• ベストアンサー

ネットショップ購入者に領収書発行について

ネットショップを運営しております。 商品をゆうパックで代金引換にて送りました。 納品書は発行しております。 その後、お客様から領収証を送ってくださいと要求がありました。 申し込みは個人で領収書は会社名で要求してきました。 お客様は代引の領収書を受け取るわけなので 当店で領収書を発行することは二重発行になると考えています。 この場合、領収書の発行を拒否できるでしようか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

民法第486条は、「弁済した者は、弁済を受領した者に対して受取証書の  交付を請求することができる。」規定しています。  お金の流れは、   お客様→郵便会社→貴社  お客は、弁済を受領した者は郵便会社なので郵便会社に対しては領収書を請求はできます。   貴方は、お客様からでは無く郵便会社からお金を受け取ります。したがって、領収書の発行義務がありません。  したがって、領収書の発行を拒否しても問題ありません。  だだ、顧客の観点から言えば、今後そのお客は貴方のショップに対して顧客にはなりませんので・・・顧客を逃す結果となります。  同様な物に、あるショップに楽天ポイントで支払いをしたが、領収書は入っていました。  

sasuke3150
質問者

補足

他のネットショップで買い物し代引を利用しますが ショップの領収書は一度も入っていません。 運送会社の代引領収書を受け取ります。」

その他の回答 (3)

回答No.4

100円ショップにも領収書用紙が売っていますからそう言うので手書きして送付すれば先方の意向にも最小の経費で沿う事が出来ます。 通常は代引きのおくりじょう控えが領収書ですが、受取先の方で保証書の代わりとして仕分けした場合には名目上の領収書が必要になる場合もあります。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 名目上の領収書が必要なのですね。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.3

>代引の領収書の郵送を拒否した場合はこちらからの領収書は拒否できますか? 相手が拒否した場合ですよね? 自分的には拒否出来ると思います。 こういう事についての記載がサイト上になければ、追記しておいた方が良いですね。 販売サイドの「記載があるので出来ません」の理由になります。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

>拒否できるでしようか? 代引の領収書が確かに代わりになると思われるので、可能ではないかと。 相手がどうしても社名で領収書が欲しいという事であれば、代引の領収書を郵送して貰う -> 到着後社名で領収書を作成 -> 領収書の発送という対応でも良いのでは? 「二重発行」という事を伝えれば、相手も分かってくれるハズ。 ※勿論、費用は相手持ちで

sasuke3150
質問者

補足

代引の領収書の郵送を拒否した場合はこちらからの領収書は拒否できますか? 

関連するQ&A

  • 領収書の発行について

    ネットショップをはじめて少しずつ注文が入り始めたのですが、領収書のことで質問があります。 領収書を希望されているお客様すべてに発行していますが、問題ないでしょうか。 銀行振り込み、ぱるる、代金引換の支払方法のすべての方に発行しています。 他のショップ様を拝見すると、代金引換時の配達員の手渡す領収書で済ましている場合があり、改めて発行してほしい場合は、代金引換時の領収書をお送り返却していただいてからなどと説明されています。 領収書は手当たりしだい発行すると問題なのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 領収書発行について。

    インターネットで通販ショップを運営しています。 法人ではなく個人事業です。 たまにお客さんから、「有限会社○○」で領収書を 発行してくださいといわれたりします。銀行振り 込みの場合です。 通常、通販の銀行振り込みの場合は銀行振り込みを したときの領収書がお店の領収書になると思うの ですが、最近はネットからの振込みなどで領収書が 発行されなかったりするのでどうしてもお店から 発行された領収書が欲しいといわれる方が多い ようです。 自分の店では納品書というものは発行しているの ですが、頼まれた場合は領収書も発行していいの でしょうか? 二重発行(銀行の領収書と、店からの領収書)となり だぶるので、店からの領収書はお客さんの銀行振り こみの領収書を郵送してもらってから発行しろと いう方もいるのですが、お客さんの領収書を取り上げ るのはよくないという方もいて、迷っています。

  • ネットショップにおける領収書発行について

    こんにちは。 ネットショップを立ち上げて物品販売を始めました。 基本的には代引、または銀行振込みでの支払いを考えております。 その場合は振込み明細などが領収書代わりになるようなのですが、 近所の人に販売をする場合、直接代金を頂くことになります。 その際に領収書を発行しないといけないと思うのですが、 ネットショップという性質上、領収書の発行元住所は自宅の住所を記載しないといけないのでしょうか?例えばネットショップの屋号とホームページのアドレスではダメなのでしょうか? また、他のホームページで領収書について調べていたのですが、屋号と住所があれば良いのでしょうか?代表者名や電話番号などは必ずしも必要ではないのでしょうか?屋号や住所などはゴム印で作るとして、これとは別に社印も押さないといけないとありましたが必ず押さないといけないのでしょうか?とするとゴム印と社印を作る必要があるということでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ネットショップ:問題なく領収書を発行する方法は?

