• ベストアンサー

引越祝いのお返しについて

半年ほど前に家を購入しました。昔からの友人たちがお祝いがてらみんなで飲もうと、近々遊びに来てくれるそうです。私たちに負担をかけないようにと、食べ物や飲み物はみんなで分担して持ってきてくれると聞きました。こちらとしては何かお返しの物などを用意したほうが良いでしょうか?私たちがこういうお祝いをする立場になったことがないので悩んでいます。 皆、30代前半でそれぞれ家族連れで来てくれます。 何か良い案があったら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • les-min
回答No.2

こんにちは。。  おめでとうございます。  そうですね。基本的にはご好意をお受けする、というのが今日的かとは思いましたが・・・  それでもなにか悪いような、ということでしたら、一例ですが、焼き菓子セットのようなものを、振る舞いとしてお越しになるご家族分ご用意されてはいかがでしょう?  ケーキ屋さんなどで売っているクッキーやスポンジケーキの詰め合わせみたいなもので、500円から1500円ぐらいの袋にラッピングされているようなものなら、箱に入ったもののように仰々しくなく、皆さんの帰り際などに「よく来てくれました、今後もよろしく」とスマートにお渡しできるのでは?  かつては棟上式とか建物の完成の際には餅まきなどの振る舞いがありました。あれと同じ感覚でのお裾分け・振る舞いといった感じですね。ですから物品の値段はそんなに高いものでなくて良いですよ。  ご参考になればよろしいのですが。

その他の回答 (1)

• yama04
回答No.1

はじめまして。マイホームおめでとうございます。 これから、家具を選んだり楽しみが増えそうですね。 結論からいいますとそれほど仲のいい友達なら今回は甘えちゃっていいと思います。 私は、どちらかというと逆の立場が多く、お祝い持って家に押しかけちゃう方が多いですね。自分の家でもないのにそこらじゅう見せてもらったり(-_-;) また、引越し祝いとは別にワイワイガヤガヤぺちゃくちゃが楽しいし、お子さんを連れてくるのなら、逆に迷惑かけちゃうことも有るんじゃないかしら(子供同伴はないですが。) 実際、沢山のファミリーが集まれる場所を提供してあげてるんですから。表面に出すと嫌な人になっちゃいますがね。 あと、飲み物とかビールなどは買ってきてくれると言ってもなくなることもあるでしょうし、余っても保存が利くので買っておいたほうがいいかもしれないですよね。 素直に感謝の気持ちを言葉に出せばいいと思います。 解決にならない回答でスイマセン。 楽しい1日になるよう祈ってます。