• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

義妹の新築祝いの金額と時期について教えてください

  • 質問No.4949735
  • 閲覧数2767
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 100% (12/12)

新婚夫婦の嫁です。

義妹の結婚が決まり もうすぐ結婚式なのですが
結婚式を前に 義妹が家を購入しました。
お祝いをしたいと思っていますが
金額・渡す時期・熨斗内容についてご意見いただければと思っています。

補足内容として・・
・私たちの結婚と義理妹の結婚時期が近いことから
 兄(夫)妹で話をして
 結婚のご祝儀は お互いしない事になりました。
・私自身は 夫は「兄」という立場だし
 少しでも結婚ご祝儀を渡した方が良かったのでは…と
 気になっていました。


●金額について
 新築祝いの相場を調べると
 兄弟では1万~3万が多いな気がしたのですが 
 私自身は率直には「少ない」と感じました。
 (10万程度と考えていました)
 地方性や家族のしきたり等あるとは思うのですが やはり 
 1~3万が妥当でしょうか?
 ここでも実際のご意見いただければ…と思います。

 また上記補足した様に結婚に際し
 以前「お互い結婚するので祝儀はなし」としたものの
 兄という立場もあるしと言う事で 夫と相談し
 もし新築祝いの相場が1~3万円なら
 新築祝い(+α兄の立場としての結婚祝との意味も込めて)
 相場より多めに10万円を包もうかと話しているのですが…。
 少ない?多い?全くわかりません・・・。
 ご意見お願いいたします。

●渡す場所・時期・日について
 新築祝いなどで家に招待された時に渡すのが一般的みたいですが
 義妹は結婚式直前で忙しいと思われますし 
 もし家に招待してもらう事になるとしても 
 義理妹の結婚式の後になるだろうと思います。
 
 私と夫の結婚式時の経験からですが
 結婚式前に色々な方にお祝いを貰って 私たち自身懐に余裕ができ
 正直助かったと言いますか 感謝した記憶がありますので
 「新築祝い」という名目の上 金額も少ないですが 
 義妹の結婚式前に 新築祝いを渡したいと考えています。
 義妹は現在まだ実家にいるので 実家で渡すことになると思います
 …常識的になにか問題ありますでしょうか?
 また 日(大安など)は関係あるのでしょうか?
 他なにかお気づきの点などあれば お教えいただきたいです。

●熨斗書きについて
 義妹は 建売の新築を購入しました。
 この場合も「新築御祝」でいいのでしょうか??


結婚式の話と新築祝いの話が 微妙に入交り ややこしく
申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いいたします! 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (179/706)

一般的な「正しい作法」よりも、旦那様を通して
義妹さん、そして一応義両親のお考えを確認したほうが無難かと思われますが…
(世間ではこうだから、とその通りにしても
 当人達が気に入らなければ悪く思われてしまいます!)

なので、あまりアドバイスにはなりませんが、以下は
結婚6年目の私の率直な感想と個人的な意見です。

ajisai1762さんの気持ちに沿うようにとするならば、
「お互いお祝いはなし」ではなくて、
「お互いお祝いをする」のほうがどうもよさそうですね。

結局差し引きゼロになっても、いいんではないですか?
旦那様と義妹さんの間ではご相談なさったようですが、
ajisai1762さんも当事者です。
気になっているならおっしゃったほうが良いと思います。
(ただ、向こうが強く主張するならこだわりなければ
 あわせてしまったほうがいいかな?)

