• ベストアンサー

引越祝いのお返しについて

半年ほど前に家を購入しました。昔からの友人たちがお祝いがてらみんなで飲もうと、近々遊びに来てくれるそうです。私たちに負担をかけないようにと、食べ物や飲み物はみんなで分担して持ってきてくれると聞きました。こちらとしては何かお返しの物などを用意したほうが良いでしょうか?私たちがこういうお祝いをする立場になったことがないので悩んでいます。 皆、30代前半でそれぞれ家族連れで来てくれます。 何か良い案があったら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.2

こんにちは。。  おめでとうございます。  そうですね。基本的にはご好意をお受けする、というのが今日的かとは思いましたが・・・  それでもなにか悪いような、ということでしたら、一例ですが、焼き菓子セットのようなものを、振る舞いとしてお越しになるご家族分ご用意されてはいかがでしょう?  ケーキ屋さんなどで売っているクッキーやスポンジケーキの詰め合わせみたいなもので、500円から1500円ぐらいの袋にラッピングされているようなものなら、箱に入ったもののように仰々しくなく、皆さんの帰り際などに「よく来てくれました、今後もよろしく」とスマートにお渡しできるのでは?  かつては棟上式とか建物の完成の際には餅まきなどの振る舞いがありました。あれと同じ感覚でのお裾分け・振る舞いといった感じですね。ですから物品の値段はそんなに高いものでなくて良いですよ。  ご参考になればよろしいのですが。

その他の回答 (1)

  • yama04
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.1

はじめまして。マイホームおめでとうございます。 これから、家具を選んだり楽しみが増えそうですね。 結論からいいますとそれほど仲のいい友達なら今回は甘えちゃっていいと思います。 私は、どちらかというと逆の立場が多く、お祝い持って家に押しかけちゃう方が多いですね。自分の家でもないのにそこらじゅう見せてもらったり(-_-;) また、引越し祝いとは別にワイワイガヤガヤぺちゃくちゃが楽しいし、お子さんを連れてくるのなら、逆に迷惑かけちゃうことも有るんじゃないかしら(子供同伴はないですが。) 実際、沢山のファミリーが集まれる場所を提供してあげてるんですから。表面に出すと嫌な人になっちゃいますがね。 あと、飲み物とかビールなどは買ってきてくれると言ってもなくなることもあるでしょうし、余っても保存が利くので買っておいたほうがいいかもしれないですよね。 素直に感謝の気持ちを言葉に出せばいいと思います。 解決にならない回答でスイマセン。 楽しい1日になるよう祈ってます。

関連するQ&A

  • お祝いのお返し

    こんにちは。半年前に出産したものです。そのとき親戚などから出産祝いをいただき、そのお返しとしてカタログギフトを贈りました。今回ひな祭りということで初節句のお祝いをまたまた親戚からいただきました。今回のお返しは、さて、またカタログギフト??と悩むところです。これではあまりに芸がなさすぎでしょうか。みなさんはどうされていますか?

  • 引越し祝いのお返し

    先日私の実家が新居を購入し引越ししました。 母・兄・妹の3人家族で、私も実家に帰り手伝いをしていたのですが、疲れから母が寝込んでしまいました。そこでお祝いのお返しを私が用意することになったのですが、何をどうすればいいのかわかりません。 (1)私の嫁ぎ先から現金5万円 (2)母の兄から現金5万円・米2俵 (3)兄の会社(自営業)から現金3万円 (4)兄の会社の社長から現金1万円 (5)兄の会社の社長息子(社長と同居)から現金1万円 (6)兄の会社の社員から現金1万円か5千円 (7)私達夫婦から掛け時計 のお祝いがありました。 (7)に関しては返しがいらないようにしたので問題ないのですが、後はどうすればよいのでしょう? 半返しくらいになるように商品券や物品をすればよいのでしょうか?

  • 結婚祝いのお返しは何がいい?

    1年前に式は挙げずに入籍したのですが、主人の親戚から1年経った今お祝い(5万円)を頂きました。 お返しに何を差し上げていいか迷っています。 頂いた方の家族構成は50代のご夫婦に成人されたお子さん2人の4人家族です。 置物や食器等は趣味があると思うので避けたいと思っています。 どの様なものが相手の方の負担にならずに、よろこんでいただけるのでしょうか?

