。 「単なる転居通知」ととらえても問題ないのですね。 少し安心しました。 葉書が届いた当初はそう考えていたのですが「もしかして、知らん振りしたらいけないのかな?」と不安になってご質問させていただいたのです。 今回は「おめでとう」の返事の手紙でも出すことにします。

その他の回答 (5)

回答No.6

その家に遊びに行く予定があるときには用意しましょう。直接遊びに行く予定がない場合でも、これからの付き合いを続けていきたかったり、子供が生まれたときなどにお祝いを贈ったり送られたりするような関係なら、新築祝いを送っても差し支えないと思いますよ。 熨斗は、「何度あってもいいこと」なので、蝶結びです。「祝 ご新築」など、デパートで買うなら、いいようにつけてくれます。 私が送って喜ばれたのは、ウエッジウッドの白い大皿(バスケットのような網目模様が入っている:名称を忘れてしまって)1枚です。それを買った根拠は、家を構えるとそれなりの格好のついた食器があると便利だろう、白なら好みによる差も少なく、活用できるだろうと思ったので。金額は(中途半端ですが)確か8千円前後。 ちなみにそれを送った友人、自分が新築祝いを送るときに同じものを送ったそうです。それくらい気に入ってくれたということだと思うと、うれしくなりました。 改めてお祝いを買う必要がないような親しい関係なら、遊びに行くときにワインや、自分では買わないけど食べてみたいようなお菓子類(行列の店とか、スーパーではなくデパートの菓子など)を持っていくとか。 気になるのは、お返しのことでは?もしそうなら、お返しが要らない暗黙の金額に3~5千円程度のものってイメージがあるので、その予算かな。いろいろと贈り物を探して、コレを送りたい!と思ってそれが1万円以下なら妥当だとも思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く知識がなかったので今後の参考にさせていただきます。

回答No.5

No.1です。 実は私もNo.4さんと同じことを思いました。私も本当に仲のいい友人だけ前から新築することを伝えていましたから。 ただそんなことを言って、rabbit50さんの「お祝いをしたい」という気持ちを無駄にしたくなかったのであえて言いませんでした。 でもNo.4さんの言うとおりだななんて思ったりもします。 お祝いしないといけないのかなというお気持ちなら無理にしなくていいと思いますし、ただ純粋にお祝いしたいって思われれば一生で最大の行事ですししてあげたらいいと思います。 こういうことを通知方法や前から知ってる・知らないということだけで、お祝いしたほうがいいとかしないほうがいいって区別されるのもちょっと寂しい気もしますよね。rabbit50さんのお気持ちで決められたらいいと思います。 あと金額の詮索なんて誰もしませんから安心してくださいね。私は少しでもアドバイスができたら‥って思って今回推測しただけですよ(^^)

質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 正直「お祝いをしたい」という気持ちはありますが「お祝いの品を送りたい」という気持ちはないんです。 お互い子供もいて何かと大変なので、お返しの心配もさせるようならかえって迷惑な気がして。 ただ今までこういう経験がなかったので、お祝いをしないことがとても非常識なことだとしたら、それは大変!と思ったのです。 今回は「おめでとう」の返事の手紙でも出すことにします。

• sheyw
回答No.4

その世代で家を購入した者です。 私の場合も、やはり友達は結婚してなかったりと若い年齢でした。 そして、「購入したとの知らせが届いた」とありますが、家は購入するまでにかなりの月日がかかります。 私の場合、本当に親しい友にだけ、購入予定の段階から話をしておりました。 そして、それ以外の友には変に気を遣われると困るからと、引越し過ぎるまで話しませんでした。 そして、転居届けを出して知らせました。 ですから、#3の方が、おっしゃられますように、ただの転居通知で、気を遣わないほうがよいのでは。と、思ったりもします。 もし、何か簡単な物をと考えでしたら、きっと部屋数も増えていると思いますので、時計なんて、いかがでしょうか。(私は親しい友に時計をリクエストしました。)

質問者

お礼

やはり「単なる転居通知」ととらえても問題ないのですね。 少し安心しました。 葉書が届いた当初はそう考えていたのですが「もしかして、知らん振りしたらいけないのかな?」と不安になってご質問させていただいたのです。 親友まではいかないけれど、何かあれば報告する程度の友人です。 出産祝いもお互い一人目はし合ったのですが、二人目以降は結局お互いの負担になるので「おめでとう」の言葉で済ませています。 今回も「おめでとう」の返事の手紙でも出すことにします。

• takieri
回答No.2

私も、先日兄弟の新築祝いのため実用書で調べていました。  「新築の披露会」 …という、新居に人を招いて食事を供する行事に招かれた場合は祝いを出す。  招かれなかった場合は特に渡さなくても良い。 と書かれて有りました。  兄弟はそのような行事は行いませんでしたから、時流に 添わない記述なのかも知れません。  私の場合は3万、現金のみにしました。 熨斗書きは建売の場合でも「新築御祝」で良いそうです。  物で贈る場合は ・ライターと灰皿のセット(社長室にあるような(笑))  …のような、「火災」を連想する物は厳禁らしいです。  調度品など、室内を飾る非消耗品が一般的らしいです。  床の間に置く花入れや壷、または時計や絵画のような 物ですね。  けれど床の間の無い家も最近は多いですし、調度品にも 好みがありますので悩みますね。  絵画を貰ったが、好みと合わないので押し入れに入れっぱなし…という話を聞いた事もあります。  自分の贈り物がそんな憂目に合うのは悲しいですので、 先方へ、欲しいものを聞くのが無難だと思いますよ。  家の購入で、外回りにお金を割けなかった、などという 事もありますから、場合によっては現金がもっとも ありがたい、というお宅もありますし…。    悩みますね~。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「火災」を連想させるものは厳禁なんですね。 はずかしい話でそういうことも知らなかったので、助かりました。 ありがとうございました。

回答No.1

贈り物についてしかお答えできませんが、逆の立場でお答えさせていただきますね。 最近家を新築した20代夫婦です。 スリッパのセット(6人分でお客さんが来た時にかなり重宝してます。)やカラフルな傘立て、あとは観葉植物などを友人からいただきました。 金額を推測するのもいやらしいですけど多分5~6千円ぐらいじゃないかなぁと思います。(^^) こういう場合、好みじゃなかったらどうしよう‥って不安がつきまといますよね。 そういう意味では観葉植物はどんな家にでも合うと思いますし配達もできますからおすすめですよ。我が家の場合、お気に入りのリビングがさらにお気に入りの空間に生まれ変わりました!毎日癒されてます。 要は気持ちですよぉ! 贈る方は難しいとは思いますけど、いただく方は何をもらっても本当に嬉しいものです。 もしくはお友達同士ならいっそ「何か必要なものある?」って聞いてみてもいいと思いますよ。私はそう聞かれて傘立てをリクエストしました。 ちなみに赤色の物は火事を意味するから控えたほうがいいとのことです。