• ベストアンサー

領収書の発行について

ネットショップを作ろうと思ってます。 領収書を発行する時って紙じゃないとダメなんでしょうか? 物品を扱うお店ではないので領収書を発行して欲しいと言われた時に 郵送をしなければならないんです。 メールなどではダメでしょうか? もしダメなら郵送だとその郵送料金は相手に支払ってもらう事って可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

領収書は、紙に改竄不可能な形式で書いたものが必要です 額面3万以上は収入印紙を貼付し消印することが必要です 料金をどのようにして受け取りますか、銀行振り込みであれば、口座名を領収書に記載するのと同一の名義にしておけば、通常は銀行振り込みの記録で領収書扱いになります 特別に領収書発行を要求されるのは大口取引でしょうから、郵送料は負担ですね 5000円程度で領収書発行を依頼されたら、代金に郵送料分を含ませるとかでしょう

ryokuha52
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tuu_chan
回答No.2

購入者が法人で経費で落とす場合、当然領収書は必要になります。 購入者が領収書が欲しいと言われたら、当然発行しなければなりません。 社会通念上、郵送料金を相手に請求することは、まずしません。

ryokuha52
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。