• ベストアンサー

ネットショップ購入者に領収書発行について

ネットショップを運営しております。 商品をゆうパックで代金引換にて送りました。 納品書は発行しております。 その後、お客様から領収証を送ってくださいと要求がありました。 申し込みは個人で領収書は会社名で要求してきました。 お客様は代引の領収書を受け取るわけなので 当店で領収書を発行することは二重発行になると考えています。 この場合、領収書の発行を拒否できるでしようか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.2

民法第486条は、「弁済した者は、弁済を受領した者に対して受取証書の  交付を請求することができる。」規定しています。  お金の流れは、   お客様→郵便会社→貴社  お客は、弁済を受領した者は郵便会社なので郵便会社に対しては領収書を請求はできます。   貴方は、お客様からでは無く郵便会社からお金を受け取ります。したがって、領収書の発行義務がありません。  したがって、領収書の発行を拒否しても問題ありません。  だだ、顧客の観点から言えば、今後そのお客は貴方のショップに対して顧客にはなりませんので・・・顧客を逃す結果となります。  同様な物に、あるショップに楽天ポイントで支払いをしたが、領収書は入っていました。  

sasuke3150
質問者

補足

他のネットショップで買い物し代引を利用しますが ショップの領収書は一度も入っていません。 運送会社の代引領収書を受け取ります。」

その他の回答 (3)

回答No.4

100円ショップにも領収書用紙が売っていますからそう言うので手書きして送付すれば先方の意向にも最小の経費で沿う事が出来ます。 通常は代引きのおくりじょう控えが領収書ですが、受取先の方で保証書の代わりとして仕分けした場合には名目上の領収書が必要になる場合もあります。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 名目上の領収書が必要なのですね。

• big_egg
回答No.3

>代引の領収書の郵送を拒否した場合はこちらからの領収書は拒否できますか? 相手が拒否した場合ですよね? 自分的には拒否出来ると思います。 こういう事についての記載がサイト上になければ、追記しておいた方が良いですね。 販売サイドの「記載があるので出来ません」の理由になります。

• big_egg
回答No.1

>拒否できるでしようか? 代引の領収書が確かに代わりになると思われるので、可能ではないかと。 相手がどうしても社名で領収書が欲しいという事であれば、代引の領収書を郵送して貰う -> 到着後社名で領収書を作成 -> 領収書の発送という対応でも良いのでは? 「二重発行」という事を伝えれば、相手も分かってくれるハズ。 ※勿論、費用は相手持ちで

sasuke3150
質問者

補足

代引の領収書の郵送を拒否した場合はこちらからの領収書は拒否できますか?