    ネットショップ開設の準備をしています。 銀行振込での代金支払いの場合、領収書の二重発行を理由に、振り込み用紙の控えを領収書として、発行を断っているお店をよく見かけます。 実は今、私もこのことで悩んでいます。(同じような質問も参考にさせていただきました) 売り手側としては、振り込み用紙の控えを領収書にしていただければ非常に助かります。ただ、税法上正式に通用するとはいえ、例えばお客さんが会社内の備品代として処理するケースなどを考えると、個人名義の振込用紙を証明として提出するよりはやはり領収書で・・・、という気持ちも十分理解できますので、個人的には、領収書を希望するお客さんには、できる限りきちんと応えていきたいと思っているのです。 そこで私なりには、領収書の但し書き欄に「商品名:○月○日、○○銀行からの振込支払い分」というようなことを記入していれば、二重発行や悪用の問題はなくなるのでは、と考えているのですが、このやり方だけでは税法上何か問題があるでしょうか? それともう一点、印紙税のことも気になるのですが、3万円を超える代金支払いの場合で、お客さんがATMから代金の支払いを振込で行った場合、銀行は後でまとめて印紙税を申告納付すると思うのですが、このケースで私が収入印紙付きの領収書を発行すると(前述のやり方で)、印紙税の二重取りにはならないのでしょうか? ネットショップ開設の準備をするまでは、この方面の話にはまったく知識が無かったので、正直どのようにすればよいのか、よくわかっていません。お詳しい方がいらっしゃれば、どうぞよろしくご指導下さい。

  • 運送業者の「印紙代」

    ネットショップを経営しております。 運送業者に福山通運を利用しているのですが、 3万円以上の代金引換の際、「印紙代がかかる」として規定の金額を福山通運に支払っています。 運送業者はどこも、代引きの出荷元から「印紙代」をとっているのですか? また、お客様から、当店発行の領収書がほしい、と言われた際は当店のほうでも印紙を貼った領収書を発行しています。これは2重に支払うことになってしまいますが、どうすればよいのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • 領収証発行の義務

    とあるネットの酒屋さんで買い物をしました。某酒会社が運営し、法令に基づく表示もあり、そんなアヤシイサイトじゃなかったです。 そんなちゃんとしてそうな会社からの購入でしたので頼まなくても 領収証くらい商品とともに同封されていると思ったのでなにも言いませんでしたら、届いたのは商品だけでした。 こちらとしては支払い処理上必要なので さっそくそのサイト宛てに領収証発行のお願いのメールをしました。 そうしたら断られました。 > 代金決済がカードご利用で、間にカード会社が入っており > 直接お客様から代金をいただいている事にならないため > こちらからお客様宛での領収書の発行はできない この理屈だとカード払いの買い物はすべて領収証を貰えないとう 事になります。金を受け取る前に領収証なんてとんでもない!ってことらしいのですが、だからといって代引にしても同様の理由?で発行はしないそうです。 > 商品を申し込み > いただいた際に届いた購入申込通知が明細になります。 注文すると自動的に返信されるメール文章の事です。 必要ならこれを印刷しろということでした。 でもこれって、これでいいならいくらでも自分で書き換え、 金額変えたりできちゃいますよね? これで領収証として有効なのでしょうか? また業者が購入者より領収証を願い出た場合、断ってもいいものでしょうか?

  • 領収証の発行について

    初歩的な質問なのですが教えてください。 去年から個人事業を営んでいる自営業者です。 金額も高額なもの多いので売り上げがあれば全て領収証を発行しています。 そこで、お客様が代金を銀行振り込みにて支払われる場合でも領収証を発行する事もあるのでしょうか? 要求があった場合現金と同じ様に発行するものですか? 今までそういったケースはなかったのですが今度お会いするお客様が希望されているようなのでご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 領収書の発行

    納入前の車輌代金として領収書を発行せず数回にわけ代金を前受した後、お客様より領収書の発行を求められた場合、領収書はどのように発行したらよろしいのですか。

  • 領収書の再発行について

    お客様より領収書の発行依頼を受けたのですが、 商品ごとに複数枚作成しなければならなかったのを、 誤って1枚でまとめて作成してしまいました。(郵送) 二重発行を防ぐためにも、 すでに作成した領収書を返送していただき、 再発行をしようとしたのですが、 どうやらその領収書を破棄してしまったようです。 二重発行になるので再発行をお断りすると、 「そっちのミスなのに、なぜ再発行ができないのか」 とクレームになりました。 こちらもミスをしているので、 お客様の言っていることも分らなくもないのですが・・・ このようなーケースでも、再発行はしてはいけないのでは・・・ もし、再発行をするとしたら、どのようにするのがベストでしょうか?

  • 領収証の発行義務

    まずは下の文章を読んでみてください。 領収書や納品請求書等の書類は発行手数料として500円(税別)いただいております。 領収書につきましては、各カード会社の利用明細書、各銀行での振込の控え (振込明細)、各コンビニより発行される領収書(レシート)がそれぞれ領収書の代わり としてご利用頂けます。これらは会計上、正式なもので、領収書としてご利用いただいて 問題ありません。追加発行は領収書の二重発行となるため、基本的に弊社から発行は行っておりません。 それでも弊社からの発行を希望されるお客様につきましては事務手数料といたしまして525円を頂いております。 この際、発行と引き換えにコンビに当の領収書が必要となる場合がございますのでご注意ください。 各書類発行希望の場合は注文後にメール等にてお申し付けください。 この文章にあること(領収証の発行に手数料を徴収する事など)に違法性はないのでしょうか? また、クレジットカードで支払った場合、正しくは買ったお店で、またはカード会社から、領収証をもらう、どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう