• ベストアンサー

ネットショップにおける領収書発行について

こんにちは。 ネットショップを立ち上げて物品販売を始めました。 基本的には代引、または銀行振込みでの支払いを考えております。 その場合は振込み明細などが領収書代わりになるようなのですが、 近所の人に販売をする場合、直接代金を頂くことになります。 その際に領収書を発行しないといけないと思うのですが、 ネットショップという性質上、領収書の発行元住所は自宅の住所を記載しないといけないのでしょうか?例えばネットショップの屋号とホームページのアドレスではダメなのでしょうか? また、他のホームページで領収書について調べていたのですが、屋号と住所があれば良いのでしょうか?代表者名や電話番号などは必ずしも必要ではないのでしょうか?屋号や住所などはゴム印で作るとして、これとは別に社印も押さないといけないとありましたが必ず押さないといけないのでしょうか?とするとゴム印と社印を作る必要があるということでしょうか? 宜しくお願いします。

• ettam
  • お礼率23% (10/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>その際に領収書を発行しないといけないと思うのですが… いけないと言うことはありません。 顧客が要求しなければ、書かなくても売買は成立します。 >領収書の発行元住所は自宅の住所を記載しないといけないのでしょうか… 領収証の記載事項等を定めた法規類はありません。 >例えばネットショップの屋号とホームページのアドレスではダメなのでしょうか… アドレスなど必要ありません。 >これとは別に社印も押さないといけないとありましたが… 個人事業に社印など必要ありません。 姓の三文判でよいです。

ettam
質問者

お礼

簡潔なご回答ありがとうございました。 非常に参考になります。 社印も作らないといけないのかと 思っていました。 姓の三文判で良いとのことですので 良かったです。

その他の回答 (3)

• yamapiro
回答No.4

ネットで通販をやっているものです。 前の方がご回答されているように銀行振り込みの場合は請求書を発行していれば領収書は不用ですが直接現金を受領された場合は基本的に領収書は必要ですね。 信用の問題もありますので所在地、連絡先を記載しないのはどうかと思います。 私のところではカード決済もしているのですが、クレジットカードや銀行振り込みでも社用の場合はほとんど領収書を希望されます。紙切れ一枚でお客様ともめても将来的にマイナスですので商品と一緒に領収書を発送しています。クレジットの場合は印紙はいりません。

ettam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 所在地、連絡先の件はやはり信用問題ですから必要ですね。 ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

物販の個人でも業者ですから 税務署で通る 支払いの証書と認められる書面を領収書と言います。 領収書を要求されてる場合 申告用と考えて宜しいと思います。 まず 銀行振込の場合 物品の品がきちんと明記されている取引明細書を付けるのが一般的です。 領収書発行は不要です。取引明細書と送金付け合せが出来るためです。 それでも領収書の発行を求めることがある場合 どこで買われたか判ればよい。 受取証書の交付を契約や請求義務がある為 初めから取引明細書を発行すればよいだけです。 商法=売買契約や取引明細書には 住所 屋号 電話番号を書くようですから 堂々と住所を領収書に書くのが宜しいです。 消費税の内訳はおわかりですよね?

ettam
質問者

補足

回答ありがとうございます。 領収書は申告の為に発行するのですね。 取引明細書は申告書類としては使えないのでしょうか? 領収書にあって取引明細書にないものは何でしょうか? >商法=売買契約や取引明細書には 住所 屋号 電話番号を書くようですから堂々と住所を領収書に書くのが宜しいです。  そのようにします。ありがとうございます。

• toteccorp
回答No.2

領収書はどんなものでもいいと思います。 相手が誰に、いつ、いくら支払ったのかわかればいいと思います。 全てパソコンで印刷しておけばいいと思います。 金額が未定なら金額だけ手書きで書きこめばいいでしょう。

ettam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば私自身、 以前にパソコン印刷された領収書を もらった覚えがあります。 その方が手っ取り早いかもしれませんね。