  • 就職祝いのお返し

    親戚の方から就職祝いをいただきました。 お返しをする予定(2家族)ですが、どのようなものがよいか困っています。 今までの祝いの返しは、食器・玄関マット・お菓子 などです。金額は、3000円~4000円ほどと考えています。 今までもらってうれしかったもの・差し上げたものなど教えてください。 ちなみに親戚は、2家族分で、年齢は50代です。

  • 出産祝いのお返しを持って行くべきか

    こんにちは。とても迷っているため質問させていただきました。 友人数名から出産祝いを渡したいので会おうと誘われました。 なんとなく手ぶらで行くのは気まずいので、そのときに出産祝いのお返しも用意していくべきか迷っています。ですが、いただく出産祝いの金額が分からないのでお返しも用意しにくいです。 みなさんならどうしますか? ちなみに友人たちとは年に1度会うか会わないかといった感じです。お返しを後日送るとなると、郵送になると思います。

  • 結婚祝いのお返しについて

    来月入籍予定です。 先日、10年来の友達家族から結婚祝いを頂きました。 その家族で一つではなくて、お母さんから食器類を、お姉さんからマグカップを、そして友達からはコーヒーメーカーを。 全て別の日に頂きました。 小学生の頃から家を行ったり来たりしてましたし、学生時代は友達のお母さんに遊びに連れて行って貰ったりもしました。 お姉さんは、去年お姉さんが結婚される時にささやかですがプレゼント(タオル)をあげたので気を使ってお祝をくださったんだと思います。 家族で一つではなくてそれぞれ別に貰ったので、お祝をしたいのですがどういった物がいいのでしょうか? 高い物は気を使わせてしまうと思うのですが…。 お姉さんはもうすぐ出産予定なので、お祝いのお返しというより出産祝いの方がいいのかな?とも思ったのですが、どちらの方がいいんでしょうか? お祝いにお祝いで…キリがないようにも思えてきましたが昔からお世話になっていますし、おめでたい事なので何かしたいと思っています。 いい案を教えてください。

  • 改築祝いのお返しについて

    中古住宅を購入し、リフォームしてようやく引越しました。 親戚や会社の方々からお祝いで1万円程度頂きました。 新築祝いは返しはないよ~と、両親からは聞いていますが・・ 返しは必要なのでしょうか? 新築祝いではないし・・何だか微妙な立場で困っています。 皆さんから、良きアドバイスを頂ければ幸いです^^ よろしくお願い致しますm(__)m

  • 結婚祝いのプレゼントお返しの内祝い

    閲覧ありがとうございます。 この度結婚しまして、友人数名からお祝いのプレゼントを頂きました。 お金がつつまれていたわけではなく主に食器、キッチン用品などずっと使えそうなものでとても嬉しかったです。 お返しを用意したいと思うのですが、結婚のお祝いのお返しは半額がいいとよく聞きますが、 お金ではないので値段がわかりません。 皆20代で甘いものが好きなので、美味しいブランドのお菓子でも差し上げようかなと考えているのですが、それで失礼ないでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、助言お願いいたします。

  • 誕生祝いのお返し

    こんにちわ。 主人のお姉さんより息子の1歳の誕生日に1万円お祝いを頂きました。 主人と私は年が離れているので私とお義姉さんも年が離れており(確かお義姉さんは50歳)何をお返しで渡して良いのか考えてもいい案が思い浮かびません。。 (商品券くらいしか思い浮かばないのですがそれもどうかなぁーと思ったりします。) 主人に聞いてもうーーんと言うだけ。。 お義姉さんの家庭は旦那さん、娘さん2人(大学生、高校生)の4人家族です。 なにかいい案がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しの断りかた

    友人に結婚祝いを現金であげたいのですが、お返し(?)がいらないことを何と言えばいいのか困っています。 そもそも、結婚祝いには、うちの親戚はお返しをするシステムがなく、親も「出産祝いは内祝いで返すけど、結婚祝いはお返しもらったことない」といいます。 祖父が10人兄弟で、その下の枝分かれした親戚達がみな近くに住んでるせいか、やたら親戚が多く、付き合いが深いせいかもしれませんが、私がもらった時もお返ししなかったし(結婚式は北海道なので会費制で、引き出物は渡しましたが、それと別にお祝いをもらった場合も返していない)、私があげた場合も、確かにもらったことはありません。 しかし、旦那の実家のほうは、かならずきっちり半分返ってきます。 若いいとこなどで、お返しが新生活負担になってはいけないと、物でお祝いをあげて「本当にお返しはいらない」といっても必ず返ってきます。 どうやら以前お返しのことで揉めた親戚がいたようで(どんな親戚だ…)諸事情もあるようですが。 調べてみても、「結婚祝いはお返しをしなくてもいいが、感謝の気持ちを表したいならもらった額の3割~半分を返しましょう」とあり、みんな返すものなのかかなり曖昧でわかりません。 なので、お返しがいらない、といっても、そもそもその家が結婚祝いにお返しをする家なのか?というところで困っていて、しない家なのに「お返しいいから!」と言っても変に気を遣わせるかな?と思いました。 親しい間柄なので、本当にいらないから、と言えば相手は遠慮しないと思います。 まずなんと切り出せばよいでしょうか?

専門家に質問してみよう