ちなみに金額は私も1~3万では少ないと思いました。
家は建てても2回、しかも2回目は多分子供が独立したあとの
還暦前後あたりになるでしょうし、そうそうないことです。
私も5~10万くらい包んでも良いのでは?と思います。
(ちなみに我が家が新築マンションを購入したときは、
 親兄弟でない親戚からもそのくらい戴きました)

ちなみに、結婚前に新築祝いまで渡すのは、
ちょっとせっかちかなと思います。
なにかと物入りな時期でしょうけど…

新居で落ち着いて、招待されたときが良いと思います。
これなら日取りを気にする必要もありませんし。
ちなみに、高級焼き菓子やワインなどのちょっとした物に
祝い袋をくっつけて、というのが多かったです。
おしゃれでしたし。
熨斗は「新築御祝」でよろしいかと。

旦那様方のご家族とも仲良く、楽しい新婚生活を送れるとよいですね。
お礼コメント
ajisai1762

お礼率 100% (12/12)

ご回答ありがとうございます

実際の金額・日・内容のご経験のお話うかがえて大変助かります。
やはり金額は少ないと感じた事や渡す日など気になっていることが
同じでしたので助かりました。
またその上で 教えていただいたとおり
金額・日時等 義妹の新郎側の御兄弟がどうされているのか
両家のバランスも気になりますし
義両親にどんな程度なものか判断を仰ぐのが間違いないのかもしれませんね。

焼き菓子やワインに祝袋を添えて渡すのはあからさまでなくて
良い渡し方だなと思いました!参考にさせていただきます!


結婚のお祝いはやはり皆さんおっしゃる通り
プラスマイナスゼロでもしておくべきだったなぁと思いました。
雰囲気としては今更出来ない状況なので
今回はいい経験として覚えておきたいと思います。

ご意見ありがとうございました!
投稿日時:2009/05/17 17:03

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
結婚式のご祝儀は兄妹で決めて、お互いしないと決めたのなら、しないでいいです。兄の立場とかそんなものは関係ありません。金額って、地域によってはきっちり決まっているものですから、それが相手に対して失礼になることもあります。そちらの地域では、どうでしょうか?
他の人も言われいますが、お互いする。のほうが気持ちよっかとはおもいますが。

新築祝いについて、
 物でも金でもどちらでもいいです。金で渡す場合、これも、あまり多いとかえって失礼になります。兄妹では3~5万が相場ですから、10万は多すぎると思うのですが。かえって妹さんに気を遣わせてしまいます。物で贈る場合は、値段が相手にわかりづらいので少し上乗せしていてもわからないような気はしますが。
いずれにせよ、妹さんが不快な思いをなさらないような対応をした方がよろしいかと。

以下のサイトを参考にのせておきます。
お礼コメント
ajisai1762

お礼率 100% (12/12)

ご回答ありがとうございます。

結婚祝いはお互いした方がよかったなと改めて感じています。
良い経験としてしっかり覚えておきたいと思います。

新築祝いについては
多過ぎては逆に気を遣わせ 
少な過ぎては嫁である義妹の立場を思うと心苦しくなるので
おっしゃる通り義妹が不快な思いをせぬよう
義両親に相談して 
お相手(新郎)の御兄弟がどうされてるかなどを参考に 
もう一度考えたいと思います。
参考URLも含めありがとうございました!
投稿日時:2009/05/17 17:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (758/2561)

新築祝いといったら普通お金でなく、物を贈ります。

突発的な葬儀や何かと物入りの結婚式と異なり、計画を立てた上での新築ですので、新居に必要な物をプレゼントします。
しかし物によっては他の人と重なる恐れがありますので、欲しいものを聞くほうが親切です。
もちろん招待された当日に持参しますが、相手も知っていることですし早くも遅くもありません。

ところで結婚祝いは、式がお互い接近していたからしなかったということですが、どうせ行って来いなら、同じ額をしてまた貰ったら損得無しの上どちらも極まりが良かったと思うのですが。
お礼コメント
ajisai1762

お礼率 100% (12/12)

ご回答ありがとうございます。

新築祝いには鉢植えなど物を贈るのが良いなど聞いたことがありますが
義妹に何か欲しいものは?と聞いたところ
「一応必要なものはそろっている・・・」との返事でしたので
御祝金にしようと思いました。
念のためもう一度さりげなく聞いてみようと思います。

ありがとうございました!
投稿日時:2009/05/17 16:45
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